« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

4月28日 我慢出来なかったので

明日からGW突入ですが、私には全く縁の無い話で普通にお仕事の日々です(笑)


GW中のお仕事を頑張る為にもナイスサイズのバスを水揚げして気分良く出社したい所だったのですが・・・


『1日雨の予報(u_u。)』

これは死活問題です(笑)

昨晩から何度も天気予報を確認していると、早朝は降水量が少ないようです。
『そこが狙いめかな~♪』
そんな訳で早起きをしてレインウエアーを着てフィールドへ出撃。


家を出た時は小雨だったのですが、現場に着いて釣りを始めようとした途端雨脚が強くなるという相変わらずのモッテナイ感を発揮。
おまけに北風が冷たく手が悴んでしまう始末(。>0<。)

勿論、こんな状況で釣りをしているアングラーは全くいませんでした(笑)


そんな悪条件にも関わらず『テキサス定食』を配達しますが、もちろんノーバイト。

雨脚はどんどん強くなり、クルマに非難しながら『止めておけば良かった・・・』と今日の出撃を今更後悔しながらラン&ガン(笑)

『少し釣りのスピードを落としてみよう』と思いテキサスからダウンショットに変えて怪しげな所を探ってみる事に。


浮きゴミの際に落としてラインを張ったり緩めたりしながら誘ってみると~

喰った♪

しかもデカイ( ̄○ ̄;)!

焦るあまりブッコ抜いちゃおうかと思いましたが、ベイトフィネス用のロッド+8ポンドラインだったので慎重に遣り取りしてハンドランディング。

2016_0428_093642aa

悪天候の中粘った甲斐がありました♪46センチのナイスバスを水揚げし嬉しさのあまりに、誰もいないフィールドで一人絶叫(笑)


値千金のバスを水揚げし、お腹一杯になったので速攻で撤収しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日 押し通してみたのですが

最近、思い通りの展開&釣果が続き、釣りに行ける休みの日が待ち遠しくて仕方ありません(笑)

今日のお休みも早朝より出撃。
『前回みたいにテキサス定食でハメちゃうよ~♪』とテンションMAXで配達を開始。


前回とは風の当たり方が違うのと、数日しか経っていないのに葦が結構伸びていた所が相違点ですが、『そんなの関係ないでしょ~』と言わんばかりにドラクロ3インチのテキサスでパラ葦を撃っていくと、幸先良くバイト♪
2016_0425_054745aa
しかしギリキーパーサイズのヤングバス(゚ー゚;


『たまたま子バスだったけど、数撃てばデカイのが出るのでは?』と思い再び撃ち始めますが、前回とは違ってバイトも有りません。


ひたすら撃ち続けてや~っとバイトを得たものの・・・
2016_0425_060338aa
今期最小の17センチの超ヤングバス(笑)それにしてもドラクロ3インチを良く喰ったな~(^-^;


そして再び沈黙の時間。


反応が無いならエリアを変えるなり釣り方を変えるなりすれば良いと思うのですが、前回の爆釣のイメージが払拭出来ずテキサス定食を押し通した結果、このまま終了となってしまいました(u_u。)

その場の状況に応じて柔軟に対応しなければ釣果に結びつかないという事は重々承知しているのですが、それが出来ないからダメなんだよな~と反省しながらフィールドを後にしました。


そう思いながらも次回の釣行もテキサス定食で押し通しそうな予感が(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日 『テキサス定食』始めました

だいぶ暖かい日が続きバス達も春のスポーニングモードに入ってきたようです。


この時期恒例の『テキサス定食(笑)』をリグってパラ葦地帯へ出撃!


今日のメニューは『ドライブクロー3インチ』


満水状態のフィールドで水中で生え始めているパラ葦の中にテキサス定食を配達すると・・・


『ゴンッ』


2016_0421_053438aa


開始早々38センチのバスが定食をバックリ喰ってきました♪


幸先の良いスタートに更なる釣果を求めて配達を続けていると・・・

カミさんから連絡が入り『寝坊をした娘を学校へ送って欲しい』との連絡が入り一時帰宅(u_u。)
バスに定食を配達しなければならないのに娘を配達した事により約1時間ほどタイムロス。

再び現場に戻るとヘラ師がポイントに入っていたので、間を縫って定食を配達。


沈黙の時間が続いたので『ドライブクロー4インチ定食』や『ブルフラット3.8インチ定食』を配達しますが、お口に召さないのか何も起きません(゚ー゚;


再び『ドライブクロー3インチ定食』を配達すると~

2016_0421_084749aa
今度は39センチのバスが定食をバックリ(笑)


やっぱり『ドライブクロー3インチ定食』は鉄板のようです。


こうなったら、この定食縛りで押し通すしか有りません。

南風が上がって来たパラ葦地帯へ風にも巻けずに配達していると・・・


『ゴゴンッ』


今日イチのビッグバイト♪
ナイスサイズのバスの上顎にフッキングが決まっていたので一気にブッコ抜き~
2016_0421_092326aa
出ました♪43センチの元気一杯のナイスバス。いい喰いっぷりです(笑)


これで充分だったのですが、届け忘れている所は無いかな~と再度配達していると・・・
2016_0421_093234aa
ヤングバス!

これでドライブクロー3インチのストックが切れてしまったので閉店となりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月15日 ホーム&アウェイ

今日は、私を含め会社の釣りバカ4名でスモールを狙いに行ってみました。
今回参加の4名は全く別の営業所で働いていて、普段は中々顔を合わせる機会は無いのですが、たまたま休みが一緒だったので釣行する事になりました。

今回の参加者
①N氏…茨城県の某河川や牛久沼水系をホームとするアングラー。スモール&ラージの50アップを仕留める凄腕。
②T氏…昨年からバス釣りに復帰したアングラー。ホームは茨城県の某河川で冬場もデカスモールを連発。
③O氏…幼少期に鯉釣りや海釣りは経験があるもののバス釣りは初体験。本日の為に昨日ロッド&ルアーを購入し気合充分(笑)
それと私。


本日はN氏のガイドでポイントを回ることになり、N氏おススメのスポットでキャスト開始。
2016_0415_100725aa
対岸には多数のアングラーが居て人気スポットのようです。しかし誰一人としてロッドを曲げているアングラーは居ないので『ここ釣れるのかな?』とチョッと不安になっていると、サクッとN氏が水揚げしバスが居ることを証明してくれました(笑)

そしてN氏から喰わせのキモを伝授してもらいキャストすると~
2016_0415_084424aa
ナイスガイドN氏のおかげで、久しぶりのスモールとご対面♪

この後N氏が40アップを追加し、T氏もナイスサイズのスモールを水揚げ。
O氏もバイトは有ったものの、フックアップならず(u_u。)


そんなこんなでN氏のガイドで各所を回るも釣果を伸ばせず、バイトすらも取れない沈黙の時間が続き、私のタイムリミットが来てしまいました(。>0<。
他のみなさんは、まだ釣りを続ける中、後ろ髪を引かれる思いでポイントを後にしようとすると・・・
N氏のロッドがブチ曲がり水面に現れた魚体はデカイ(゚ー゚;
2016_0415_142732aa
パンパンの魚体を見て唖然w(゚o゚)w

N氏が水揚げしたポイントは、私が直前まで攻めていたポイントで同じようにアプローチはしていたのですが・・・
腕の違いを目の当たりにして自分の未熟さを痛感しました(u_u。)


そして帰路についたのですが、何かモヤモヤした気分が抜けきらずチョッとだけ印旛水系へ寄り道(笑)
春のスポットをテキサスでサーチ。
増水モードだったのでカバーを丁寧に探っていくと・・・『ゴンッ!』

アワセた瞬間トルクのある強烈な引きで愛竿ハリアーが久しぶりにブチ曲がり♪
2016_0415_162054aa
出ました、45センチのプリバス!

2016_0415_162242aa
お腹パンパンです。


この1匹でモヤモヤした気分が晴れてスッキリしたので今度は本当に帰宅しました。

ちなみにT氏も帰りがけにホームの河川に寄り道し45センチのスモールを水揚げしたそうです(笑)


それにしても、私を含めてみんな釣りバカですね~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月11日 寒いんですけど~

昨日までは初夏を思わせるような暖かい日でしたが、私がお休みの本日は・・・北風が吹き荒れ寒い(。>0<。)
オマケに雨が降り出してきて私のヤル気を失わせるコンディション。

強い北風によりキャストが上手く行かず集中力も続かず僅か2時間ほどでリタイヤ(爆)


自宅に帰ってネット徘徊しながらイジケていると、陽が差して風も朝よりは弱まっているようだったので再び出撃してみました(笑)


撃つエリアは決めていたので、目的のエリアに直行しキャスト開始。
狙いはパラ葦の中をテキサスでズル引くイメージ。

朝より気温も上がり(バスが)出そうな雰囲気が漂っているのですが中々生体反応が得られません。
『やっぱり狙いが違うのかな~』と思いながらパラ葦をズル引いてくると『コツン』と小さなバイトが発生しフッキング。


2016_0411_125146aa
プリッとした40アップが出ちゃいました♪


この後、同じような条件の所を撃ってみましたが、反応は得られず単発止まりと進歩の無い展開(笑)

結局風が再び強くなってキャストも雑になってきたので納竿としました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4月6日 チョッと前の話ですが

4月に入って2度目のお休み。


今日もデカバス求めて早朝より出撃してみたものの・・・


ヘラブナのハタキが始まっていてシャローは壊滅状態(゚ー゚;


ラン&ガンしながらパラ葦を撃っているとバイトを得たのですが、バラシてしまい撃沈(u_u。)
次のお休みは頑張ります♪

そんな訳で今日は先日参加したマラソンネタです。


昨年初めて参加した『佐倉朝日健康マラソン』に今年も参加してきました。

いつの間にかジョギングにハマッテしまい気が付けば通産6レース目の今大会。
今まで順調に記録を伸ばしてきたので、今回ホームであるこの大会で自己ベストを更新して来年からフルマラソンへ参戦しようと考えておりました。

地元のレースという事で、地の利を生かして本番のコースも何度か試走し走りこみもそれなりにこなして大会を迎えました。


大会当日は暑くも無く寒くも無く記録更新には持って来いのコンディション。


昨年はスタート時に後方に並び、かなりタイムロスをしてしまっていたので40~50分の辺りに並んでみました。


そしてスタートの号砲がなり走り出しました。


記録狙いだったので最初から果敢に攻めてみましたが、前半2キロは上りなのに自分の想定を超えるハイペース(゚ー゚;
自分のペースに戻そうと思っても周りのランナーに釣られてしまい思い通りの展開になりません。
前半のハイペースが祟って後半は脚が止まってしまい失速し・・・
2016_0327_132807aa
自己ベスト更新ならず~(。>0<。)

まだまだ修行が足りないようです。

ゴールして友人を待っていると、見覚えのある怪しい人物が近づいてきました。
2016_0406_220803ab
あっ師匠だ(笑)


師匠とは約3年ぶりの再会♪
まさかこんな所で会うなんて~


師匠は転職してからマラソンに目覚めたようで、釣りの方は殆んど出撃していないとの事でした。
私がマラソンを始めた事は、このブログを通じて知っていたようで当日も私を探してウロウロしていたようです(笑)

師匠、今度一緒にマラソンじゃなくて釣りに行きましょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日 今月は頑張ります

やらかしてしまいました(。>0<。)


3月度ノーフィッシュという不名誉な釣果を・・・


前半は私が休みの日だけピンポイントで雨や爆風だったり、後半は所要が重なり出撃回数が少なかったりという感じでした。ここ数年サイズは兎も角、バスに触れない月なんて無かったのですが(u_u。)


いつまでもイジケていても仕方が無いので気持ちを入れ替えて3月の分まで釣りまくってやろうと思っております。


新しい月になった本日は日の出前より出撃。


ここ数日暖かい日が続いていたので水温も上昇し、春を意識したバスがシャローに差してきている筈と考え『春のエリアでテキサス撃ち』と決めていたのですが・・・


『でもチョッと巻きたい♪』と思い巻物エリアからスタート。
沈み物等を果敢に攻めてみたのですが、反応が得られない上にナックルペッパーTinyが殉職と不穏な空気に(u_u。)


巻物は諦めて当初の狙い通りのエリアに入りテキサスの絨毯爆撃を開始。


バス以外の魚も大分動いているようで生命観溢れる感じですが、バスからの反応は皆無。


倒れた葦で形成されていたカバーにテキサスを突っ込んでみるとバイト♪

しかしバイトが浅くフッキング出来ず(u_u。)


もう一度同じ所へ突っ込みワンアクション入れると・・・喰った♪


今度はガッツリフッキングも決まりファイト開始。
メチャメチャトルクのある引きでロッドがイイ感じで曲げられちゃってます。
1ヶ月ぶりの引きを堪能してからブッコ抜き♪
2016_0401_063747aa
プリッとした40アップを水揚げし久しぶりに手がバス臭くなりました。


狙い通りの釣りで釣れた1匹だったので、『コレが今日のパターンに成るかな?』と思い葦撃ちを繰り返してみましたが、結局この1匹のみで終了となりパターンとは成りませんでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »