« 5月31日 今月最終です   | トップページ | 6月7日 バレるな~  »

6月3日 負の連鎖

話は遡るのですが、前回のお休みは午前中に47センチを水揚げし早々に帰宅したのですが、自宅にてバス釣り関連の色々なブログを見ていたら釣りに行きたくなってしまいました(笑)

そんな訳でカミさんの了承を得て夕方2時間ほど出撃してみました。


午前中はファットイカでのカバー撃ちメインだったので、午後は『ベイトフィネスの練習をしよう』と言う事でベイトフィネス縛りで釣行開始。
お約束のように反応が得られず苦戦(笑)


そろそろ活動限界時間になりそうだったので帰りがけに何箇所か小場所をチェック。


チョッとした流れ込みをスモラバで撃ってみたら・・・バイト♪
ガッツリアワセを入れてみると、バスが走り出しロッドがブチ曲がり、浮いてきた魚体はデカイ(゚ー゚;

午前中水揚げした47センチのバスと同じくらい、イヤもっとデカイ。足場が高いので8ポンドのライン+スカイレイではブッコ抜きは危険。
ネットを取り出してキャッチしようと思ったら・・・


ネットをクルマの車内に忘れてきてしまいました( ̄○ ̄;!


仕方が無いので地面に寝転んでハンドランディングを試みてみますが、指先だけがバスの上顎に僅かに触れる状態でしっかりキャッチ出来ません。


老体に鞭を撃って必至に身体を伸ばしてキャッチしようとすると上顎に指先が触れる→大人しくなったバスが抵抗→再びロッドワークで寄せてハンドランディング→上顎に指先が・・・のループに突入(笑)


こんな遣り取りを4~5回繰り返していたら・・・


無念のフックオフ il||li _| ̄|○ il||li

『ネットが有れば獲れたのに・・・(涙)』
逃がしたバスが大き過ぎてしばらく脳裏から離れない日々が続いてしまいました。

そして本日。

リベンジ釣行に出撃しようと思っていたら、先輩から『仕事前に釣りに行きたい』との連絡が入り一緒に回る事に。
2016_0603_090635aa


とりあえず先輩に釣ってもらおうとポイント各所を回ってみますが、本日もお約束のノーバイト状態が続きます。
私も試しに竿を出してみるものの反応が得られず大ピンチ。

そうこうしているうちに先輩の活動限界時間になってしまい何の見せ場も無く終了となってしまいました(^-^;

あまりにも不甲斐無い釣果に私は延長戦に突入。


デカイ固体を狙ってカバーや水の動きのあるポイント各所をファットイカで探ってみます。
流れ込みにファットイカを流し込んでみるとバスが浮いてきてファットイカをバックリ♪
ラインが走ったので重みを感じながらフッキングしてみた所・・・


すっぽ抜け(u_u。)


あ~、またやらかしてしまいました。40センチは有りそうな固体をバラシ意気消沈。

しかし、この1匹で狙い所が解ったので同じような流れ込みを撃っていくと再びバイト。
しっかり重みを感じてラインスラックを取ってフッキング。
フッキングと同時にバスが走り出し、ジャンプした瞬間まさかのフックオフ(。>0<。)


このバスも40センチは有りそうなナイスな固体でした。


前回の釣行から3連続で40アップバスをバラシ続け現在凹んでおります。
まだまだ修行が足りないな~ il||li _| ̄|○ il||li

|

« 5月31日 今月最終です   | トップページ | 6月7日 バレるな~  »

コメント

こんばんわ(^.^)

連続のバラシは泣けてきますね(>__<)

何でそろそろ足場の高さ関係なくランディングネットを使おうか検討中です。

その場合は買い換え必須ですけど(-_-)

あっ、ブログ更新したんで良ければ覗きに来て下さい(^^)/

投稿: ワッキー | 2016/06/04 20:27

??途中のコメントが反映せれてませんf(^_^)

自分も今年はバラシが多発してます(TT)

takataka-pさんに初めてコメントしたのがランディングネットの話題なんでその時の事を思い出しました(^o^)

未だに磯タモ使ってて普段は邪魔で持ち歩かないんでtakataka-pさんと同じ経験があります(>_<)

途中の反映されてなかったコメントでした(笑)

投稿: ワッキー | 2016/06/04 20:33

ワッキーさん
子バス君のバラシなら諦めが付くのですが、ナイスバスのバラシ連発には涙が止まりません(笑)

私も以前は磯タモでしてが、持ち運びが面倒なので携帯に便利なトリックスターを購入しました。
値段は、それなりにしますが根掛かり回収にも使えるのでオススメです。

まあクルマの中に置いてきたら意味無いですけどね~(笑)

投稿: takataka-p | 2016/06/05 08:15

おはようございます(^o^)

Niceサイズのバスだった時は立ち直れないですね(>_<)

トリックスターは良さそうですね(^^)d
自分みたいなビンボーバサーには高すぎるんで似たようなので半値ぐらいのを楽天で見つけたんで検討中です(笑)

またの更新楽しみにしてます(^_^ゞ

あっ、ブログのコメント有難うございます\(^_^)/

投稿: ワッキー | 2016/06/05 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/63725764

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日 負の連鎖:

« 5月31日 今月最終です   | トップページ | 6月7日 バレるな~  »