« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

10月31日 迷ガイド出陣

本日は他の営業所で働く小貝川がホームのT氏と今年からバス釣りを始め、どっぷりとハマリ始めたO氏と3人で印旛水系釣行に行ってきました。


もちろん地元の私がガイド役と釣行前から不安が一杯です(笑)


とりあえず私のクルマに乗り込み釣行へ出撃。

移動中の車内では、T氏は『今日の目標は45アップ1本』O氏は『先日購入したベイトロッドに入魂』私は『三人みんなで水揚げ』とそれぞれの抱負を語り気合充分。
今日は時間も有るので普段回ることの無いエリアなども回ってみました。

ダメガイドが色々な所を案内するのですが不発続き(゚ー゚;


とあるポイントでT氏がバスっぽい魚影をサイト。
オーバーハング下に見えるその魚体の目の前にスモラバを落とし誘っていると下から喰い上げるバイト!

しかもデカイ( ̄Д ̄;;

2016_1031_202952aa

いきなり出ちゃいました46センチ♪
久しぶりのビッグフィッシュを仕留めたT氏は目標達成。この1匹で満足のようです(笑)


気が付けばお昼近くになりお腹も空いたので昼食を食べながら場所移動。


比較的広いエリアなので3人それぞれ気になるポイントへ移動しキャスト開始。


私はスモラバ+シャッドテール巻き巻きで広範囲を探っていると沖目でバイト!
2016_1031_122745aa_2
35センチほどのバスでしたが、中々イイ引きをしてくれてファイトを楽しむことが出来ました。

T氏が目標を達成し、私が水揚げ、あとはO氏がベイトロッドに入魂出来れば本日のお題は全て達成となるのですが、この後3人とも沈黙の時間が続き重苦しい雰囲気に(゚ー゚;

最後のポイントで粘っていたのですが、中々反応が無くそろそろ終了かな?と思っていた時にO氏のロッドが弧を描きました♪
2016_1031_202952ab
入魂完了の33センチ♪
目標を達成したO氏、美味しそうにタバコを吸っていました(笑)


3人ともお題を達成した所で日も沈んできたので釣行終了。
ガイドの目利きが悪く苦戦を強いられましたが、お二方の腕にカバーしてもらい楽しい釣行となりました。


ちなみにT氏は明日は小貝川へ出撃し、4日の金曜日はO氏と出撃と釣り三昧の日々のようです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月27日 連チャン

昨日に続き今日も行ってしまいました♪

午前中はジョギングに行き、お昼ご飯を食べてからの出撃。
昨日同様今日もイイ天気、と言うよりか暑い(^-^;

とりあえず昨日調子の良かったダウンショットで沈み物や変化を探ってみると、いきなりバイト!
2016_1027_132355aa
カッツカツのキーパーサイズでしたが幸先良いスタートです。


この後巻きで探るも反応が無いので場所移動。

ここでもダウンショットから入って丁寧に探ってみると『コンッ』と気持ちの良いバイト。
ロッドの曲がりからしてもサイズアップは間違いナシ。
慎重に遣り取りしてキャッチしたバスは・・・
2016_1027_140745aa
35センチとサイズアップに成功。


一通りダウンショットで探ってみたのですが、新たに反応は得られなかったのでドライブシャッドに変えて広範囲を巻き巻き。


巻き始めて直ぐにロッドに違和感を感じアワセてみると
2016_1027_141639aa
子バス君(笑)


岸際にベイトが流されてきている姿が見られたので『ココのエリアはバスが集まってくるんじゃないのかな?』と思い再びドライブシャッドを遠投し巻き巻きしていると


『ガツン!』

久しぶりの強烈なバイト。

40アップは有りそうなロッドの曲がり具合。

バラシたら超凹む事間違いナシなので周りの状況を確認しながら慎重に遣り取りし
2016_1027_142320aa
41センチのナイスサイズを水揚げ♪


この後、まだ時間も有るし他にも気になるエリアが有ったのですが、久しぶりの40アップを手にしたら満足してしまい今日も3時間ほどで撤収してしまいました(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月26日 食わず嫌いはダメダメ

う~ん、マズイ(^-^;

最近ジョギングに費やす時間が増えてしまい釣りに行く時間が激減しております。
出勤前もジョギングに行ってしまい、お仕事前の一振りも殆んどしておりません。
キャスる回数も減っているし・・・(笑)


このままでは釣り離れが加速してしまいそうなので久しぶりに朝一から出撃・・・の筈でしたが、またまた寝坊と気合が入っていません(゚ー゚;


完全に日が昇ってから釣行開始。
しかしサボり過ぎで魚の動きが掴めず沈黙の時間帯が続きます。

『秋は巻物』と言う事で横の動きで探ってみるも状況は変わりません。


ショートリーダーのダウンショットでリアクションを狙った釣りと昨晩寝る前に読んだ青木大介プロの『適材適所のルアーセレクト』をマネして展開してみると
2016_1026_072036aa
30センチくらいのバスがヒット(笑)


この後ダウンショットのリアクションでは反応が無いので、ダウンショットでスローに誘う釣りに変えてみるとバイトが連発♪
しかしバラシも連発と腕の悪さを露呈(爆)
そんな中でも何とか水揚げするのですが・・・
2016_1026_090152aa
バラさずに水揚げされるのは子バス君ばかり(笑)


私の中ではダウンショットってピンポイントをネチネチやるイメージが強くて、短気な私は苦手意識が強く殆んど使うことは無かったのですが、ボトムの状況も掴みやすいし場所に応じて色々な使い方が出来るので『ダウンショットって凄いんだな~』と感心。


この後、娘の合唱コンクールの応援があるので3時間ほどで釣行終了となりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月18日 夕まずめ

今日は・・・寝坊しちゃいました(^-^;


早起きしてジョギングしてから釣りに行こうと思っていたのですが起きたら既に9時。
午後からは娘の進路相談会に参加の為、自由に行動出来る時間は午前中一杯。


釣りかジョギングか迷いましたが・・・大会が近いのでジョギングへ


1時間半ほど汗を流してから帰宅し進路相談会へ

『結構長い時間やるのかな~』と思っていたのですが、進路相談会が思っていたよりも早く終わったので直ぐにフィールドへ出撃(笑)

日没まで約1時間半。

有望なポイントを回ってみると~良さそうなポイントにはアングラーが張り付いていて入れないので、人気の無いポイントへ入ってみるのですが当然のように反応ナシ。


空いている所をラン&ガンしますが反応無く日がどんどん傾いてきます(゚ー゚;

時間的にもココが最後だろうというポイントに着くと今までのポイントと違って生命感が有り期待大。
HPシャッドテールでボウズ回避を試みますが、コイなどバス以外の魚に当たるだけでバスが喰ってきません。


『さらに広範囲を探りたい』と言う事でドライブシャッドを遠投し巻き巻きしていると~待望のバイト♪
2016_1018_163936aa
なんとか34センチのバスを水揚げしボウズ回避。


調子に乗ってドライブシャッドを巻き巻きしているとバイトが連発。
しかし子バス君2連発とサイズアップは出来ず~(u_u。)


でも短時間でバスと戯れることが出来たからOKですかね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日 シークレットルアー(爆)

朝晩の気温が下がってきて徐々に布団から抜け出せなくなってきました(笑)


初めてのフルマラソン参戦となる『つくばマラソン』まで、あと1ヶ月チョッとと言う事で最近のお休みは早朝ジョギングが日課となってしまい釣りはジョギング終了後という形になってしまっています。

今日もそんな感じで早朝ジョギング終了後に出撃。

相変わらずの減水+濁り状態の中巻き巻きで探ってみますが、バス以外の魚にしか当たりません(゚ー゚;
レンジを変えてみたらバイトは出るようになったもののバラシ連発 il||li _| ̄|○ il||li


足元などを見るとベイトがウヨウヨ泳いでいるので荒食いバスが出てくれても良いと思うんですけど中々思うような展開になりません。

最近使用頻度の高いHPシャッドテールの消耗が激しいので、痛んでいるHPシャッドテールに接着剤を使って再生させていたのですが、何を血迷ったのかツートンカラーのHPシャッドテールなんかも作ってしまいました(笑)
2016_1008_051204aa

スイミングさせてみるとオリジナルの動きを損なう事は無いのですが、センスの無い組み合わせに釣れる気がしません(爆)


そんな気持ち悪いHPシャッドをキャストしてみるとバイト、マジっすか~(笑)

2016_1012_104354aa_2
キモイHPシャッドテールを喰ってきたのは35センチのバスでした。


調子に乗って、このHPシャッドテールを巻きまくってみました。
しかし、このバス以外は反応する事無く釣行終了。


2トンカラーのHPシャッドテール量産してみようかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4,5日 連休

先ずは4日。

先日まで勤務していた営業所に用事があったのでチョッとお出掛け。
用事はお昼ぐらいに終了し、帰ろうとすると会社の釣りバカな方々が小貝川に出撃しているとの情報を得たので現場へ急行(笑)
2016_1004_160839aa


現場へ着くと釣りバカな方々は戦闘中!

私もタックルを用意していざ出撃。


初めてのフィールドなのでワクワクです♪


『久しぶりにスモールの強烈な引きを味わいたい』と言う事でスモール狙いでキャストを繰り返しますが反応ナシ(^-^;


ブレイク付近をHPシャッドテールで流していると・・・
2016_1004_141128aa
ラージがヒット。スモールが釣りたいんですけど~(笑)


この後もテトラ帯や反転流などを丁寧に探ってみますが
2016_1004_154102aa
ラージばっかり(^-^;

結局2時間で3本ほど水揚げし終了。
他のメンバーも水揚げし楽しい釣行となりました。


そして本日5日。


今日は娘の誕生日です♪

と言う事で、毎年恒例のバースデーフィッシュを狙いに出撃。
今日はジョギングに行ってからの出撃なので最初のポイントに入ったのはお昼チョッと前。


とりあえずHPシャッドテールで反応を見ようかな~と思っていたらスピニングには昨日使用したダウンショットがリグりっぱなし。
そんな訳でダウンショットで探ってみると・・・いきなりバイト(笑)
2016_1005_104628aa
でも子バス君です(笑)


今月号の『Basser』でスモラバの特集が掲載されていたので便乗してスモラバ+ベイトフィネスでサーチ。
ストラクチャーをタイトに撃っても反応が無いのでスイミングに切り替えてみるとバイト連発♪
2016_1005_114040aa
やっぱり子バス君(笑)


サイズアップを図ってHPシャッドテールを巻き巻きしていると今日イチのバイトが出たもののジャンプ一発でバラシ。30後半から40位は有りそうな魚体で思わず天を仰ぎました○|_| ̄ =3

この後もイイサイズを掛けた時に限ってバラシてしまう『バラシ病』が発症してしまい最終的には20~30センチの子バス君10匹ほどと戯れて釣行終了。


今年も数は釣れたもののサイズの方は・・・と言う結果に終わり記憶に残るバースデーフィッシュは来年にお預けとなってしまいました(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »