« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

6月27日 呼び出し

実は今日もお休みでした(^-^;


朝起きて釣りに行こうかと思ったのですが、昨日の47センチに満足してしまい『さすがに2日続けてナイスサイズは釣れないだろ~』と思い、釣りはお休みして早朝ジョギングへ。
勿論、印旛沼周辺の釣りポイントを確認しながらのジョギング(笑)
戦闘中のアングラー数名を見かけましたが、釣れている感じでは有りませんでした。


ジョギング終了後は、現在先行上映中の『機動戦士サンダーボルト』を観に行こうと思っていました。
84747_2

そして鑑賞終了後は『キャスティング南柏店』に寄り道をしてから、通勤中に気になっている利根川や印旛水系を釣りしながら帰宅する『お休み満喫プラン』を立てていました♪


お出掛けに備えて準備をしていると1本の電話が・・・


電話の主は先輩でした。

電話に出る前から電話の内容に関しての察しは付いておりました(笑)


『今日休みでしょ~、釣りに行かない?』


予想通りの展開(^-^;
先輩からのお誘いなので『今日はガンダムを観に行くので無理です』とお断りすることも出来ず急遽先輩との釣行へ(笑)

太陽が燦々と照りつける中、先輩と合流し釣行開始。
先輩は4時半ごろから出撃。
狙っていたポイントに着くと、先行者が水揚げし自撮りしている姿が目に入りテンションが下がってしまったそうです(笑)

とりあえず昨日のMVPルアー『HPシャッドテール』をリグってキャストすると1投目からバイト♪
2016_0627_085501aa
豆サイズでしたが、いきなりボウズ回避w(゚o゚)w
先輩の羨ましそうな視線がイタイです(笑)


先輩から『俺も釣りたいんだけど~』オーラが強烈に発せられていたので『HPシャッドテール』を渡し、キャストしてもらいますがバイトは得られないようです。


二人でHPシャッドテールを巻き巻きしていると私の方に再びバイト!
2016_0627_091309aa
やっぱり豆サイズ(爆)でも贅沢は言っていられません。
更に先輩からの釣りたいオーラが強くなった事は言うまでも有りません(笑)

ここからは私は竿を出さず、全て先輩に撃ってもらうようにしました。

かなりの走行距離を稼ぎポイントを案内するものの思ったようにバイトが出ません(u_u。)

結局先輩に水揚げしてもらうことが出来ずにタイムアップとなってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月26日 お出掛け前の一振り

本日は娘の所属する吹奏楽部の演奏会でした。
2016_0626_160248aa

娘の学校の演奏はお昼頃という事だったので、久し振りにお出掛け前の一振りを決行(笑)


4時頃に出撃すると有望ポイント各所にはアングラーが・・・さすが日曜日(゚ー゚;


今日も水位が下がっていましたが、ファットイカでカバー狙い。
しかし何も起きないのでドライブシャッドをカバーの中へ通したりスモラバでピンを探りますが、やはり反応ナシ。


残り時間僅かという所でHPシャッドテールのジグヘッドを巻き巻きしているとバイト♪
スカイレイがブチ曲げられ浮いてきた魚体は40位のバス!
カバーに潜られそうになりながらも耐え忍んでキャッチするタイミングを計っていたのですが、ジャンプ1発フックオフ il||li _| ̄|○ il||li


そしてタイムアップ(u_u。)

ミッションは失敗に終わり娘の演奏会へ出撃!

娘の演奏を堪能し帰宅後、朝バラシてしまったバスの事が脳裏から離れずカミさんの了解を得て本日2度目の出撃(爆)

気温は30度近く有り、熱中症になっちゃうんじゃないの~と思わせる暑さの中釣行開始。


午前中、唯一反応の有ったHPシャッドテール+ジグヘッドで巻き巻き開始。
午前中はベイトフィネスで巻いていましたが、午後はスピニングを投入。
軽めのジグヘッドでは飛距離が出ないので、ウェイトを変えて飛距離を出した所いきなりバイト!
2016_0626_144641aa

しかし豆サイズ`;:゙;`;・(゚ε゚ )

ボウズは逃れたけれどこのサイズじゃ・・・

再びHPシャッドテールで巻きまきしているとバイトは有るもののノリません。
『ギルか子バスでしょ~』
2016_0626_150246aa

やっぱり子バス(u_u。)

2本の全長を合わせても40センチという残念な釣果(笑)


ポイント移動も考えたのですが、反応が得られたのはココだけだったので再びキャストを開始。
着水して巻き始めると『フッ』とルアーの波動が無くなったので『アレ?』と不思議に思った瞬間『ゴンッ』と強烈なバイト( ̄○ ̄;)!

ロッドがブチ曲げられ、トルク有る引きでナイスサイズである事は容易に想像出来ました。
午前中に掛けたバスよりデカイかも~

ドラグを締めすぎていたのでラインブレイクしないように緩めたかったのですがカバーに潜り込もうと激しく抵抗し中々調整出来ない上に遣り取りが忙しくネットの準備も中々出来ず心臓バクバクです。
なんとかネットを取り出して岸際に寄って来たのでネットでキャッチ♪

2016_0626_151350aa


うぉ~デカいw(゚o゚)w

真昼間の炎天下の中、奇跡の47センチを水揚げし釣った本人が一番ビックリ(笑)
たぶんスピニングで水揚げしたバスの中で一番大きいサイズだったような気が・・・


粘って良かった~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月23日 癒しを求めて

年に一度の憂鬱&過酷な『棚卸』が終了しました。

心身ともに疲労困憊で本日の出撃は無理かなぁ~と思っていましたが、疲れよりも『釣りに行きたい』という気持ちが勝っていたようで二度寝はしてしまったものの何とか起床(笑)

しかし外は雨模様と相変わらず引きが弱いようです(^-^;

とりあえずレインウエアを着て釣行開始。

雨は小降りだったので濁りは入っていなかったのですが、大雨を警戒して水位を下げたようで美味しそうなカバーが干上がっています(゚ー゚;


それでも仕事の疲れをバスに癒して欲しい♪と思いファットイカを怪しげなブッシュや流れ込みにキャストしていると~バイト♪
2016_0623_065446aa
疲れた身体に鞭を撃って出撃した甲斐がありました(笑)43センチのナイスバスに癒してもらいました~

この後は雨脚が強くなったのと、1本獲れた事で満足してしまい僅か2時間ほどで撤退(笑)

帰宅後は家でのんびり過ごしていたのですが、チョッと買い物があり外出。


用事を済ませて帰宅の際に再度美味しそうなポイントだけチェックと相変わらずの釣りバカっぷりを発揮。


水深20センチ位の超シャローにファットイカをキャストすると・・・

いきなり喰ったw(゚o゚)w


2016_0623_130114aa


朝水揚げしたバスよりサイズは下がりましたが、元気なバスを水揚げし今度は本当に納竿としました(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月17日 また今日も雨が降った後でした

今年もやってきました。
1年で一番憂鬱になってしまう『棚卸』が(爆)

そんな棚卸前最後のお休みも勿論朝から出撃です(笑)


早朝まで雨が降っていたようでしたが降水量は少ないようなので、お約束のインレット巡回。
濁りもそんなに入っていなかったので『バコッ』と出ないかな~と表層でサーチしてみますが、私の思いとは相反して何も起きません(゚ー゚;


定番のファットイカでフォールさせていると待望のバイト♪


しかし、お約束のすっぽ抜けでバラシ il||li _| ̄|○ il||li
『アワセのタイミングが早いのかな?それともタックルバランスなのかな?』などと色々考えながら再びファットイカで探ってみるとバイト!

今度はタイミングを少し遅らせてからフッキング!
2016_0617_050358aa


あまり大きく見えませんが一応45センチ有りました(^-^;


この後一発を狙って『モンスタークラーケン6.5インチ』などで探るも何も起きないので、極端にボリュームを落としてスモラバのベイトフィネスで細かく撃っていくとバイト!


しかし葦に巻かれてしまいバラシと自分の腕のヘッポコさにガッカリ(u_u。)


結局数バイトとりながらも1本しか水揚げする事が出来ず終了となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月14日 今日も雨が降った後です

昨日は午後まで雨模様。
午前中は、結構激しく雨が降っていたので本日の釣行を心配しながら仕事をしておりました(笑)

今日も雨上がり時の定番『流れ込み』に的を絞って撃っていきますが・・・無反応(。>0<。)
雨の影響で激しい濁りが入っていてバスの活性も下がってしまったようです。

小場所を撃ってみたりルアーのサイズを大きくしてアピール力を高めてみましたが、何事も起きず撃沈されてしまいました(u_u。)

自宅に帰ってイジケていたのですが、フックやスモラバが欠品していたのを思い出しキャスティングへGO♪


もちろんキャスティングに向かう途中に生態調査を行いながらの移動(笑)


気になるポイントには先行者が居たので別のポイントに移動。


お約束のファットイカをキャストすると『コツッ』と小さなバイト。
アワセを入れてみたのですが、乗りません。


『ギルかな~?』と思いながらも色々アクションを変えながらキャストを繰り返していると~

『ゴンッ』

今度は明確なバイト。
ガッツリとアワセを入れるとバスが猛ダッシュ、結構いいサイズかも♪


2016_0614_130321aa


おおっ、やっと出ました(笑)44センチのナイスサイズを水揚げ~


値千金の一本を仕留め、お腹一杯になったので生態調査は終了しキャスって帰宅となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月10日 雨が降った後には

今日は色々予定が有って忙しいのですが、釣りは外せないので早朝より出撃(笑)

昨日は久しぶりに雨が降っていたので『食欲旺盛なバスは流れ込みで獲物が流れているのを待ち構えているだろう!』
と考え流れ込みを絨毯爆撃。

『…いつもと変わらないじゃないか~』などとツッコミは入れないでください(笑)


タックルは勿論ハリアー+ファットイカ(爆)

慎重に流れ込みへ近づきファットイカをキャストすると~


『ゴンッ!』
2016_0610_050608aa
思惑通り、やはり居ました♪
44センチのナイスフィッシュを水揚げ!


『これは今日のパターンでしょ~』という事で再び流れ込みを撃って行くと…


『ゴンッ』

2016_0610_051235aa
また出ちゃいました(笑)
サイズは弱冠下がったものの42センチとナイスサイズの水揚げに成功♪


『この調子なら、まだまだ釣れちゃうんじゃないの~』と期待を込めてキャストを続けるのですが、この後は無反応(>_<)


ファットイカを諦めてボリュームを落としたスモラバにチェンジし流れ込みを撃っていると~バイト♪

2016_0610_070829aa


しかし、お約束の子バス君(笑)


この後は無反応のまま活動限界時間となってしまい撤収となりましたが、短時間でナイスサイズが2本獲れたので良しとしましょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月7日 バレるな~ 

最近の連続バラシが頭から離れず悶々とする日々を送っておりました。

私は結構引きずるタイプなので『またバラすんじゃないか』とか『今日もボウズになるんじゃないか』どうしてもネガティブ思考に成りがちです(笑)

そんな気分ながらも出撃。連続バラシをストップ出来るのでしょうか?


今日も流れ込み中心にキャスト開始。
1箇所目は何の反応も無し。

2箇所目、ファットイカで探るも反応が無かったのでスモラバで再度探ってみると・・・
2016_0607_042201aa
今回はバラす事無く32センチのレギュラーサイズの水揚げに成功し、連続バラシ記録も3でストップとなりました。

サイズの割には良く引いてくれてベイトフィネス用ロッドがイイ感じで曲げられて楽しむことが出来ました♪

この1本で肩の力が抜けてサイズアップを狙って強気に攻めてみますが、私のヤル気とは裏腹に反応が得られません(^-^;


流れ込みの流れが当たっている葦際にファットイカをキャストし流れに乗せてみると~バイト♪

2016_0607_053241aa
『何喰ってるんだ~』とツッコミを入れたくなるような45センチのメタボバスを水揚げ!
このお腹の出具合、ヤバイっす(゚ー゚;

この1本で満足でしたが、今度は攻め方を変えてドライブシャッドで葦際をサーチ。
かなり際どい所にブチ込んで巻き巻きしてみると~またバイト♪
2016_0607_062636aa
38センチの元気一杯のバスを水揚げし、お腹一杯(笑)

本日はノーミスでナイスバスを3本獲れたので気分良く早々に撤収♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

6月3日 負の連鎖

話は遡るのですが、前回のお休みは午前中に47センチを水揚げし早々に帰宅したのですが、自宅にてバス釣り関連の色々なブログを見ていたら釣りに行きたくなってしまいました(笑)

そんな訳でカミさんの了承を得て夕方2時間ほど出撃してみました。


午前中はファットイカでのカバー撃ちメインだったので、午後は『ベイトフィネスの練習をしよう』と言う事でベイトフィネス縛りで釣行開始。
お約束のように反応が得られず苦戦(笑)


そろそろ活動限界時間になりそうだったので帰りがけに何箇所か小場所をチェック。


チョッとした流れ込みをスモラバで撃ってみたら・・・バイト♪
ガッツリアワセを入れてみると、バスが走り出しロッドがブチ曲がり、浮いてきた魚体はデカイ(゚ー゚;

午前中水揚げした47センチのバスと同じくらい、イヤもっとデカイ。足場が高いので8ポンドのライン+スカイレイではブッコ抜きは危険。
ネットを取り出してキャッチしようと思ったら・・・


ネットをクルマの車内に忘れてきてしまいました( ̄○ ̄;!


仕方が無いので地面に寝転んでハンドランディングを試みてみますが、指先だけがバスの上顎に僅かに触れる状態でしっかりキャッチ出来ません。


老体に鞭を撃って必至に身体を伸ばしてキャッチしようとすると上顎に指先が触れる→大人しくなったバスが抵抗→再びロッドワークで寄せてハンドランディング→上顎に指先が・・・のループに突入(笑)


こんな遣り取りを4~5回繰り返していたら・・・


無念のフックオフ il||li _| ̄|○ il||li

『ネットが有れば獲れたのに・・・(涙)』
逃がしたバスが大き過ぎてしばらく脳裏から離れない日々が続いてしまいました。

そして本日。

リベンジ釣行に出撃しようと思っていたら、先輩から『仕事前に釣りに行きたい』との連絡が入り一緒に回る事に。
2016_0603_090635aa


とりあえず先輩に釣ってもらおうとポイント各所を回ってみますが、本日もお約束のノーバイト状態が続きます。
私も試しに竿を出してみるものの反応が得られず大ピンチ。

そうこうしているうちに先輩の活動限界時間になってしまい何の見せ場も無く終了となってしまいました(^-^;

あまりにも不甲斐無い釣果に私は延長戦に突入。


デカイ固体を狙ってカバーや水の動きのあるポイント各所をファットイカで探ってみます。
流れ込みにファットイカを流し込んでみるとバスが浮いてきてファットイカをバックリ♪
ラインが走ったので重みを感じながらフッキングしてみた所・・・


すっぽ抜け(u_u。)


あ~、またやらかしてしまいました。40センチは有りそうな固体をバラシ意気消沈。

しかし、この1匹で狙い所が解ったので同じような流れ込みを撃っていくと再びバイト。
しっかり重みを感じてラインスラックを取ってフッキング。
フッキングと同時にバスが走り出し、ジャンプした瞬間まさかのフックオフ(。>0<。)


このバスも40センチは有りそうなナイスな固体でした。


前回の釣行から3連続で40アップバスをバラシ続け現在凹んでおります。
まだまだ修行が足りないな~ il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »