« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

4月27日 ただいま迷走中 

ウチの近所でも田植えが始まりました。
2017_0427_114423aa

農家の方々の農作業の邪魔にならないようにと早朝より出撃しようと自宅を出ると・・・雨(u_u。)
それなりの雨量だったので出撃を断念し二度寝を決めました(笑)


目が覚めると雨は止んでいたので身支度を整えて出撃♪
北よりの風が強くチョッと肌寒い感じでしたが、春定番のエリアでキャスト開始。
前回、前々回水揚げした以外全くバイトが取れずバスのポジションが解らない中、この2本を釣った状況や釣り方が似ていたので同じようなアプローチで探ってみますが、お約束の反応ナシ(゚ー゚;


黙々と撃って行きますが、何も起きず撃てるポイントもあと僅か。
風も強くチョッと寒く心が折れそうになりましたが、最後の最後でバイト!
2017_0427_104428aa

や~っと出てくれました♪

40アップ行ったか?と思われましたが、1センチ足りない39センチ(^-^;
でも釣れたからイイです(笑)


この後は続かず今日も単発にて終了。

なんとなくですが、バスの居そうな場所が見えてきたので次回の釣行ではパターンにハメて春爆を味わいたいと思います。
・・・とか言いながら既に春爆終わっていたりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日 まだ入っていませんか

前回は何とか1本水揚げする事が出来たのですが、その他は全くバイト無しとバスの動きが全く掴めていません(゚ー゚;
出撃する度に『そろそろ入ってくるだろう!』と期待を込めて春に実績のあるエリアを撃って行きますが釣果に結びつきません。


今日も朝一から出撃。
気温も低くチョッと肌寒い感じですが、春に実績のあるエリアに入って戦闘開始。
お約束のテキサス定食でパラ葦の外や中を撃ってみますが今日も反応有りません( ̄○ ̄;)!


『う~ん今日もヤバイですね(゚ー゚;』


そう思いながらも黙々とテキサス定食を配達していると・・・バイト♪


結構イイ引きをしているのでナイスサイズなんじゃないの~


2017_0424_055707aa


出ました40アップ♪
久しぶりのナイスサイズに大満足。


この1本の釣り方を参考に2本目を狙ってみたものの、相変わらずバスの動きにアジャストする事無く終了となりました(u_u。)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月20日 続、入ってますか~

『今日こそは・・・』そんな思いで早朝より出撃!
2017_0420_051457aa

風も無く穏やかなフィールド。
所々でハタキが始まっていました。


葦の新芽が生えてきた所をスピナーベイトで探ってみますが、バス以外の魚が時々当たるだけでいつも通りの立ち上がり(笑)
お約束のテキサス定食でパラ葦を撃っていくと超久しぶりにロッドに違和感が( ̄○ ̄;)!


2017_0420_055745aa

2月6日以来、超久々にバスを水揚げ♪
サイズは30センチと大きくは有りませんでしたが、やっと長~い釣れないトンネルから脱出出来ました(^-^;

今までの鬱憤を晴らすべく、ココから春爆モードに突入・・・と行きたかったのですが、結局この1本で終了と相変わらずのヘッポコっぷりを発揮して釣行終了となりました(笑)


次の休みこそ春爆体験できるように頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日 入ってますか~

気が付けば2月始めにバスを水揚げしてから全くバスに触っておりません。
って言うかバイトすら有りません(u_u。)

前回ブログを更新してからも3回ほど出撃しているのですが・・・


2017_0417_142040aa


釣行時に水温を計ってみると14~18℃位に上がって来ているので、そろそろシャローにバスが差してきてるでしょ~と言う事でこの時期定番のテキサス定食を配達しますが・・・


あれ?全然反応無いんですけど~(゚ー゚;


まあタイミングが悪いのかな?と思い時間を変えて入ってみたり、定食のボリュームやウェイトを変えてみたりエリアを変えたり巻物を投入してみますがバスからの反応は得られません。


いつもは3~4時間位で釣りは終了するのですが、あまりにも釣れないので今日は朝5時から午後3時まで粘ってみましたが結局何も起きる事無く終了。

2ヶ月以上バスに触っていないヘタッピな私に誰か釣り方教えてください(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月4日 気が付けば 

実は、このブログも4月で10周年となりました(^-^;
始めた当初は、まさかこんなに続くなんて思っていませんでしたが・・・

今、過去の記事を見返してみると今以上に残念な記事を量産していて見ていて恥ずかしくなってしまいます(笑)

釣りのスタイルなども10年を通して一貫性が無く、その時々の流行に流されている様子が残されていて、ポリシーが無くメディアに踊らされているなぁ~という部分もしっかり記録されています(^-^;


これからも残念な釣果報告を量産していく事になりそうですが、この先10年、20年と続けていけたら良いなぁ~と思っております。

そして気温も暖かくなってきた本日早朝より出撃。
2017_0404_150409aa

ここ数日の気温上昇で水温も上がりスポーニングを意識したバスが出てきているかな?と期待を込めて水温を計ってみますが、まだ10度程(u_u。)
今年は例年に比べて季節の進行が遅れているような気がします。


この時期お約束のテキサス定食で地道に探っていきますが無反応(゚ー゚;


巻きも入れてみましたが生命感が全く感じられません。


再びテキサスで枯れた葦の中を撃っていくと、ピックアップ寸前に『ガボッ』と豪快に水面が割れましたがフッキングに至らず(。>0<。)


結局これ以外は何も起きず残念な釣行記を新たに積み上げる事になってしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »