« 11月14日 あと6日で | トップページ | 11月30日 月ボウズ回避なるか »

11月20日 『第36回つくばマラソン』に参戦

昨日初めてのフルマラソン『つくばマラソン』に参戦してきました。

約15000人も参加する大規模な大会で会場へ向かう電車の車内はガチ勢ランナーばかりで私のような冷やかしランナーは皆無でスタート前からビビリまくりです(笑)

会場に着いて準備をしてスタート地点へ移動。
2016_1120_085456aa
スタート時の混雑緩和の為にスタート時間をずらす『ウェーブスタート方式』が採用されていて私はサブ4狙いのブロックでスタート。


本日の作戦は30キロまでは『キロ5分』ペースで抑えて35キロまでは『キロ4分55秒』35キロ過ぎてからは『気合のキロ4分50秒(笑)』のネガティブスピリットで上手くいけばサブ3.5狙いとチョッとお高いお題を掲げてみました。
練習では35キロまでは作戦のペースで行けていたので・・・(^-^;

スタートして大学の構内はランナーが密集しておりペースが上げられず最初の5キロが『25:49』とスタートから借金を背負う形となりましたが先は長いので焦らずマイペースを保ちます。

5キロ過ぎてから徐々にランナーもバラケ始めたのでスタートのロスを取り返すべくチョッとだけペースアップ。沿道の応援の方々とハイタッチをしたり撮影班の前でポーズを噛ましたりとつくばマラソンをエンジョイしながら走り10キロ通過時には『24:51』とキロ5分を切るペースへ。

身体も大分温まってきたし、身体も異常は無く軽い感じだったのですが更にペースを上げたい気持ちを抑えて作戦どおりキロ5分ペースを保ち後半に備えて体力の温存。
15キロ『25:07』、20キロ『25:04』、25キロ『25:07』

そしてハーフ通過時のタイムが『1:47:33』
ホントは前半でもう少し貯金を作ってハーフを1:45:00で通過したかったのですが、約2分半のビハインドとサブ3.5に怪しい雲行きに(゚ー゚;

ここでペースアップするか、それとも30キロまで抑えるか悩みましたが後者を選択しペースを抑えたのですが27キロ付近から少しずつペースが落ちてきてしまい30キロ通過時には『26:01』と更に3分の遅れ。

ここから前半蓄えておいた脚力を徐々に開放しタイムアップを図ろうとするのですが・・・ペースが上がらない(゚ー゚;
水分&補給食はしっかり取っていたのですが『35キロの壁』にぶち当たってしまったようでタイムが落ち始め『27:13』とサブ3.5は完全にアウトの状況になってしまいました。

それが判った途端に緊張の糸が途切れてしまいメンタルが崩壊。、『何でお金払ってこんな苦しい思いをしてるんだろう』とか『もうリタイヤしちゃおう』とか『二度とフルマラソンなんか走るものか~』とネガティブ思想になってしまい、遂には歩いてしまいました。

しかし沿道からの『あと少しだから頑張れ~』と温かい声援に後押しされて再び走り始めました。
時計を見るとサブ3.75には間に合うタイムだったので残りの距離を歩かず走りきろうと疲れている身体にムチを入れて40キロを通過『30:18』

ゴールまでは残り2.195キロと成ったのですが、ココからの2.195キロは途轍もなく長く10キロぐらいの距離に感じましたが気力で走りきり初マラソンを無事完走。
ゴールの瞬間はかなり疲れていたのですが、フルマラソンを走りきったという達成感から笑顔でゴールしました。
2016_1120_130737aa_2


課題もまだまだありますが、初フルマラソンにしては良くやったな~と自画自賛(爆)


そんな余韻に浸りながらゴール後に一緒に出場した友人を待っていると、なんと『佐倉マラソン』に続いて師匠とご対面(笑)
師匠の地元はつくばなので今回のマラソンにも参加していたようです。
師匠も私同様にマラソンの魅力に取り付かれてしまい今シーズンは釣りには1回しか行っていないとの事で、釣りは引退しようかな~なんて言ってました(笑)

・・・私が師匠を釣り負かすまでは引退させませんよ~♪

次の大会『佐倉マラソン』ではサブ3.5達成できるように更にトレーニングに励みたいと思います。


ちなみに今日は身体中が筋肉痛にも関わらず3週間ぶりに出撃してみましたが、何も起きずに撃沈されてきました(笑)

|

« 11月14日 あと6日で | トップページ | 11月30日 月ボウズ回避なるか »

コメント

こんばんわ‼

筑波マラソンお疲れ様です('ー')/

自分はマラソンの事は良く分かりませんが何十キロも走れるなんて凄すぎです‼

マラソンの疲れも合ったでしょうしまた次回良い釣りが出来ること期待してます(^^ゞ

投稿: ワッキー | 2016/11/21 22:17

完走おめでとう。
それにしても、早いタイムに驚き、尊敬です。
これからtakataka-p様と呼ばせて頂きます(o^^o)
負けないよう自分も頑張りますなんて、辛くて言えません。
ではでは、

投稿: きむ | 2016/11/22 05:09

初マラソン無事完走ですね!
4時間切りは見事です!!
ちょっと頑張ればサブ3.5余裕で
行けそうですね!

来年3月の佐倉マラソンの
フルにエントリーしましたよ!

投稿: えむけ~ | 2016/11/23 17:57

ワッキーさん
どーもです♪
ダイエット目的でジョギングを始めた頃は500メートル走っただけで気持ち悪くなっていたんですけどね~(笑)

筋肉痛も回復してきたので次のお休みから釣果報告出来るようクランク巻きまくってきます!

投稿: takataka-p | 2016/11/24 09:09

きむさん
ありがとうございます!
やはり35キロの壁は存在しました(^_^;)
壁にぶつかってからは肉体的にも精神的にもキツかったです。
次は印西ハーフに出場からの佐倉マラソンにフルで参戦の予定なので、きむさんも一緒に佐倉フルマラソン参戦しませんか~

投稿: takataka-p | 2016/11/24 09:15

えむけ~さん
なんとか初フルマラソン完走しました(^-^ゞ
練習ではサブ3.5狙えるペースで走れていたので『イケるかな?』とか思っていましたが現実は厳しかったです(^_^;)

佐倉マラソンでは、サブ3.5目指して走れるようにトレーニングに励みますので、またアドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: takataka-p | 2016/11/24 09:21

完走おめでとうございます。
冷静なレース運びに感服です。
後半はもう気合い以外の何物もないですよね。
いや、気合いでも足が前に出ない(泣)
それにしても素晴らしいタイムです。

投稿: たぶっち | 2016/12/20 12:20

たぶっちさん
ありがとうございます!
初フルマラソンと言う事で色々戦略を練って走ってみましたが実際走り始めると思うようには行きませんね~(笑)
来年は2月にハーフ、3月にフルに参戦予定なので練習に励みたいと思います。
たぶっちさんも一緒に走りませんか(笑)

投稿: takataka-p | 2016/12/21 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/64524440

この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日 『第36回つくばマラソン』に参戦:

« 11月14日 あと6日で | トップページ | 11月30日 月ボウズ回避なるか »