« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

6月30日 先日の結果と本日の釣果

先日参加した『お台場ナイトマラソン』。
午前中は曇り空だったものの会場に近づいていくと雨模様になり私の引きの弱さが出てしまいました(笑)

お台場と言えば・・・『ガンダム(笑)』
レース中は撮影している余裕は無いのでレース前にウォーミングアップを兼ねてダイバーシティー前の等身大ガンダムの前で記念撮影♪
2015_0626_192223aa

これで今回の目的は完了です(爆)

19時半にスタートとなったのですが、スタート直後から雨脚が強まり最悪のコンディション。びしょ濡れになりながらガンダムを横目に疾走し後半バテバテになりながらも何とか完走。
2015_0626_215831aa
周りのランナーに引っ張られる形でオーバーペース気味でしたが、タイムも自分の想定タイム(キロ5分)を大幅に上回り大満足♪
天気が悪いながらもお台場の夜景を見ながら走ることが出来て楽しい大会となりました。


次戦は『白井市梨マラソン』にエントリー予定。
更なるタイムアップを目指して頑張るぞ~♪


そして本日は早朝より出撃。
減水気味で中々反応が得られず、やっとバイトが出てもフッキングに至りません(u_u。)
ドライブシャッド6インチに替えて一発狙って巻いていると~
2015_0630_055506aa
出た♪ドライブシャッド丸呑みの本気喰いしてきたバスは45センチのナイスサイズ!


同じような所を同じような感じで探って見ますが、単発に終わりファットイカに切り替えてカバー撃ち。
チョッと水深のあるカバーを丁寧に撃っていくとバイト!
2015_0630_072611aa
出たけど・・・アンダー30の子バス君(笑)


ここから水揚げ量産体制に入ろうと思った瞬間にカミさんからの帰宅指令が出た為に後ろ髪が引かれる思いで撤退(。>0<。)
もうちょっと釣りがしたかったのに~(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月26日 えっ、行ったの~? 

今夜は『お台場ナイトマラソン』に出場するので、釣りはお休みして寝ているはずだったのですが・・・行ってしまいました(笑)


『サクッ』と水揚げして撤収する予定だったのですが、開始早々にバイトを得るもののバラシ il||li _| ̄|○ il||li
その後沈黙の時間帯が到来。あまりにも反応が無いので藪漕ぎしてみるとTシャツに毛虫が付いていて半狂乱になりテンション下がりっぱなし(笑)それでも執念で撃ち続けていると~
2015_0626_062520aa
おおっナイスサイズ♪今日も元気一杯の48センチを水揚げです!
ヒットルアーは必殺のファットイカ・・・って言うかコレばっかり(^-^;


撃つ釣りで1本取れたので今度は巻きで釣りたい!と言う事でドライブシャッド6インチで巻き巻き~
スナッグレス性を生かしてキワドイ所にブチ込んでいきますが、やはり反応がありません。
インレット近辺を執拗に探っていると~
2015_0626_065440aa
ドカ~ンと出ました49センチ♪デカイルアーを喰ってくるバスは、やっぱりデカイ。

ナイスバスが2本出たので、コレにて納竿。
今晩のマラソンに備えてゆっくりしようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月21日 コレは良いものだ

昨シーズン多用していた『ドライブシャッド』や『ハートテール』。良く釣れるのですが、釣れた際に顎の部分が裂けてしまいご臨終になってしまうのが悩みの種でした。
貧乏バサーの私にとってコレは死活問題(゚ー゚;
ネット等で色々調べてみた所、その悩みを改善すべきアイテム『ファイナルキーパー』の存在を知りました。
2015_0606_180248aa_2
先日釣具屋で発見しリアクションバイト(笑)
試しに使ってみた所、バスとの激しいファイトをした後でも顎の部分が裂ける事無く、1本のドライブシャッドで何匹ものバスとのファイトを楽しむことが出来ました。
後日再び釣具屋にて各サイズを購入した事は言うまでもありません(笑)

話は変わって本日は娘の部活の応援に行く為に日曜日なのにお休みを取ってしまいました(^-^;
応援に行くまでは時間があるので当然『お出掛け前の一振り』に行くしかないでしょ~(笑)

そんな訳で早朝より出撃してみましたが、日曜日と言うこともありアングラーの出足は早く私がポイントに着くと既に先行者が・・・(汗)
メジャーポイントは制圧されているのでマイナーなポイントをファットイカ+ファイナルキーパー使用で探っていくと~

『ゴンッ』


2015_0621_050830aa
今日も出ました40アップ~♪どうやら先行者に叩かれてはいなかったようです(^-^;


さらにサイズアップを狙ってマイナー路線を爆走(笑)
獣道には蜘蛛の巣が張っていたのでココも叩かれていそうな感じ。
期待を込めてファットイカをキャストすると~


『ゴンッ』

2015_0621_052812aa
またまた出ました♪先程よりサイズアップの45センチを水揚げ(σ・∀・)σ


お出掛けまで時間は有ったのですが、ナイスサイズを2本水揚げ出来たのでコレにて納竿。
お出掛け前の一振り大成功でした~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月16日 早く起きた朝は

昨日、仕事から帰宅後ジョギングをし晩飯を食べて23時頃就寝。
仕事で疲れていたので爆睡をかます筈だったのですが・・・なぜか2時半に起床(笑)
2度寝を試みたのですが、目がパッチリ冴えてしまい眠れないのでタックルメンテナンス等を行い4時より出撃♪

最近印旛水系界隈でタックル等を狙った車上荒しが横行し多数の被害が出ているとの事なので自衛すべく1タックルと最低限のルアーを持っての出撃となりました。


本日は会社の同僚と9時より、異動される上司の方々への送別の品を買いに出掛ける約束があったので8時くらいまでには帰宅しなければなりません。
バスが付いてそうなピンポイントをファットイカにて爆撃していくと早々にバイトがあったのですがバラシ_| ̄|○


しかし、この1本で何となく付いていそうな場所がわかり・・・
Dsc_1316

44センチ♪

更に~
Dsc_1320


45センチとナイスサイズを連発♪

この後はIKAに対する反応が無くなったのでガンタレルを巻きまくりますが、相変わらずロストを恐れて攻め切れていません(笑)
ドライブシャッドの6インチに切り替えてガンタレルで攻め切れなかった際どい所を探ってみると引っ手繰るようなバイト!
Dsc_1326
出ました47センチ( ̄▽ ̄)


短時間で40アップ3本を仕留めて満足し、予定時間よりも早く帰宅となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月12日 記録更新なるか?

憂鬱な棚卸が終了し本日から釣りバカ道へ復帰です(笑)


本日は娘の同級生のお父さんF氏と出撃してきました。
F氏は昨年からバス釣りを始め、何度か一緒に出撃しましたが釣果はアンダー30サイズを2本。
今年はサイズアップを目指し早朝より徘徊開始。


雨が降る中バスが付いていそうなポイントを撃っていってもらいますが、雰囲気はあるのにバイトがありません。
『ホントにバスが付いていないのかな?』と思い私がチョッとキャストさせてもらったら・・・
2015_0612_054016aa
あ~、また空気読まずにヤッちゃったよ~(爆)
ゲストよりも先にガイドが釣ってしまうというお約束の大失態(笑)


『このままではヤバイ(゚ー゚;』と言う事でピンポイントをラン&ガンしていくと~
F氏に待望のバイト♪
2015_0612_093847aa1
記録更新はなりませんでしたが、久しぶりのバスとのご対面を果たしF氏はご満悦!
私もF氏が水揚げ出来てホッとすることが出来ました。


ここからお互いサイズアップを目指し、更に美味しそうなポイントを巡回。
水の動きのあるポイントでF氏がドライブスティックをキャストするとラインが走りF氏のロッドがブン曲がり!
今までに無い強烈な引きにF氏は動揺しまくり(笑)私が後ろから指示しバスの動きが鈍くなった所でキャッチした魚体は・・・
2015_0612_123415aa1_2
お見事記録更新の44センチのナイスバスを水揚げ♪
興奮冷めやらぬF氏は水揚げ後も挙動不審でした(笑)


さあ残り時間も少なくなってきたので私もナイスサイズを~と思いキャストを繰り返しますが、思うように反応が得られません(u_u。)
THE ENDかと思われたのですが、困ったときのドライブシャッドを巻きまきしていると~
2015_0612_130640aa1
出ました♪締めは45センチのナイスサイズを水揚げし釣行終了!


雨降る中での釣行でしたが、F氏が記録更新となるバスを水揚げ出来た上に私もバスを水揚げする事が出来て楽しい釣行となりました。
この調子でF氏をどっぷりとバス釣り漬けに調教していこうと思います(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日 諦めの悪いオトナ達(笑)

棚卸前最後の休日。
デカバスを水揚げして明日からの激務を頑張りたい所です。

そんな本日は『きむさん』と一緒に釣行してきました。
印旛水系でナイスバスをガンガン水揚げするきむさんの釣りテクが間近で拝見出来るとあって数日前からテンション上がりっぱなしでした(笑)


しかし、普段の行いの悪い私の引きの弱さから昨日の午後から雨模様(ToT)
しかもかなりの降水量で釣行に影響が出るであろう事は容易に予想出来ました。

そして雨降る中で、きむさんと合流し戦闘開始。


やはり現場は雨の影響で増水している上に濁りが入り、いきなりピンチです(笑)


バスが付いていそうなポイントをアピールの強いビッグベイトやチャターなどで探りますが、お互い全く反応が得られずグダグダな展開に(^-^;
良さげなポイントには同業者の方々が粘っていて我々が入る余地もなく時間だけが刻一刻と過ぎて行きます。


先行者が粘っていたインレットが空いたので、すかさずIKAを投入し探っているとロッドに重みが掛かる待望のバイト♪
フッキングし水面に浮いてきた魚体は中々のサイズ!
『コレでボウズ脱出だね~♪』と浮かれていたら、まさかのフックオフ
貴重なバイトをやらかしてしまいました゜゜(´O`)°゜

その後も粘ってみましたが、当然2度目はありません(ToT)
私の見せ場はコレだけでした(笑)

きむさんの方はと言いますとカワシマイキーで喰わせたものの喰いが浅かったのか残念ながらフックオフ(ToT)


気が付けばお昼になっていたので、これにて解散となったのですがボウズのまま帰宅するのは嫌だったので延長戦に突入(笑)
インレット狙いでラン&ガンしていったのですが、やはり反応が得られません。


何ヵ所目かのインレットから移動しようとすると帰宅した筈のきむさんが出現(^-^;
きむさんも私と同様に延長戦に突入したようです(笑)

この後再び二人で各所を回ってみましたが、残念ながらバスからの反応を得ることが出来ず今度は本当に終了となりました。


本日の釣行ではノーフィッシュでしたが、きむさんの釣り方やポイント選定など釣果の秘訣などが聞けて大変勉強になりました。

きむさん本日は、ありがとうございましたm(__)m
次回はお互いデカバス釣ってリベンジしましょうね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月3日 また行ってしまいました

連休2日目の本日も早朝より出撃。他にやることが無いんですかね~(笑)


小雨が降っていてローライトな感じですが、『とりあえず1本を!』と言う事でIKAでバスの付いていそうなカバーを撃っていくと・・・
2015_0603_043131aa
やっぱり付いていました♪サイズはお約束の子バス君ですが(笑)


ココからはストロングな釣りにチェンジしバズベイトを巻き巻き。
『ドカ~ン』と出そうな雰囲気なんですけどバスからの反応は無く、空しくペラの音だけが響き渡ります(爆)


移動中に『えむけ~さん』を発見し、お約束の職質を開始(笑)
えむけ~さんもTOP系で探ってみたそうですが、私と同様に反応が無かったそうです。

バズからドライブシャッドに変えて水路をサーチ。
バイトは有るのですが、サイズが小さいのかギルなのか判りませんがフックアップ出来ません。
それでも何とかフッキングに持ち込むと~
2015_0603_063100aa
やはり小さい(^-^;子バス君を更に追加。


リリース後、サイズアップを目指して巻き巻きを始めた途端カミさんから連絡が入り『娘を学校まで送っていって欲しい』との事。
まだまだ釣り足りなかったのですが、カミさんの命令は絶対なので早々に納竿となりました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日 微妙

毎年恒例の『棚卸』が来週に迫っているにも拘らず今週は3日もお休み(^-^;
休みとなれば釣りに行くしかないでしょ~(笑)


そんな訳で3日間のお休みを有意義に使おうという事で、昨年気になっていたのですが出撃出来なかった場所へ行ってみました。
それと最近IKAの使用頻度が高く在庫が僅かしか無かったのでコレを使ってみました。
Dsc_1286
『ファットイカ ヘビーカバー仕様』
オリジナルに比べて硬いので殆んど使っていなかったのですが、この硬さが釣果の方に影響は出るのでしょうか?


IKAでカバーやインレットを撃って行くのですが、バスからの反応が全く得られず気が付けば陽が高くなっていました(゚ー゚;
『これ以上やっても時間の無駄だ!』と判断しホームグランドへ泣きながら帰りました(笑)


ホームグランドでは先日高反応を示していたポイントをIKAで探るとバイトが連発したのですが、フッキングが甘いのか?バラシを連発(u_u。)
ここでドライブシャッドにチェンジし巻き巻きしていると~
Dsc_1279
ガッツリ喰ってきました45センチのナイスサイズ♪表層で巻いていたら下から喰い上げてきました。


この後も巻きまくりましたが、後が続かないので再びIKAを投入。
更に陽が高くなりシェード+水の動きのある所に重点をおいて撃っていくとシェードからバスがすっ飛んできIKAを引っ手繰ったのでフッキング。
Dsc_1284
これもイイサイズ、46センチのナイスバス!一等地には良いサイズが居ますね~♪


この後もバラシを連発し子バスを1本追加して釣行終了。
Dsc_1285
本日硬いIKAを使ってみての個人的な見解ですが、硬いIKAだとバスが違和感を感じやすいのか喰いが浅いような気がしました。
オリジナルは、あの柔らかさで違和感を感じ難い事により長い時間しっかり口に入れているのかなぁ~?
そんな事はバスに聞いてみないと解らないんですけどね~(笑)

それよりも道具のせいにするよりも先ずは自分の技術を見直した方が良いんじゃないの~とのツッコミが入りそうな予感が(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »