« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2月29日 勝負ルアー 

昨日会社の釣りバカな同僚と『ピーナッツⅡ』は何故釣れるのか?という会話になりました。
サイズの割には良く飛ぶし泳ぎもグッド!
でも一番は『価格が安く手に入りやすいので厳しい所でもガンガン投げられるから』という結論に至りました(笑)

私はご存知の通り冬場はクランキングメインで釣行するのですが、以前は『ブリッツ』を愛用していました。
泳ぎも良くフローティングスピードも速いのでカバーなどに対しても果敢に攻めることが出来、それが釣果に繋がっていました。
しかし、どうしても陸っぱりからだと根掛りし回収不能に陥ることが発生します。
数々の釣果の裏には数多くのブリッツが犠牲となっていて、精神的にもお財布的にも大ダメージを喰らってしまった事がありました(笑)


貧乏アングラーの私にとっては死活問題。
『安くて手に入りやすくて釣れるルアーは無いのか?』
色々なルアーを模索していた時に某釣具店に行った所、気になるルアーを発見。
2015_1109_061734aa
『ナックルペッパーTiny』でした。


某釣具店で処分価格で580円と激安。しかも3個パックだと更にお安く1480円と非常にお財布に優しいルアーです(笑)
スペックを確認してみると・・・サイズが45ミリで重さが6.5グラム。1.2メーターぐらいの深さまでカバーする上に一番のお気に入りが『サイレント使用』だという所でした。

私は『バスは食性よりもリアクションで喰ってくる事の方が多いのでは?』と考えているのでサイレント使用のクランクがメインです。
まあ本当の所はバスに聞いてみないと分かりませんが(笑)


そんな『ナックルペッパーTiny』は特攻ルアーとして厳しいカバーやストラクチャーへガンガン投げ込んで釣果につなげることが出来ました。
それでもロストすることは避けられず定期的に在庫の補充をするのですが、私と同じ事を考えているアングラーが多々いるようで補充に行くたびに在庫が無くなってきて昨日補充した際には『そろそろ完売してしまうのでは』という数量までになっていました(゚ー゚;


そんな『ナックルペッパーTiny』を持って雨上がりの午前中よりフィールドへ出撃。
現場はベタ凪でしたが、午後から風が強まるようなので早めに勝負を付けたいところです。

今日もひたすら巻き巻きと相変わらず成長が見られません(笑)


チョッと離れた所にアルミで浮いているアングラーの方が居たのですが、何やら船上が騒がしそうです。
おおっバスとファイトしているじゃ有りませんか~
ネットを取り出してやり取りしていたので、恐らくバスをキャッチしたと思われます。

『良いなぁ~』と羨ましく思いながら、ひたすら巻き巻きしていると突然バイト(゚ー゚;

ガンガン寄せてくると、浮いてきたのはバス♪
しかし今日もリアフック1本薄掛かりとかなり危険な状態です( ̄○ ̄;)!
誰も居ないフィールドで『バレるんじゃね~』と一人テンパりながらランディングネットでキャッチ!
2016_0229_094533aa
今日も出ました40アップ。案の定ネットインした瞬間にルアーがポロリ(笑)
危ない所でしたが、ナックルペッパーTinyのおかげで今日も良い思いをさせてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月25日 二日酔い

昨晩は高校時代の友人達と飲みに行き、はしゃぎ過ぎて飲みすぎてしまいました(笑)
最近は歳の為か、ちょっと飲むとアルコールが翌日まで残ってしまうようになり本日も二日酔いで早朝からの出撃は出来ませんでした。

午後になり、アルコールも抜けたのでタックルを用意して出撃!


今日もお約束のクランキングで探り始めますが、開始2投目でクランクが根掛りし殉職(u_u。)
移動しても撃ちたいポイントには先行者が居て、思ったとおりの展開になりません。


なんとか入ることの出来たポイントでクランキングを開始。
巻き巻きしている時に急に巻き心地が『フッ』と軽くなったので『あれ?』と不思議に思いながらアワセてみると~
2016_0225_142549aa
39センチのバスでした♪
クランクを丸呑み状態だったので、おそらくクランクの後ろから吸い込んだ際に軽くなって私が違和感を感じたのだと思われます。


1本取れたら満足してしまい気になるポイントを数箇所チェックして早々と撤収。
来週から徐々に気温も上がってくるようなので更なる釣果に期待したい所です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月22日 やらかした~

長らく冬眠していたMuroiさんが昨日より戦線に復帰し・・・
20160221_151527
いきなり40アップを水揚げ♪


そんなMuroiさんの釣果に刺激を受けて本日も朝から出撃したのですが・・・


先日修理から戻ってきた『T3SV』が調子が悪く、ラインがリトリーブポジションに収まらずストレス溜まりまくりの上にクランクが根掛りしまくりでリズム悪過ぎです(u_u。)

それにもめげずにクランキングを続ける事4時間(笑)
待望のバイトを得るもののファイト中にフックオフ(。>0<。)

結局Muroiさんのように水揚げする事が出来ずに撃沈。
貴重なバイトをバラシてしまい今モーレツに凹んでおります il||li _| ̄|○ il||li


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月19日 危なかった~

昨日は4月中旬くらいの気温で今日もそれ以上に気温が高くなるとの予報。
『この陽気でバスも動き出すんじゃないのかな~』と期待を抱きながら早朝より出撃!


前回水揚げしたポイントにてお約束のクランキングを開始すると1投目より根掛り(u_u。)
なんとか回収は出来、再びクランキングでサーチしていると今度はガッツリ根掛りしクランクが殉職とリズムが悪すぎです(。>0<。)


根掛りを恐れて何にも無い所を巻いても釣れないので全神経をロッドに集中しひたすらクランキング。


沖目の沈み物にコンタクトさせてスローに巻いてくるとロッドに重みが・・・


前回みたいにラインが走らないので『ヘラのスレ掛かりかな?』と思いながらも岸際まで巻き巻きしてくると~
2016_0219_094435aa
42センチのバスでした♪

岸際に寄せてきた時にフッキング状態を確認するとリアフック一本掛りで、かなりデンジャーな状態(゚ー゚;
今年の幻の初バスは無理をしたことによりバラシてしまったので、あの時以来片時も手放せなくなったランディングネットを使ってキャッチ。ネットインした瞬間ルアーがポロリと外れる超薄掛かりでした(笑)


この時期は1本獲れれば満足なので、水揚げの余韻に浸りながら早々に撤退しました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月16日 春が近いかな?

週末は暖かい日が続き『これでバスも動き始めるかな?』と期待しておりましたが、そんなタイミングの時に限って仕事の為出撃出来ませんでした(笑)


昨日は雨も降り気温も下がりましたが『そんなの関係ね~』と言わんばかりに早朝より出撃。

本日もクランキングオンリーと相変わらずの一発狙い。

沖目の沈み物に当ててスローに巻いてくると~

『グィ~ン』とラインが走ったのでフッキング!

今日もロッドがブチ曲がってナイスサイズの予感がプンプンしますが、その反面『バレたらどうしよう(汗)』と心臓バクバク(笑)
2016_0216_083418aa
ど~んと出ました、47センチのメタボバス♪

腹ペコだったのか?クランクを丸呑みの食いしん坊君でした(笑)
2016_0216_082627aa


気温が上がり、日照時間が延びてきた事によりバス達も春を意識し始めてきたのかな~と思わせる1本を水揚げし大満足。
同じような条件の所を何箇所か探ってみましたが、ヘラバイトしか得ることが出来ず終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日 気合が足りない

最近、釣りに対してチョッと気が抜けているようで以前のように早朝より出撃する事が皆無になってしまいました。
『寒くてどうせ釣れないし・・・』そんな思いから出撃はいつもお昼頃から。

今日も8時頃に起きてきて直ぐに釣りには行かずジョギングへ。


鹿島川から西部印旛沼、捷水路方面を走っていたのですが、途中でタックルを2セットくらい持って陸っぱりをしている女性アングラーがいましたw(゚o゚)w
ハイシーズンなら兎も角、『ボウズ当たり前』の厳しい冬場に陸っぱりに挑む女性アングラーの気合に脱帽。


そんな姿を見て私の釣りバカ魂に灯が付き帰宅後直ぐに出撃!
2016_0212_143137aa
気温も12度くらいあり、風も穏やか。


今日もお約束のクランクをひたすらキャストし巻きまくり。


相変わらずヘラっぽいアタリばかりでしたが、沖目を巻き巻きしていると根掛りのような感触。
しかしクランクがロックしてしまった感じではなくラインが走り始めました(゚ー゚;

しかもロッドがバットから曲がるくらいの引きでバスであったら45センチ以上は有りそうな感じ。
突然の出来事にゴリ巻きし寄せて来ようとしたら・・・


急にテンションが無くなってしまいました(u_u。)

魚体は見えなかったのでバスかどうかは定かでは有りませんが、久しぶりのファイトをバラしてしまいガッカリ(。>0<。)


このあとも日が落ちるまで巻き巻くってみましたが、反応が得られずお約束のボウズで終了となってしまいました。


『次の休みは気合を入れなおして早朝から出撃だ~』と思っていたらカミさんとお休みが被ってしまったので出撃が危うくなってしまいました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日 初ハーフマラソンに挑戦

今回はマラソンネタです(^-^;


本日2月7日、浦安市にて開催された『第25回東京ベイ浦安シティーマラソン』に参加してきました。


ウインドブレーカーにジョギングシューズというディズニーリゾートには似つかわしくない格好で舞浜駅に参上(笑)
2016_0207_074318aa

いままで10キロの大会にしかエントリーしたことが無かったのですが、友人が『フルマラソンへのステップとしてハーフ走ろうぜ!』などと言われ、乗り気では無かったのですが勢いでハーフマラソンへエントリーしてしまいました(爆)

そしてスタートラインに着き周りを見渡すと本気モードで早そうなランナーばかりで私のような冷やかしランナーは見当たらず、今更ながらエントリーを後悔(u_u。)
2016_0207_085527aa

そんな事を考えているうちにスタートの号砲が鳴り響き走り出しました。
いつもだと周りのランナーに釣られて飛び出して、後半バテテ失速というパターンなのですが、今日は『1キロ5分で走っていこう』と緻密?な作戦を立てていたので淡々とマイペースで走ってみました。


それが功を奏したのか10キロ付近でも余力が有ったので徐々にペースアップ。
ディズニーリゾートや浦安の景観を楽しみながらゴールを目指して疾走し初ハーフマラソンを無事完走する事が出来ました♪
2016_0207_104947aa
とりあえず作戦以上の結果を出す事が出来て大満足♪
これで長い距離を走る自信がチョッと付いたので、本気でフルマラソンを走れるように修行に励みたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月2,3日 連休

先週に続き、昨日今日と連休でした。

昨日は予定が有ったので、お出掛け前の一振りを敢行。
時間があまり無いのでクランクで美味しそうなポイントだけをラン&ガン。


あまりにも反応が得られないので『えっ、そんな所も巻いちゃうの?』って言われちゃいそうな所にもクランクを入れてみますが反応は得られず根掛り連発( ̄○ ̄;)!

ところがランディングネットを巧みに使った脅威の回収作業でロストゼロ♪
これで調子に乗って巻き巻き&回収作業を繰り返したいたら・・・
2016_0202_092854aa
深みに足がハマリ長靴に浸水(。>0<。)
冷たいって言うよりも『痛い(爆)』

バスの活性が落ちるのが良く分かった瞬間でした(笑)


こんな状態では釣りの続行は不可能なので開始から僅か30分ほどで撤収となりました(u_u。)


そして本日3日。

今週末にハーフマラソンに出場予定なので、先ずはジョギングから出撃。

どうせ釣りに行っても釣れないし(笑)

ジョギング中に久しぶりに『えむけ~さん』とお会いし、お互いジョギング中と言う事でご挨拶だけして走り続けましたが、釣り場以外でお会いするのはチョッと違和感(*゚ー゚*)

ジョギング終了後は釣りに出撃!

気温も高く風も穏やかで良い雰囲気です。


これで釣れてくれれば最高なんですけど・・・


何も起きずに今日も撃沈され連敗記録を伸ばして釣行終了となりました(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »