« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

1月26日 出るかな?

先日のバラシ事件以来、釣行の際にはランディングネットを必ず持って出撃するようになりました。
バンジーコードでネットの落水対策の上にヒップバッグの隙間に押し込んでいましたが、どうも使い勝手が悪くネットが気になって仕方ありません。

そんな訳で『マグネットリリーサー』を購入しネットを腰にぶら下げるようにしてみました。
2016_0126_135610aa

キャストに邪魔にならず使いたい時には瞬時に取り出せるようになり大満足♪

あとは出番が来るように魚を掛けるだけですが・・・(笑)

今日は用事があったので、お昼頃から出撃。

風も無く暖かいのでアングラーにとっては良い感じです。
水位は意外と高い状態だったのでテキサスで葦撃ちを開始。

丁寧にじっくりと撃ってみますが、お約束の無反応(爆)

クランクにチェンジして広範囲を巻き巻き!


沖目を巻きまきしていると『根掛りかな?』と思わせるバイト♪


『これバスでしょ~』
慎重に寄せてきて腰に着けていたネットを取り外し浮いてきた魚をネットイン。

2016_0126_134248aa


今日もヘラブナでした(笑)

この後もう1本ヘラブナを水揚げとバスとは出会えず釣行終了となりました(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月21日 グッタリ

ここ1週間程仕事が超忙しく連日の早出残業+月曜日の降雪に心身ともに披露困憊。

昨日も帰りが午前様だったので今日は1日爆睡する予定でしたが・・・

何故か目が覚めてしまい、そのまま出撃♪

冷たい北風が吹く中、今日もクランク巻きまくりです。


しかし開始早々、先日初バスを水揚げした『SKT mini MR』が根掛りし殉職(。>0<。)

結構気に入っていたクランクだっただけにショックがデカ過ぎ。


別のクランクにチェンジし巻き巻きしていると~

HIT♪


2016_0121_092617aa


ヘラブナですが(笑)


この後もひたすらラン&ガンを続けていたのですが、会社からクレーム発生の連絡が入りテンションが下がってしまい釣行終了となりました(u_u。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月13日 寒っ

先日2016年初バスを水揚げし、『2016年2本目水揚げしちゃいますか~♪』などと調子に乗って早朝より出撃!

しかし・・・
2016_0113_080020aa
今シーズン一番の冷え込み(゚ー゚;


ガイドも速攻で凍ってしまう上に露出している肌に寒さが突き刺さり痛い(笑)

寒さに耐え、凍ったガイドから氷を取り除きながらキャストを繰り返しますが、子バスがチェイスしてきたが喰わずにリターンしてしまった位しか見せ場は無く終了(爆)
本年2本目は次回以降にお預けとなってしまいました。


帰宅後は愛用のランディングネットの補修(と言う程では有りませんが・・・)をしてみました。
2016_0113_213624aa

使用期間は半年程なのですが、収縮時にネットの飛び出しを抑えておくウレタン性のストッパー(黄丸部分)が痩せてしまった事により一寸した事でネットが飛び出してしまうようになってしまいました。
2016_0113_213631aa

ネットで色々検索してみた所、サイズは判りませんが同じようなストッパーが販売されている事が分かりダメ元でとりあえず注文してみました。

そして本日商品が到着。
2016_0113_213701aa


到着した商品と現在使用中のストッパーを比較してみると・・・
2016_0113_213744aa
左側:注文したストッパー
右側:使用中のストッパー


明らかにサイズが違います(。>0<。)

サイズが違うのですが、このままゴミにしてしまうのは勿体無い。
何とかならないかと装着してみたら・・・
2016_0113_213815aa
無理矢理押し込む感じにはなってしまうのですが、イイ感じでストッパーの役割を果たしてくれるようになりました。
押し込みすぎるとストッパーがシャフトの中に入り込んで取り残されてしまいそうですが(^-^;


ちなみに純正の場合だと
2016_0113_213906aa
こんな感じでシャフトの中には入り込まないようになっています。


とりあえずネットが飛び出なくなったし、ストッパーは消耗品なのでコレで使い込んでみようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月9日 出た♪

前回のバラシのシーンが脳裏から離れず、思い出す度に溜息が出てしまう日々を送っていました。

『あの時フックを交換していれば・・・、あの時ネットを持っていれば・・・』
後悔していてもあの時のバスは帰ってきません。


前回のリベンジを果たすべく本日も早朝より出撃!2016年既に4回目です(笑)
2016_0109_093158aa

朝は機場が動いていなかったので水深のあるカバーをリアクションテキサスで探ります。
しかし反応が無いのでクランキングで広範囲をサーチしようと思ったら機場が動き始めてしまいました(u_u。)


流れがあると釣れる気がしないので、カバー撃ちをしながら流れが止まるのを待ちます。

1時間ほどすると流れが止まり水位が下がったのでクランキングを開始。

ヘラやコイなどの反応は得られるのですが、バスからの反応が得られることが無く時間だけが過ぎて行きます。挙句の果てにはT3が大バックラッシュしてしまい使用不可に(。>0<。)


T3を取り外してPX-68に載せ替えて再びクランキングを開始。
グリグリ巻いてくると~


『ズ~ン』と重くなる冬バス特有のバイト♪

ガッツリフッキングを決めてファイト開始。今日は足場が低い位置だったので慎重にやり取りしハンドランディング!
2016_0109_103740aa
出ました♪2016年初バスは42センチと納得のサイズ!
前回バラシたサイズに匹敵するナイスサイズに嬉しさ倍増。もしかしたらこの間バラシたバスだったりして(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1月5日 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年も釣りバカ全開で宜しくお願いいたします♪


今年は元日、2日と連休でした。


元日は初日の出を拝んでからの初釣りに出撃!
2016_0101_065724aa
毎年ネタの為に出撃しているような元日釣行ですが、今年は例年と比較し気温も高いので『もしかしたら釣れるかも』と本気モードで戦闘開始(笑)


しかし初日の出を拝んでからの出撃だったので入りたかったポイントは先行者が入っていて思ったような展開になりません(u_u。)
やっと入れたポイントでクランキングやテキサスで探りますがお約束の無反応。


この後は恒例の『キャス詣』が控えているので、そろそろ撤収しようかな~と思っていたらクランクにまさかのバイト( ̄○ ̄;)!
しかし直ぐにフックアウトしてしまい2016年初バスはお預けとなってしまいました。


そして『キャス詣』へ出撃。
2016_0101_095530aa
開店前から初売り商品を狙っている釣り人達が熱気ムンムンでオープンを待っています(笑)
10時になりオープンと同時に店内に入り、毎年恒例のルアー福袋を購入しようと思ったら・・・

あれ?私にリアクションバイトさせてしまうような福袋が無いッス(。>0<。)


なんと今年は『ルアー福袋は昨年12月30日より発売』との事でした il||li _| ̄|○ il||li
恐らく人気福袋は即完売してしまったのでしょうね~


毎年の運試し的な福袋が買えず、何も買わずに僅か10分ほどでキャス詣は終了となりました。
2016年出足から躓いた感が否めない元日となりました。

そして2日。

早くも2016年2回目の釣行です(笑)
今日もクランキングやリアクションテキサスを展開しましたが・・・何も起きずに終了(u_u。)


そして今日。

ここ数日暖かい日が続いているので『初バスチャンスでしょ♪』と期待を胸に出撃しようと思ったら・・・寝坊しました(^-^;

お約束のリアクションテキサスでカバーを探りますが、やはり反応がありません。
朝機場が動いて水位がかなり下がったので、クランキングを開始。
ヘラバイトしか得ることが出来ず『ヘラでも良いから釣れないかな~』とキャストを繰り返していると・・・


『ヌ~ン』と根掛りかな?と思うような冬バス特有のバイト♪
ロッドの曲がり具合からすると40アップ以上は間違い無さそうです。

バラさ無いように慎重にやり取りし、水面に上がって来たバスは丸々していてデカイ!
40アップ確定、いや45くらい行っちゃうんじゃないの~(笑)

足場が高くネットを持参していなかったのでブッコ抜きの体勢に。
しっかりフックも上顎に掛かっているのを確認出来たのでリフトした瞬間・・・


ボチャ~ン

あれ?

ルアーが宙を舞い2016年初バスは水中へ il||li _| ̄|○ il||li


しばらく状況が分からず放心状態。ガッツリフッキングも決まっていた筈なのに何で?

ルアーを回収してみてみると・・・
2016_0105_103358aa
フックが折れてバレてしまったようです(。>0<。)


コレはフックをしっかりチェックしていなかった自分のミス。
逃がしたサカナは大き過ぎです_| ̄|○


この後もひたすら巻きまくってみましたが、結局何の反応も得られる事無く終了となってしまいました。

こんな感じで2016年は後味の悪いスタートとなってしまいましたが、ココからは気持ちを切り替えて上昇できるように頑張ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »