2月14日 今日も出撃してみた

昨日も完全試合を喰らってしまったが、今朝も懲りずに早朝より出撃!

今日は昨日えむけ~さんに聞いた情報を頼りに普段あまり使う事のないルアーを使い攻めてみたものの・・・ヘラ1匹で終了(笑)
現場で、久しぶりにAKI48さんにもお会いしてダベリングし釣れないながらも楽しい一時を過ごす事ができました。


最近全く釣れなくて愚痴ばかりのブログになっちゃっているので、釣れないときの定番ネタ『Myタックル』紹介をしたいと思います(笑)


『STEEZ SKYRAY631MLFB‐SV+PX68L』
2013_0214_183906aa
スモラバ専用機として使用していたガゼルを売却し昨年の初売りセールにて購入したタックル。
このロッド購入に伴い左巻きのリールを探していた所、オークションにて本体のみが出品されているものを発見し落札。ガゼルにて使用していたPIXYのパーツを移植しベイトフィネス対応にチューンしました。
ロッド重量が僅か84グラムでPX68と組み合わせた重量は250グラム弱と驚異的な軽さの上マイクロガイドを使用している為感度がハンパ無く良いです。

スモラバ専用機として使用する筈でしたが、意外とシャッドや小型クランクなどでもイケるので軽量バーサタイルロッドとして活躍中です。

スピニングが苦手な私としては軽量ルアーを扱う上で外す事の出来ない1本です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月19日 撃沈(。>0<。) 

本年のお休みも残す所あと3回


『まだまだ釣るよ~♪』と気合を入れて今日も早朝より出撃です(笑)


今日もブリッツを巻きまくってみたのですが、反応得られず久々の葦撃ちを敢行。
かなり丁寧に探ってみたもののノーバイト(涙)

今度はバイブレーションで広範囲を手早く探ってみたものの・・・


バイブレーション2個殉職しゲームオーバー(u_u。)


そんな訳で今日は恒例のMyタックル紹介となってしまいました(汗)

『TACTICS The Warrior TCSC-66M+TD-Z100M』
2011_0517_190110aa
『スピナーベイト専用のロッドが欲しい』と思いネットにて購入。

スピナーベイト専用機として活躍していたのですが、チョッとテキサスリグで使ってみたら中々使いやすく今度はテキサスリグ専用機に(笑)
しかしHARRIER購入と共にテキサスリグ専用機改めビッグベイト専用機に変更されています(笑)

リールシートが太く手が小さい私にはチョッと握り辛いのが唯一の欠点ですが、それを補うバーサタイルなロッド性能で私のタックル陣の中で欠かせない存在となっています。

ちなみに一度陸っぱり時にブッコ抜いた時に折れてしまい現在のロッドは2代目。
保証書を使って直してしまったので、再び折らないように気をつけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月21日 喰らっちゃったので・・・

今日もバカの一つ覚えのように早朝より中央排水路へ出撃してみたものの・・・


ボウズ(笑)


バイトも取れず完全試合を喰らってしまいました(。>0<。)

そんな訳で釣れない時の定番ネタ(笑)『Myタックル』久々にUPしちゃいます♪


『STEEZ MACHINEGUNCAST TYPE-Ⅰ 661MRB+TD-Z103H TYPE-R+』
2011_0517_185809aa
『巻物専用のロッドが欲しい』と思いSTEEZ BLITZと悩んだ末に2年前の正月にリアクションバイトした一品。

Mパワーの割にはティップは柔らかく『俺、キャストが上手くなっちゃったんじゃね~』と錯覚させるようなロッド。そんなティップとは相反してバットは『Mパワー以上じゃないの』と思うほどしっかりしているので足場の高い所で40後半のブリブリのバスにもパワー負けする事無く余裕でブッコ抜けちゃいました。

主にブリッツなどのシャロークランクでの使用頻度が高いのですが、今シーズン中盤からは3/8までのチャターベイトでの巻き巻きが多くなってきました。


このロッドのおかげで巻物が楽しくなってしまい冬場にもかかわらずひたすらブリッツをキャストし巻きまくる日々を送り、冬場とは思えないような釣果を記録しちゃいました(笑)


HARRIERと並び私には欠かすことの出来ない主力ロッドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myタックル 『テムジン ガゼルSGS+PIXY』

『TEMUJIN The GAZELLE SGS+LIBERTO Pixy』
Dsc_0073

スピニングの扱いが初心者並みの私にとってベイトフィネスが騒がれる以前からライトリグを扱う為にと購入したロッド。ノーシンカーワームから巻物、スモラバと私の中では軽量バーサタイルロッドとして活躍し多くの魚を水揚げしてきました。


ちなみに私の歴代第二位の52,5センチのバスもこのロッドでジグヘッドを使って水揚げしちゃいました。


現在は巻物は『マシンガンキャスト タイプI』に委ねているのでスモラバ専用ロッドとなり、なんちゃってベイトフィネス専用機になっています。
1.8g~3.5gのスモラバをストレス無くキャスト出来るようにベアリングを交換。I,zファクトリーのプレッソスプールに6ポンドフロロライン、ZPIカーボンハンドル&Daiwaコルクノブで武装。


さらにレスポンスを高める為にスプールの肉抜きも検討しているのですが、貧乏性なので中々実行出来ずにいます(笑)


スモラバ専用ロッドに特化させた事により現在使用している右巻きのローギアのPixyでは手返しが悪いので、左巻きのPixyを探しているのですが、ベイトフィネスが騒がれている昨今中々良い出物がありません(涙)
このままでは、PX-68Lに手を出してしまいそうな予感が(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新コーナー『Myタックル』始めました!

近頃、ボウズや子バスなどの残念な釣果報告しかUP出来ないので釣果報告以外のネタもUPしようと思います(笑)


簡単に言えばとりあえず自分がいつも使用している道具に関してのインプレ!

ただし、あくまでも個人的主観に基づいてのインプレなので

『そーじゃねーだろ』とか『解ってねーなー』とかそんな厳しいご意見はご勘弁を(笑)


そんな訳で第1回目は、現在私の右腕となっている相棒『HARRIER』についてご紹介したいと思います。


『STEEZ HARRIER7011HFB-SV+TD-Z103HL』
2011_0517_185715aa1

印旛水系陸っぱり用タックルとしてヘビーカバーでもバスに主導権を握らせないタックルを探していた時に、タイミングよくタックル整理をしていた師匠より譲っていただいた一品。


以前印旛用にと使用していたヘビーロッドは、世間一般の評価は名竿との評価を受けていたロッドだったのですが、私にとってはリールとのバランスが悪かったのか『重くてダルい』感じで1日振っているなんてとても出来ませんでした。


私の理想としては

第一に『軽さ』・・・私もおっさんで体力が無いので1日振り回しても疲れない物coldsweats01

第二に『感度』・・・腕は3流なので腕を補うべくボトムの状況やバイトが逸早く感知出来る物coldsweats01

第三に『パワー』・・・ヘビーカバーの中からでもブッコ抜けるパワーの有るもの。

この私の三つの理想を満たしていたのが『HARRIER』でした。

この竿を実践投入してからは今までなら気が付かなかったであろう小さなバイトも取れるようになり釣果も飛躍的に伸び、おまけに私のレコードフィッシュもこの竿で水揚げする事が出来ました。
また、ヘビーロッドで7フィート近い長さの竿なのですが、使用感は7フィートの長さを感じさせないくらいに取り回しがし易い上にティプが柔らかいので軽量ルアーもキャストし易いです。
ヘビーカバーなどで魚を掛けたときにはこのロッドの本領を発揮。2キロ近いバスも余裕でブッコ抜けちゃいました。


リールも本当ならば『STEEZ』を装着したいところなのですが、お金が無いのでZPIのマグスプールとカーボンハンドルを装着して使用しています。


私の中では絶対に外す事の出来ない一本。
不慮の事故で折ってしまったら、借金してでも新たに購入する事間違いナシのロッドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)