« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

8月24日 今日も撃沈か・・・

昨年の夏場は絶好調でデカバス連発でウハウハな日々を送っていたのですが、今年は打って変わって絶不調(u_u。)
ボウズを喰らってイジケて帰る日々が多発し、前回のお休み(8月21日)もチェイスは有るもののバイトまで至らず撃沈(。>0<。)
リベンジを誓った本日もチェイスは有るもののフックポイントまで喰い込んでくれず撃沈と不名誉な連敗記録を更新゚゚(´O`)°゚


家に帰っても釣れなかった事が悔しく、カミさんの了解を得て久しぶりの夕マヅメ釣行に出撃。


朝に比べてかなり減水状態でインレットなどは干上がっていました(゚ー゚;
そんな訳でシャローカバーでは無く沖目の沈み物や変化のある所を巻物で探ってみました。

良く考えたらハードルアーの巻物中心の釣行って冬場以来だな~とIKA頼りの釣りになってしまっている自分のスタイルをチョッと反省(笑)


冬場に出番の多かった『ナックルペッパーTiny』をリグって巻き巻き開始。
沖目の沈み杭脇をスローに通した所で待望のバイト!
2015_0824_173308aa
うぉ~サイズは小さいながらも久しぶりにバスとご対面♪
この1匹と出会うまで長かった~(笑)

更なるサイズアップを目指しラン&ガン
普段撃たないけどチョッと気になる所があったので再び巻き巻きしてみると~バイト!
しかし乗らず(u_u。)
諦めずに再びキャストして巻き巻きしていると~


『ゴンッ』

かなり強烈なバイト&引きだったので『コイのスレ掛かりかな』と思ったのですが水面に浮いてきた魚体はバスでした(笑)
2015_0824_181424aa
出た~(^-^;クランキングで45センチのナイスサイズに大満足♪

久しぶりに指がザラザラになっちゃいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月18日 出たけど・・・

お盆も明けて、また平常モードに移った本日も早朝より出撃!


『お盆休みだったアングラーの方々がお仕事に行かれるので、今日もフィールドは貸しきり状態かな~』と期待して現場へ向かいますが・・・


結構アングラーの方々いらっしゃいます(^-^;

ローライトな天候だったので久しぶりにチャターを巻いてみるとチェイスは有るもののガッツリ喰ってくれません(u_u。)
『それならば』と必殺のイカを撃って行きます。カバーの奥の奥に突っ込んでみると~バイト♪
しかしカバーに巻かれてしまいバラシ(。>0<。)

その後、同じようにカバーの奥の奥へ突っ込んでみるとバイトは出るものの上手くフッキング出来ず水揚げゼロ状態が続きます。


イカの在庫が切れてしまったので『バックスライドクラーケン』をリグって同じようにカバー撃ちしていると・・・
凄い勢いでバスが喰い上げてきました( ̄○ ̄;)!
今度はガッツリフッキングが決まったのですが、またもカバーに巻かれて出てきません。
結構デカそうな魚体だったので入水してキャッチしようかとも考えたのですが、ラインテンションを緩めたり張ったりしていると徐々にカバーから出てきたのでブッコ抜き♪
2015_0818_070145aa
傷一つ無いキレイな魚体、44センチのナイスバスを水揚げ!


その後もバックスライドクラーケンでカバーにブッ込んで行くとバイトは出るのですが、やはりカバーから引きずり出せない状態が続き、そろそろ帰宅しようかな~と思っていたら
2015_0818_084736aa
畦道でスタック(。>0<。)

ちなみに、このクルマでのスタックは通産5回目となります(笑)


いつもは父親に助けてもらっているのですが『いい加減親離れしなければ』と思い自力で色々奮闘して約30分後に脱出に成功し帰宅しました(爆)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月11日 そろそろお盆ですが

毎年の事なんですが、サービス業に属している私にはお盆休みが有りません(。>0<。)
世間の皆様はお盆休みに入られたようなのでアングラーの方々の出足も早いのかなぁ~と思い気合を入れて日の出前から出撃してみましたが・・・

平常時と変わらずアングラーは皆無(笑)

『コレはチャンスだ♪』と思い美味しいポイントを撃ちまくっていきますが・・・


まさかのハズレ連発(u_u。)
朝一のモーニングバイトを獲れず今日もテンション下がりまくりdown
最近このパターンが定着してしまったようです(笑)


このまま手ぶらで帰る訳には行かないので美味しいポイント巡り2周目に突入(爆)
1周目よりもスローに誘ってみると~
2015_0811_065217aa
喰いました~♪33センチのレギュラーサイズでしたが、とりあえず1本水揚げ出来てホッとしました(^-^;


さあ、ここからサイズアップ狙って行きましょう!
岸際をスローに誘ってみると~
2015_0811_074331aa
喰ったけど・・・ノンキー(笑)

う~んサイズが上がらない(゚ー゚;
ヘビーカバーに絨毯爆撃を開始。
カバーにファットイカをブッコンでチョッとステイさせていると~

ゴゴ~ン!


今日イチの引っ手繰るバイト♪
カバーの奥深くに潜り込まれそうになりましたが、ハリアーのロッドパワーを生かしてブッコ抜き~
2015_0811_081130aa
中々のファイトでしたが、サイズは35センチとレギュラーサイズでした(^-^;


久しぶりの猛打賞でしたがサイズが伸びずチョッと残念(u_u。)
次回は40アップ目指してガンガン攻めて行きますよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日 不完全燃焼

最近、良い釣りが出来ず仕事のストレス発散の筈が、釣れない事により更にストレスを溜めてしまう日々が続いています(u_u。)

そんな現状を打開すべく青木プロの著書『適材適所のルアーセレクト』を読んでみました。
Dsc_1510
読んだだけで直ぐに釣果に繋がるとは思いませんが、私の引き出しが少しでも増えれば・・・と思い何度も熟読してみました。
さあ、私のレベルは上がったのかな~?

とりあえず激暑な日々が続いているのでシェードや水の動きのあるバスの居心地の良さそうなポイントを撃って行きますが今日もスカ連発(笑)
汗だくになりながら集中力を切らさずに撃っていくと~

『喰った♪』
Dsc_1507
でも30センチくらいのバスと青木プロが水揚げしちゃうようなデカバスには遠く及ばず(笑)


この後、更なる釣果を得る為に猛暑の中走り回ってみましたが結局釣果を伸ばすことが出来ず終了(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日 ポロリ(u_u。)

昨日は娘の部活のコンクールでした。
Dsc_1500


『応援に出掛ける時間も早いし、日曜日でプレッシャーも高いから今日は釣りに行かず寝てよう』と思ったのですが、暑くて寝ていられず結局出掛けるまで出撃(^-^;


予想通り一級ポイントは既に制圧されていたので、他に良さそうなポイントを回ってみるも・・・不発(´・ω・`)
撤退時間ギリギリに待望のバイトを得てブッコ抜いた時に~ポロリ(爆)
まあサイズはそれほどデカくなかったので良しとしましたが結局ノーフィッシュで終了。


『やっぱり悔しい』

娘の応援中もそんな事を考えている釣りバカ親父(笑)

そして応援の帰りにカミさんを乗せたままリベンジ釣行へ(もちろんカミさんの了承を得ています)
カミさんを乗せたまま長い時間釣りをする訳には行かないので、ピンポイント爆撃を開始。
すると数箇所目でロッドが絞り込まれる重いバイト♪
直感的に『かなりデカイ!』
慎重にやり取りしていたのですが、ジャンプ一発でフックがポロリ il||li _| ̄|○ il||li


ポロリ連発でリベンジ果たせず(笑)


昨日の屈辱を晴らすべく本日は気合を入れて日の出前より出撃!

月曜日の日の出前と言う事で本日は一番乗りだろう♪と現場へ急行すると・・・まさかの先行者_| ̄|○
『あ~今日もダメかな~』とテンションダウン。
とりあえず別のポイントに移動しお約束のイカで探ってみるとバイト♪
Dsc_1502
とりあえず出ましたが38センチと昨日バラシたバスのサイズには遠く及びません(u_u。)


更なるサイズアップを目指しイカを撃ちまくり、インレットでビッグバイト♪
これは昨日バラシたバスに匹敵するくらいのサイズ。
『バレルな~』と思いながら慎重にやり取りをしていたのですがカバーに潜られそうなバスを切り返そうとした所バスの口からイカがポロリ(。>0<。)
デカバスは水中に消えて行きました。


結局この後は反応が得られず終了。
2日間で4バイト1フィッシュという釣果でしたが、40後半のバスを掛けた時に限ってバラシてしまうという精神的弱さを露呈する形となってしまった昨日今日の釣行。

釣りの腕を磨く前にプレッシャーに打ち勝てるように己の精神を鍛える必要がありそうですね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »