« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

5月31日 今月最終です  

前回のお休みは釣行せずに・・・
2016_0527_140008aa

映画鑑賞(笑)

平日朝一の上映にも関わらず、私と同世代のオトナ達が大挙しておりました(^-^;

本日は朝一から出撃し各所を回りますが、昨日の雨の影響で濁りが入り生体反応が得られません。
 

・・・いつも通りの展開ですが(爆)

『雨上がりは流れ込み♪』と言う事で流れ込みだけを絨毯爆撃。

それでもバイトが取れず、やっとバイトが取れたと思ったら・・・


すっぽ抜け il||li _| ̄|○ il||li


貴重なバイトをやらかしてしまいました。


ガッカリしながらピックアップしたファットイカを再び流れ込みに送り込んだら・・・

喰った♪

まさかのバイトに喜びを感じながらフッキング(笑)

2016_0531_054253aa


おおっ今日も47センチのナイスフィッシュを水揚げし大満足!

この後は、出番の少ないベイトフィネスを投入し練習しようと試みたのですが、バイトも取れずに飽きてしまい早々に撤収(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月24日 また誘われたので

先日初バスを水揚げした先輩。すっかりバス釣りの虜になってしまったようで、またお誘いの連絡が入りました。
私は本日お休みですが、先輩は11時からお仕事なので『出勤前の一振りby先輩バージョン』を決行する事に(笑)

先輩は本日の釣行に備えて釣具屋で先日のヒットルアー『ドライブシャッド3.5インチ』を購入し、昨日は夜9時に寝てコンディションも整えてくる気合の入りよう(^-^;

『コレは絶対釣らせなきゃマズイでしょう』


そんなプレッシャーを感じながら釣行開始。


時間が限られているので小場所をチェックしながら生命感溢れるポイントでは時間を掛けて広範囲を探ったり色々試してみますがお約束の無反応(゚ー゚;


2016_0524_085235aa


先輩、徐々に口数が少なくなってきています(笑)

気が付けば朝マズメを逃し、陽が高くなってきたのでカバー撃ちへ変更。
先輩はドライブスティック、私はファットイカで探って行くと待望のバイト♪

・・・私の方に(爆)

2016_0524_071411aa


毎度恒例のゲストより先に釣ってしまうダメガイド(^-^;
40アップのナイスサイズ。
水深の有る葦の中にブッ込んだら喰ってきました。

これ以上釣ってしまうと先輩から顰蹙を買ってしまいそうなので、一切竿を出さず先輩の釣行を見守りながらアドバイスを送ります。
調度目の前で釣りをしていたボートアングラーが、カバー撃ちで水揚げしていたので先輩にも時間一杯までカバー撃ちをしてもらいましたが、ギルバイトが数回あったのみで結局バスは水揚げ出来ませんでした il||li _| ̄|○ il||li


先輩は、この後出社したのですが私は延長戦に突入。

気温も上がって来たので引き続きカバー撃ちメインで探りますが、反応がありません。
水の動きのあるインレットをイカ撃ちしますが何も反応が無いのでドライブシャッド4.5を巻いてみると、バスが浮いてきてドライブシャッドをバックリw(゚o゚)w


うぉ~コイツもデカイぞ~

2016_0524_104052aa


2釣行続けての50アップか?と思われましたが、僅かに足りず47.5センチ。
でもウェイトも有って中々良いプロポーションのナイスバスでした。


納得のサイズが水揚げ出来たので延長戦は終了し納竿となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月20日 見ちゃうか~

前回は、ガイド釣行だったので自分の好きなように釣りが出来ませんでしたが、今日はいつも通りの単独釣行。
リミッターを解除して爆釣モードを期待し探り始めますが・・・釣れん(^-^; いつも通りの展開です(笑)


色々試すが反応が無いのでスピニングを投入。
ボウズ逃れのHPシャッドテールを巻き巻きしていたらバイト!
2016_0520_052912aa
しかしメザシサイズ(爆)

他のルアーに変えると反応が無いので再びHPシャッドテールに変えるとバイトが連発するのですがメザシ×3本追加とサイズが伸びません。


ちょっと早いかな?と思いましたが、夏っぽいポイントをお約束のファットイカでチェック。

しかし、まだ時期が早いようで相変わらず反応が得られません。

流れ込みと葦が絡んでいる美味しそうなポイントが目に付きイカを送り込んでみると・・・


『コツッ』と小さなバイト。

子バスかな?と思いながらフッキングしてみたら、いきなり巨大な黒い魚体が水面に浮いてきて猛ダッシュ。
もちろんハリアーはバットからブチ曲がり。

『鯉でも掛けちゃったかな~』と思って寄せてくると~


『メッチャデカい、バスだ(゚0゚)』

鯉だと思って油断していたのですが、バスだと判った瞬間心拍数が一気に上がりました(笑)
手前まで寄せようとしても、激しく抵抗して中々寄ってきません。


時間を掛けてバスの体力を奪い、抵抗しなくなってきた所でキャッチ。


2016_0520_093602aa


うぉ~何じゃこりゃ~w(゚o゚)w
腹パンなモンスターバスが、ど~んと出ちゃいました。

そして運命の計測


2016_0520_093859aa


今シーズン初のごじゅ~あっぷ♪


長さよりも『ヘラブナですか?』と言いたくなってしまう体高に絶句。

おまけにバスが重すぎて持っている手がパンパン(笑)
ウェイトは2.5キロ位は有りそうでした。

もう暫く釣り行かなくてもイイかな~なんて思わせるモンスターバスを仕留めてお腹一杯の釣行となりました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

5月16日 バス釣りデビュー

昨日の仕事中に、以前同じ営業所で一緒に仕事をしていて現在は私の自宅近くの営業所に勤務している先輩から突然『バス釣りに釣れて行って♪』とのLINEメッセージが入りました(^-^;

先輩は海釣り専門でバス釣りは未経験との事。
最近海釣りの釣果が思わしくなく、近所で手軽に出来そうなバス釣りを始めてみようかな~と言う事になったそうです。


そんな訳でバス釣りデビューを果たす先輩のガイドをする事になり、朝4時に待ち合わせをしてフィールドへ出撃♪

先輩はシーバスの経験もあるのでキャストはまずまずOK。
私の知りえる釣れそうなポイントをラン&ガンしてみますが先輩は無反応。
『ホントに居ないのかな?』と私が試しにキャストしてみると・・・
2016_0516_073517aa
毎度恒例のゲストより先に釣ってしまいました(^-^;

始めて見る生のバスに先輩は興奮していましたが、中々反応が得られない状態に段々と飽きてきてしまっている様子(笑)
そんな先輩を飽きさせないためにドライブシャッドの巻き巻きで探ってもらっていると、いきなり先輩のロッドが大きく弧を描きました( ̄○ ̄;)!
突然の展開に先輩も私もビックリ(笑)
慎重に遣り取りを行い最後はブッコ抜きと初めてのバス釣りとは思えない捌きっぷり。
2016_0516_092838aa
先輩の初バスは、32センチのナイスサイズで本人はご満悦♪

いや~何とか釣って貰う事が出来て一安心。


これで私の肩の荷が下りたので、サイズアップ目指してキャストを繰り返してみましたがサイズアップは愚かバイトも取れず撃沈(爆)


それでも先輩が初バスを手にする事が出来た上に久しぶりに先輩とのトークや釣りを楽しめて良い釣行となりました。


一応先輩には今後バス釣りを本格的に始めて貰うために、次回の釣行までにバス用タックルを揃えるように指示を出して解散となりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月10日 連休明け

世間では『最大10連休♪』などと言われていたGWも終了し通常の日々に戻りました。
もちろん私は連休中お仕事でしたが、唯一お休みであった5月5日、娘の同級生のお父さんと一緒に出撃してみたものの・・・何も起きずに撃沈されてしまいました(u_u。)


本日は、9時より予定が有った為に早朝よりチョッとだけ出撃してみました。


小雨が降る中巻いてみたり撃ってみたりしてみたのですが、全く反応が得られません(゚ー゚;

気が付けば時間だけが経過し、残り時間あと僅か。
スモラバで怪しげなポイントを丁寧に探ってみると~
2016_0510_070839aa
喰ったけど子バス君(笑)


結局この1本のみと消化不良のままタイムアップとなってしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日 GW中日

ここ数日色々と上手くいかず不満が募りまくりイライラする日々を送っています(#`皿´)


『そんな気分が少しでも変えられれば!』と思い今日も朝から出撃してみました。
とか言いながらもイライラしていて早く目覚めてしまい、充分な睡眠時間は取れませんでしたが(^-^;


今日はGWの中日。
お仕事がお休みで連休モード中のアングラーが多数出撃している事が予想されたので早く目覚めてしまった事は、結果的には良かったのかも知れません(笑)


人気ポイントに誰も居なかったので、とりあえずチャターを巻いてヤル気のあるバスを探そうと岸際をゆっくり巻いてくると~


喰った♪

しかも良く引いてくれてサイズも良さそうです。

バラしたら凹んでしまうので、慎重にやり取りしてブッコ抜き!
2016_0502_042414aa

1投目で、いきなり42センチを水揚げ♪
これで、かなりストレスが発散出来ました(笑)

この後、同じような条件の所を同じように攻めてみましたが無反応。


ここから、お約束の『テキサス定食』の配達へGo♪

しかし、今日も人気が無く口にしてくれません(^_^;


ここでボリュームたっぷりの『ゼロワンジグ+ドライブクロー4インチ』と、お腹一杯になっちゃいそうな 定食を用意してみました(笑)

ゆっくりとアクションさせてステイ、というような感じで丁寧に誘ってみるとステイ中に


『ゴンッ』と強烈なバイト(^-^;


このバスもかなり元気でハリアーをイイ感じでブチ曲げてくれます。
バスの抵抗に耐えて疲れてきた所でハンドランディング。
2016_0502_064555aa

コイツも中々のサイズ。
45センチのナイスフィッシュを水揚げ♪


短時間で40アップが2本取れてイイ気分(笑)

この後も何ヵ所か回ってみたのですが、反応が得られない上に、田植えシーズンで農作業をされている方の邪魔になっては申し訳無いので早々に撤収しました。

今日はイイ気分転換になりました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »