7年振りに霞ヶ浦へ~

先日『柴又100k』という100キロマラソンに参戦してきました。
ひとりぼっちでの参戦かと思われたのですが、『きむさん』も参戦されるとの事だったので大会当日久し振りに会場でご対面♪
1558307267297

まさか、きむさんとの久し振りの再会が印旛沼じゃなくて柴又河川敷とは(笑)

 

100キロの道のりを走るのは暇なので、江戸川河川敷の釣りスポットをチェック。
きむさんの情報によるとスモールが釣れるようで、テトラ帯などは多くのアングラーが戦闘中でしたが、残念ながらヒットシーンには出会えませんでした。
きむさんとは、今度釣りに行く約束をして解散となったのですが、釣りとランニングがセットの釣行になりそうな予感が(笑)

 

 

 

柴又100k以降はランニングはお休みしていたものの釣りには出撃していませんでした。

そんな私に会社の釣りバカから『霞ヶ浦で釣り大会をやるので参戦しませんか?』なんてお誘いを受けちゃいました♪

優勝すると~

1559045257903_2

こんなトロフィーが貰えちゃいます♪

うぉ~本格的だ~

 

土浦市某所に午前5時に集合!

 

ルールは霞水系なら流入河川を含め全てOKとバサクラと同じエリアですが、利根川は無し。

広大なエリアですが、霞水系で釣りをするのは7年振り

しかも私が分かる(釣りをした事のあるエリア)は、霞ヶ浦総合公園周辺と常陸利根川や新利根川、横利根川など潮来方面中心で移動時間が・・・

 

という訳で、先ずは以前釣りをした事のある霞ヶ浦総合公園周辺をラン&ガン。

一応実績は有ったので、護岸沿いを探ってみますが何も起きません。

今日は南風が強く本湖は白波が立つ状態。

 

それでも湖畔沿いをクルマを走らせ流入河川や水門、石積みテトラ等気になる所はクルマを停めてチェックしてみますが、やはり反応ナシ。

 

そこで作戦を変えて、流入河川を攻める展開に!

 

なぜ流入河川かというと、アフター回復系のバスが遡上して来ているのでは?と考え、ナビで流入河川をチェックして移動。

 

すると、とある流入河川で40センチは有りそうなバスをサイト!

タックルをブルフラットに変えて、バスの目の前に通してみるとバスが反応し反転

『喰った♪』と重いながらフッキングをしようとすると・・・テールのみ甘噛み

当然フッキング出来ず、サヨウナラ

 

 

この後、同じ河川でブレーバーで子バス君を喰わせたものの、コレも喰いが浅くフッキングに至らず~

 

 

この後も何回か時間を置いて入りなおしてみましたが、バスとは出会えず~

 

 

マップを見ながら、色々想像し、実際に現場に行ってバスを探してと制限時間一杯まで攻めまくって見ましたが・・・

Dsc_5930

 

 

 

 

 

Dsc_5935

 

 

 

 

 

Dsc_5936

 

 

 

 

 

Dsc_5934_2

撃沈(笑)

 

会場に戻ると、みなさんしっかり釣っていたようでボウズは私だけ(汗)

 

まあ釣れませんでしたが、知らないフィールドで色々想像を働かせながら色々試してみたりと中々面白かったです。

なんか久し振りにバス釣りを楽しんだ一日となりました・・・まあバスは釣れませんでしたが(笑)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

まだだ!まだ終わらんよ(笑)

絶賛ブログ放置中のtakataka-pです(笑)

 

先程、4月に書いたブログがUpされていない事を知り超ビックリ😵
しかも、3月に更新したブログにコメが投稿されていた事に今更ビックリ!

コメ戴いた皆様、スイマセンでした~

 

そんな訳で、Upされていなかった4月を振り返りながら現在までをお伝えしたいと思います。

 

 

3月はフルマラソン×2本に参戦し、休みの度に走りに行く時間が多かったので必然的に釣りに費やす時間は少なくなっていました(汗)

釣れそうな雰囲気はバリバリ有ったものの、釣果に結びつく事無く3月は終了(涙)

 

4月になっても、フルマラソンが控えていたので、釣行には出るものの釣行時間は少なかったです。

そんな中でも春先に釣れるエリアに狙いを定めて、春の定番『テキサス定食』で探って行くと~

Dsc_5595

巨鯉(笑)

 

パラ葦を攻めていたら『コツン』と2019年初バイトがあったので、瞬時にアワセたらコイツでした(涙)

でも半年振りにサカナとのファイトを味わえたのでチョッとだけ満足♪

5月からは令和となるので、『平成ラストフィッシュ』を求めて4月30日にフィールドに出撃してみましたが・・・

Dsc_5804

まさかのエンジン付きアルミボート出現。

狭いフィールドなので引き波の影響大!

そんなカオスなフィールドでの戦闘に、戦闘意欲を失い早々に撤収。

『平成ラストバス』は、昨年11月のバスになってしまいました(汗)

 

そして5月になり時代は『令和』に!

令和初フィッシュを求めて出撃したい所でしたが、所用があり中々出撃できませんでしたが、昨日は所用が有りつつも

早朝から出撃。

 

GW明けと言う事で、アングラーは皆無に近い状態。

春のお約束『テキサス定食』でサーチを開始。

デカイのを狙って沖目のパラ葦&変化を狙ってみましたが、反応が無かったので基本に立ち返り、葦際のチェックを開始。

丁度風が当たっている岸際を探っていってみると~

 

バイト(驚)

 

令和初フィッシュかつ、2019年初バスのお可能性が非常に高いので、慎重に遣り取りして無事キャッチ

Dsc_5807

サイズは30センチに満たないヤングバスでしたが、約半年振りのキャッチに『手がバス臭くなりました(笑)』

 

この後も同じ条件の所を、同じアップローチで迫ったみたところ・・・

Dsc_5812

2本目キャッチ♪

 

所用の時間が迫っていたので、とりあえず午前の部は終了。

 

所用を済ませて、日没までの約1時間、1つのポイントでタコ粘り!

今度は『ブレーバー』の5.7インチでひたすら誘ってみると~

Dsc_5814

3本目水揚げ♪

サイズは、それ程大きく無かったですが、約半年振りに手がバス臭くなってお腹一杯(笑)

 

という訳で、こんな感じで細々と生活しておりました。

 

実際にフィールドに出てみて、今年のバスの傾向が何となく判ったような気がするので、こまめにフィールドへ出撃して検証し、釣果に繋げて行きたいと思います。

 

さあ頑張るぞ~♪

| | コメント (0)

3月15日 生存報告

1月7日に、初釣り報告を上げてから、ブログ更新を怠っていたtakataka-pです(゚ー゚;


まあ、とりあえず生きています(笑)


ブログ更新していなかった間も『フィッシングショー』に行ってみたり、チョコチョコ釣行へ出撃していましたが、相変わらず釣れないので放置状態でした( ̄○ ̄;)!

来週末に地元佐倉で開催される『佐倉朝日健康マラソン』に参戦するのでトレーニングに励む日々ですが、今日は良い天気で予定も無かったので『初バス』目指して出撃(笑)

Dsc_5387


風はあるものの、南風だったので寒さを感じる事は有りませんでした。


まだ時期的には早いかな~と思いつつもテキサス定食で早春の定番ポイントを探ってみますが、全く魚っ気が無く開始1時間ほどで飽きてくる始末┐( ̄ヘ ̄)┌

タックルを巻物仕様に変えて、ひたすら巻き巻き。
それでも何も反応が得られないので、根掛り覚悟で攻めまくってみたら・・・案の定根掛りしブリッツをロスト(u_u。)


久し振りに行って釣れるほど、甘いものじゃないですよね(笑)


早く初バスにお目にかかれるように次回からは気合を入れて頑張ります♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2019年始動

新年明けましておめでとうございます!

昨年は釣行回数が減ってしまい更新頻度も低下していた残念なブログですが、今年は心機一転更新回数を増やしていこうと思いますので宜しくお願い致します。


1月1日、例年なら『初日の出釣行』からの『キャス詣』がルーティーンなのですが、今年は『初日の出ラン』に行ってから、初釣行→キャス詣のパターンを選択。

新年初ランをしながら日の出スポットへ
Dsc_4983
雲がチョット出ていたものの初日の出を無事拝む事が出来ました♪

初日の出スポットは橋の上なのですが、そこから見る水路は凍っていて釣りが出来る状態には見えなかったので元日釣行は中止となりキャス詣もナシとしました。


そんな訳で『2019年初釣行』は何時にしようかとタイミングを見計らっていたのですが、用事が有ったり天候が思わしくなかったりして中々出撃できませんでした。

しかし今日は風がチョット強い上に私が風邪気味という状態でしたが、釣りには行けそうな感じだったので2019年初釣行へ!


今日から仕事初めの方々が大勢いらっしゃると思われますが、冬場の人気スポットである某水路は相変わらずの釣堀状態

そんなハイプレッシャーの中で釣れるテクニックを持ち合わせていない私は、人気の無い所でひたすらクランキング(笑)
約1ヶ月ぶりのキャストでしたが、それ程精度も落ちていません・・・って言うか元々ヘタですからね(≧∇≦)


鼻水を垂らしながらグリグリ巻いているとボロ雑巾が引っ掛かったような重みが(゚0゚)
一瞬ロックして動かなくなったので『根掛りかな?』と思ったのですが、再び動き出したのでゴリ巻き。

『コレ絶対にバスでしょ~』

慎重に巻き上げてくると・・・

Dsc_5004


『マスク(笑)』


体調不良の私の事を釣りの神サマが気遣ってくれたようです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


結局、今日の見せ場はコレだけと安定のボウズで2019年初釣行は終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日 放置し過ぎだろ~

前回ブログ更新をしたのが『10月10日』

約1ヶ月以上放置されていたこのブログ(^-^;
決して閉鎖する訳では無いので今後とも宜しくお願い致します(笑)


さて前回更新した後は『ちばアクアラインマラソン2018』に参戦。
Dsc_4757
2年に1回開催されてアクアラインを走れるプレミアムなマラソン大会。
アクアラインからの景観やコース途中のエイド(給食所)や沿道の応援を楽しみながら走ってきました♪
Dsc_4770

アクアラインマラソンが終わった後は、短時間ながらもチョコチョコ出撃していたのですが・・・
Dsc_4834

大規模な農業用排水路工事の為に、釣りポイントへアクセスする事が出来ず釣行よりもラン主体になってしまいました( ̄○ ̄;)!


それでも前回の休みに久し振りにクランキングでバスを掛けたのですが、久し振りの遣り取りにテンパってしまい(笑)勝負を急ぐあまりブッコ抜こうとしたら目の前でポロリ(u_u。)
そんな日々を送っていました。


今週末は『つくばマラソン』なので、朝はランに出撃し、お昼頃から釣りへ出撃!


最近は、ひたすらクランキングなので今日も釣行開始時からクランキングオンリー。
今日も反応無くだんだんネガティブモードに入り掛けた瞬間、葦際を通していたクランクにバスが浮いてきてバイト♪
『うぉ~、コイツは絶対にバラシたく無い!』

前回の反省を踏まえて慎重に遣り取りし、フックがしっかり掛っているのを確認してからブッコ抜き~
Dsc_4912
サイズは、そんなにデカク無いけど超久し振りの1本に大満足♪

10月に釣ったバスが今年最後のバスになっちゃうのでは?と思っていたのですが、何とか11月も水揚げする事が出来ました。
しかし、これが今年最後のバスになっちゃうと寂しいので、残り1ヶ月チョットで更なる釣果を目指したいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日 サボり過ぎだろ~

9月中旬から更新が滞っていましたが、私は生存しております(^_^;)

休みの度に天気が悪かったり、色々用事が有ったりして出撃出来ませんでした。

今日は、久々に天気も良く予定も何も無かったので早朝より出撃してみました!

1539167410226.jpg
メッチャガスっていて視界不良(^_^;)
水色も良くなく、開始早々いきなり釣れる気がしません(笑)

今月号の『Basser』でクランク特集に触発されて、今日は漢のクランキング(笑)


ひたすら巻き巻きしてみますが、全く反応が得られず心が折れてしまい弱気のシャッドテールを投入してみます。
しかし、シャッドテールでも全く反応が得られずカバーをネコリグで撃っても状況は変わらず八方塞がり状態( ̄0 ̄;

ドライブシャッドをリグって広範囲を探ってみます。
沖目の沈み物周辺を狙い撃ってみると…

ガツン!


とドライブシャッドを引ったくるようなバイト♪

久し振りのナイスなバイトな上にマシンガンキャストも良い感じでベンドしているので、それなりのサイズの予感!

バラシたら泣いちゃいそう(笑)なので慎重にやり取りしてブッコ抜き~

1539167411528.jpg
超久し振りの40アップを水揚げし、ご満悦(笑)

この後も更なる釣果を狙ってみましたが、バイトすら出ないので納竿。

これから秋のマラソンシーズンを迎えるにあたり、釣行時間も減りそうですが、このバスが今年最後の40アップにならないように時間が有る時はフィールドに足を運ぶようにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月19日 今日は釣りです!

昨日今日と連休でしたが、昨日は10月に参戦する『ちばアクアラインマラソン』に向けて自宅から幕張まで走ってきました。
2018091833

そんな訳で昨日は釣りに行けなかったので、本日は早朝より出撃してきました!

気温も徐々に下がり日の出の時間も遅くなってきているので5時過ぎにフィールドへ行ってみると、すでに多数のアングラーが戦闘中(゚0゚)
中々思ったようなポイントに入れず、仕方なく入ったポイントでバイトを得たものの、まさかのアワセ切れ(u_u。)

その後はノーバイトの時間が続くなど、相変わらず流れが悪いです。


平日の割にはボートなど浮いているアングラーが多かったので、なるべくバッティングしないようなポイントを選んで禁断のスピニングを投入し巻きまくってみたら~
Dsc_4609
超子バス(笑)

『でも釣れないよりは良いかな~』などとプラス思考で巻きまくってみるとバイト連発w(゚o゚)w
Dsc_4610


Dsc_4611


サイズは30センチ位ですが、引きが強くて元気一杯のバス達でした♪

この後もバイトは出るものの、サイズが小さいようでフッキングに至らず(笑)


サイズアップを狙ってドライブシャッドをひたすら巻き巻き~
沈み物付近を執拗に巻きまくってみたらバイト♪
Dsc_4612

でもサイズはそんなに変わりませんでしたが(笑)


この後も気になるポイントを何箇所かチェックして見ましたが反応が得られなかったので釣行終了。

秋になるとサイズは兎も角巻きまくって釣れまくっていたのに、ここ数年魚影が薄くなり徐々に釣れなくなって来ているような気がするのは私だけですかね?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月14日 体調不良に付き

昨日、ウチの近所にオープンした『ヤチクロバーガー』
Dsc_4600

八千代黒牛を使ったハンバーガーで、病み付きになる事間違いナシの絶品♪との評判で本日食べてみました!


Dsc_4601


いや~肉汁溢れるほどのボリューム感で大満足♪
ヤチクロバーガーを堪能して、お腹一杯になってから釣行へ


先日、ブレーバーのネコで結構バイトが出ていたので、今日もブレーバーのネコで沈み物等を丁寧に探ってみますが先日のようにバイトが出ません(゚ー゚;


って言うか、頭痛が酷くて喉も痛いし、くしゃみも出て釣りに集中できません( ̄○ ̄;)!
ここ数日の気温の低下に身体が付いていけず風邪を引いてしまったようです。

バカでも風邪って引いちゃうんですね~(笑)


ただ、このまま帰るのも悔しいので何とか1本搾り出してやろうとバッドコンディションながらも頑張ってみると・・・
Dsc_4604

安定の子バス君でしたが何とか1本水揚げ♪

とりあえず手がバス臭くなったので、今日は早退させていただきました(笑)


早く風邪を治して次回の釣行に備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日 相変わらず詰めが甘い 

9月に入っても暑い日が続いていましたが、昨晩辺りから気温も下がり今朝はチョッと肌寒い位でした(^_^;)


朝5時に目覚めて、毎度お約束の『釣りに行くor走りに行くか』で悩んで…


今日は走りに行っちゃいました(笑)


印旛沼周辺のサイクリングロードから新川沿いを走り八千代市の宮内橋までの往復。

途中で戦闘中のアングラーを何人か見かけましたが、巻物で広範囲を探っている方々が多かったので『バスも秋っぽいポジションなのかな~』とか考えながら走っていました。


帰宅後はシャワーを浴びて一休みしてから釣行へ。

ジョギング中に見かけたアングラーの方々の攻め方を参考に巻物から入ってみます。
しかし風が強くキャストがし辛く苦戦を強いられます(>_<)

そして当然のようにノーバイト(笑)

ここで巻物からネコリグに切り替えて変化を打って行きます。
水位が下がっていて普段沈んでいるストラクチャーが丸見え状態( ̄0 ̄;
それでも丁寧に探って行くと

『ゴンッ』


一瞬ロッドが動かなくなり『根掛りなの?』と思ったのですが、直ぐにラインが走り始めスカイレイがブチ曲がり~(゚0゚)
絶対コレ、デカイでしょ~と思いながらファイトしていたのですが、ロープに巻かれてバラシ(u_u。)
良いサイズの時に限ってダメなんだよな~(笑)

この後、もう1バイト有りましたが残念ながらアワセ切れ(。>0<。)


今日は完全にダメパターン( ̄○ ̄;)!


このエリアは魚影は濃い?ようなので粘ってみたら再びバイト♪
時間を掛けちゃうとバラシちゃいそうなので、一気にブッコ抜き~
Dsc_4594

子バス君でしたが(笑)


この3バイトで今日のポジションが何となく掴めたような気がしたので、同じような条件の所を攻めてみると~バイトが出ます♪
しかし、最後の最後でバラシと相変わらずの詰めの甘さを露呈(笑)


バイトは出ているのに1本は無いでしょ~と言う事でポイントを移動し、同じような条件の所を再び撃ってみると~またまたバイト♪
今度はガツンとフッキングも決まったので、慎重に遣り取りしてハンドランディング!
Dsc_4596

先程よりもサイズアップしましたが~30センチ(笑)


3時間ほどの釣行でしたが、そこそこのバイトも取れたのでまあ良かったのかな~♪


ただし、バラシが多過ぎるのでタックルバランスを見直さないとなぁと思った本日の釣行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日 Happy Bass Day

本日は私の45回目の誕生日(゚0゚)
いつもおバカな事ばかりやっちゃってますが、気が付けばアラフィフ(笑)
歳相応なオトナになれるように頑張っていこうと思います♪


さてウチの家計の慣わしとして誕生日にはバスを水揚げしなければならない・・・という家訓が有ります(爆)


そんな家訓を守るべく今日も早朝より出撃。


朝起きて自宅から外を見た最には朝焼けがキレイだったのですが、クルマに乗り込もうと駐車場へ向かっていくとポツポツと雨が降ってきちゃいました(゚ー゚;
まあ小雨程度だったので、フィールドへ行くと雨は止んだので戦闘開始♪
Dsc_4563


昨日に引き続きバジンクランクで水面爆発を狙って巻きまくってみます。

昨日水面が割れた付近を巻き巻きしてみると~『ガボッ』と2日続けて水面が割れたのですが・・・2日続けて乗らず~(笑)
まあ昨日よりはサイズは小さそうでしたが、チョット残念(u_u。)

その後も巻き続けたものの反応無し。


場所を移動して、今度はブレーバーのネコリグで探り始めると、雨が降り出してきちゃいました。
しかも雨脚が強い(。>0<。)

レインウェアを持ってきていなかったので、このまま帰っちゃおうかな~と思ったのですが、やっぱり誕生日バスを水揚げしたかったのでずぶ濡れになりながらキャストをしているとバックラッシュ(u_u。)

バックラッシュを復活させようと直していると、ラインが変な方向に走ってる~(笑)
速攻でバックラッシュを直してフッキング♪
Dsc_4565

なんとかバースデーフィッシュを水揚げ!

・・・サイズは相変わらずの子バス君でしたが(笑)


この後も各所を回ってみたものの反応が全く得られず釣行終了。
何とか1本獲れましたが、この反応の無さはヤバ過ぎ(゚0゚)

一体バスは何処に行っちゃったんだろうと思わせる誕生日釣行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧