« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

9月30日 どうしたのかな~ 

11月のフルマラソンに備えて本日は早朝よりジョギングへ。


釣りにはジョギング終了後に出掛けたのですが・・・

テンション上がらず(。>0<。)

特に悩み事が有る訳でも無いし、体調不良と言う訳でもないのですが原因がよく解らず1時間ほどで撤退。

2016_0930_115200aa

そんな訳で今日は子バス君1本のみでした(u_u。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月28日 また30分1本勝負

昨日の休みは釣りを満喫したにも関わらず、本日は遅番出勤と言う事で出勤前30分1本勝負を決行(笑)

釣りバカすぎてスイマセン(^-^;


30分で確実にバスに触れるところ・・・と言う事でポイントを決め撃ちして釣行開始。


『ボウズ逃れのマストアイテム』であるHPシャッドテールを巻き巻きしてみますが・・・

反応ナシ(゚ー゚;

ヤバイ。移動する時間も無いので、そのポイント内でルアーのウエイトを変えたり巻き巻きのスピードをかえたりしていると待望のバイト♪
2016_0928_094756aa
何とか出ました・・・が、子バス君(笑)

とりあえず目的は達成したので会社へGo!の筈だったのですが、欲が出てしまい再びキャスト開始。

残り5分の所でドラグを鳴らすバイト♪


しかし跳ねたりしないので『昨日に続き巨ゴイ掛けちゃったかな~』と思いながら寄せてくると
2016_0928_095546aa
バスでした(笑)


結構大きく感じたのですが測ってみると37センチとアンダー40(^-^;


でも短時間で結果を出す事が出来たので満足できました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日 無くした~(。>0<。)

9月下旬だというのに暑い(゚ー゚;

昨晩は暑くて熟睡出来ず2時半起床(笑)


本日は免許書き換えの為、釣りはお休みの予定でしたが予定を変更して書き換え前に一振りしてから出掛ける事にしました。


とりあえず4時半ごろ出撃したのですが、日の出時間が大分遅くなり辺りは真っ暗。
日の出まで我慢出来ず水路表層を探ってみると『バコッ』と水面は割れるもののサイズが小さいのか乗りません。


段々明るくなってきたのでバジンクランクで広範囲を探ってみますが、水路と同様サイズの小さなバスが『バコッ』と出ますが乗りません(^-^;


仕方が無いので最近お約束のHPシャッドテールで乗り切らなかった子バス君達を狙ってみると~
2016_0927_054850aa
40アップ出ちゃいました♪
突然ドラグを鳴らしちゃうようなナイスバスが出ちゃって思わず尻餅を着いてしまいました(笑)


この後ポイントを移動しキャストすると本日も巨鯉がヒット(爆)
時間を掛けて鯉を疲れさせてから岸際に寄せてくるとHPシャッドテールをガッツリ喰っていました。
口元にフッキングしているHPシャッドテールを回収しようとヒップバッグに収納してあるプライヤーを取ろうとすると・・・


無い( ̄Д ̄;;

どこかで落としてしまったようです(u_u。)

仕方が無いので暴れる鯉をハンドランディングしてHPシャッドテールを回収。
そしてポイント周辺にプライヤーを落としていないか確認してみますが見当たりません。


『もしかしたら先程尻餅を着いた際に落としたのかも』と思い尻餅を着いたポイントに戻りますが見つからず(u_u。)


結構気に入っていたプライヤーでしたが、仕方無いと諦めて釣行続行。
この後2本ほど子バス君を追加して免許書き換えへGO!

書き換え終了後、チョッと寄り道したショッピングモールに立ち寄ってみると釣具屋を発見し速攻でプライヤーコーナーへ行き新しいプライヤーを物色すると無くしたものと同じような形状の物を発見し即バイト(笑)
2016_0927_155138aa
今度は無くさないようにワイヤーも購入しました。


そして帰りがけに再びフィールドへ(笑)
夕マズメと言う事で魚の活性も高いようでしたが・・・
2016_0927_170512aa
相変わらずの子バス君祭(^-^;
こんなサイズを4本追加して終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日 策士?策に溺れる

今週はず~っと雨模様。

その為に走り込みが全く出来なかったので釣りには行かずジョギングへ出撃。
中央排水路近辺を走っていると各ポイントではアングラーが戦闘中。
ローライトでバスの活性も高そうで釣りに行かなかった事をチョッと後悔(^-^;


ジョギング終了後は自宅でボケボケしていたのですが、バスの状況が気になりチョッとだけ様子を見に行く事に。


雨の影響で水位も少し上がり濁りも少し入っていました。


とりあえずマキマキでサーチを開始。
沖目では反応が無いので岸際を探ってみるとバイト連発するもののギルやら子バス君らしい小さなバイトばかり。


それでも水揚げに至らないので狙いを変えて減水時にインプットしておいた各所の沈み物へアプローチ。
すると連続でヒット♪
2016_0924_105841aa
こんなのばっかりでしたが(笑)


でも生体反応は得られたので引き続き各所の沈み物を撃っていくと狙い通りにバイト♪
しかも今日イチのバイト!

沈み物から引き離しオープンウォーターへ誘導。
何度かジャンプされながらも耐えて寄せてこようとすると・・・急にラインがロック( ̄ロ ̄lll)


『そこって沈み物がある所だ~』


別の沈み物が有った事を忘れていました(爆)

ラインを緩めたり張ったりしますが外れず、沈み物にズリズリ擦れちゃってます。

そして痛恨のラインブレイク il||li _| ̄|○ il||li

ああっ、やらかしてしまいました(u_u。)


狙いは良かったんですけど相変わらず詰めが甘いようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日 おや?

シルバーウィーク中、出勤途中に出撃中のMuroiさんを毎日のようにお見かけし爆釣しているという話を聞いたので、本日はジョギングでは無く釣りへ出撃♪


『Muroiさんみたいに爆釣するかな~』と思いながらキャストすると1投目からHIT!
2016_0919_052657aa
お約束の子バス君ですが(笑)


幸先の良い?スタートにひたすら巻きまくってみますが・・・


全然反応が無いんですけど~(゚ー゚;

そんな中釣行中のMuroiさんを発見し職質開始(笑)
昨日一昨日は好反応だったようですが、今日は全く反応が得られずお困りの様子でした。

私も何をやって良いのか解らないので、とりあえずボウズ逃れの最終兵器『HPシャッドテール』を巻いてみましたが・・・
2016_0919_073257aa
こんなのが何本か釣れただけでサイズも上がらず反応も鈍いのでイジケて撤収(u_u。)

今日は何が正解だったのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月14日 いつも通りの休日 

朝夕の気温も徐々に下がってきて、かなり秋めいてきました。


今朝も釣りに行くかジョギングに行くか迷ったのですが、ジョギングに出撃し早朝の印旛沼を走り抜けてきました。
ジョギング終了後は釣りへ出撃と相変わらずの休日です(笑)


昨日のゲリラ豪雨の影響で水位が増えたのですが濁りが入っていてキビシそうな感じ。


とりあえず岸際を巻き巻きしてみますが反応が得られないので沖目を巻き巻き。
しかし反応が無いので場所を移動し同じように探りますが完全に沈黙(゚ー゚;


とある場所で沖目を巻き巻きしてみたらロッドに違和感。
『ゴミでも引っ掛かったのかな~』と思ったら
2016_0914_091212aa
超子バス君(笑)

この後連続でバイトが出たのですが、キーパーサイズ×3本とサイズが伸びません。

それでも執拗に巻いていたらドラグを鳴らすビッグバイト♪

ドラグ調整しながらファイトを繰り広げていたのですが、何か引きがバスっぽく無い(^-^;

5分ほどファイトして上がって来たのは60アップのコイ(爆)
本命のバスでは有りませんでしたが、4ポンドラインでのスピニングでの遣り取りは中々楽しめました(笑)

このコイとのファイト以降はアタリが止まり再びラン&ガン。


気が付けばお昼になり腹タイマーが鳴り出したので帰宅しようかな~と思っていたらバイト。


おそらく今日イチのバイト・・・コイを除けばですが(笑)

2016_0914_122030aa


『結構大きいんじゃないの!』と思ったのですが子バスに見慣れてしまっていたのでサイズは35センチとそれ程では有りませんでした(^-^;

それでもサイズアップは出来たので撤収となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月10日 今日もお出掛け前の一振りです

今日は娘の運動会なのでお出掛け前にジョギングに行くか釣りに行くか悩んで・・・今日は釣りへ出撃♪


土曜日の早朝と言う事で明るくなるチョッと前に出撃してみたのですが、既に先行者アリで私以外に3名のアングラーが戦闘中でした(゚ー゚;


そこでは反応が得られなかったので別のポイントへ移動。

HPシャッドテールで巻き巻きするのですが、昨日と違ってバイトが殆んどありません(。>0<。)
それでも執拗に巻いてみると~
2016_0910_052600aa
ああっ今日も子バス君です(笑)

デカバス求めてウロウロ彷徨っているとMuroiさんを発見し情報交換♪
Muroiさんも子バス君しか水揚げ出来ず苦戦中との事でした。


残り時間もあまり無いので久しぶりにクランキングで広範囲をスピーディーにサーチ。
岸から少し離れた辺りを流しているとロッドが『ぐ~ん』と重くなるバイトw(゚o゚)w


久しぶりのハードルアーでのファイトに、『バレないかな~』とかなりドキドキ(笑)

2016_0910_064443aa
キャッチしたバスは38センチでした。


サイズは、それほど大きかった訳では有りませんが、久しぶりのハードルアーでの水揚げに大満足。

やっぱり巻物は気持ちイイですね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月9日 悩みどころ

以前は休みの日は早朝より釣りに出撃しモーニングバイトを狙う事が多かったのですが、11月にフルマラソンに参戦を決めてからは走り込みの為に早朝出撃しない事が増えてきました。


今日の早朝もローライトで釣りをするには良さげな雰囲気でしたが、走り込みをするにもナイスな天候。


散々悩んだのですが、結局今日もジョギングに行き、釣りはジョギング終了後に出撃してきました(^-^;

相変わらずの減水モードなので沖目を狙って巻き巻きするとバイトが連発するのですが・・・
2016_0909_084718aa


こんなのばっかり(^-^;

1本でお腹一杯になっちゃうようなデカバスと出会いたいっす~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日 今日もダメガイド (u_u。)

今日は別の営業所に勤務する鬼怒川&小貝川がホームのT氏と毎度お馴染みの先輩と三人で印旛水系釣行へ出撃してきました。

出勤前に朝練に明け暮れている先輩はいつの間にかベイトタックルを購入していて、いきなり実戦投入した日に自己記録となる47センチを水揚げしてしまうという相変わらず話題に尽きない感じです(笑)


三人集合して釣行を始めますが激減水状態。
こんな時は沖目を巻き巻きパターンでバイトが出るのでHPシャッドテールを巻いてみると
2016_0905_071108aa
ギリキーパーの子バス君を水揚げ!
今日もゲストより先に釣ってしまうというダメガイドっぷりを発揮(笑)

このパターンを検証すべく再び巻き巻きしてみると~


ゴンッ!!


2016_0905_072725aa


サイズアップの37センチを水揚げ(^-^;


T氏と先輩はバイトも出ず苦戦している中、HPシャッドテールがツボにハマッた私はバイト連発で次々に水揚げをしますがサイズは20~30センチの間のみ(u_u。)


カバー撃ちが大好きなT氏のリクエストに応えてカバー撃ち出来る印旛水系各所をラン&ガンしますが、秋モードに入っていると見られるバス達はカバーには固執していないようで中々反応得られず。


あまりにも反応が得られず先輩は・・・
2016_0905_121741aa
助手席で爆睡かましてました(笑)


夕方日が暮れるまでキャストし続けましたが、先輩は1本、T氏は残念ながら数バイトのみという釣果に終わりました(。>0<。)


今回もゲストを楽しませる事が出来ず非常に反省しております il||li _| ̄|○ il||li
次回は、しっかり楽しませられるように頑張りますので、また一緒に釣行しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »