« 2月25日 二日酔い | トップページ | 3月20日 近況報告 »

2月29日 勝負ルアー 

昨日会社の釣りバカな同僚と『ピーナッツⅡ』は何故釣れるのか?という会話になりました。
サイズの割には良く飛ぶし泳ぎもグッド!
でも一番は『価格が安く手に入りやすいので厳しい所でもガンガン投げられるから』という結論に至りました(笑)

私はご存知の通り冬場はクランキングメインで釣行するのですが、以前は『ブリッツ』を愛用していました。
泳ぎも良くフローティングスピードも速いのでカバーなどに対しても果敢に攻めることが出来、それが釣果に繋がっていました。
しかし、どうしても陸っぱりからだと根掛りし回収不能に陥ることが発生します。
数々の釣果の裏には数多くのブリッツが犠牲となっていて、精神的にもお財布的にも大ダメージを喰らってしまった事がありました(笑)


貧乏アングラーの私にとっては死活問題。
『安くて手に入りやすくて釣れるルアーは無いのか?』
色々なルアーを模索していた時に某釣具店に行った所、気になるルアーを発見。
2015_1109_061734aa
『ナックルペッパーTiny』でした。


某釣具店で処分価格で580円と激安。しかも3個パックだと更にお安く1480円と非常にお財布に優しいルアーです(笑)
スペックを確認してみると・・・サイズが45ミリで重さが6.5グラム。1.2メーターぐらいの深さまでカバーする上に一番のお気に入りが『サイレント使用』だという所でした。

私は『バスは食性よりもリアクションで喰ってくる事の方が多いのでは?』と考えているのでサイレント使用のクランクがメインです。
まあ本当の所はバスに聞いてみないと分かりませんが(笑)


そんな『ナックルペッパーTiny』は特攻ルアーとして厳しいカバーやストラクチャーへガンガン投げ込んで釣果につなげることが出来ました。
それでもロストすることは避けられず定期的に在庫の補充をするのですが、私と同じ事を考えているアングラーが多々いるようで補充に行くたびに在庫が無くなってきて昨日補充した際には『そろそろ完売してしまうのでは』という数量までになっていました(゚ー゚;


そんな『ナックルペッパーTiny』を持って雨上がりの午前中よりフィールドへ出撃。
現場はベタ凪でしたが、午後から風が強まるようなので早めに勝負を付けたいところです。

今日もひたすら巻き巻きと相変わらず成長が見られません(笑)


チョッと離れた所にアルミで浮いているアングラーの方が居たのですが、何やら船上が騒がしそうです。
おおっバスとファイトしているじゃ有りませんか~
ネットを取り出してやり取りしていたので、恐らくバスをキャッチしたと思われます。

『良いなぁ~』と羨ましく思いながら、ひたすら巻き巻きしていると突然バイト(゚ー゚;

ガンガン寄せてくると、浮いてきたのはバス♪
しかし今日もリアフック1本薄掛かりとかなり危険な状態です( ̄○ ̄;)!
誰も居ないフィールドで『バレるんじゃね~』と一人テンパりながらランディングネットでキャッチ!
2016_0229_094533aa
今日も出ました40アップ。案の定ネットインした瞬間にルアーがポロリ(笑)
危ない所でしたが、ナックルペッパーTinyのおかげで今日も良い思いをさせてもらいました。

|

« 2月25日 二日酔い | トップページ | 3月20日 近況報告 »

コメント

お久しぶりです(^_^;
高いルアー多いですよね…
僕は最近シーバスばかりですが、ルアーが高いので中古ばかりです(笑)

投稿: 風神四号 | 2016/03/01 19:09

風神四号さん

お久しぶりです♪
風神さん、ナイスシーバスをガンガン水揚げしちゃってますね(*^ー゚)bグッジョブ!!

風神さんの仰る通りルアー高過ぎですよね~
ロストが怖くて攻め切れない私も中古ルアーやお買い得ルアー中心のローテーションを組んでいます(笑)
もっとアングラーのお財布に優しくて釣れるルアーを出して欲しいですね(爆)

投稿: takataka-p | 2016/03/02 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/63280697

この記事へのトラックバック一覧です: 2月29日 勝負ルアー :

« 2月25日 二日酔い | トップページ | 3月20日 近況報告 »