« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

10月30日 今月は・・・

良く考えてみたら子バス君のオンパレードでMAXサイズは39センチと40オーバーを一本も釣っていない事に気が付きました(^-^;
最近はスピニングを持ってシャッドテール巻き巻きばかりやっていたので、そんな釣果になってしまったと思われますが・・・


そんな訳で今日は漢のクランキングで勝負(笑)


減水してバスの密度が濃くなっているであろうエリアをひたすらクランキング。
杭の脇をグリグリ巻いてみると引っ手繰るような強烈なバイト♪
しかしアワセが甘かったようでバラシてしまいガッカリ(u_u。)

『多分40ぐらいは在ったんじゃないかな~』とションボリしながらクランキングを続けていると、立て続けにクランクを2個もロスト(。>0<。)
おまけに娘の送迎の為に自宅から帰宅命令が出て一時帰宅と全く釣りに集中出来ません。


娘の送迎を終えてから再度フィールドへ出撃!


クランク2個ロストのショックから中々立ち直れなかったので禁断のスピニングを手にし、シャッドテールを巻き巻き。
すると速攻でヒット♪ロッドもイイ感じで曲がっていますが・・・
2015_1030_085001aa
微妙なサイズのコイ(笑)


『禁断のスピニングでもダメか~(。>0<。)』とイジケながら再び巻き巻きしているとバイトが連発♪
どうやら回遊しているバス群に当たったようで連チャンモードに突入(笑)

2015_1030_094200aa
『デカイの混ざってくれないかな~』と巻き巻きしたものの、20~33センチ×9本と相変わらずの子バスハンターっぷりを発揮して終了となりました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日 寒い( ̄○ ̄;)!

昨日一昨日と開催されていたバサクラの動向が気になり、仕事中も携帯片手に速報をチェックしまくっていた釣りバカです(爆)

今日は娘の合唱祭でしたが、その前にチョッとだけ出撃と相変わらずの釣りバカっぷりを発揮してしまいました(笑)


昨晩吹き荒れていた風は収まっていたのですが・・・
2015_1026_053131aa
遂に気温が一桁台に突入です(゚ー゚;


時間もあまり無いので、お約束の巻き巻き系で探ってみますがバイトすら取れないという気温同様に寒い状況(笑)
色々試してみたのですが、何のヒントも得られず撃沈されてタイムアップ(u_u。)

そして娘の合唱祭を見に出掛け、終了後は速攻でリベンジ釣行に出撃と釣りバカモード全開(笑)

朝に比べれば気温もだいぶ上がって来たので再度巻き巻きでサーチ開始。
美味しいポイント各所には、しっかりアングラーが入っているので空いている所をラン&ガンしますが相変わらず反応が得られず半べそ状態で巻き続けていたら・・・
2015_1026_142808aa
出た♪けど子バス君(爆)


何とかボウズを回避!
この後も日が暮れるまで巻き巻きし続けたのですが、同じようなサイズを1本追加しただけでデカバスとは出会えず終了となりました(。>0<。)


これから更に冷え込みが厳しくなり、バスからの反応が得られず泣きながら釣行することが増えてきそうな予感が(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月23日 ミス多過ぎ

今日も早朝より出撃♪
日の出の時間が徐々に遅くなってきたので起きるのも少しは楽になってきました(笑)


今日も巻き巻きで探っていきますが、3日前の釣行より更にバイト数が減っている感じ(゚ー゚;
レンジやスピードを変えたりと色々試行錯誤していると~やっとバイト♪


ドラグを鳴らすナイスサイズでしたが、ジャンプ一発ポロリ(u_u。)


貴重な一本をバラしてしまいましたが気分を入れ替えて表層付近を巻き巻きしてみると水面を割るアグレッシブなバイト♪
2015_1023_061609aa
しかし子バス君(笑)出方は良かったんですけどね~


シャローは激浅過ぎるので、沖目を狙ってみるとバイト数が増えサイズも良さげなバスがヒットしますが・・・
ファイト中にラインブレイクしてみたり、バラシを連発してみたりとミスを連発し釣果が伸びません(。>0<。)
あ~俺って下手すぎ(笑)


結局子バス君を一本追加して終了と不甲斐無い釣果に終わってしまいました。


最近苦手なスピニングを多用し、だいぶ慣れてきたかな~と思っていた所でのミス連発に改めて己の未熟さを痛感させられました(u_u。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日 久しぶりに出撃です

10月8日の釣行以来、マラソン大会や天候不順により出撃出来ていなかったのですが本日は約10日ぶりに出撃してきました。

朝夕の冷え込みが徐々に下がっているので水温も低下していそうな様子。
水色もあまり良くなくバスの活性も低そうです(゚ー゚;

シャッドテールで巻き巻きしてみるものの10月初旬のようなバイトラッシュに突入することも無く沈黙の時間帯が続きます。
クランクやチャターなど色々な巻物で探って見ますが相変わらず反応が無いので再びシャッドテールを巻いてみると~


喰った♪
2015_1020_073454aa
30アップのアベレージサイズでしたが、サイズの割にはイイ引きをして楽しませてくれました。


この後はバイトはあまり取れず同じようなサイズを2本追加して釣行終了。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日 『流山マラソン』に参加してきました

三連休の中日の11日に『第24回流山マラソン』に参加してきました。


今回エントリーしたのは10キロの部。
デビュー戦の佐倉マラソンではネットタイムが52分チョッとだったので今回は50分切りが目標!

この時期らしい秋晴れの中、大会を楽しんで記録更新を目論んでいたのですが・・・


11日だけ雨予報(。>0<。)しかもスタート時が一番酷いとの予報にテンション下がりまくり(u_u。)
普段の行いの悪さが出てしまったようです(笑)

会場に着くと予報通り本降り(゚ー゚;

スタートまでは時間があったので、少しでも小降りにならないかなぁ~と思いながら準備をしていると・・・


雨、止んじゃいました♪


これで一気にヤル気スイッチが入りスタート位置へ。
以前参加した『佐倉健康マラソン』ではスタート位置が後ろ過ぎてスタートするまで2分ほどロスしてしまった教訓を生かして今回は目標タイム45~50分の集団に並んでみました。実際に付いて行けるか分かりませんでしたが(爆)

コース幅がそれほど広くないので、スタート時には若干詰まりましたが大きくロスする事無く走行開始。


一人で走っている時とは違って周りに居るランナーに釣られてオーバーペース気味になりがちでしたが軽快?に10キロを走りぬき無事完走。
2015_1011_112040aa


気になるタイムの方は・・・
2015_1011_113153aa
おおっ45分切れた~w(゚o゚)w

45分切りは来年の『佐倉マラソン』で更新する事を目標としていたのですが、まさかのベストタイム更新に大満足♪

次戦は12月に開催される『八千代リバーサイドマラソン』に参加予定。
次回も記録更新できるように頑張るぞ~!


それにしてもダイエット目的で始めたマラソンに、これ程ハマってしまうとは・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月8日 秋らしくなってきました

だいぶ朝夕の冷え込みが厳しくなってきて布団から出るのが辛くなってきました(笑)


今週末はマラソン大会に出場予定なので本日の釣行はキャンセルして調整しようかと思ったのですが、やっぱり釣りをお休みする事は出来ません(爆)
日の出前から現場へ出撃。
2015_1008_051542aa


今日もスピニングでの巻き巻きでサーチ開始。

バイトは少ないながらも喰ってくる時はルアー丸呑みの本気喰い!

ここ1ヶ月くらい苦手のスピニング縛りの釣行を続けてきたので大分バラシも少なくなってきましたが、肝心な所でバラシてしまうのはいつも通り(笑)


でも今日はノーミスで久しぶりにナイスサイズを水揚げ♪
2015_1008_060020aa
と言っても39センチでしたが・・・

次第に風が強くなってきたので合計6本のバスを水揚げして3時間ほどで撤収。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月5日 あ~っ

本日はウチの娘の誕生日♪
そんな娘のためにお祝いのバスを水揚げしちゃおうという事で今日も早朝より出撃(爆)


今日も減水気味なので沖目を狙ってキャストしていると~
2015_1005_075829aa
久しぶりの30アップを含む7本水揚げするもののサイズが伸びません。


サイズアップを狙ってエリアを変えてみると、月曜日だというのに私の視界の中には5人のアングラーが戦闘中(゚ー゚;
とりあえずキャストをするとバイトは有るものの子バス&ギルバイトばかり。
沈み物の脇をゆっくり巻き巻きしているとラインが一気に走りドラグが出っ放しΣ( ̄ロ ̄lll)
『鯉のスレ掛かりだろう・・・』と油断していると水面に上がって来た魚体は・・・バス、しかもデカイ(゚0゚)


ラインは4ポンドなので無理は出来ないのですが沈み物の方に走りラインが完全にロック。
『あ~バレちゃった(u_u。)』とガッカリしながらロックしたラインを外そうとしたら・・・


バスがまだ付いていました♪

『釣りの神様をまだ見捨てていなかった~』と喜びながら再びファイトを開始。
バスの猛攻を凌ぎながら手前まで寄せてきてネットにてキャッチしようとした瞬間ネットを避けて再び走り出し、再度ネットを構えキャッチしようとした瞬間・・・


痛恨のフックアウト(。>0<。)


ネットの枠よりも余裕で大きかったので小さく見積もっても45センチは有ったであろうデカバスをバラしてしまい放心状態。
結局この後はメンタル崩壊を立て直す事が出来ず終了となってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月2日 天気が良くなったので

昨晩から爆弾低気圧の影響で雨風が凄い事になっちゃっていたので早朝よりの出撃は見合わせて、ゆっくり寝ていました。

家でボケボケしていると天気が回復しチョッと暑い位になってきたので準備をし出撃。


水位はそれほど増えていなかったのですが、雨の影響で濁りと浮きゴミが私のキャストを妨げます。
バイトはちょこちょこ出るもののサイズが小さいのかフッキングには至りません(u_u。)


何箇所かラン&ガンしてみると、やっとフッキング成功♪
2015_1002_152139aa
しかしアンダー30(笑)
この後もアンダー30を1本追加するも後が続かず終了(。>0<。)


今日も30センチの壁を破る事が出来ませんでした~(^-^;
デカイのは何処に行ったのでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »