« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

5月29日 どうなってるの?

先日の小貝川遠征の翌日もお休みだったので、ホームグランドをラン&ガン。

バスの活性も大分良くなってきて4バイト得たのですが・・・


全てバラシ( ̄○ ̄;)!


しかも50アップ含む il||li _| ̄|○ il||li


ランディングネットで取り込むのにアタフタしていたら痛恨のフックオフ。


下手過ぎて何も言えね~(笑)

そんな前回の屈辱を晴らすべく今日も早朝より出撃♪

今日は昨年購入したものの全く使っていなかったコイツでデカバス狙いです。
2017_0308_205325aa


『ステルススイマー』


ボディーに埋め込まれているネオジム磁石がフックをロックしているのでヘビーカバーにぶち込んでも根掛りせずに攻められ、艶かしい動きがデカバスを狂わせてバイトに持ち込むらしいのですが、どうなることやら・・・


とりあえずノーシンカーステルスをリグり前回バイトを得たポイントにキャスト。


『メッチャ怪しい動きだな~』と感心しながらマキマキしているとバスが浮いてきて『ゴンッ』とバイト(゚0゚)
すかさずアワセを入れたのですが、すっぽ抜け ○|_| ̄ =3 ズコー
送り込むと飲まれてしまうという事なので即アワセしたのですが、ステルスフックは飛び出さずフッキング出来ませんでした(u_u。)

私見ですが結構ネオジム磁石の磁力が強くてガッツリ喰ってくれないとフックが出無そうな気がするのですが・・・

その後2度程同じようにバスが浮いてきてバイトに至ったのですが、やはりフックが飛び出さずフッキング出来ず(。>0<。)


前回から7バイト乗せる事が出来ずイジケていたら本日4度目のバイト♪

今度はしっかりフッキングも決まり『連続バラシは7回にて終了だね』と慎重に寄せて来ると~
2017_0529_071003aa
ニゴイ(u_u。)


この後もデカバス狙いでキャストを繰り返していると~
2017_0529_221539aa
ネオジム磁石が外れてフックが飛び出てきました(゚ー゚;


今じゃ無いだろ~(笑)

この後は何も起きずに終了と今日も撃沈されてしまいました(。>0<。)

今日ステルススイマーを使ってみて集魚力は素晴らしいもののフッキングには至らず悔しい思いをしたので、ステルススイマーのポテンシャルを引き出せるように使い込んでみようと思います。

でも、その前に手がバス臭くなりたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日 また行ってきました

先日57センチのモンスターバスを釣ったT氏から『デカイのが釣れる小貝川に行かない?』とお誘いを受けちゃいました(^-^;
2017_0523_145023aa


印旛水系で釣れる気がしないし、スモールとのファイトを楽しみたかったので遠征する事にしました。

昨晩は遠足前の小学生のようにワクワクして寝ても直ぐに目が覚めてしまい予定よりも早く自宅を出発(笑)


小貝川の待ち合わせ場所に行こうと思ったら、待ち合わせ場所がよく解らず気が付けば以前T氏と一緒に来た事のあるポイントに辿り着いていました。
2017_0523_045002aa

とりあえず現在位置をT氏に知らせて私は単独で釣行開始(笑)


狙いは対岸の流れ込み!


振りかぶって対岸目掛けてフルキャストしようとしたところ・・・

ルアーが後ろの雑草に引っ掛かってしまい大バックラッシュ(。>0<。)
本日メインタックルと成る筈のスカイレイ+PX-68のベイトフィネスタックルが使用不可能になってしまいました。
スカイレイが使えないと厳しいので巻物用リールのT3SVをセットして釣行再開するもバスからの反応は得られず。


暫くするとT氏が到着し、T氏案内によりポイントを移動。


移動したポイントは先日モンスターラージが水揚げされたポイント。

私とT氏は二人して浅瀬で足がハマってしまい長靴が水没(笑)
2017_0523_072213aa


2017_0523_072118aa
身体を張って攻めてみたもののギルバイトのみと残念な結果に(u_u。)

ここでO氏が合流し再びポイントを移動。

始めは三人で同じ場所で撃っていたのですが、O氏だけ別の場所へ移動。
暫くしてO氏の様子を伺いに行って見ると・・・


O氏のロッドがブチ曲がっています(゚0゚)

2017_0523_104812aa
O氏48センチのナイススモールを水揚げ♪
私の撮影の仕方が悪くて大きく見えませんが・・・(゚ー゚;


この後は反応が無かったので昼食タイム。


私の活動限界時間まで僅かな時間しか残されていなかったので、昼食後気合を入れなおして戦闘開始。

流れの澱みが出来ている所をベビーファットイカでスローに探っていると


『コンッ』


遂にスモールがヒット♪
オッサンな私はフッキングの際に脚が踏ん張れず尻餅を着いてしまいました(^-^;
2017_0523_124636aa
そんな状況でしたが、レギュラーサイズのスモールを水揚げ(笑)
や~っと出てくれました!


その後にお手本を見せるかのようにT氏が45センチのスモールバスを水揚げw(゚o゚)w
ロッドが大きくブチ曲げられながらも冷静なロッド捌きでキャッチしていました。

O氏も更に1本追加し残り時間、あと僅かになった所で私のロッドに『コツコツ』と待望のバイトが♪
2017_0523_142019aa

先程よりもチョッとサイズアップ。
32センチのスモールバスを水揚げ。


そういった所で、今回の釣行において全員水揚げに成功とガイド冥利に尽きる釣果となりました。
ラージと違った強烈な引きのスモールの釣りも楽しいので、また近いうちにスモール釣行へ出掛けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日 すげ~よ( ̄0 ̄;

先日牛久水系を一緒に釣行したT氏。

昨日、T氏自宅近くの小貝川でモンスターバスを水揚げされたそうです♪

1495172147998.jpg

57センチのスーパービッグサイズで釣った本人も驚きでLINEの文章も挙動不審でした(笑)

先日の釣行の時にT氏の釣りを見ていて『凄く丁寧な釣りをするな~』と思っていました。
ジク撃ちが得意なのですが、アプローチも着水音を抑えて繊細な上にカバーの奥の奥まで突っ込んで行きます。
同じエリアを流す時も私の倍位の時間を掛けて、気になる所は何度も入れ直してバスを探していました。

そういう丁寧な釣り方が釣果に結びついたのだと思います。


私の場合は、少しでも多くのエリアを見てイイ場所を見つけたいので、ある程度ポイントを絞り見切りをつけながら釣りをしています。
先日も私が流した後にT氏に釣られてしまいました(笑)

まあトーナメントでは無いので、どちらの釣り方が正解か決める事は出来ませんが、私には足りない『丁寧な釣り』を実践すれば釣果は伸ばせるのかな~と思います。

子バスハンターの私がT氏のようなモンスターと出会える確率は低いと思われますがf(^_^;

今日は午後から予定があったので、午前中チョッとだけ出撃。

霧が立ち込める中で戦闘開始。

今日はリズムが悪く、際どい所にキャストすると根掛かってポイントを潰したり移動をしても他のアングラーとバッティングしてしまったりと上手く行きません(>_<)

そんな感じでバイトも取ることが出来ずに撃沈されイジケて帰って来ました(笑)


う~ん相変わらずヘボだな~(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日 新天地を求めて

今日も朝から釣りです(笑)


前回は牛久水系へ出撃していたので約10日ぶりの印旛水系。
最近苦戦続きなので『少しでも活性が上がっていないかな~』と期待を持って走り回りますが、相変わらず反応ナシと今日も渋い立ち上がりです。

とりあえずルアーのサイズを落として探ってみると・・・コンッ

2017_0516_053842aa


子バス君でしたが、ボウズ回避の1本出ました(^-^;


この1本を釣った状況を再現してみますがバイトに結びつきません。


あまりにもバイトが遠のいてしまったのでエリアを移動。

以前通勤中に気になっていた利根川&手賀沼水系へ行ってみました。
2017_0516_114642aa


ポイントが解らないのでナビと睨めっこし、気になる所は歩いて確認する作業を繰り返し、良さそうな所では実際にキャストしてみました。
やはり初場所という事で釣果には結びつかなっかたのですが、バイトは幾つか取れたので今後も通って釣果に結び付けられればなぁ~と思います。


久しぶりに丸一日釣りをしていたので疲れちゃいまいした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日 牛久へGO!

今日は会社の釣りバカ達と牛久水系へ遠征してきました。

本日の遠征についてブログを書き終え、Upしようとしたらサーバーエラーになり記事が全部消えてしまいました(。>0<。)
結構長文だったので消えてしまったショックはデカく新たに書く気にはなれないので簡潔に書いて終わりにしようと思います。

本日の参加メンバー
T氏・・・小貝川水系がホームでジグでのカバー撃ちが得意のアングラー
N氏・・・本日のガイド、鬼怒川、小貝川、牛久水系と幅広いエリアで活躍中のアングラー
それと私の三人。


7時に牛久水系近くの営業所に集合。
しかし集合前にスモールが釣りたかったので、1時間早出し単独で鬼怒川釣行し・・・
2017_0509_061542aa_2
スモールサイズのスモールを水揚げしウォーミングアップ完了(笑)


集合場所でN氏のクルマに乗り込み釣行開始。
1箇所目・・・野池
2017_0509_080254aa_2
バスの姿は見られず不発。

2箇所目・・・西谷田川
2017_0509_090320aa_2
ここもバスの姿は見られず。

3箇所目・・・稲荷川
2017_0509_095005aa_2
雰囲気は良いが、バスは未だ上がってきていない様子。下流にも行ってみるがノーバイト。

4箇所目・・・住宅街の小さな河川。
2017_0509_114752aa
川幅が3~4メートル位で『エッ、こんな所で釣れるの?』と思わせるポイントでしたが・・・
2017_0509_114729aa
チビっ子ですが、やっと出ました(^-^;

その後も
2017_0509_120342aa
サイズアップ37センチと連チャン♪
もう1バイト有りましたが残念ながらバラシ(u_u。)

ココではT氏も2バイト2フィッシュ
2017_0509_131126aa
N氏は1バイト0フィッシュでした。

5箇所目・・・小貝川
有望ポイントは先行者アリで別ポイントへ移動するも水深が浅くバスの気配も感じられなかった為に早々に撤収。

という感じの牛久水系遠征でした。
流入河川は、これからの時期バスが上がってきて熱いファイトが楽しめそうなのでまた後日釣行に来たいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日 5年ぶりに

GW真っ只中の本日、仕事が奇跡的にお休みでした!


そんな本日は、我が愛車ラフェスタのオーナーズクラブの友人363さんと釣りオフを開催しました。
開催と言っても参加者は我々2名ですが(笑)
2017_0505_045315aa


363さんとは何度か釣りオフを行っているのですが、5年前に印旛水系で開催された時にはガイド役である私がバスを釣ってしまうという失態を犯していました(^-^;
その時のリベンジを・・・という事で戦闘開始!


バスとの遭遇する確立が高いと思われる本命エリアに朝一から入ってみますが、既にアルミボートのアングラーが戦闘中(u_u。)
『バスが居ても抜かれちゃっているだろうな~』と思いながらも期待を込めて撃って行きますが反応ナシ。


バスを求めてラン&ガンをして行きますが、ポイント各所には活性の高いアングラーが戦闘中で中々思い通りにポイントへ入る事が出来ません(゚ー゚;


大ピンチ(。>0<。)

結局お昼チョッと前まで頑張ってみましたが、バスを水揚げする事無く終了となってしまいました(u_u。)


バイトも取れず完敗を喰らってしまう不甲斐無い釣果に363さんと解散した後に一人で居残り練習。


普段の使用頻度の少ないドライブクローラーのベイトネコで怪しげなポイントを撃っていくと速攻でバイト♪
2017_0505_114357aa


363さん、ゴメンなさい(^-^;釣っちゃいました~(笑)

とりあえず1本獲れたので、これにて居残り練習は終了。


次回こそは363さんと二人で水揚げ出来るように日々の生態調査に励みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月1日 続かない

世間ではGWに突入したようですが、私には無関係です(笑)

シフト上普通にお休みの本日は、GWを満喫しているアングラーが早朝より出撃しているのでは?と思い日の出から出撃。

最近3釣行連続でキャッチしたバスが同じような釣れ方だったので、今日も同じようなアプローチを試みます。


すると早い段階でバイト!
2017_0501_051443aa
サイズは兎も角幸先の良い出だしです♪


『コレはパターンじゃないの~』と思いながらサイズアップ目指して同じアプローチでサクサク流して行きますが、私の思いとは裏腹に無反応(゚ー゚;


エリアを変えてみますが無反応( ̄○ ̄;)!


ルアーも色々変えてみますが無反応(。>0<。)


あまりにも反応が無く、心が折れたので一旦帰宅し午後から再度出撃。

途中で夕立に逢い、レインウェアーを着て探りますが何事も起きずに終了。


今日も単発に終わってしまいました(u_u。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »