3月27日 第36回佐倉朝日健康マラソンに参加してきました

今回はマラソンネタなので釣りネタを期待されていた方々スイマセン(^-^;

地元佐倉にて開催された『佐倉朝日健康マラソン』に今年も参戦してきました。
ダイエット目的で始めたジョギングで何か目標を立てようという事で2年前に10キロの部に参戦し、昨年も自己ベスト更新を狙って10キロの部に参戦したのですが、今年はステップアップしフルマラソンに参戦してみました。

今回の目標は『つくばマラソンの記録(3時間42分)を更新し、サブ3.5(3時間半切り)』を目指してみました。

初マラソンのつくばマラソンでは30キロ付近からペースが落ち込んでしまったので後半のスタミナ強化を念頭においてつくばマラソン以降トレーニングに励んできました。
ハーフの記録も更新したし、30キロ走や3時間走でもサブ3.5ペースを上回るスピードで走れていたので気合充分で臨んでみたのですが・・・

大会当日の天気が怪しい(゚ー゚;
始めは曇り予報だったのですが、26日が近づくに連れて雨予報に変わり気温も真冬並みの1桁台の気温と最悪のコンディション。
己の引きの弱さにテンションは下がりっぱなしでした。

そして大会当日を迎えたのですが、予報通り雨模様(u_u。)
早朝より近所のホームセンターにて防水スプレーを購入しウェアーやシューズに防水スプレーを施し、いざ会場へ出撃!
ウォーミングアップを兼ねて会場までは歩いていったのですが、雨は殆んど降っておらず空も明るいので『このまま天候が持ってくれれば・・・』と淡い期待を抱いて準備開始。
2017_0327_120352aa


スタート時間が迫るに連れて雨が降り出し徐々に雨脚が強くなるという最悪のコンディションの中9時30分に岩名運動公園をスタート。


スタート位置は3時間30分~4時間ゾーンからスタートし、スタートラインを切るまでのタイムロスは約50秒。
スタートから5キロまではアップするつもりで26分位のペースを想定していましたが、24:25秒(キロ4:53秒)と1分30秒も早いペース。
『チョッと早いかな?』と感じましたが、後方をチラッとみてみると3時間30分のペーサーが居たのでペーサーに抜かれないように粘ろうと思いペースを維持。

雨脚は強まったり弱まったりという状態が続いていましたが、そんな状況の中で気持ち良く走れていて6~10キロまでのタイムは24:12秒(キロ4:50秒)と少しづつ貯金を増やしていきます。

後半のスタミナ切れに備えて早めの給水と補給食を投入。
15キロ過ぎにポイントの一つとなる上り坂があったのですが、11~15キロは24:27秒(キロ4:53秒)とタイムを大きく落とす事も無く乗り切り更に貯金を増やします。

ここからは中間地点を目指して疾走。同じくらいのペースで走っているおじさんをピッタリマークして引っ張ってもらいながら16~20キロを24:30秒(キロ4:54秒)。
そしてハーフを1:44:52秒とサブ3.5ペースを維持しながら通過。

ハーフを過ぎて体の調子は良いので少しペースアップしようかな~と思っていた所、遂に3時間30分のペーサーに追いつかれてしまいました(゚ー゚;
ペーサーの後ろには集団が出来ていて、集団には巻き込まれたくは無かったので集団の先に出てチョッとだけペースアップ。
21~25キロは24:16秒(キロ4:51秒)と区間最速タイムを維持しイイ感じ。

コースを試走した際にはオランダ風車を過ぎた30キロ付近からが勝負所と考えていたので30キロまでは現状ペースを維持しようと思っていた矢先に右足に痛みが発生。雨の影響で水分を含んだ靴下の為に右足裏にマメが出来てしまったようです( ̄Д ̄;;
ペーサーにも抜かれてしまったのですが、まだペーサーと同じくらいのペースで走れていたので痛みを堪えて追走。
26~30キロは24:19秒(キロ4:51秒)とまだまだサブ3.5圏内。
つくばの時には、この区間からタイムが落ちていったのですが今日は悪条件ながら、まだまだイケてます。

しかし右足の痛みが徐々に酷くなってきてしまいました。しかし、ここまで来てサブ3.5は諦めたくありません。必死でペーサーについて行きますが少しづつペーサーとの距離が離れて行くのが分かります。
そんな現実を突きつけられて心が折れそうな時に、つくばマラソンで名物の『ロッキーのテーマ』を流すおじさんが応援に来ていました。
つくばマラソンの時も心が折れそうなタイミングでの応援に勇気付けられて粘れたのですが、まさか佐倉マラソンにも応援に来てくれるなんて~。別に自分の事を応援しに来ている訳では無いのですが(笑)

『まだだ、まだ終わらんよ!』

何とか食い下がって31~35キロまでは25:08秒(キロ5:01秒)とネットタイムでは、まだサブ3.5キロを達成出来るタイム。

残り7キロ、カヌー乗り場付近から牛小屋水路まで行き、折り返して岩名の運動公園まで帰る道のりなのですが体力の限界が近づき足が重たくなり腕も振れなくなって来て徐々にペースダウン。
釣りの時には、それ程距離を感じることは無いのですが非常に長く感じ、36~40キロは28:20秒(キロ5:40秒)。ココまでに貯めた貯金も残念ながら39キロ付近で吐き出してしまいました。

残りの2.195キロは右足の痛みや疲労と戦いながらゴールを目指して一歩一歩突き進み無事完走を果たしました。
2017_0326_150511aa
サブ3.5は達成出来ませんでしたが悪天候ながらも、つくばマラソンからの4ヶ月間のトレーニングの成果を発揮して自己ベストを7分近く更新出来たので良かったのかな~と思います。
今シーズンのレースは、これで終了となりますが来シーズンのレースではサブ3.5を達成出来るようにトレーニングに励みたいと思います。

今日の休みから釣りに復帰しようと思っていたのですが、朝から雪が降っていてので断念しまいした(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月12日 印西スマイルマラソンに参加してきました

今回の記事は釣りネタではございませんのでご了承ください(^-^;


2月12日(日)印西市市制20周年を記念した『印西スマイルマラソン』が開催されました。
自宅から近くでの開催という事と、3月末に参加するフルマラソンに向けて調整の意味合いを込めてハーフマラソンの部にエントリー。


会場は北総線脇の国道464号線掘割部を全面通行止めにして、ほぼフラットで折り返し地点以外はストレートの自己記録を狙うには持って来いのコース。
調整といいながらもスタートラインに着いたらスイッチが入っちゃって本気モードになりそうな予感が(笑)
2017_0212_092526aa

今回は友人達と一緒に参加しスタート前に記念撮影♪
Received_1354024257977282


10時スタートなのでトイレを済ませてスタートラインに着くと・・・


結構風が強くないですか~w(゚o゚)w

しかも向かい風(u_u。)

相変わらずの引きの弱さを嘆いていたら、いつの間にかスタート(笑)


一応今日の目標は①1時間40分以内で完走すること②前半は抑えて折り返してからペースアップするネガティブスプリットで行こう、という感じで走り始めました。


コース幅が広いので、それ程詰まる事が無く直ぐに自分のペースに持って行く事が出来たのですが、やはり向かい風がキツイ(。>0<。)
なるべく集団に着いて行って風の抵抗を減らしながら走っていきスタートから5キロまでは、23分31秒(キロ4分42秒)。
昨年走ったハーフマラソンの時よりも20秒早いペース。

普段クルマしか走れない掘割部へはランナーと関係者しか入れないので応援の方々は橋の上や北総線の駅から声援を送っていました。
そんな応援を『俺の事を応援してくれてるんだ~』とおめでたい思考で向かい風の中を走り5~10キロまでは、23分4秒(キロ4分36秒)とチョッとだけペースアップ。

折り返し地点に着き、や~っと向かい風の苦しみから解放され当初の目標通りペースアップ開始!
前半よりもキロ10秒前後ペースアップし15キロまでは、22分5秒(キロ4分25秒)。

体力的にもまだまだ行けそうな感じでしたが、このペースで最後まで行けるのか不安になり一瞬ペースダウン。
『でも行ける所まで行ってみるか~』と再びペースアップし20キロまでは、21分54秒(キロ4分22秒)と区間タイムは本日最高を記録。
それでもまだ余力が有ったのでラストスパートを掛けてペースの落ちたランナーをゴボウ抜きしゴール!
2017_0212_171459aa
昨年の記録を約1分程短縮し自己新記録♪
今日の目標も達成出来たし満足いくレースとなりました。


次のレースは3月末のフルマラソンなので釣りはチョッと我慢してトレーニングに励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日 『第36回つくばマラソン』に参戦

昨日初めてのフルマラソン『つくばマラソン』に参戦してきました。

約15000人も参加する大規模な大会で会場へ向かう電車の車内はガチ勢ランナーばかりで私のような冷やかしランナーは皆無でスタート前からビビリまくりです(笑)

会場に着いて準備をしてスタート地点へ移動。
2016_1120_085456aa
スタート時の混雑緩和の為にスタート時間をずらす『ウェーブスタート方式』が採用されていて私はサブ4狙いのブロックでスタート。


本日の作戦は30キロまでは『キロ5分』ペースで抑えて35キロまでは『キロ4分55秒』35キロ過ぎてからは『気合のキロ4分50秒(笑)』のネガティブスピリットで上手くいけばサブ3.5狙いとチョッとお高いお題を掲げてみました。
練習では35キロまでは作戦のペースで行けていたので・・・(^-^;

スタートして大学の構内はランナーが密集しておりペースが上げられず最初の5キロが『25:49』とスタートから借金を背負う形となりましたが先は長いので焦らずマイペースを保ちます。

5キロ過ぎてから徐々にランナーもバラケ始めたのでスタートのロスを取り返すべくチョッとだけペースアップ。沿道の応援の方々とハイタッチをしたり撮影班の前でポーズを噛ましたりとつくばマラソンをエンジョイしながら走り10キロ通過時には『24:51』とキロ5分を切るペースへ。

身体も大分温まってきたし、身体も異常は無く軽い感じだったのですが更にペースを上げたい気持ちを抑えて作戦どおりキロ5分ペースを保ち後半に備えて体力の温存。
15キロ『25:07』、20キロ『25:04』、25キロ『25:07』

そしてハーフ通過時のタイムが『1:47:33』
ホントは前半でもう少し貯金を作ってハーフを1:45:00で通過したかったのですが、約2分半のビハインドとサブ3.5に怪しい雲行きに(゚ー゚;

ここでペースアップするか、それとも30キロまで抑えるか悩みましたが後者を選択しペースを抑えたのですが27キロ付近から少しずつペースが落ちてきてしまい30キロ通過時には『26:01』と更に3分の遅れ。

ここから前半蓄えておいた脚力を徐々に開放しタイムアップを図ろうとするのですが・・・ペースが上がらない(゚ー゚;
水分&補給食はしっかり取っていたのですが『35キロの壁』にぶち当たってしまったようでタイムが落ち始め『27:13』とサブ3.5は完全にアウトの状況になってしまいました。

それが判った途端に緊張の糸が途切れてしまいメンタルが崩壊。、『何でお金払ってこんな苦しい思いをしてるんだろう』とか『もうリタイヤしちゃおう』とか『二度とフルマラソンなんか走るものか~』とネガティブ思想になってしまい、遂には歩いてしまいました。

しかし沿道からの『あと少しだから頑張れ~』と温かい声援に後押しされて再び走り始めました。
時計を見るとサブ3.75には間に合うタイムだったので残りの距離を歩かず走りきろうと疲れている身体にムチを入れて40キロを通過『30:18』

ゴールまでは残り2.195キロと成ったのですが、ココからの2.195キロは途轍もなく長く10キロぐらいの距離に感じましたが気力で走りきり初マラソンを無事完走。
ゴールの瞬間はかなり疲れていたのですが、フルマラソンを走りきったという達成感から笑顔でゴールしました。
2016_1120_130737aa_2


課題もまだまだありますが、初フルマラソンにしては良くやったな~と自画自賛(爆)


そんな余韻に浸りながらゴール後に一緒に出場した友人を待っていると、なんと『佐倉マラソン』に続いて師匠とご対面(笑)
師匠の地元はつくばなので今回のマラソンにも参加していたようです。
師匠も私同様にマラソンの魅力に取り付かれてしまい今シーズンは釣りには1回しか行っていないとの事で、釣りは引退しようかな~なんて言ってました(笑)

・・・私が師匠を釣り負かすまでは引退させませんよ~♪

次の大会『佐倉マラソン』ではサブ3.5達成できるように更にトレーニングに励みたいと思います。


ちなみに今日は身体中が筋肉痛にも関わらず3週間ぶりに出撃してみましたが、何も起きずに撃沈されてきました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

11月14日 あと6日で

11月に入り体調不良や娘の学校行事への参加などで釣りには全く行っていません(゚ー゚;
こんなに釣りに行っていないのって足を骨折して自宅謹慎して以来です(笑)


チョッと空いた時間が出来ても今週末に参加する初フルマラソンに向けてトレーニングに励んでいました。
2016_1112_204957aa
初めてのフルマラソンって言う事で色々不安が一杯ですが、ベストを尽くして楽しんで来たいと思います。

しかし日頃の行いが悪い為に週間天気予報では曇りのち雨と相変わらずの引きの弱さを発揮(笑)


一体どうなってしまうのか~(^-^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月6日 チョッと前の話ですが

4月に入って2度目のお休み。


今日もデカバス求めて早朝より出撃してみたものの・・・


ヘラブナのハタキが始まっていてシャローは壊滅状態(゚ー゚;


ラン&ガンしながらパラ葦を撃っているとバイトを得たのですが、バラシてしまい撃沈(u_u。)
次のお休みは頑張ります♪

そんな訳で今日は先日参加したマラソンネタです。


昨年初めて参加した『佐倉朝日健康マラソン』に今年も参加してきました。

いつの間にかジョギングにハマッテしまい気が付けば通産6レース目の今大会。
今まで順調に記録を伸ばしてきたので、今回ホームであるこの大会で自己ベストを更新して来年からフルマラソンへ参戦しようと考えておりました。

地元のレースという事で、地の利を生かして本番のコースも何度か試走し走りこみもそれなりにこなして大会を迎えました。


大会当日は暑くも無く寒くも無く記録更新には持って来いのコンディション。


昨年はスタート時に後方に並び、かなりタイムロスをしてしまっていたので40~50分の辺りに並んでみました。


そしてスタートの号砲がなり走り出しました。


記録狙いだったので最初から果敢に攻めてみましたが、前半2キロは上りなのに自分の想定を超えるハイペース(゚ー゚;
自分のペースに戻そうと思っても周りのランナーに釣られてしまい思い通りの展開になりません。
前半のハイペースが祟って後半は脚が止まってしまい失速し・・・
2016_0327_132807aa
自己ベスト更新ならず~(。>0<。)

まだまだ修行が足りないようです。

ゴールして友人を待っていると、見覚えのある怪しい人物が近づいてきました。
2016_0406_220803ab
あっ師匠だ(笑)


師匠とは約3年ぶりの再会♪
まさかこんな所で会うなんて~


師匠は転職してからマラソンに目覚めたようで、釣りの方は殆んど出撃していないとの事でした。
私がマラソンを始めた事は、このブログを通じて知っていたようで当日も私を探してウロウロしていたようです(笑)

師匠、今度一緒にマラソンじゃなくて釣りに行きましょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日 初ハーフマラソンに挑戦

今回はマラソンネタです(^-^;


本日2月7日、浦安市にて開催された『第25回東京ベイ浦安シティーマラソン』に参加してきました。


ウインドブレーカーにジョギングシューズというディズニーリゾートには似つかわしくない格好で舞浜駅に参上(笑)
2016_0207_074318aa

いままで10キロの大会にしかエントリーしたことが無かったのですが、友人が『フルマラソンへのステップとしてハーフ走ろうぜ!』などと言われ、乗り気では無かったのですが勢いでハーフマラソンへエントリーしてしまいました(爆)

そしてスタートラインに着き周りを見渡すと本気モードで早そうなランナーばかりで私のような冷やかしランナーは見当たらず、今更ながらエントリーを後悔(u_u。)
2016_0207_085527aa

そんな事を考えているうちにスタートの号砲が鳴り響き走り出しました。
いつもだと周りのランナーに釣られて飛び出して、後半バテテ失速というパターンなのですが、今日は『1キロ5分で走っていこう』と緻密?な作戦を立てていたので淡々とマイペースで走ってみました。


それが功を奏したのか10キロ付近でも余力が有ったので徐々にペースアップ。
ディズニーリゾートや浦安の景観を楽しみながらゴールを目指して疾走し初ハーフマラソンを無事完走する事が出来ました♪
2016_0207_104947aa
とりあえず作戦以上の結果を出す事が出来て大満足♪
これで長い距離を走る自信がチョッと付いたので、本気でフルマラソンを走れるように修行に励みたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月13日 『ニューリバーロードレースin八千代』に参加してきました

今日は釣りネタでは無く、すっかりハマってしまったマラソンネタです(^-^;


本日は八千代市で開催された『ニューリバーロードレースin八千代』に参加してきました。


先週末に見た週間天気予報では『曇りのち晴れ』だったのですが、大会の日が近づくに連れて『曇りのち雨』予報に変わってくるという相変わらずの引きの弱さをココでも発揮(笑)
朝起きてみると曇り空で『何とか天気持つかなぁ~』という微妙な感じ。


早めに会場入りし受付を済ませた後、ウォーミングアップを行いスタート地点へ。
2015_1213_091220aa
スタートの合図を待っていると遂に雨が降り出してきました(。>0<。)


そんな状況ですが、スタートの号砲と共に走り出します。

毎回スタート時に思ったようなペースで抜け出せずタイムロスを強いられていたのですが、今回は殆んどロス無くスタートを切り同じくらいのペースのランナーをサイトして追走。
ところが自分の想定タイムよりも速いペースで引っ張られてしまい『最後まで持つのかな~』と不安要素を抱えながらも新川沿いの釣りポイントを見ながら『ここって川村光大郎が釣ってたポイントだ』とか『ここの流れ込みは激アツなんじゃないかなぁ~』とマラソンとは全く関係ない釣りの事を考えて気を紛らわしていました(笑)

雨に打たれて鼻水を垂らしながらペースを大きく乱す事無く無事完走♪
2015_1213_101807aa

気になるタイムの方は・・・
2015_1213_143622aa
自己ベストを更新出来ました♪
もう、これ以上タイムを伸ばすのは難しいかな~(^-^;


この後は、参加者に支給される大会名物の『豚汁』を食べて身体を温めて帰りました。
食べる事に夢中で豚汁の画像はありませんが・・・(笑)


今年のレースは今回で終了。
来年は2月に浦安のハーフマラソンに出場から~の佐倉マラソン10キロに出場予定となっているので少しでもタイムが縮まるように修行に励みたいと思います。

勿論バスが釣れなくてマラソンネタばかりにならないように釣りも頑張ります(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月11日 『流山マラソン』に参加してきました

三連休の中日の11日に『第24回流山マラソン』に参加してきました。


今回エントリーしたのは10キロの部。
デビュー戦の佐倉マラソンではネットタイムが52分チョッとだったので今回は50分切りが目標!

この時期らしい秋晴れの中、大会を楽しんで記録更新を目論んでいたのですが・・・


11日だけ雨予報(。>0<。)しかもスタート時が一番酷いとの予報にテンション下がりまくり(u_u。)
普段の行いの悪さが出てしまったようです(笑)

会場に着くと予報通り本降り(゚ー゚;

スタートまでは時間があったので、少しでも小降りにならないかなぁ~と思いながら準備をしていると・・・


雨、止んじゃいました♪


これで一気にヤル気スイッチが入りスタート位置へ。
以前参加した『佐倉健康マラソン』ではスタート位置が後ろ過ぎてスタートするまで2分ほどロスしてしまった教訓を生かして今回は目標タイム45~50分の集団に並んでみました。実際に付いて行けるか分かりませんでしたが(爆)

コース幅がそれほど広くないので、スタート時には若干詰まりましたが大きくロスする事無く走行開始。


一人で走っている時とは違って周りに居るランナーに釣られてオーバーペース気味になりがちでしたが軽快?に10キロを走りぬき無事完走。
2015_1011_112040aa


気になるタイムの方は・・・
2015_1011_113153aa
おおっ45分切れた~w(゚o゚)w

45分切りは来年の『佐倉マラソン』で更新する事を目標としていたのですが、まさかのベストタイム更新に大満足♪

次戦は12月に開催される『八千代リバーサイドマラソン』に参加予定。
次回も記録更新できるように頑張るぞ~!


それにしてもダイエット目的で始めたマラソンに、これ程ハマってしまうとは・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)