« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年 今年を振り返る

今年もあと僅かですが、私は31日まで仕事で大忙しです(爆)


今年一年の釣行を振り返ってみると年間水揚げ本数は『146本』と前年と殆んど変わりませんでした。
もうチョッと水揚げ数が増やせるとは思ったものの、釣れずにイジケて帰宅する日が結構あり特に7月8月の水揚げ数が15本と低迷した事が大きく響いているようです。

またサイズに関しても、50アップが2本出たものの40アップ以上が31本と前年よりも10本くらい少なくなってしまいました。
ナイスサイズを掛けた時に限ってバラす癖は相変わらず治っていないようなので、そこを改善すれば平均サイズも上がるかなぁ~(^-^;


相変わらず元旦から年末まで休みの度に出撃している釣りバカですが、今年一年を振り返って印象に残っている事は・・・

なかなか破れなかった50アップの壁を破る♪
2015_0526_060612aa


デカバスを水揚げするも、いつも49センチ止まりと1センチに泣かされた事が多々あり、そんな事が何年も続いていました。
しかし今年は約5年ぶりに50アップの壁をブチ破る事が出来ました・・・しかも2回も(^-^;

次に50アップと出会えるのは、5年後の2020年ですかね(笑)


他にも色々書きたい事はあったのですが、釣り納め後に風邪をひいてしまったり仕事が忙しかったりで中々ブログを書くことが出来なかったので中途半端ですが、これにて締めたいと思います。

来年は元旦から初釣り出撃からのキャス詣の予定となっております。

幸先の良いスタートが切れるようにお年玉フィッシュ目指して頑張るぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日 2015年釣り納め

今日が今年最後の休日。

何とか最後にバス臭くなりたい所です(笑)


今日も日の出前から出撃し、一発狙いのクランキングを押し通してみますが・・・お約束のノーバイト(^-^;


いつもよりチョッと水位が高かったので、リアクションテキサスでカバー撃ち。
時間を掛けて丁寧に撃っていくと~


喰った♪

2015_1225_071342aa
子バス君でしたが2015年を締めくくる1匹を水揚げ出来て大満足♪


思惑通りにバス臭くなった所で2015年の釣行は終了となりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月17日 最悪(涙)

今年のお休みも本日を含めて、あと3日。

今年中に、もう1本バスを水揚げしたい所です。


そんな訳で今日も早朝より出撃。

1450345362297.jpg


昨日気温が高かったので冷え込みも厳しくなかったので『今日も釣れちゃうかな~♪』なんてお気楽な感じでキャスト開始。


前回のようにリアクションテキサスで探りますが…無反応(^_^;


『それならば…』と巻物にチェンジしクランキング。
フルキャストしようとした際に、障害物にクランクをぶつけてしまいクランクにヒビが入ってしまいました(ToT)

それでも泳ぎには支障が出ていなかったので再び巻き巻き開始すると根掛かり発生( ̄0 ̄;
根掛かり回収棒を使って回収を試みると…


回収棒の先端が抜けて水没(T_T)
そしてクランクも回収出来ずロストの上、長靴も穴が開いてしまい浸水と踏んだり蹴ったり゜゜(´O`)°゜

結局片足ずぶ濡れの状態では釣りをする気にもならず早々に撤退となってしまいました。


残す所休みは2回ですが、最後にバスを触ることが出来るのでしょうか?


とりあえず頑張ってみます(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日 『ニューリバーロードレースin八千代』に参加してきました

今日は釣りネタでは無く、すっかりハマってしまったマラソンネタです(^-^;


本日は八千代市で開催された『ニューリバーロードレースin八千代』に参加してきました。


先週末に見た週間天気予報では『曇りのち晴れ』だったのですが、大会の日が近づくに連れて『曇りのち雨』予報に変わってくるという相変わらずの引きの弱さをココでも発揮(笑)
朝起きてみると曇り空で『何とか天気持つかなぁ~』という微妙な感じ。


早めに会場入りし受付を済ませた後、ウォーミングアップを行いスタート地点へ。
2015_1213_091220aa
スタートの合図を待っていると遂に雨が降り出してきました(。>0<。)


そんな状況ですが、スタートの号砲と共に走り出します。

毎回スタート時に思ったようなペースで抜け出せずタイムロスを強いられていたのですが、今回は殆んどロス無くスタートを切り同じくらいのペースのランナーをサイトして追走。
ところが自分の想定タイムよりも速いペースで引っ張られてしまい『最後まで持つのかな~』と不安要素を抱えながらも新川沿いの釣りポイントを見ながら『ここって川村光大郎が釣ってたポイントだ』とか『ここの流れ込みは激アツなんじゃないかなぁ~』とマラソンとは全く関係ない釣りの事を考えて気を紛らわしていました(笑)

雨に打たれて鼻水を垂らしながらペースを大きく乱す事無く無事完走♪
2015_1213_101807aa

気になるタイムの方は・・・
2015_1213_143622aa
自己ベストを更新出来ました♪
もう、これ以上タイムを伸ばすのは難しいかな~(^-^;


この後は、参加者に支給される大会名物の『豚汁』を食べて身体を温めて帰りました。
食べる事に夢中で豚汁の画像はありませんが・・・(笑)


今年のレースは今回で終了。
来年は2月に浦安のハーフマラソンに出場から~の佐倉マラソン10キロに出場予定となっているので少しでもタイムが縮まるように修行に励みたいと思います。

勿論バスが釣れなくてマラソンネタばかりにならないように釣りも頑張ります(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月10日 ● ● ●・・・そして今日は

最近全く更新していませんでしたが、釣りに行っていなかった訳ではありません。


『釣れなかった』からUPしていませんでした(笑)

12月に入ったものの例年と比較し気温は高かったので、バスからの反応は少ないながらも有りました。
しかし腕の悪い私は少ないチャンスを物にすることが出来ず気が付けば3連敗(゚ー゚;
このまま水揚げ出来ずに2015年のシーズンを終わってしまいそうな勢いです(爆)


今週末はマラソン大会に出場予定なので、本日は友人と大会に向けて調整をする約束をしていました。
しかし予定よりも早く目覚めてしまったので僅かの時間でしたが釣行に出撃♪
2015_1210_062945aa

冷え込みが厳しいのでクランキングで一発狙い。
今日はキャストが冴えていて、かなりキワドイ所にキャストが決まるもののノーバイト・・・まあ、そんなものでしょ~(笑)


さすがにコレはマズイ( ̄○ ̄;)!と思いテキサスでカバーや沈み物を丁寧に探りますが、やはり反応は得られません。


残り時間あと5分となった所で沈み物周辺をリアクションで探っていたら『クンッ』と久しぶりの懐かしい感触が♪
2015_1210_080738aa
うお~最後の最後で出ちゃいました(笑)
久しぶりの水揚げは40アップと大満足のサイズでした♪


もうちょっと釣りをしたいところでしたが、約束の時間に間に合わなくなってしまうのでコレにて撤収となりました。
今年はまだ終わっていませんが、締めくくりの一匹としては満足かな~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »