9月19日 今日は釣りです!

昨日今日と連休でしたが、昨日は10月に参戦する『ちばアクアラインマラソン』に向けて自宅から幕張まで走ってきました。
2018091833

そんな訳で昨日は釣りに行けなかったので、本日は早朝より出撃してきました!

気温も徐々に下がり日の出の時間も遅くなってきているので5時過ぎにフィールドへ行ってみると、すでに多数のアングラーが戦闘中(゚0゚)
中々思ったようなポイントに入れず、仕方なく入ったポイントでバイトを得たものの、まさかのアワセ切れ(u_u。)

その後はノーバイトの時間が続くなど、相変わらず流れが悪いです。

平日の割にはボートなど浮いているアングラーが多かったので、なるべくバッティングしないようなポイントを選んで禁断のスピニングを投入し巻きまくってみたら~
超子バス(笑)

『でも釣れないよりは良いかな~』などとプラス思考で巻きまくってみるとバイト連発w(゚o゚)w

サイズは30センチ位ですが、引きが強くて元気一杯のバス達でした♪

この後もバイトは出るものの、サイズが小さいようでフッキングに至らず(笑)

サイズアップを狙ってドライブシャッドをひたすら巻き巻き~
沈み物付近を執拗に巻きまくってみたらバイト♪

でもサイズはそんなに変わりませんでしたが(笑)

この後も気になるポイントを何箇所かチェックして見ましたが反応が得られなかったので釣行終了。

秋になるとサイズは兎も角巻きまくって釣れまくっていたのに、ここ数年魚影が薄くなり徐々に釣れなくなって来ているような気がするのは私だけですかね?

9月14日 体調不良に付き

昨日、ウチの近所にオープンした『ヤチクロバーガー』

八千代黒牛を使ったハンバーガーで、病み付きになる事間違いナシの絶品♪との評判で本日食べてみました!

いや~肉汁溢れるほどのボリューム感で大満足♪
ヤチクロバーガーを堪能して、お腹一杯になってから釣行へ

先日、ブレーバーのネコで結構バイトが出ていたので、今日もブレーバーのネコで沈み物等を丁寧に探ってみますが先日のようにバイトが出ません(゚ー゚;

って言うか、頭痛が酷くて喉も痛いし、くしゃみも出て釣りに集中できません( ̄○ ̄;)!
ここ数日の気温の低下に身体が付いていけず風邪を引いてしまったようです。

バカでも風邪って引いちゃうんですね~(笑)

ただ、このまま帰るのも悔しいので何とか1本搾り出してやろうとバッドコンディションながらも頑張ってみると・・・

安定の子バス君でしたが何とか1本水揚げ♪

とりあえず手がバス臭くなったので、今日は早退させていただきました(笑)

早く風邪を治して次回の釣行に備えたいと思います。

9月11日 相変わらず詰めが甘い

9月に入っても暑い日が続いていましたが、昨晩辺りから気温も下がり今朝はチョッと肌寒い位でした(^_^;)

朝5時に目覚めて、毎度お約束の『釣りに行くor走りに行くか』で悩んで…

今日は走りに行っちゃいました(笑)

印旛沼周辺のサイクリングロードから新川沿いを走り八千代市の宮内橋までの往復。

途中で戦闘中のアングラーを何人か見かけましたが、巻物で広範囲を探っている方々が多かったので『バスも秋っぽいポジションなのかな~』とか考えながら走っていました。

帰宅後はシャワーを浴びて一休みしてから釣行へ。

ジョギング中に見かけたアングラーの方々の攻め方を参考に巻物から入ってみます。
しかし風が強くキャストがし辛く苦戦を強いられます(>_<)

そして当然のようにノーバイト(笑)

ここで巻物からネコリグに切り替えて変化を打って行きます。
水位が下がっていて普段沈んでいるストラクチャーが丸見え状態( ̄0 ̄;
それでも丁寧に探って行くと

『ゴンッ』

一瞬ロッドが動かなくなり『根掛りなの?』と思ったのですが、直ぐにラインが走り始めスカイレイがブチ曲がり~(゚0゚)
絶対コレ、デカイでしょ~と思いながらファイトしていたのですが、ロープに巻かれてバラシ(u_u。)
良いサイズの時に限ってダメなんだよな~(笑)

この後、もう1バイト有りましたが残念ながらアワセ切れ(。>0<。)

今日は完全にダメパターン( ̄○ ̄;)!

このエリアは魚影は濃い?ようなので粘ってみたら再びバイト♪
時間を掛けちゃうとバラシちゃいそうなので、一気にブッコ抜き~

子バス君でしたが(笑)

この3バイトで今日のポジションが何となく掴めたような気がしたので、同じような条件の所を攻めてみると~バイトが出ます♪
しかし、最後の最後でバラシと相変わらずの詰めの甘さを露呈(笑)

バイトは出ているのに1本は無いでしょ~と言う事でポイントを移動し、同じような条件の所を再び撃ってみると~またまたバイト♪
今度はガツンとフッキングも決まったので、慎重に遣り取りしてハンドランディング!

先程よりもサイズアップしましたが~30センチ(笑)

3時間ほどの釣行でしたが、そこそこのバイトも取れたのでまあ良かったのかな~♪

ただし、バラシが多過ぎるのでタックルバランスを見直さないとなぁと思った本日の釣行でした。

9月4日 Happy Bass Day

本日は私の45回目の誕生日(゚0゚)
いつもおバカな事ばかりやっちゃってますが、気が付けばアラフィフ(笑)
歳相応なオトナになれるように頑張っていこうと思います♪

さてウチの家計の慣わしとして誕生日にはバスを水揚げしなければならない・・・という家訓が有ります(爆)

そんな家訓を守るべく今日も早朝より出撃。

朝起きて自宅から外を見た最には朝焼けがキレイだったのですが、クルマに乗り込もうと駐車場へ向かっていくとポツポツと雨が降ってきちゃいました(゚ー゚;
まあ小雨程度だったので、フィールドへ行くと雨は止んだので戦闘開始♪

昨日に引き続きバジンクランクで水面爆発を狙って巻きまくってみます。

昨日水面が割れた付近を巻き巻きしてみると~『ガボッ』と2日続けて水面が割れたのですが・・・2日続けて乗らず~(笑)
まあ昨日よりはサイズは小さそうでしたが、チョット残念(u_u。)

その後も巻き続けたものの反応無し。

場所を移動して、今度はブレーバーのネコリグで探り始めると、雨が降り出してきちゃいました。
しかも雨脚が強い(。>0<。)

レインウェアを持ってきていなかったので、このまま帰っちゃおうかな~と思ったのですが、やっぱり誕生日バスを水揚げしたかったのでずぶ濡れになりながらキャストをしているとバックラッシュ(u_u。)

バックラッシュを復活させようと直していると、ラインが変な方向に走ってる~(笑)
速攻でバックラッシュを直してフッキング♪

なんとかバースデーフィッシュを水揚げ!

・・・サイズは相変わらずの子バス君でしたが(笑)

この後も各所を回ってみたものの反応が全く得られず釣行終了。
何とか1本獲れましたが、この反応の無さはヤバ過ぎ(゚0゚)

一体バスは何処に行っちゃったんだろうと思わせる誕生日釣行でした。

9月3日 涼しくなったなぁ~

先月は記録的な酷暑で、毎日滝汗な日々を送っていましたが、9月に入った途端台風の影響も有ると思いますが、気温も下がり快適に過ごせるようになってきました。

今朝も起きてみると、ローライトな曇り空。
『これは巻き巻きするしかないでしょ~』という事で、巻き巻きタックルをセットして釣行へ!

現場に到着すると、水位は低くなっていますが水は悪くタックルが汚れちゃいそうで巻き巻きするのに抵抗を感じてしまいました( ̄Д ̄;;

バジンクランクをリグってキャスト開始。

何となくキャストして『ボケ~』っと巻いていたら『ガボッ!』といきなり水面爆発(゚0゚)
ノリの良いバジンクランクでしたが、フッキングに至らず~(涙)
あの出方からすると推定40アップは有りそうな豪快なバイトが物に出来ず涙目でしたが、気を取り直して再びキャスト。

岸際は浅過ぎるので、チョット岸から離した所を巻いていると、再び『バコッ!』
今度はしっかり乗りましたよ~♪

サイズは、いつも通りのブログ映えしないサイズですが~(笑)

でも、水面が割れて喰ってくるバイトの瞬間がたまらないですね♪

この後も更にワンバイト貰ったものの、フッキング出来ず今日は3打数1安打という所で雨脚が強くなり、レインウェアを持ってきていなかったので早々に終了となってしまいました(u_u。)

明日も休みなので、本日同様ひたすら巻きまくって来ようかな~と思います。

8月21,24日 お盆明け2釣行分です

お盆商戦が終了し最初の休みは身体を休めていたので出撃しませんでした。

21日のお休みも友人からBBQのお誘いが有り、BBQを堪能してきました♪
20180821_130311865

クルマで参戦していたので、お酒は飲めませんでしたが、ガッツリお肉や野菜を食べて増量しちゃいました(笑)

この後、カミさんを職場まで迎えに行く事になっていたのですが、カミさんの職場を目指す道中でチョット竿を振りたくなってしまい少しだけ寄り道(^-^;
手堅くシザーコームのダウンショットで探ってみると~

お約束の子バス君ですが、喰ってきてくれました♪
とりあえず手がバス臭くなったのでコレにて終了(笑)

そして本日の釣行。

最近子バス君としか戯れていないので、ブログ映えするようなバスが釣りたい♪と思い台風の影響?で風の強い中出撃!
田んぼでは稲の刈り取りが始まり、フィールドは減水モードに!

秋の減水時は巻物!と言う事で巻き巻きしてみますが、今日も反応ナシ(笑)

ボウズ逃れの最終兵器(笑)HPシャッドテールを投入し巻き巻きしてみると~

釣れた(笑)

しかし単発と続きません(u_u。)

色々と廻ってみるものの反応が無く、小さな水路に行って見ると子バスやギルがヤル気無さそうにぷか~っと浮いています(゚0゚)

ここでもHPシャッドテールを投入してみますが、反応が鈍い(゚ー゚;
なんか叩かれまくって擦れちゃっている感じです。

久し振りに虫系ルアーでも投入してみようかな~とも思いましたが、ここでブルフラット3インチを投入!
子バス君達が喰えるかな~と思いつつもキャストしてみると、先程とは違ってバス達が反応しますがフッキングまで至らず( ´;ω;`)

中々厳しいな~と嘆きつつもブルフラットをキャストし続けるとバイト♪
しかも子バス君達とは違うトルクの有る引きです。

この水路にしては、まずまずのサイズ♪
と言っても30センチですが(笑)

何とか手がバス臭くなったものの、ブログ映えするバスとは今回も出会えず(u_u。)
何時になったら、そんなバスと巡り合えるのかな~(笑)

8月15日 距離感

世の中お盆期間中ですが、私も本日はお休み♪

と言っても今日一日だけですが~(。>0<。)

本日のお休みは8時から朝ランの約束があったので、その前に早朝出撃。

日の出前という事で、まだお盆休み満喫中のアングラーの姿は見当たりません。

とりあえず美味しそうなポイントを撃ってみますが不発と出だしはいつも通り良くありません(笑)

ポイントを移動して再びサーチ開始。

とあるストレッチを流していて、美味しい所をラストに撃とうと思い、そこへ徐々にサーチしながら近づいて行こうとすると~

別のアングラーに入られてしまいました(u_u。)
距離感で言うと15メートル位の微妙な所でしたが、私が流して行っている方向を見れば一声有っても良いんじゃないかな~と思うところ。
ちなみに私なら絶対に入りませんが(笑)

『まあお盆休みでアングラーも多いから仕方が無いのかな~』と無理矢理納得しつつもお盆釣行の洗礼を受けてしまいポイント移動。

この後の朝ランの事を考えると、あんまりヤブ漕ぎとかしたくなかったので無難なポイントばかりまわってみたものの次々にアングラーが襲来し戦闘中の為に中々釣りする事が出来ません(lll゚Д゚)

このままでは撃沈しちゃうかな~と思っていた所で、ブレーバーにバイト♪

安定の子バス君(笑)
しかしボウズ回避には成功♪

更にブレーバーを引っ手繰る強烈なバイトを得たものの、葦に巻かれてしまい残念ながらバラシと肝心な所で決めることが出来ずに本日の釣行は終了。

相変わらずの詰めの甘さでしたが、とりあえず手がバス臭くなったから今日はOKですかね(笑)

8月6日 ホーム&アウェイ

8月最初の休日だった3日の日、釣りバカT氏の地元茨城県まで遠征してきました。

T氏は、用事が有るので空いた時間チョッとだけの釣行となりT氏が来るまでは同じく釣りバカのO氏と二人で各所を回っていました。
私とO氏は中々バイトが得られず…

スモールなスモール(笑)
相変わらずの貧果です(^_^;)

あまりにも反応が悪くポイントを移動しようとしたらT氏登場!
そして我々が散々攻めたポイントで、いきなり3本水揚げ( ̄0 ̄;
更に移動した先でも怒涛の3連発を見せ付けてサクッとお帰りになられました(笑)

その後も私は居残りしたのですが、何も起きずに撃沈(>_<)
イジケて帰宅となってしまいました。

そして今日のお休みは地元印旛水系へ出撃!

前回の釣れなさっぷりを払拭しようとマイブームの『ブレーバー』のネコリグで怪しげな所をサクサク撃っていきますが、毎度お馴染みの無反応(笑)

流れ込みに適当にキャストしてみたら…まさかのバイト(^_^;)から~のバラシ(笑)
完全に油断していました。

気を取り直して周辺を撃ってみると、再びバイト♪

これまたお約束の子バス君でしたけどね~(笑)

その後もポイントを移動しながら黙々と撃って行くのですが、アングラーが少ないながらも良いポイントに付いていて自分の思ったように入って行けません(^_^;)

『まあ1本釣れたし帰ろうかな~』と思いながらも気になるポイントがガラ空きだったので立ち寄って戦闘開始!
水色も悪く動いていないような感じでしたが、地形変化を狙って誘ってみるとバイト連発♪

しかし子バス連発(笑)
でも釣れないよりは良いかな~

その調子で撃って行くと更にバイト♪
スカイレイが良い感じで曲げられているので子バス君ではなさそうです(笑)
バラシたら泣きそうなので、慎重にファイトして最後はハンドランディング!

結構良さげなサイズに見えたものの40センチにはチョッと足らずf(^_^;
でも3時間で怒涛の4連発をかまして親指がザラザラになったので気分良く撤退となりました。
それにしてもネコリグって釣れますね~(笑)

7月31日 今月もラストですが

今日で7月も終わりです。

今月は、まあ何とか釣りに行く時間は増えたかな~と思いつつも相変わらずバラシの多い月だったように思います( ̄○ ̄;)!
ランニングに費やす時間が増えてしまい釣行時間が減ってしまい、唯でさえヘッポコアングラーだったのが、更に退化してしまったようです(笑)
しかもバラシた魚に限ってデカイw(゚o゚)w

しかしバスのポジションは大分掴めてきたので8月度はバラシを極力減らして釣果に繋げて行きたい所です。

今日も4時起きしたのですが、釣りに行くか、走りに行くか悩んだのですが釣りに出撃!

朝の涼しい時間帯から水の動きのあるポイントを中心に探っていきます。

先日の台風の影響による雨の為に増水気味でカバー天国となってしまい狙いがチョット絞り辛いかも(^-^;

ブレーバーとブルフラットの2本立てで探っていきますが、全く反応が得られずイヤな予感が( ̄Д ̄;;

モーニングバイトを得られないまま太陽が燦々と照りだしてきて更にピンチw(゚o゚)w

ブレーバーでシェード+ストラクチャー狙いで撃って行ってみると待望のバイト♪

安定の子バス君(笑)
このサイズは絶対にバラさないんだよなぁ~(○゚ε゚○)

その後も同じような所を探ってみると再びバイト♪
しかし同じようなサイズでした(笑)

子バス君2本と戯れられたので、一発デカイのを狙ってブルフラットをガンガンカバーに突っ込んでみましたが、何も起きず終了(u_u。)

ボウズでは無かったのですが、チョット微妙な釣果だった7月ラストの釣行でした。

7月23日 伝家の宝刀

いや~暑い( ̄Д ̄;;
日の出前の気温が28度でも涼しいと感じてしまうくらい日々の暑さに対する感覚がおかしくなってきちゃいました(笑)

今朝は4時起きでフィールドへ出撃!

最近は昼間の出撃でシェード狙いの釣りが多かったのですが、今日はまだ日が高く上っていないので広範囲を探ってみます。
特に何も起きなかったので、流れを変えるべく久し振りに『ファットイカ』を投入してみました!
Fatika
以前は、ファットイカばかり使って釣りまくっていましたが、ここ最近は『ブルフラット』の破壊力に魅了されてしまい出番が全くありませんでしたがどうなるのでしょうか?

とりあえずカバーの中や流れ込みなどを撃ちまくってみますが無反応。

水の動きのある付近へキャストしてみますが、反応無いものの何か怪しげな雰囲気をしていたので再びキャスト。
ロッドを煽ってファットイカをフォールさせてみると~

ゴンッ!

強烈なバイトの後、バスっぽい引きでは無かったので『ニゴイかな?』なんて思いながらヤル気無く回収してきたら・・・バスじゃん(笑)
しかもナイスサイズ(゚0゚)

コレはバラシたらショッキングなサイズだったので慎重に遣り取りして無事キャッチ♪

おおっ今日も体高があってナイスプロポーションなバスを水揚げです!
それにしても太い(゚ー゚;
恐らく2キロは越えているであろうナイスサイズにバスを持っていた左手は重すぎて辛くなっちゃいました(笑)

開始1時間弱でのスペシャルな釣果に満足してしまい、これにて撤収(^-^;

久し振りのファットイカ投入でしたが、しっかり結果を残し、改めてファットイカの凄さを感じる事が出来た本日の釣行でした。