« 2月6日 大会前ですが | トップページ | 2月23日 バタバタしてます »

2月12日 印西スマイルマラソンに参加してきました

今回の記事は釣りネタではございませんのでご了承ください(^-^;


2月12日(日)印西市市制20周年を記念した『印西スマイルマラソン』が開催されました。
自宅から近くでの開催という事と、3月末に参加するフルマラソンに向けて調整の意味合いを込めてハーフマラソンの部にエントリー。


会場は北総線脇の国道464号線掘割部を全面通行止めにして、ほぼフラットで折り返し地点以外はストレートの自己記録を狙うには持って来いのコース。
調整といいながらもスタートラインに着いたらスイッチが入っちゃって本気モードになりそうな予感が(笑)
2017_0212_092526aa

今回は友人達と一緒に参加しスタート前に記念撮影♪
Received_1354024257977282


10時スタートなのでトイレを済ませてスタートラインに着くと・・・


結構風が強くないですか~w(゚o゚)w

しかも向かい風(u_u。)

相変わらずの引きの弱さを嘆いていたら、いつの間にかスタート(笑)


一応今日の目標は①1時間40分以内で完走すること②前半は抑えて折り返してからペースアップするネガティブスプリットで行こう、という感じで走り始めました。


コース幅が広いので、それ程詰まる事が無く直ぐに自分のペースに持って行く事が出来たのですが、やはり向かい風がキツイ(。>0<。)
なるべく集団に着いて行って風の抵抗を減らしながら走っていきスタートから5キロまでは、23分31秒(キロ4分42秒)。
昨年走ったハーフマラソンの時よりも20秒早いペース。

普段クルマしか走れない掘割部へはランナーと関係者しか入れないので応援の方々は橋の上や北総線の駅から声援を送っていました。
そんな応援を『俺の事を応援してくれてるんだ~』とおめでたい思考で向かい風の中を走り5~10キロまでは、23分4秒(キロ4分36秒)とチョッとだけペースアップ。

折り返し地点に着き、や~っと向かい風の苦しみから解放され当初の目標通りペースアップ開始!
前半よりもキロ10秒前後ペースアップし15キロまでは、22分5秒(キロ4分25秒)。

体力的にもまだまだ行けそうな感じでしたが、このペースで最後まで行けるのか不安になり一瞬ペースダウン。
『でも行ける所まで行ってみるか~』と再びペースアップし20キロまでは、21分54秒(キロ4分22秒)と区間タイムは本日最高を記録。
それでもまだ余力が有ったのでラストスパートを掛けてペースの落ちたランナーをゴボウ抜きしゴール!
2017_0212_171459aa
昨年の記録を約1分程短縮し自己新記録♪
今日の目標も達成出来たし満足いくレースとなりました。


次のレースは3月末のフルマラソンなので釣りはチョッと我慢してトレーニングに励みたいと思います。

|

« 2月6日 大会前ですが | トップページ | 2月23日 バタバタしてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/64894424

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日 印西スマイルマラソンに参加してきました:

« 2月6日 大会前ですが | トップページ | 2月23日 バタバタしてます »