« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

7月29日 暑いっす 

いや~暑い(^-^;

連日の猛暑に私の活性も下がり気味です(笑)

そんな訳で日が昇るまでの早朝短時間勝負に出撃!


今日も夏のベタなポイントをファットイカで探っていくと開始2投目で・・・
Dsc_1426
44センチ(v^ー゜)最近ヤングバスしか見ていなかったので『50アップ行ったか?』と勘違いしちゃいました(笑)


さらに同じような所を撃ってみると~バスが浮いてきてIKAをパックリ( ̄○ ̄;)!
ロッドが尋常ではない位曲がり、先程のバスよりもデカイのは間違い無さそう♪
ブッシュに潜られそうになったのでロッドを切り返して捌こうと思ったら・・・


フックオフ_| ̄|○

肝心な所でバラシてしまう悪い癖が出てしまいましたが、気を取り直して再び爆撃を開始。

また同じようなポイントでIKAを撃ってみると~また喰った♪
Dsc_1427
そして出ました43センチ♪

わずか30分で怒涛の3バイト2フィッシュ水揚げを記録し『今日は爆釣モード突入だ~♪』
と意気込んでいたのですが、何故かこの後はノーバイト(笑)
結局暑さに耐えられなくなり撤収となってしまいました。

それにしても、バス釣りは奥が深いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日 チョッとだけですが

昨晩は友人と飲みに行ったのですが、帰りに爆睡してしまい気が付くと3駅も乗り過ごしていました(^-^;
上り電車は既に終了していたのでタクシーも考えたのですが、何を思ったのかそこから自宅まで走って帰る事に(笑)
約1時間ほど走り帰宅したのですが、当然汗だくでアルコールは完全に抜けてしまいました(爆)


そんなこんなで寝る時間が遅くなったのと本日はウチの釣りガールが少年野球の開会式で演奏をするとの事で、それを観戦しに行く為に釣行はお休みしました。
Dsc_1418
そして観戦終了後にチョッとだけ中央排水路の視察へ出撃(笑)


いや~それにしても暑い( ̄Д ̄;;
定番のシェード+水の動きのあるエリアだけに絞って回りますが、今日もスカを連発(u_u。)
相変わらずの引きの弱さにイジけて帰ろうと思ったらバイト♪
Dsc_1421
本日もヤングバスでしたが、とりあえずバスに触れたのでこの1本で早々に退却(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日 バイトが遠い

今日の釣行は・・・タイトル通りです(爆)


梅雨が明けて暑さ本番となり『コレはシェード+水の動きがある所で決まりでしょ~』と余裕を噛ましていたのですが、尽く期待を裏切るスカ連発(笑)


水路上流部で私の目の前をバスがボイルしていたので即座にスモラバをキャストしたのですがスルーされてみたり、駆けずり回って貴重なバイトを得たもののフッキングが甘くバラシと駄目ダメです。

結局ヤングバス一本で終了(u_u。)
Dsc_1409
はぁ~、ヘッポコすぎて溜息しか出ないです┐( ̄ヘ ̄)┌


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日 チューハイ特殊部隊出撃

最近厳しい戦いが続いているので、悪い流れを断ち切るべく以前nackさんから購入した『中排特殊部隊Tシャツ』を着用して出撃してみました♪
2015_0717_052408aa


今日はヤブ漕ぎしまくって爆釣だ~(笑)


台風の影響で風が強い上に雨が降ったり止んだりというコンディションの中、水の動きのあるインレットから探ってみますが、今日もお約束の無反応(u_u。)


それならば・・・とカバーの奥にIKAをぶち込みますが、やはり反応がありません。

巻物で広範囲を探っても何も起こらず早くも手詰まり状態。

釣れない焦りからテクニックが無いのに無謀にもサイトフィッシングにチャレンジ(笑)
スモラバで40後半~50くらいのバスに果敢に挑んで見ますが、私をバカにするかのようにルアーの目前まで迫って来ながらもUターンし逃走。まあ、やる前から結果は分かっていましたが(爆)


活動限界まで残り30分を迎えた所でスモラバ1本に絞ってボウズ回避に向けて悪足掻き(^-^;

朝、IKAやらドライブシャッドやらで探ったポイントをスモラバで丁寧に撃っていくとバイト♪
中々良い引きで一瞬カバーに潜られ巻かれそうになりましたが、なんとか凌いでハンドランディング。
2015_0717_101111aa
サイズは42センチの元気なバスを水揚げ!


ミッションを遂行することが出来たので特殊部隊(とは言っても私一人ですが・・・)はコレにて撤収となりました。
それにしても最近のチューハイは厳しいっすね( ̄Д ̄;;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月13日 ただいま連敗中です

7月3日に50アップを水揚げしてから全くバスと出会えない日々を送っていました。
エリア選択?天候?ルアー?タイミング?全く解決の糸口が見つからず、やっとバイトが出てもメーター級の巨ゴイやニゴイなどの外道連発に精神崩壊寸前でした(笑)

『今日こそは~』と気合を入れて出撃しバイトが出るもののニゴイ×2と今日も撃沈されそうな雰囲気が漂っています( ̄Д ̄;;

ニゴイ以外は生体反応を得られずいつもは撃たないようなエリアをIKAで撃って行くと久しぶりにバスがバイト♪
2015_0713_071738aa
久しぶりのバスとのご対面は44センチのナイスサイズでした。

この後は再び沈黙の時間が訪れ水揚げ追加とは成りませんでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月6日 走り回ってみましたが~

梅雨前線が停滞し、本日も朝から雨模様(u_u。)

でも行きます(笑)


地域振興券購入の方々が早朝より長蛇の列を成している中現場へ出撃。


濁りが入っているのでアピール力の高いビッグベイトで探りますが・・・無反応。

それならばと言う事でTOP系で巻き巻きしてみますが・・・無反応。

必殺のファットイカでカバー撃ちを試みますが・・・無反応。

どうすれば良いのでしょうか?


先日ガイドが欠落したスカイレイ
2015062520305255c
修理から戻ってきたので早速実戦投入してみたのですが・・・やはり無反応。

結局お昼ぐらいまで雨の中走り回ってみたものの水揚げは愚かバイトすらも取れず完敗(。>0<。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月3日 今年2本目

今朝も早朝より出撃しようと思い起きてみると外は雨(u_u。)


それなりの雨量だったので、出撃するか否か迷っていると小降りになってきたのでレインウエアーを着て出撃。
しかし現場に着くと雨脚が強くなるという相変わらずのヒキの弱さ(笑)
雨の影響で水量が増えて濁りも入り釣れる気がしませんが、お約束のファットイカで探っていくと早々にバイト♪
ところがフッキングが甘かったようでポロリ il||li _| ̄|○ il||li


気を取り直して雨の中撃っているとカミさんから『娘を学校まで送ってほしいので帰ってくるように』との電話が(。>0<。)
最近このパターン多くないですかヽ( )`ε´( )ノ
これからエンジン全開で釣っていこうと思っていた矢先での帰還命令に逆らう事も出来ず無念の一時帰宅(爆)


命令に従い娘を送った後に再び出撃したのですが、先程よりも更に雨脚が強くなり水量も濁りも酷くなっていて釣れる気が全くしません。
案の定バイトも全く取れず沈黙の時間が続きます。


ちょっと怪しげなインレットにファットイカを流し込むと『コツッ』と小さなバイト。
『ギルかな?』と思いながらもアワセを入れた瞬間ロッドがバットからブチ曲がり( ̄○ ̄;)!
コイかな?それともライギョ?バスだったら相当デカイよな~と思いながら寄せてくると・・・
2015_0703_083344aa
やっぱりデカイw(゚o゚)wしかも太い( ̄Д ̄;;


とりあえず計測してみると~
2015_0703_083655aa
ギリギリ50センチを水揚げで~す♪
いや~雨の中頑張った甲斐がありました(^-^;


この後は更に雨脚が強くなってきたので納竿としたのですが、帰宅途中冠水している箇所が多発していてドキドキしながら家路につきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »