« 9月7日 今日も釣れん  | トップページ | 9月19日 マジか(`◇´*) »

9月11日 釣りバカ大集合

日曜日の仕事中に茨城の釣りバカT氏より久しぶりのお誘いのLINE。

今回は印旛水系でなくT氏のホーム小貝川での釣行。
参加予定者は私以外に、このブログでも何度か登場した先輩やO氏、それと北浦が大好きなI氏の5人との事でした。
チョッと予定があったので、釣行はお断りしようかな~と思っていましたが、久しぶりにスモールを堪能したかったので予定をキャンセルし『釣りバカの祭典(笑)』へ行く事にしました。
一人で行くのは寂しいので先輩と一緒に小貝川を目指して出撃!・・・運転は先輩ですが(笑)


集合は7時だったのですが、気合の入りすぎた私と先輩は1時間前に到着(^-^;

当然集合するまで待っている事は無く速攻で準備をして一足お先に釣行開始(笑)

久しぶりのスモール狙いで黙々とキャストをしていると早々に『コツッ』と小さなバイトが。
しかしアワセを入れるも乗りません(゚ー゚;

先輩と私で黙々とキャストをしていると続々とメンバーが集まり、それぞれ思い思いのルアーで探ってみますが誰も反応が得られません。

私もタイニーイカをリグってキャストし流れに乗せてドリフトさせていると『コツコツッ、コンッ!』と再びバイト♪
ラインスラックをとってアワセを入れたのですが・・・アワセ切れをかましてしまい、またもダメ(u_u。)


この後は私は勿論の事、他のメンバーも反応が無くポイントを移動。


Dsc_3448


テトラ地帯で対岸にもテトラが入っている上にシェードも絡んでいて、かなり美味しそうなポイント。
期待を込めてキャストしまくりますが、またまた誰も反応が得られません。
百戦錬磨の釣りバカ達も、この反応の無さにチョッと心が折れてきてしまい気分転換を兼ねて食事へ。


ここでI氏は時間となってしまったので撤退。
午後からは4人の釣りバカでバスを求めて徘徊開始。


以前にT氏に釣れてきてもらったポイントに到着しキャスト開始。
すると速攻でT氏が30センチくらいのラージを水揚げ。
続いてO氏も水揚げし、T氏のポイント選定が正解だったようです。


私もチョッと沖に沈んでいる枝を狙って誘ってみるとバイト♪
しかし、またもラインブレイク(u_u。)
普段ラインブレイクする事なんて殆んど無いのですが、今日に限って2度のラインブレイク。
う~ん、リズムが悪いです。

Dsc_3450

しかも狙っていたポイントに白鳥が入ってくるし~(笑)


結局この後も反応が無く再びポイント移動。


チョッとヤブ漕ぎをしたテトラ地帯にてキャスト開始。
ポイント到着早々に先輩が20センチ位のスモールをキャッチ♪


これで釣れていないのは私一人になってしまい焦りが出てきました( ̄○ ̄;)!
タイニーイカのネイルシンカー入りでテトラ地帯をドリフトさせる釣りで何も反応が無いので、シザーコームのダウンショットに切り替えテトラにコツコツ当てながら探って行くと~バイト♪

しかし乗りません(u_u。)

次のキャストでもバイトが出るものの、やはり乗りません。
こんな事が暫く続いた後に~
Dsc_3452


や~っと出ましたが、14センチのスモールなスモール(笑)
でも、とりあえずボウズを回避して一安心。
おそらく、このバスがシザーコームをツンツンしていたのかな~


リリース後再びキャストすると、またバイト!
Dsc_3453
今度はスモールなラージで20センチの壁を破れず(笑)


この後はバイトがピタリと止んでしまったので、別のテトラ地帯へ移動。
タイニーイカをキャストするとバイトが連発するものの全く乗りません。
おそらく先程のような子バス君の猛攻に遭っていると思われます(笑)
何とかフッキングに持ち込んでみたものの~
Dsc_3454

やはり20センチの壁が破れません(笑)


残り時間も僅かとなったので再びシザーコームのダウンショットでテトラを丁寧に探ってみると『コンッ』とバイト。
先程の子バス君達とのバイトとは違って明確なアタリで引きもまずまずなので、『これは20センチの壁を破れるでしょ~』と慎重にやり取りをしてブッコ抜き!
Dsc_3455

20センチオーバーの巨ギルでした(笑)


T氏はラストに40弱のラージを水揚げし、本日の釣行は終了しました。

前半は厳しい展開でしたが、後半はサイズは兎も角みんな手がバス臭くなる事が出来た上に色々な釣り談義に盛り上がることが出来て楽しい一日を過ごせました。
ただ、もうチョッと良いサイズのスモールとも戯れてみたいので機会を見つけて再び遠征したいと思います。

|

« 9月7日 今日も釣れん  | トップページ | 9月19日 マジか(`◇´*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/65782579

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日 釣りバカ大集合:

« 9月7日 今日も釣れん  | トップページ | 9月19日 マジか(`◇´*) »