« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

7月28日 今日は緩々 

今日もお休みでした♪

昨日の夜は高校時代の友人達と飲みに行き、ガッツリアルコールを注入してきたので本日は二日酔い(笑)

早朝出撃もせず、ジョギングにも行かず家でマッタリと過ごしていました。


昼頃になり二日酔いも抜けてくると無性に釣りに行きたくなってきたので、お散歩と称してチョッとだけ出撃。


ガンガン陽が照っているのでシェード+水の動きのあるエリアをラン&ガン。


お約束のファットイカでシェード撃ちをしているとバイト!
2016_0728_125214aa
でも子バス君(笑)


同じような所を探して撃ってみても反応が無いのでHPシャッドテールで沖目を巻き巻き。

ルアーのサイズやウェイトを色々試してみるとバイトが連発しましたが・・・
2016_0728_141313aa


やはり子バス君(笑)


まあ反応が無いよりは良いかな~(^-^;

子バス君達と暫く戯れて本日の釣行は終了となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月27日 ファットイカ

私の釣りの中で外す事の出来ないルアー『ファットイカ』
Fatika

スワンツ氏から教えて頂いてから使い始めたのですが、調べてみると9年前から使用していた事が発覚し使っていた本人もビックリ(笑)
自重があるので愛竿ハリアーでもキャストし易い上にスナッグレス性に優れているのでヘビーカバーの奥にブチ込んでも問題無しとカバー撃ち大好きの私には欠かせないルアーです。
水揚げ本数は勿論の事、最大サイズ53センチもファットイカで仕留めました。

おそらく一生使い続けるルアーとなる事間違いないのですが、唯一の欠点は・・・高い(笑)
もうチョッと安くなってくれるとヘビーユーザーとしては有り難い限りです(爆)

今日も4時に目覚めて出撃しようと家を出ると・・・雨。


強くも無いし弱くも無いし微妙な雨量で出撃を躊躇いましたが、すっかり目が覚めてしまい二度寝は無理だと思ったのでレインウエアーを着込んで出撃。


濁りは入っていましたが、水量にそれ程変化は見られません。


お約束のファットイカでインレット狙い。
バックスライドでインレットの中にぶち込んでいくとバイト♪
最近、ココでアワセを入れてすっぽ抜ける事が多いので少し送り込んでからアワセを入れると・・・

すぽ~ん

今日の一発目はすっぽ抜け○|_| ̄ =3

ただ、この狙いは正解なのでは?と思い同じような所を狙い打っていくとバイト♪


先程のバラシを踏まえて、今度も送り込んでからのフッキング!

2016_0727_052911aa

今度はしっかり乗りました♪42センチのバスを水揚げ!

サイズアップを求めて再び同じような所を撃ってみると~またまたバイト♪
しっかり送り込んでからのフッキングでファイト開始。
水面に浮いてきた魚体は・・・デカイ(゚ー゚;
小さく見ても45センチは有りそう。
カバーに潜られそうになったのでロッドを捌いて凌ごうとした時に痛恨のフックオフ(u_u。)

良いサイズを掛けた時に限ってバラシてしまうという残念な病気が発症してしまいました(笑)


この後はバイトも取れず集中力も途切れてしまった為に釣行終了。
1本獲れたにも関わらず後味の悪い釣行となってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月22日 どこじゃ~

最近デカバスは愚かバスの居所が掴めず事故フィッシュ狙い(まあ、いつもですがwww)の釣行が続いております。


先日、特に購入するものは無かったのですが『キャスティング』にて抽選会にチャレンジ♪
くじ運の無い私はお約束のジュースをゲットして終了(^-^;
抽選会だけして帰るのも申し訳なく思ってしまい、ついついルアーを購入(笑)
2016_0715_113648aa
『ギルヘッドスイマー』。
かなりボリュームが有ってデカバス狙いには良さそうな感じです。

今日は『ギルヘッドスイマー』を持って出撃!


しかし先発はファットイカといつも通りの展開(笑)


インレットでファットイカをキャストするといきなりバイト♪


ところがアワセた瞬間すっぽ抜けと相変わらずのヘッポコぶりを発揮(^-^;


流れを変えるべく『ギルヘッドスイマー』を投入するもののデカバスは現れず・・・マズイ(゚ー゚;


再びファットイカにチェンジしてインレットを狙ってみると~
2016_0722_052001aa1
出ました♪困ったときのファットイカで46センチをゲット~

ここからエンジン全開で水揚げ量産体勢に入りたかったのですが、カミさんから帰宅命令が出た為に志半ばながら釣行終了となってしまいました_| ̄|○


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月19日 キビシーからの・・・

先日から続いている頭痛&歯痛。

相変わらず頭痛&歯痛状態は続いているのですが、今日も早朝より出撃。


今日も痛みの為に集中できない上にバイトが遠く中々水揚げに至りません(u_u。)


あまりにも釣れないので・・・
2016_0719_072046aa


愛車のシートにガッツリフッキング(笑)


何やってんだか・・・

結局高校球児もビックリの完全試合を喰らってしまい撃沈(。>0<。)


この後、イジケて帰宅後歯医者へ直行し歯の治療をしてもらいました。

治療後、痛みが取れたら居ても経っても居られず、再出撃(笑)


水の動きのあるシェード絡みを撃ち続けるものの相変わらず反応ナシ。

狙いをチョッと変えて本流のチョッと深めのレンジを探ってみる事にすると~
2016_0719_163120aa
子バス君だけど釣れました(^-^;


同じように探ってみるとバイトが連発♪


10バイト6フィッシュでしたが・・・
2016_0719_170420aa
Maxサイズが30センチと子バス祭でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月15日 ズキズキ(。>0<。)

最近頭痛&歯痛に悩まされ夜中も熟睡出来ず何度も目覚めてしまう日々が続いております。

そんな時に限って掛かりつけの歯医者は5連休中と相変わらずの引きの弱さを発揮(笑)

今日も熟睡出来ないのに釣行時間は寝坊と朝から駄目ダメです。


とりあえず早朝ランに出撃してから釣行に出撃!

昨日の雨の影響で濁りが入っていたものの水位はそれ程増えていませんでした。


お約束のファットイカをインレットにぶち込むと~いきなり喰った(笑)
2016_0715_084730aa
先頭打者ホームラン♪サイズは39センチとまずまず。


『今日は幸先が良いぞ~』と気分よくポイント各所を回りますが、期待とは裏腹にノーバイトの時間が続きます。


チョッとした流れ込みで餌が流れているのを待ち構えて浮いているバスを発見。
ファットイカをキャストしバスの目の前を通すと~追っかけてくるものの見ているだけで口を使いません。
粘っても喰わなそうなので一旦その場所を離れて時間を置いて入り直すと先程のバスを発見。
今度はドライブシャッドを目の前に通してみたのですが、やはり追いかけてきて見切られてしまいました(u_u。)


またポイントを移動し葦際をファットイカで撃っていくと『コツッ』と小さなバイト。
少し送り込んで糸ふけを取ってフッキングすると~


『スポ~ン』


ファットイカ、すっぽ抜け(u_u。)
逃走したバスは45オーバーは確実に有ったのでショック大。

この後は雷が鳴り出し雨も降ってきたので終了となりました。

う~ん、上手くいかない時は何をやってもダメだな~(u_u。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月11日 ドキドキ(゚ー゚;

また今日も朝から出撃です(笑)


霧で見通しの悪い中、お約束の巡回コースを徘徊。
2016_0711_044711aa


この時期なら狙い所が絞れて反応がバンバン出ても良さそうなのですが、全く反応が有りません。


あまりにも反応が無いので心が折れてしまいスピニングを投入と今日も弱気の展開に(^-^;


HPシャッドテールでストラクチャー周りや岸際をゆっくり巻き巻き。
ブッシュの際を通していると本日1発目のバイト!


『また子バスだろ~』と思ったら結構引きます(゚0゚)
抵抗するバスはブッシュに潜りこんでラインをズリズリ。
ラインブレイクしちゃうよ~( ̄○ ̄;)!


長丁場のファイトは危険なのでネットを用意しブッシュから出てきた所をキャッチ!
2016_0711_050103aa
まずまずのサイズ。計測してみたら41センチ有りました♪


なんかこの1本が獲れたら満足してしまい帰宅モードに突入(爆)

再びHPシャッドテールを巻き巻きしていると~
2016_0711_053011aa
お約束の子バス(笑)


この後は暑くてヤバかったので早々に撤収。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月8日 ダメだコリャ~

タイトル通り今日は駄目ダメな日でした(u_u。)

朝は、いきなり寝坊。
美味しいポイントは占拠されていると思われたので、とりあえずジョギングに行ってから8時ごろ出撃。


『この時間ならアングラーは少ないだろう』と思い、魚影が濃そうなポイントへ行くと・・・


出勤前の先輩が戦闘中(笑)


先輩と情報交換をし移動。

水位もまずまずだったので、カバーにファットイカをねじ込むと・・・バイト♪
しかしすっぽ抜けてしまいバラシ(u_u。)


カレントの効いているエリアでバイトを得たもののアワセた瞬間本日2度目となるスッポ抜け(>_<)


根掛かりが皆無に等しいファットイカで根掛かりを連発してみたりと何をやっても駄目ダメです。


仕方無く禁断のスピニングを投入すると…バイト♪


2016_0708_084658aa
しかし反応してくれるのは、子バス君だけ(^-^;


結局、子バス君2本しか水揚げ出来ずに終了となってしまいました゜゜(´O`)°゜


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月5日 スモール&ラージ

今日は久しぶりに遠征してみました。
同じ会社で別の営業所に勤務しているT氏のホーム、小貝川&鬼怒川へ出撃♪

狙いは勿論スモールです。


激暑だった昨日とは打って変わって肌寒いくらいの天候の中T氏の案内により釣行開始。
2016_0705_085241aa
『流れ込みにデカスモールが付いている事が多いですよ』との案内により得意のファットイカを流れ込みにキャストすると~


『コンッ』と小さなバイト。しかし乗せる事が出来ず_| ̄|○

この後も色々なルアーをローテーションさせるのですが反応ナシ。


反応が得られないので場所を移動。
そこは流れが殆んど無くスモールよりもラージが居そうな雰囲気。
そんな訳で、いつものような釣り方で探ってみるとバイト♪
2016_0705_084628aa
とりあえずスモールなラージを水揚げ(笑)
しかし、後が続かず単発。

T氏も全く反応が得られず大苦戦。

『スモールならココでしょう!』と言うようなポイントへ移動。
2016_0705_120217aa
ダウンショットで探っていると『根掛りかな?』と思うようなバイト♪
ロッドがイイ感じで曲がっていたのですが、ファイト中にバラシてしまい再び沈黙の時間帯に突入 il||li _| ̄|○ il||li


T氏と共に移動を繰り返すものの、お互い反応が無く残り時間もあと10分ほどとなってしまいました。
フリックシェイクのダウンショットでテトラ地帯をゆっくり探ってみると・・・バイト♪
しかし乗りません(u_u。)

『ギル?それとも子バス?』

正体を確かめるべく再び同じ地点を探ってみると、またバイト♪
今度はしっかりフッキングも決まりました。
2016_0705_135015aa
とりあえずスモールなスモールを水揚げ(笑)

この時点でタイムアップでしたが、ちょっと時間を延長し再び同じ地点を探ってみると、またまたバイト♪
しかもイイ引きをしていてサイズは良さそうな感じ。
ところが、またまたファイト中にフックオフ(u_u。)
ヘタッピ過ぎます(爆)


結局これで時間切れとなってしまい遠征は終了となりました。


もっとイージーにスモールが釣れるかな~と思っておりましたが、実際には寂しい釣果に終わってしまいました。
今日の釣果には納得行かなかったので、近々リベンジに出撃したいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月1日 下半期スタート

早いもので2016年も残り半分、時の流れの早さに驚きながらも今日も朝から出撃です(笑)

水位は少し戻っているものの水色は悪く動きもありません(゚ー゚;


『今日も苦戦しちゃうのかな~』と思いながら各所をチェックして行きますが、予想通りのタフコンディション。

あまりのタフさに思わずスピニングを投入してしまう始末。
『HPシャッドテール』を巻き巻きするとバイト!
2016_0701_060219aa
まずまずのサイズ、餌をよく食べていそうな元気なバスを水揚げ♪
この場所では合計4バイトを得たものの2バラシと相変わらずのヘッポコぷりを発揮(爆)

別のポイントに移動して更に1本追加しましたが・・・
2016_0701_074353aa
また子バスとサイズが伸びません( ̄Д ̄;;

これ以上続けてもサイズが上がる気がしなかったので、これにて納竿とし帰宅してジョギングへ出撃。


今日も印旛沼周辺をジョギングしながら釣れそうなポイントをチェックとどちらがメインなのか分かりません(笑)
普段クルマでは気が付かないようなポイントが結構有る事に驚きw(゚o゚)w


ポイントを発見したら検証しないとね~(笑)

そんな訳で午後、買い物帰りに気になるポイントへ出撃。


すると岸から少し離れた所にデカバスを発見!
お約束のファットイカをリグってファットイカをキャスト。
着水音を出さないように対岸に一度乗せてから、そ~っとファットイカを落とすとデカバスが反応し喰った♪
2016_0701_151604aa

デカッ(笑)

サイトした時は『40~45くらいかな?』と思っておりましたが、水揚げしたバスを計測してみると49センチありました(^-^;

お腹一杯のサイズが水揚げ出来たので今日の出撃はこれにて終了となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »