10月12日 チョッとだけ行ってみた

先日ちょっとしたアイテムをゲットしました
Dsc_3529

『アクションカメラ』です。

コレを使って釣り動画を撮影してみようかな~と思っていますが、最近厳しい釣行が続いているので果たしてヒットシーンが撮影出来るのでしょうか(^-^;

とりあえず次回の釣行から色々試しながら撮影してみようと思います。

ブログにUPするかは分かりませんが・・・

今週末は会社で試験が有ります。
今日が試験前最後の休日なので『釣りはお休みして試験勉強!』と行きたい所でしたが・・・

『我慢出来ずに釣行へ(笑)』

まあ予想通りの展開でしたが(^-^;

さすがに1日釣りしてしまうと全く勉強できずに試験が惨敗となってしまうので『1本釣ったら終わり!』という約束で釣行開始。


先ずはHPシャッドテール巻き巻きで沖目を探ってみますが不発(u_u。)
魚っ気が全く感じられません。

子バス君ポイントで子バス君と戯れようかなとも考えたのですが、それだと速攻で釣行終了になってしまうのでナイスバスを求めて気になるポイントへ移動。


先日炸裂した『ブルフラット』をリグってカバー撃ち開始。
今日は3インチをベイトフィネスタックルで撃って行きます。
回収しようと巻き巻きしてくると子バスがワラワラ湧いてきます(笑)


『今日の狙いはキミ達じゃないのよ~』と思いながら岸際のカバーを撃っていると


『コツン!』と小さなバイト。


『ギルか子バスかな?』と思いながらもアワセてみると~
Dsc_3527

結構デカかった(笑)
44センチのナイスサイズがブルフラットをバックリ喰ってきました♪


納得の1本が獲れたので、これにて本日の釣行は終了となり帰宅後は試験勉強に励みました。


それにしても、ブルフラットって釣れるな~(゚0゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日 バースデーフィッシュは何処だ

本日は娘の誕生日です!

私の家庭では、誕生日にバスを水揚げしなければならない!との家訓が有ります(笑)


そんな訳で早朝より出撃し、デカバスを仕留めるつもりでしたが、今朝は冷え込みが厳しく目覚ましが鳴っても布団から脱出する事が出来ずに気が付けば8時になっていました(^_^;)

起きてからもダラダラしていて、結局ジョギングに行ってしまいジョギング終了後に身支度を整えて釣りに出撃したのは13時とヤル気が感じられません。


自宅近くのフィールドに出掛けると今日も水色が悪く釣れる気がしません(>_<)
とりあえず巻き巻きしてみますが、反応は有りません。


水も少なくボトムも見えちゃうような所でナイスサイズのバスを発見したのですが、私の方がバスに先に発見されていたようでキャストしようとしたら逃走されてしまいました(^_^;)


周辺を探ってみますが先程のバスは見当たりません。

ベンドしていて他よりもチョッと水深のある岸際にブルフラットをキャストし、ロッドを煽ってワンアクション入れると~


『ゴンッ!』


フッキングを決めるとバスが暴れヘビーロッドのハリアーがブチ曲がり!


久し振りのナイスサイズが掛かり、かなりテンパっていたのでサイズを確認せずブッコ抜き(笑)
Dsc_3510

ナイスコンディションの46センチのバースデーバスを水揚げ♪
最近子バスしか水揚げしていなかったので釣り上げた瞬間は50アップかと思っちゃいました(笑)


もう、この1本でお腹一杯です(笑)


まだ時間は有るので色々なエリアを回って状況確認をしてみます。

例年なら、この時期は沖に投げて巻き巻きしているとサイズは兎も角バイト連発で楽しめるのに、今年は全く例年通りになりません。
『今日こそは・・・』
と思って巻き巻きしてみましたが~
Dsc_3513

子バス1本のみと今日も不発(u_u。)

残り時間も僅かとなったのでブルフラット3インチでカバー撃ち。

3インチのブルフラットという事でベイトフィネスロッド『スカイレイ』にリグってキャスト開始。
なんとなくブルフラットを遠投して巻き巻きしてみたら・・・

40アップは固いバスがチェイスしてきました( ̄○ ̄;)!

しかも2本も(゚0゚)


あまりにも衝撃の展開にビックリ!
私の姿を見てUターンして行ってしまいましたが、ブルフラットの反応を見ていると勝負出来そうな感じ。


チョッと時間を置いて再びポイントに行って見ると、バスの姿は見えませんでしたが、近くのカバーから怪しげなオーラが漂っていたのでブルフラットをキャストして巻いてくると~


バスがブルフラットを追ってきて、ブルフラットをバックリ喰っちゃいました♪

サイトして喰わせたと思いアワセたらすっぽ抜けて涙を流した事が何度もあるので、今日はラインが走って重みを感じてから『バシッ』とアワセを決めてみました。


これも中々のサイズ!
ベイトフィネスロッドなので、恐ろしくベンドして引き応え抜群(笑)
さすがにブッコ抜きは危険なのでバスの猛攻に耐えながらチャンスを覗ってネットでキャッチ。
Dsc_3515


おおっ太くてナイスコンディションな43センチのバスを水揚げ♪

このバスとファイトしている最中に40アップのバスの魚群が目の前を通過するという衝撃の事態が発生し動揺しましたが、無事キャッチすることが出来てお腹一杯(笑)


今年はナイスなバースデーバスが2本釣れたので、きっと良い年になると思います。
・・・もちろん私では無くて娘ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日 秋ですね~

気温もだいぶ下がってきて布団の中から徐々に出辛くなってきました(笑)

最近朝一から出撃する機会が殆んど無かったので、日の出前から出撃してみました。

Dsc_3500
日の出前の神秘的な風景。
暫しこの風景を堪能してから釣行開始。


殆んど風も無く静かな水面。

『これはトップで出すしかないでしょ~♪』

バジンクランクとTWO SIDEの二本立てでサーチ開始。

Dsc_3505
静寂の中で響き渡るスプラッシュ音。


アクションからのポーズで暫く止めていると・・・


『チュポッ』


可愛らしく出たのですが、子バスorギルっぽく乗りません(笑)
この後も何回か出たのですが、やはり小さなバイトばかりでフッキングに至らず(^-^;


そのうちバイトも出なくなったので、困ったときのお助けルアーブリッツを巻き巻きしてみますが、今日は何も起きません。


ボウズ回避の最終兵器HPシャッドテールを投入してみると、ぽつぽつバイトが出始めましたが・・・

Dsc_3502

今日も子バス祭(笑)
最近、こればっかりです(^-^;


それなりのサイズのバスもサイトしましたが、私のテクニックでは喰わせ切れず釣行終了。


う~ん、打開策が見出せないな~(u_u。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日 記録更新なるか?

今回は、先日初バスを水揚げしバス釣りの虜になりつつある中学時代の友人K君との釣行。


一応5時半にK君をお迎えに行って出撃という予定だったのですが、前日にライブに出掛けて歳甲斐無くはしゃぎ過ぎてグッタリしている所に、帰りの電車が人身事故で運転見合わせとなってしまい帰宅時間が大幅に遅れ、睡眠時間が3時間しか取れず超ネムネムです(笑)


K君をピックアップしフィールドへ出撃!


K君は今日の釣行で『自己記録を更新するバスを釣りたい♪』という目標の下キャスト開始。
1stポイントでK君、早速水揚げするも記録更新ならず。
Dsc_3487
とりあえずボウズを回避しますが、前回よりも反応が薄いようです。

K君が釣れたので、私もチョッと投げてみますが・・・
Dsc_3495
やはり子バス(笑)

この後も釣っても釣ってもサイズは上がらず『プチ子バス祭』


睡眠時間3時間の為に、途中で私の活動限界を迎えてしまい1時間ほど昼寝をしてしまう失態をしてしまいました(^-^;
その間もK君は一人黙々とキャストを続けて釣果を伸ばしたものの、サイズは伸び悩んでいました。


日没寸前まで二人でラン&ガンし、残り時間も僅かの所でK君にバイト♪
Dsc_3496
記録更新には至りませんでしたが、最後にK君が水揚げして終了となりました。


中々厳しい状況でしたが、とりあえず手がバス臭くなり楽し釣行となりました。
しかし、記録更新は出来なかったので近いうちにリベンジ釣行してデカバス釣っちゃいましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日 どこまで行くの?

今日は友人と一緒に釣行する予定でしたが、急遽仕事が入ってしまった為に延期となってしまいました(u_u。)

そんな訳で今日はフリーとなってしまったのですが、朝一から釣りには行かず今日もジョギングへ出撃。
いつもは印旛沼周辺の『金メダルジョギングロード』をグルグル走っているのですが、気分転換に新川沿いのサイクリングロードを走ってみました。

今まで新川方面で一番遠くまで走ったのは『阿宗橋』まででしたが、釣りをしているアングラーや釣りのポイントを見ながら走っていたら・・・
2017092219

大和田排水機上まで来てしまいました(^-^;

平日の早朝でしたが、戦闘中のアングラーは意外と多く、大体の方がクランクなどの巻物で探っていました。
残念ながらヒットシーンには出会えませんでしたが、所々で美味しそうなポイントを発見することも出来たので、今度時間を見つけて新川へ遠征してみようと思います。

さてジョギングが終了し、一息ついてから私も釣行へ。

ジョギングをしていた時よりも風が強くなっていてキャストしたルアーが風に流されてしまい釣り難い状態( ̄○ ̄;)!
とりあえずHPシャッドテールでサーチしてみると・・・
Dsc_3474
お約束の子バス君(笑)最近コレばかりです(^-^;

出撃した時間が遅かったので、撃ちたいポイントはバッティングしまくりです(;ω;)

子バス君しか反応が無いので、私の中での今年の神ルアー候補の『ブルフラット3.8』をリグって一発狙ってみます。
30センチ位のバスをサイトし、岸際のブラインドで誘ってみると


『ゴンッ!!!』

サイトしたバスからは想像出来ない強烈なバイト。
しかも引きも半端無い感じ♪
水面に現れたバスは、サイトしたバスでは無くもっとデカイ(゚0゚)
更に私が掛けたバスの背後には、もっとデカイバスが付いて来てました(笑)
Dsc_3476

おおっ神ルアーが今日も炸裂♪
久しぶりに40アップを仕留める事に成功し、手がバス臭くなりました。

大ボスは仕留められませんでしたが、中々のサイズを水揚げ出来たので満足いく釣行でした。

次に40アップを水揚げ出来るのは何時かな~?
実はコレが今年最後だったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日 釣りバカ大集合

日曜日の仕事中に茨城の釣りバカT氏より久しぶりのお誘いのLINE。

今回は印旛水系でなくT氏のホーム小貝川での釣行。
参加予定者は私以外に、このブログでも何度か登場した先輩やO氏、それと北浦が大好きなI氏の5人との事でした。
チョッと予定があったので、釣行はお断りしようかな~と思っていましたが、久しぶりにスモールを堪能したかったので予定をキャンセルし『釣りバカの祭典(笑)』へ行く事にしました。
一人で行くのは寂しいので先輩と一緒に小貝川を目指して出撃!・・・運転は先輩ですが(笑)


集合は7時だったのですが、気合の入りすぎた私と先輩は1時間前に到着(^-^;

当然集合するまで待っている事は無く速攻で準備をして一足お先に釣行開始(笑)

久しぶりのスモール狙いで黙々とキャストをしていると早々に『コツッ』と小さなバイトが。
しかしアワセを入れるも乗りません(゚ー゚;

先輩と私で黙々とキャストをしていると続々とメンバーが集まり、それぞれ思い思いのルアーで探ってみますが誰も反応が得られません。

私もタイニーイカをリグってキャストし流れに乗せてドリフトさせていると『コツコツッ、コンッ!』と再びバイト♪
ラインスラックをとってアワセを入れたのですが・・・アワセ切れをかましてしまい、またもダメ(u_u。)


この後は私は勿論の事、他のメンバーも反応が無くポイントを移動。


Dsc_3448


テトラ地帯で対岸にもテトラが入っている上にシェードも絡んでいて、かなり美味しそうなポイント。
期待を込めてキャストしまくりますが、またまた誰も反応が得られません。
百戦錬磨の釣りバカ達も、この反応の無さにチョッと心が折れてきてしまい気分転換を兼ねて食事へ。


ここでI氏は時間となってしまったので撤退。
午後からは4人の釣りバカでバスを求めて徘徊開始。


以前にT氏に釣れてきてもらったポイントに到着しキャスト開始。
すると速攻でT氏が30センチくらいのラージを水揚げ。
続いてO氏も水揚げし、T氏のポイント選定が正解だったようです。


私もチョッと沖に沈んでいる枝を狙って誘ってみるとバイト♪
しかし、またもラインブレイク(u_u。)
普段ラインブレイクする事なんて殆んど無いのですが、今日に限って2度のラインブレイク。
う~ん、リズムが悪いです。

Dsc_3450

しかも狙っていたポイントに白鳥が入ってくるし~(笑)


結局この後も反応が無く再びポイント移動。


チョッとヤブ漕ぎをしたテトラ地帯にてキャスト開始。
ポイント到着早々に先輩が20センチ位のスモールをキャッチ♪


これで釣れていないのは私一人になってしまい焦りが出てきました( ̄○ ̄;)!
タイニーイカのネイルシンカー入りでテトラ地帯をドリフトさせる釣りで何も反応が無いので、シザーコームのダウンショットに切り替えテトラにコツコツ当てながら探って行くと~バイト♪

しかし乗りません(u_u。)

次のキャストでもバイトが出るものの、やはり乗りません。
こんな事が暫く続いた後に~
Dsc_3452


や~っと出ましたが、14センチのスモールなスモール(笑)
でも、とりあえずボウズを回避して一安心。
おそらく、このバスがシザーコームをツンツンしていたのかな~


リリース後再びキャストすると、またバイト!
Dsc_3453
今度はスモールなラージで20センチの壁を破れず(笑)


この後はバイトがピタリと止んでしまったので、別のテトラ地帯へ移動。
タイニーイカをキャストするとバイトが連発するものの全く乗りません。
おそらく先程のような子バス君の猛攻に遭っていると思われます(笑)
何とかフッキングに持ち込んでみたものの~
Dsc_3454

やはり20センチの壁が破れません(笑)


残り時間も僅かとなったので再びシザーコームのダウンショットでテトラを丁寧に探ってみると『コンッ』とバイト。
先程の子バス君達とのバイトとは違って明確なアタリで引きもまずまずなので、『これは20センチの壁を破れるでしょ~』と慎重にやり取りをしてブッコ抜き!
Dsc_3455

20センチオーバーの巨ギルでした(笑)


T氏はラストに40弱のラージを水揚げし、本日の釣行は終了しました。

前半は厳しい展開でしたが、後半はサイズは兎も角みんな手がバス臭くなる事が出来た上に色々な釣り談義に盛り上がることが出来て楽しい一日を過ごせました。
ただ、もうチョッと良いサイズのスモールとも戯れてみたいので機会を見つけて再び遠征したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日 今日も釣れん 

昨日今日と連休でしたが、昨日はお台場に出撃し・・・
Dsc_3416
現在建造中の『RX-0 ユニコーンガンダム』を見てきました。

昨日はデストロイモードで展開されていて、その勇姿をスマホでニヤニヤしながら撮りまくってきました(笑)

ユニコーンガンダムを満喫した後はダイバーシティー東京内に出来た『ガンダムベース東京』に行き、店内のディスプレイされているガンプラを見ながらニヤニヤし、その後は9月2日より公開されている『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V』を観賞とガンダム三昧の一日を過ごしてきました。


そんな訳で釣りには行っていません( ̄○ ̄;)!

今日は、朝からジョギングに出掛けたので、午後からチョッとだけ出撃。


先日から超減水モード期に突入していますが、水色も悪く反応も鈍い(゚ー゚;
例年ならサイズは兎も角バイトが連発して楽しいんですけどね~


小雨がパラパラ降ってきたので『活性上がってくれないかな~』とか思いながら移動を繰り返し、巻き巻きし続けるのですが、やっぱり釣れません(u_u。)


このまま帰るのも悔しいので・・・
Dsc_3442
子バス君達に遊んでもらって釣行終了(笑)


それにしても今年の反応の薄さは異常だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日 今日こそリベンジを

8月初旬に生涯初バスを求めて一緒に釣行した中学時代の友人K君から『リベンジ釣行へ行きたいんだけど~』と連絡が有り、本日再び出撃してきました。

前回は数バイト有ったものの水揚げ出来ず悔しい思いをしたK君。
今日も気合十分で印旛水系へ殴りこみです(笑)

水温もチョッと下がってきたので、今日は巻き巻き中心の横の釣りで初バスを狙っていくプラン。
現場へ着くなり、直ぐにタックルを持ってキャストを開始。
Dsc_3390
今日K君に釣らせないで、私が釣ってしまうと二度と遊んでもらえないような気がしたので今日は竿をなるべく持たず後ろでキャストの様子を伺います。

一頻り探ってみたものの反応が無く場所を移動し、小場所でサーチ開始。


K君のキャストを見てみると前回よりも上達し、結構際どい所にルアーを送り込んでいます。
すると、いつの間にかK君のロッドが弧を描いているじゃありませんか(^-^;
Dsc_3391


サイズは兎も角、K君生涯初バスを遂にゲットしリベンジ成功♪
K君の満面の笑みを見て私も思わず笑顔になってしまいました。

1本獲れてプレッシャーから開放されたK君は、この後怒涛の3連続水揚げと一気にリミッターを外して釣果を伸ばして行き、ガイド役の私もビックリ。


K君が釣れたことにより、肩の荷が下りた私も控えめにキャストを開始(笑)
Dsc_3392
速攻でバスを水揚げし、私もボウズを回避♪


この後も移動し二人で巻き巻きを繰り返していると~
1504264593318

K君またもや水揚げし、初自撮り(笑)
後ろに怪しげな釣りバカが写っていますが(爆)


更に巻き巻き巻き巻き~
Dsc_3395
K君と私でダブルヒットし、二人で大盛り上がり(笑)


私も連チャンモードに入ったようで~
Dsc_3398


Dsc_3397


サイズは・・・ですが爆釣(笑)


K君も爆釣で合計14本も水揚げし、お腹一杯になっていました。


K君は、この後ベイトタックルの取り扱いを教えて欲しいとの事だったのでベイトタックルキャスティング講座を開講(笑)
飲み込みの早いK君は、帰る頃にはしっかりキャストが出来るまでレベルアップしましたが、ベイトタックルでの水揚げには至りませんでした。


しかし、初バスゲットからの怒涛の連チャンモードで本日の釣行を満足出来たようで、帰りの車中では自分用のタックルを購入しようか考えるようになっていました。
今後も定期的に釣りに誘ってK君をバス釣りの世界へどっぷり浸からせてやろうと企んでいる私でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日 微妙

日の出の時間も徐々に遅くなり、今朝は秋を思わせるような涼しい気候でした。
灼熱の中で、汗だくになりながらの藪漕ぎはしんどいので、この位の気温だと釣行し易くて助かります。


在庫薄だった『ブルフラット3.8』ですが、同僚から譲り受け補充完了♪
Dsc_3389
でも、勿体無くて使えないです(笑)


そんな訳で定番の『ファットイカ』で探りますが、反応が無し(゚ー゚;

『ドライブシャッド』に変えて広範囲を巻き巻きしますが、コイorヘラに当たるだけでバスからの反応は得られません。


う~ん、ヤバイ( ̄Д ̄;;


ここで禁断のブルフラット3.8を投入。


『コレで釣れちゃったら神ルアーだよな~』なんて思いながらキャストすると・・・


ゴンッ!


いきなりのバイト(笑)


アワセを入れるとハリアーがバットからブチ曲げられちゃってます(゚0゚)
両手でロッドを捌いていてもガンガン引いてロッドが持っていかれそうになっちゃってます!


『コレ、絶対デカイぞ( ̄○ ̄;)!』


水面に浮いてきたバスは、小さく見積もっても45センチは有りそう。
こんなバスをバラシたら悔しくて眠れない日々を過ごしそうなのでネットを用意しますが、片手でのロッドワークはマジヤバイ感じで心臓バクバク(゚ー゚;

何度かネットインを試みますが、中々キャッチ出来なかったのですが3度目のトライでネットイン♪
Dsc_3387

うお~デカイw(゚o゚)w
ウェイトもかなり有りそうなビッグバスを水揚げ!


『これ、久しぶりに50アップ行ったんじゃないの』


期待を込めてメジャーで計測してみると・・・
Dsc_3388

あ~っ、50アップに微妙に届かない49センチ(。>0<。)
何度も測り直してみましたが50センチに僅かに足らず(笑)


久しぶりにナイスサイズのバスとの壮絶なファイトを楽しみ満足出来たので、本日の釣行はコレにて終了となりました。
それにしても良く引くバスだったな~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日 暑すぎでしょ~

最近早起きが出来ません(^-^;

早起きして涼しい朝マヅメの時間帯にナイスフィッシュを水揚げして日中はクーラーの効いた部屋で過ごしたい所なんですけどね~


そんな訳でお昼頃から出撃となったのですが・・・
Dsc_3379

何、この気温(゚0゚)
私の体温より絶対高いでしょ~(笑)


こんなに暑いのに釣りに行く私は間違いなく釣りバカ(^-^;


ブレーバー改にてシェード狙い。
ところが反応が無いので回収しようと早巻きしてきたらピックアップ寸前に引っ手繰るようなバイト♪
Dsc_3377
暑いけど、とりあえず1本目出ました。

1本目の釣れ方にヒントを得てブレーバーからHPシャッドテールに変えて高速巻き巻き。
杭の奥へキャストし高速巻き巻きすると杭の脇を通した時にバイト!
Dsc_3378
先程よりチョッとサイズアップの32センチ。

この後場所を移動し探ってみるもののギルや子バスのバイトばかりで釣果に繋がらず、先程水揚げしたポイントに戻りブレーバー5.7インチをキャストすると、またまたバイト。
Dsc_3380
また出ましたが、サイズは伸びません(゚ー゚;

『デカイのは何処だ~』
滝汗状態で徘徊し、再びバイトを得たものの・・・
Dsc_3381

超子バス君を水揚げして終了。
それにしても良く掛ったなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧