« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

8月30日 30分1本勝負

昨日の事ですが、出勤前に30分だけ出撃!

時間が限られているので狙いを2スポットに絞ってみました。
ルアーもHPシャッドテールの巻き巻きオンリー。


ひたすら投げて巻いて投げて巻いてを時間の許す限り続けていると~
2016_0829_094544aa
30センチほどの元気なバスを水揚げ♪

そして手がバス臭いまま出勤しました(笑)

そして本日は台風接近の為、早朝出撃せず爆睡。


8時頃目覚めると風は吹いているものの雨は降っていなかったので様子を見にチョッとだけ出撃♪


最近好調のHPシャッドテール巻き巻きで探ってみますが今日は全くバイトが有りません(ToT)

そんな中で、やっとバイトを得たもののジャンプ1発バラシ(^-^;


それでも巻き続けていると何とかバイトが出ましたが…

2016_0830_120541aa

こんなの2本で終了(>_<)


ボウズよりはイイけどチョッと物足りないなぁ~(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日 当たり♪

最近のお休みは11月のフルマラソンに向けて早朝ジョギングに励んでいたので、早朝フィッシングに出撃しておりませんでした。

その埋め合わせとして出勤前の一振りに行こうかな~と思いながらも暑くてヤル気が起きずに出撃していませんでした。


今日は早朝ジョギングをお休みして朝から出撃!


お約束のイカでカバーやインレットを撃ってみますが・・・反応ナシ(^-^;
早起きしたのに~(笑)


狙いを変えて沖目を巻き巻きすると小さなバイトが連発。
2016_0826_063827aa
お約束の子バス君ですが~(笑)

子バス君2本と戯れてから場所を移動。


何となくバスのポジションが判ったので同じようなエリアをラン&ガンするとバイト連発。
そしてサイズも徐々に上がり始めました。
2016_0826_071604aa
と言っても25~35センチくらいですが(笑)

キャッチしたバス達は餌を良く食べているようで口の中には捕食したエビが入っていました。
早くも秋の荒食いモード突入かな?


ここまでで9バイト7フィッシュとまずまずの釣果ですが35センチの壁を破れません(^-^;


本日のヒットエリアと同じようなポイントで巻き巻きしてみると


『ゴンッ』


これ絶対デカイよね~


ドラグを鳴らすナイスな引き。
コレをバラシたら絶対に凹むので慎重に遣り取りするも杭に巻かれてしまいました(。>0<。)


『ああ、バレた~』と落ち込んでいたのですが、まだバスは付いているようです。
しかもラッキーな事に巻かれた杭から奇跡的にオープンウォーターに出てきてくれました♪

杭に巻かれた際にラインが痛んでしまっているかもしれないので少し強引に寄せてきてネットを使ってキャッチ。
2016_0826_084139aa
出ました40アップ♪
このバスもナイスコンディション。


ネットインした瞬間にルアーがバスの口からポロリと取れたの見て紙一重の遣り取りであった事が判りました。
危なかった~(笑)


今日は狙い通りにハマって早朝出撃した甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日 転勤してから

転勤してから5日程経ちました。
新しい職場は家から近い上に顔馴染みの方が多数在籍しているのでリラックスして職務に臨む事が出来ています。

通勤ルートがモロ中央排水路と被っているので出勤前と帰宅時に2回ほどチョッとだけ出撃してみました(笑)
美味しそうなポイントをチョコチョコっと撃ってみて何とかバイトは取れたものの水揚げには至らず(u_u。)
短時間で結果を出すのは難しいですが、今後も続けて行こうと思います。

今日はお休みだったので早朝から出撃したかったのですが、残念ながら雨模様(。>0<。)

レインを着込んでまで出撃する気には成れなかったので、とりあえずオリンピック観戦をしていると雨が止んだので即出撃。
狙いは勿論インレット(笑)

先程まで雨が降っていた為、土曜の早朝にも関わらずアングラーは殆んど見かけず狙い通りにインレットを撃っていきますが無反応(゚ー゚;

濁りも入っていたのでビッグベイトを投入したのですが、何も起きません。

となるとボウズ逃れのHPシャッドテールを投入(^-^;

投入するとバイトが連発しますが・・・
2016_0820_073550aa

やはり子バス2連発(笑)

『でもバイトが取れないよりは良いかな~』と思いながら巻き巻きしていると~

『ギュイ~ン』とラインが走り始めフッキングを決めるとドラグを鳴らすほどの猛ダッシュ!


あまりにも強烈な引きに鯉でも掛けちゃったかな~と思いながらファイトしていると水面に上がって来た魚体はバスでしたw(゚o゚)w


メッチャ走りまくるのでドラグを調整しながら遣り取りをして最後はランディングネットでキャッチ♪
2016_0820_080001aa
自信の無いスピニングでのファイトに心臓はバクバクでしたが44センチのナイスサイズの水揚げに成功しご満悦(笑)

このバスをリリースした直後雨が土砂降りになってきた為に釣行終了。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日 この度

突然ですが、先日辞令が発令され自宅から約70キロ離れた現在の職場から、自宅近くの職場に転勤となりました。

いつも釣行しているフィールド近辺の勤務地なので出勤前は勿論、帰宅時にも釣行していけるという超恵まれた環境♪
オマケに釣具店も近くに有るのでタックルの補充も直ぐに出来ます(笑)

そんな訳で引き継ぎやら単身寮の荷物の引き上げやらで多忙な日々を送っていて釣りに行く事が出来ませんでした。

転勤に伴う特休の本日も引き上げた荷物の片付けに追われていたのですが、予定よりも早く完了したので日中の暑い中、チョッとだけ出撃してみました(笑)


相変わらずの暑さ+減水+水質の低下と三重苦の中シェードや水の動きのあるポイントを廻ってみるのですが反応無し(>_<)

オマケにお盆休みの為、アングラーが結構出撃していて美味しそうなポイントは被りまくりと大ピンチ(^-^;

ぐるっと1周徘徊してみましたが何も起きないので2周目に突入。

ファットイカでダメだったので、タイニーイカでカバー撃ちをしていくと物陰からバスが飛び出てきてイカをバックリ(゜〇゜;)

すかさずフッキングを決めるとバスが走りまくり。バレないようにやり取りしてハンドランディング。

1471168113920.jpg

30チョッとぐらいかと思っていましたが、計測してみると41センチとまさかの40アップ(笑)

この1本で満足出来たので、これにて終了となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8月6日 暑っ

釣りとは関係無いのですが、先日勢いで11月に開催されるフルマラソンにエントリーしてしまいました(^-^;

フルマラソンに備えて走り込みを行わなければならないのですが、暑くて中々走り込みが出来ません。
そんな訳で『涼しい早朝に走りこもう』と言う事で、本日は早朝釣行へは行かず早朝ランへ出撃してきました。


帰宅後は釣りに出撃したい所でしたが、あまりにも暑いので釣りは断念し家でゴロゴロ(笑)


今日は花火大会の影響で交通規制も入るので釣行はお休みかな~と思っていたのですが、並木プロの動画を見ていたら無性に釣りに行きたくなってきてしまい炎天下の中出撃する事に(^-^;

この暑さの中フィールドで釣りをしているアングラーは皆無。

『コレだけ暑ければシェードパターンでしょ』と言う事でシェードを狙っていくと早々にバイト!
しかし葦に巻かれてバラシ・・・またですか~(u_u。)


気を取り直して同じような所を撃ってみると~
2016_0806_142725aa_2
子バス君ですけど出ました(^-^;

この後同じような所で子バス君を更に1本追加。


あまりにも暑く頭がボ~ッとしてきて生命の危険を感じたので帰宅しようと思ったのですが、気になるポイントが有ったので撃って帰る事に。

シェード+カレントが効いていて1級のポイントだと思われます。


『俺がバスだったらアソコだよな~』と思われるブッシュにタイニーファットイカを突っ込んでチョッとシェイクしてみると・・・


ゴンッ

ブッシュ下から喰い上げてきました♪
2016_0806_151620aa
サイズアップの37センチを水揚げし本日の釣行は終了。


それにしても、この暑さはヤバイですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月3日 惜しい

今日は娘の所属する吹奏楽部のコンクールを聴きに行く予定が有ったので、お出掛け前にチョッとだけ出撃!


昨日はデカバス連続バラシの後にゲリラ豪雨に襲われ撤退となってしまったので今日はリベンジを果たしたいところです。

昨日からのゲリラ豪雨の影響で更に濁りが酷くなっていたので、今日もインレット狙い。
ハリアー+ファットイカの定番タックルでインレットを探って行くと~

ゴンッ!

2016_0803_050608aa
やっぱり居ましたね~45センチのグッドサイズを水揚げ♪

今日はイケる(笑)


再びファットイカでインレットを撃っていくとバイト♪


先程とは比較にならない強烈な引き(゚ー゚;

『コレって昨日バラシたバスじゃないの?』


昨日のようにバラシたら超凹むので慎重に遣り取りして最後はネットでキャッチ。
2016_0803_052006aa
うお~デカイ!昨日のリベンジ成功です♪
結構ウェイトも有って長さも有るので50アップ行っちゃったんじゃないの~

期待を込めて計測してみると・・・
2016_0803_052325aa

残念、微妙に50センチに届かず(u_u。)

でも充分納得の行くサイズだったので、お出掛け前の一振りはこれにて終了となりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月2日 ゲリラ豪雨後

昨晩は午前様でしたが、本日の釣行に備えて目覚ましを4時にセットし就寝。


4時になり目覚ましがなり起床したのですが、外は防災無線で大雨洪水警報が発令されたとの放送が入るほどの激しい雨(゚ー゚;
『コレは無理だろう』と言う事で再び寝ちゃいました(笑)


二度寝したものの8時頃には目覚め、外を見ると快晴。

『コレは出撃するしかないでしょ~』と言う事で準備をして即出撃。

朝方の豪雨の影響でフィールドは濁りが入っています。


『雨上がりはインレットでしょ~♪』

ファットイカでインレット撃ちを開始すると・・・思惑通りにバイト!
2016_0802_101311aa
幸先良く40アップを水揚げ♪


本日は、このパターンを押し通していけば水揚げも増やせると思い同じようにインレット撃ちを続けて行くとバイト連発♪


し・か・し・・・連続バラシ(笑)


しかもデカイのばかり il||li _| ̄|○ il||li


相変わらず腕の無さを発揮し悔いの残る釣行となってしまいました(u_u。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »