« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

12月27日 釣り納め

本日が2016年ラストの休日。

当然朝から出撃して2016年締めくくりのバスを水揚げしようと思っていたら・・・

1482844417980.jpg


爆風(u_u。)


普段の行いの悪さが出てしまったようです(笑)


それでも何とか水揚げしたかったので強行出撃したものの出撃時よりも更に風速が上がったようで釣りにならなくなってしまい2時間ほどで強制終了(涙)


これで釣り納めでは納得が行かないので一度帰宅し、風が収まったら出撃しようかな~と思っていたら今度は雨が降り始めてしまいました(。>0<。)

悶々としながら自宅待機していると午後になり雨が小降りになったので再出撃!

時間もあまり無いので2箇所に狙いを絞ってじっくり攻めてみました。
DSで沈み物を探るもギルバイトのみで本命のバスからの反応は得られず最後は暗くなるまでひたすらクランキング。
相変わらずのコイやヘラのバイトばかりで結局バスと出会う事は出来ず2016年の釣行は終了となりました。

2016年の釣行を振り返ると今年の水揚げ本数は、全てのバスをカウントしている訳では無いので正確な数は判りませんが、おそらく昨年と同様に150本位かな~と思われます。


ダイエット目的で始めたジョギングにどっぷりとハマってしまった事によりトレーニングに励む時間が増え、釣りに費やす時間が減ったにも関わらず今年も何とか50アップの捕獲にも成功したり、苦手なスピニングを投入する機会を増やした事により今までと違った繊細でスローな釣りにも対応出来るようになりました。
また攻めるエリアやリグ、テンポ等シチュエーションに応じて色々考えて釣ったサカナが増えてきました。

ただ課題もあり、相変わらずバラシが減りません(^-^;

特にスピニングでのバラシの数はヤバイです(笑)
自分ではしっかりフッキングしているつもりなんですけど、フッキング動作がマズイのかタックルバランスが悪いのか解らないのですが色々分析してみて来シーズンはバラシを激減出来るように励みたいと思います。

それとここ数年ボートフィッシングに出撃していないので、来年はボートフィッシングにも行きたいですね♪

そんなこんなで今年も残り僅かですが、今年もこの残念なブログを見ていただいたりコメントを頂いた皆様ありがとうございました。
新年はは毎年恒例の元日出撃からのキャス詣の予定と相変わらずの釣りバカ全開で行きますので宜しくお願いいたします(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月22日 爆風になる前に

年内のお休みも残り2回(´・ω・`)
そんな本日は午後から風が強くなり雨が降るとの予報だったので、久しぶりに超早起きをしてジョギングをしてから釣りに出撃の予定を立てていたのですが・・・

朝起きてみたら、外は雨(u_u。)
いきなり出鼻を挫かれてしまいました。

TVを見て時間を潰していると雨も止んだのでジョギングに行き、帰宅後に釣りに出撃。


釣りへ出撃した時には無風でしたが、ネットの天気予報をみるとお昼前位から風が強くなるとの予報。
『その前に釣らなければ・・・』と思い釣行開始。


お約束のクランキングで広範囲をサーチしますがヘラやコイに当たるだけでバスからの反応は有りません。

先日よりも更に減水していたので岸際のカバーは壊滅状態。
沖の沈み物狙いでスモラバやDSで地道に探りますが、やっぱり反応が有りません(u_u。)


『う~ん、どうしよう?』と次の一手を考えていたら徐々に風が吹き始めライトリグが扱い難い状態に。


風が強くなってくる中で再びクランキングをしていると~待望のバイト♪
2016_1222_104658aa
ヘラブナですが(笑)


このままでは撃沈してしまう~と言う訳で爆風の中DSで沈み物狙い。
ラインは流されるしアタリは取り辛いし敗色濃厚となった時『コツッ』と小さなバイト!
一瞬アタリを聞いてからアワセたら・・・すっぽ抜け(。>0<。)


結局この後は更に風が強くなり、バイトも取れずイジケて帰宅。


残りのお休みは、あと1回となりましたが最後にバスを手にすることが出来るのでしょうか?
何としてでもバス臭くなりたいっす(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月19日 残り3回

全く意識していなかったのですが、今年も残す所あと13日(^-^;
月日が経つのが早く感じる今日この頃ですが、私のお休みもあと3回となってしまいました。

仕事も年末モードで忙しくなってくるにも拘らず、私の頭の中は・・・
2016_1219_210527aa
欲しいスピニングロッドについての妄想で頭が一杯(笑)


今までスピニングなんて殆んど使用しなかったのですが、今年は幅広い釣りに対応できるように結構使っていました。
すると今使っているロッドに対して色々と不満や要望が出てきて自分の理想に適うスピニングロッドが欲しくなってきてしまいました(^-^;
ネットやカタログを見て研究してみたり、実店舗でロッドを触ってみて自分のイメージ通りの竿なのか検証してみたり・・・


しかしボーナスも減額された上に娘の受験でお金が掛かるので実際に購入する事はありませんが(笑)

でも、こうやって色々妄想するのって楽しいですよね♪
理想のスピニングロッドを妄想しながら現実逃避し、年末の忙しさを乗り切りたいと思います。

で・・・今日もジョギング後に釣行へ出撃。


前回同様に今日もベタ凪で12月とは思えない穏やかな気候。

沈み物エリアをDSで探ろうかな~とポイントへ向かうと既に先行者が・・・

仕方なく冬の定番エリアに移動し、クランキングで広範囲を探ってみますが前回のようにバイトは得られません。


釣りのスピードを落としてスモラバで杭やカバーをスローかつタイトに攻めてみると~


『コンッ』


2016_1219_105629aa
今日も出てくれました♪32センチの冬バスを水揚げしご満悦!


この後はバイトも取れなかったので終了となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月13日 冬に近づいてきたのかな~

今日は夕方から天候が崩れるようなので早朝ジョギングに出撃。

ジョギング中印旛沼本湖周辺を走っていると、風が全く吹いておらず冷え込みもそれ程厳しくありませんでした。
2016_1213_114054aa


冬場の釣行で、こんなベタ凪の時ってクランキングで良いサイズが釣れた実績が結構有ったのでジョギングに出撃した事をかなり後悔(笑)


ジョギングを終了してから直ぐに着替えて釣行へ!


とりあえず今日も冬のエリアをラン&ガン。


某有名ポイントは平日にも関わらず多くのアングラーが戦闘中でした(゚ー゚;
2016_1213_110759aa
こんなハイプレッシャーな所では釣れる気がしないので、人気のないポイントへ向かいクランキングで広範囲をサーチ。

時々ヘラやコイなどに当たりドキドキしてみますが本命のバスからの反応が有りません。
冬場に実績のあるクランクにチェンジし、ひたすら巻き巻きしているとボロ雑巾が引っ掛かったような冬バス特有のバイト♪
ロッドがブチ曲げられ結構イイ引きしていたので40アップは固いでしょ~
2016_1213_101031aa
やっぱりナイスサイズの43センチを水揚げ!
冬バスらしく寒さ?で魚体が曲がっていました。

こんな素敵なバスが水揚げ出来て満足してしまい、コレにて釣行終了となりました。


このバスが今年最後のバスにならないと良いのですが・・・(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月9日 試してみました 

先日5日の釣行でバイトはバイトは有ったもののフックアップに至らず悔し涙を飲んだので、翌日仕事帰りに久しぶりにキャスって来ました。
毎日キャスティングの前を通っているのにキャスったのって超久しぶり(笑)

とりあえずダウンショット用のシンカーだけを買うつもりだったのですが、チョッと気になっていたルアーを購入してみました。
2016_1209_140849aa
今更ですが『シザーコーム(笑)』

以前から気にはなっていたのですが『これからの低水温化でもバスが口を使うのでは』と思いチョイス。


本日はジョギングには行かず、9時ごろからのんびり出撃。

とりあえず最初のポイントでスモラバで杭やストラクチャーを丁寧に探ってみると・・・


いきなりバイト♪
2016_1209_094613aa
30センチのバスを水揚げ♪
先日は何度もバイトが有ったのに全く乗りませんでしたが、今日はいきなり水揚げw(゚o゚)w
釣れる時ってこんなもんですよね~(笑)


幸先良く1本獲れたので今度は攻め方を変えてダウンショットで沖の沈み物狙い。
もちろん先日購入したシザーコームをリグってサーチ開始。
かなり怪しげな動きをするシザーコーム、コレ釣れちゃうんじゃないの~

沈み物に対してスローに丁寧に探ってみると・・・コンッと明確なバイト♪
2016_1209_101500aa
サイズアップの35センチ♪
まさか2連発で釣れるなんて~、釣った本人もビックリ(笑)

今日の好調さに驚きながらも、まだ釣れそうな感じがしたので更にシザーコームのダウンショットで縦ストや沈み物を探ってみるとまたまたバイト!
2016_1209_105147aa
サイズは小さいですが、3本目を水揚げ♪
いや~今日はシザーコームがハマっています。

水揚げしたバスをリリース後、更なる釣果を求めて釣行を開始すると・・・

爆風が吹き荒れ始め、キャストが困難になってきたので強制終了(u_u。)
根拠は無いのですが、まだまだ釣れそうな気がしていたのでチョッと残念。


でも12月で猛打賞を達成したので良しとしましょう(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月5日 暖かかったので

今年も残す所あと1ヶ月となりましたが、ここ数日12月とは思えないような気温の高い日が続いています。

『これなら水温も上がってバスの活性も上がっているだろう!』と思い早朝ジョギングを止めて、朝一から出撃してみました。
2016_1205_072017aa

ここ数日気温が高いと言ってもバスは徐々に冬のエリアに動いていると思われるので、冬のエリアをラン&ガンするプランで釣行開始。
クランクで広範囲をザックリ探って沈み物や杭などをダウンショットやスモラバで探ってみますがノーバイト。
カバーにはテキサスを撃ち込んでみますが釣果に繋がりません(u_u。)


前回の釣行で水揚げしたポイントでダウンショットで沈み物を探ってみるとラインが走ったのでフッキングしてみると・・・すっぽ抜け(笑)
ギルか子バスかな~(^-^;

この後他のポイントに移動しスモラバで探ってみると『コツコツ』と小さなバイト。
すかさずフッキングしてみますが、またまたすっぽ抜け(笑)
コレもギルか子バスかな~(^-^;

結局こんなバイトが数回有ったのですが、全てフッキングに至らず撃沈されてしまいました。
折角のチャンスだったのに釣果に結びつけることが出来ず無念(。>0<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »