« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

11月28日 ありがとうございました♪

先日修理に出した『T3 SV』ですが、早くも修理から帰ってきました♪
もっと時間が掛かるかなぁ~と思っていたのですが、あまりにも早い対応にチョッと嬉しくなっちゃいました。
2015_1128_182608aa
リトリーブポジションにラインが収まらない原因が『レベルワインドに傷があった』との事でした。
そしてレベルワインドは無償にて新品交換していただいちゃいました♪
次回の釣行には復活した『T3 SV』をセットしてリールの調子を確かめてみたいと思います。


でも、タイプR+も捨てがたいなぁ~(笑)


それと先日、SLP WORKSのドレスアップコンテスト2015に応募してみたのですが、参加賞のSLP WORKSのステッカーが届きました♪
2015_1128_182820aa
白と黒のカッチョ良いステッカーで貼るのが勿体無いのですが、どこかに貼りたくてウズウズしています(笑)

株式会社スポーツライフプラネッツさん、修理並びにステッカーありがとうございました♪


そして本日は、娘の同級生のお父さんと久しぶりに釣行へ出撃!
今シーズン一番の冷え込みだったので、寒い時期に実績のあるポイントをラン&ガンしますが全く反応が得られません。
ヤケクソでシャッドテールを巻き巻きしていたら・・・
2015_1128_110118aa
お約束の子バス(笑)


更なる釣果を目指して再びラン&ガンを始めた途端、カミさんからの『帰って来なさい』メールを受信し強制終了となりました(u_u。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月23日 まだまだ現役

先日『T3 SV』を修理に出してしまったので、以前に巻物専用機として愛用していた『TD-Z タイプR+』を引っ張り出してきて釣行に出撃してきました。
2015_1123_205604aa
購入してから11年も経つので塗装はボロボロになっていますが、機関は良好♪
最新のリールと比較するとピーキーな所は否めませんが、セッティングが合えば気持ち良くルアーがカッ飛んで行きます。
久々の実戦投入で、ナックルペッパータイニーからブリッツMAXまで色々なクランクが気持ち良くキャストできたのですが・・・クランキングは不発でした(笑)


クランキングではバイトが無かったのでシャッドテール巻き巻きでサーチ。


風や流れが有り、シャッドテールでも反応得られず(゚ー゚;


風や流れの影響を受けにくいであろうシャローをシャッドテールで流してみると~バイト♪
2015_1123_073918aa
あ~やっぱり今日も子バス君でした(笑)

この後は雨が強くなってきたので早々に撤収。
とりあえず手がバス臭くなったから良しとしましょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日 一撃必殺

巻物専用機として活躍していた『T3 SV』。

1447738294792.jpg

『ストレスフリー』と言っているだけあってノーサミングでもバックラッシュする事が無い上に『Tウイング』の恩恵でルアーがカッ飛んでいったりと『さすがDAIWAのリールだ♪』と思わせる活躍をしていたのですが、酷使し過ぎたのか?最近クラッチのガタ付きが出てきたり、ラインがリトリーブポジションに収まらず指で収めてみたりとストレスが溜まるようになってしまいました(^_^;


そんな訳で、本日釣具屋さんに修理に預けてきました。
T3以降のTウイングリールでパカパカが採用されていない所をみると構造的に問題があるんですかね~(^-^;
個人的には、あのパカパカが斬新で好きなんですけどね~(笑)


修理に預けた帰りにフィールドへ出撃。
激浅の水路で子バス君と戯れてみましたが、バイトは有るもののフッキングには至りません(ToT)

ロングキャストして巻き巻きしているとシャッドテールの後ろにデカバスが付いて来ているじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!

しかしギリギリの所でピックアップとなってしまい喰わせる事が出来ずバスはUターン!Σ(×_×;)!


と、ここまではいつも通りの展開(笑)


しかし今日は違っていました!

デカバスがブッシュ際にステイしているのを発見。
ブッシュの上から提灯釣りで誘ってみますが無反応。
それならば!とブッシュの手前でシャッドテールをスローリトリーブしてくるとバスがブッシュから出てきてシャッドテールをパクリ。


『今喰いましたよね♪』


口の中に入ったのを確認しフッキング。


当然バスは猛ダッシュ(^-^;

足場が高いので4ポンドラインでのブッコ抜きは無理。
しかし今日はランディングネットを持参していたので心配御無用(笑)


ランディングネットを用意しながら目の前でデカバスに逃げられた経験が多数あるので、かなりドキドキしながらネットへバスを誘導し捕獲に成功♪

1447738295812.jpg
おおっ、久しぶりの40アップを水揚げ!
狙い通りの展開で水揚げ出来て大満足(^_^)v


この後はキーパーを1本追加し終了となりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日 ネットのおかげです 

昨日は雨が降り水位が増えているかな~と思いながら出撃してみますが、あまり水位の変動は見られず。


今日は珍しく水路の様子を見てみたら早々にバイト♪
2015_1109_060057aa
しかし予想通りのノンキー君(笑)


『ココはノンキーしか居ないよな~』とシャッドテールを巻きまきしていると、まさかのビッグバイト( ̄○ ̄;)!


結構トルクのある引きでドラグを出しながら耐えていたのですが、足場が高く4ポンドラインでは抜き上げは危険なサイズ。
まさか、こんなサイズが掛かるとは思っていなかったのでネットは車の中(爆)


どうしようか悩んでいたら痛恨のラインブレイク(。>0<。)
ラインは昨日変えたばかりだったのに・・・相変わらずのヘッポコっぷりにガッカリ il||li _| ̄|○ il||li

普段なら時間を置いて入り直すのですが、今日は何故か同じサイズで色違いのルアーにチェンジ。
そしてクルマからランディングネットを持ち出し再びキャスト開始。

すると数投目に再びナイスなバイト♪
先程バラシたバスを思わせる強烈な引きに冷や汗を掻きながらバスの突っ込みに耐えしのぎランディングネットでしっかりキャッチ♪
2015_1109_061110aa
餌をしっかり食べていそうなナイスプロポーションのバスを水揚げ!
先程のリベンジは果たせたようです。

今日は風が強く狙った所にキャストが決まらず苦戦を強いられましたが、キーパーサイズ3本追加して釣行終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日 今日も渋いっす~

今日は娘の部活の発表会があるので、発表会が始まるまでの短時間釣行に出撃。


月曜日に降った雨の影響で濁りが入り水位も若干上昇。
クランキングで沈み物や杭の脇をタイトに通してみますが反応無く、チョッとアピールの弱いシャッドテールで巻いてみましたが、やはりノーバイト(u_u。)

周りに居るアングラーの方々も反応が無いようで竿を曲げている姿は全く見られない状況。

チョッとスローに巻いてみたら超子バス君がバイトするもののバラシ(笑)

同じようにスローに巻いてみたら再びバイト♪
2015_1105_091512aa
しかしサイズは子バス君(爆)

結局コレ以外は水揚げ出来ず、イジケて撤収(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »