« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

1月31日 今月もラストですが

気が付けば今日で1月も終了。
それなのに未だに初バスとめぐり合えていません(゚ー゚;
周りの方々は初バスをゲットしているようなのですが・・・


2月にハーフマラソンが有るのでジョギングに行こうかと思ったのですが、『ジョギングよりも初バス!』と言う事で早朝より出撃してみました。


しかし今日も風が強い上に北風なのでメッチャ寒く2~3投すると手が悴んでしまい、手を暖めて再びキャストの繰り返し。そしてヘラバイトしか得られない上に、根掛りしてしまったクランクを回収しようとランディングネットでガシガシやっていたら・・・
2017_0131_093924aa
ランディングネット殉職(。>0<。)
フレームが金属疲労で折れてしまったようです。


寒いしネットは壊れるし、私の周りにはダメダメな雰囲気が漂っています(笑)


ポイントを移動しクランキングで探ろうと思ったのですが、何気なくヘビダンがリグって有ったロッドも持ってポイントに入り沈み物をチェックするが・・・異常なし。

昨日よりチョッと水深が有ったので葦際に落としてロッドを煽った瞬間


『ゴンッ!』


2017_0131_083521aa
遂に出ました♪2017年初バスはジャスト40センチのナイスバス!


今月は坊主確定かな~と半分イジケていましたが、やっと出てくれました(笑)

もう、この1本で満足。
風も強いし寒いから帰ろうかな~と思ったのですが、クランク用のマシンガンキャストも持っていたのでチョッとだけクランク巻き巻き。
相変わらずヘラバイトが多発していたので『スレでも良いから掛からないかな~』と邪道な事を考えていたら『グ~ン』とロッドが絞り込まれるバイト( ̄Д ̄;;
結構良く引くので『やっぱりヘラのスレ掛かりかな~』と思ったら、水面に浮いてきた魚体はバス。

しかもデカイ( ̄○ ̄;)!


一気に心拍数が上がり心臓がバクバク(笑)
久しぶりのファイトにアタフタしながらもバラす事無く無事にキャッチ。
2017_0131_090622aa

うお~やっぱりデカかった~♪
2017_0131_090843aa

体高もあってナイスプロポーションな48センチのバスを水揚げし、お腹一杯(笑)

約40日ぶりに手がバス臭くなったので、これにて撤収となりました。


また暫く釣れなくなると思われるので、バスの活性が上がる春先まで今日の余韻に浸っていたいと思います(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月30日 風強いんですけど~

昨晩は仕事後に、中央排水路を愛するアングラーの方々との飲み会に参戦してきました♪
お酒を飲みながら釣り談義に花が咲いて大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
かなりマニアックなお話も聞くことが出来たので今後の釣果に結び付けられるとイイなぁ~(笑)

そして今日はクルマをパーキングに取りに行きがてら初バス目指して出撃!
天気予報だと南西の風が吹いて気温が上がるとの事でしたが・・・気温は高いけど風が強すぎ(^-^;
2017_0130_111845aa

爆風吹き荒れる中で、ひたすらクランクを巻きまくりますが相変わらずヘラバイトのみ(爆)


そのうちに心が折れてしまい僅か2時間で釣行終了(u_u。)

ああ、今日も惨敗・・・初バス拝めるのはいつになる事やら~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月26日 来た・・・か? 

例年なら、この時期は仕事が落ち着き休みが多くなり出撃回数も増えるのですが・・・今年は娘の受験等でプライベートが忙しい上に体調を崩してしまい2週間以上も出撃しておりませんでした(^-^;
2017_0118_211940aa
馬鹿は風邪を引かない筈なんですけど~(笑)


昨日は久しぶりに時間が有ったので初バス目指してフィールドへGO!


風も穏やかで気温も高く釣り日和名なんですけど~反応ナシ(笑)
2017_0126_143848aa

お約束のクランキングで巻き巻きしていると『ぐ~ん!』とラインが走りロッドが絞り込まれる待望のバイト♪


慎重に往なして寄せてくると・・・

ヘラブナw(゚o゚)w初バスならず(笑)


対岸にアングラーが居たので恥ずかしくて画像は無しです。


この後も時間一杯まで巻きまくりましたが、ヘラブナを更に一本追加して終了と本日も初バスとは出会えず終了となってしまいました(u_u。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月10日 今年もまた・・・

元日、2日と撃沈され初バス求めて6日の休みも出撃したのですが、特に何も起きずに終了となってしまったのでブログもUPせずイジケておりました。

今日は会社の釣りバカ(笑)のT氏とO氏と私の三人でT氏のホームである小貝川まで遠征してきました。
T氏は先日小貝川で2017年初バスが53センチのスモール水揚げと幸先の良いスタートを切り羨ましい限り。
2017_0110_064457aa
そんなT氏のガイドで釣行開始。


『この時期はテトラ狙い』と言う事でDSでテトラにコツコツ当てながら超スローな釣りを展開。


冷え込みは厳しいながらも風は無く釣りはし易いのですが誰も反応は得られません(^-^;


1.8グラムのシンカーでも結構根掛りが多発していたので根掛りを外しながら『シンカーのウエイトを軽くしてみようかな~』と思ったら・・・???


バイト( ̄○ ̄;)!


反射的にアワセを入れた途端バスが走りまくり!
ドラグ鳴りまくりでもの凄い引き♪

『これは40アップ間違いないだろ~』
ドラグを調整しながらやり取りし、足場が高いのでネットを準備していると・・・

まさかのフックアウト(。>0<。)

思わず絶叫しその場に崩れ落ちてしまいました(笑)


確か去年も新年初バイトをバラシていたな~(u_u。)

一年経っても全く成長していないようです(爆)


そして、この数分後にT氏がお手本を見せるかのように42センチのスモールを水揚げw(゚o゚)w
2017_0110_210121aa
私がバラしたバスだったりして(笑)


この後T氏が更にワンバイト有ったのですが、残念ながらラインブレイク。


三人で終日粘ってみたもののコレ以外のバイトは無く終了となってしまいました。

あまりにも今日のバラシが悔しくて、帰りにホームで寄り道をして初バスを水揚げしようとポイントへ行って見ると、先行者アリの為強制終了(笑)


次回こそ初バス水揚げしてやる~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月2日 今日も良い天気ですね~

新年初釣行は、予定通りのボウズ+入水というオチが付いて終了となりました。

明けて2日の本日も早朝より釣行する予定でしたが、出撃前に観ていた『箱根駅伝』に触発されてジョギングに出撃してしまいました(^-^;
そんな訳で今日はジョギング終了してから釣行開始。


今日も風も無く穏やかな天気で初バスの期待が膨らみます。


とりあえず沈み物をDSで探ってみるものの何も起きません(笑)


その後ひたすらクランクを巻き巻きしてみるものの・・・


見せ場も何も無く完全試合を喰らってしまい終了(u_u。)

オマケにクランクに付いたゴミを取ろうとクランクを水面に叩きつけたら

2017_0102_120104aa

リップがボッキリ(。>0<。)


二日続けて残念な釣行となってしまいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月1日 2017年初出撃!

新年明けましておめでとうございます。
今年も残念な記事を量産しそうですが宜しくお願いいたしますm(_ _)m


『一年の計は元旦にあり』と言う事で2017年元日、日の出前より出撃してきました。
2017_0101_061250aa
東の空が徐々に明るくなってくる中キャスト開始。
クランクベイト巻き巻きでお年玉フィッシュを狙ってみますが、そう簡単にはゲット出来ません(笑)


そんな中日の出の時間を迎えたので釣りを一時休止し初日の出を拝んでみました。
2017_0101_065811aa
今年一年の大漁と安全を祈願しながら初日の出パワーを注入し再び釣行開始。


冷え込みも厳しくなく風も無い釣りをするには良いコンディションなんですけど・・・やっぱり釣れません(^-^;


クランクベイトを巻き巻きしていたら根掛りが発生し、回収しようとしたら・・・
2017_0101_092839aa
深みに足がハマってしまい極寒のフィールドに水没(笑)


冷たいって言うよりも痛い(爆)


結局こんな状態では釣り続けることも出来ず強制終了。
そして恒例の『キャス詣』にも行く事が出来ず無念の撤退となってしまいました。


前途多難なスタートとなってしまった2017年初釣行。
今年はどんな年になるのでしょうか?

とりあえず初バス目指して明日も出撃してきま~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »