« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

5月27日 また釣りですか~

昨日は50アップを水揚げしご機嫌な釣行となりましたが、連休2日目も朝から出撃と相変わらずの釣りバカっぷりを発揮です(^-^;


昨日はIKAに高反応だったので、今日もピンポイントでIKAをキャスト。
水の動きにのせてドリフトさせているとラインが走った♪
フッキングを決めて一気にブッコ抜き~
2015_0527_043448aa
おおっ今日も上手く行きすぎ!餌をガツガツ喰っていそうな45センチのブリブリなバスを水揚げ♪
確変状態継続中です(笑)


始めたばかりですが、これ1本でお腹一杯(爆)
帰ってジョギングしようかな~とも考えたのですが、『とりあえず、もう1本釣ろう!』と言う事でポイントを移動していると『えむけ~さん』を発見しダベリタイムスタート(笑)
釣り、マラソン、家族ネタなど1時間ほどのダベリを楽しんだ後に釣りを再開。


人通りのあるインレットでキャストをしていると散歩をしているおじさんが私の様子を見ています。
おじさんの視線を感じながらキャストしているとバイト!
おじさんを意識してプロアングラーばりのオーバーアクションなフッキングを決めて魚とのやりとりにいつも以上に時間をかけてからのブッコ抜き(笑)
2015_0527_061829aa
でも子バス(笑)水揚げしたバスを見たおじさんは再び散歩に行かれました。


この後何箇所か回ったのですが、反応が無かったので終了となり散髪へ行ったのですが・・・


『時間を勘違いしていて営業時間前(u_u。)』

仕方ないので開店時間まで再び釣行開始(爆)

IKAで美味しそうな所を撃っていきましたが反応ナシ。IKAからドライブシャッドに切り替えて巻き巻きしていくと~
ドライブシャッドが引っ手繰られるような強烈なバイト(゚0゚)
やべ~、またデカいよ~(笑)
2015_0527_100355aa
ど~んと出ました(^-^;
2日続けての50アップとはなりませんでしたが、49センチのビッグバスを水揚げし大満足。


2日間で50アップ×1、40アップ×3、子バス×4と納得の釣果を記録して連休は終了となりました。
それにしても釣りしかしてないなぁ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月26日 見ちゃう~♪

以前nackさんから頂いたステッカーを車に貼ってみました♪
2015_0522_125958aa
これで釣果もUPすること間違い無し(笑)


最近は日の出が早くなってきたので朝早く起きるのが辛くなってきましたが本日も早朝より出撃。


前回好調だったIKAパターンで今日も撃っていくと早々に2バイト得たのですが、連続バラシと相変わらずのヘッポコっぷりを発揮(爆)
しかし反応はしっかり得ているので、このまま撃ち続けて行くと~


『ゴンッ』

ハリアーがバットからブチ曲がりメッチャ引きまくりで冷や汗ダラダラ(゚ー゚;
ファイトしながら浮いてきた魚体は『デカッ( ̄○ ̄;)!』
先日水揚げした49センチのバスよりもデカそうに見えます。
心臓バクバク冷や汗ダラダラでファイトを繰り広げバスが疲れてきた所でキャッチすると・・・
2015_0526_060612aa
うぉ~今日も出ましたビッグバス♪しかも恐ろしいほどの体高でウエイトも先日の49センチよりも有りそうな感じ!
コレは久しぶりの50アップ行ったか~

そして運命の計測
2015_0526_061029aa
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
やりました~、2010年に亀山ダムで水揚げした時以来の生涯4匹目の50アップを水揚げ♪
デカバスを釣っても1センチ足りずに涙を呑む場面が多々あったのですが、遂に50センチの壁をブチ破ることが出来ました。


まだ早い時間でしたが、もうこの1匹で充分お腹一杯です(笑)
暫く50アップ水揚げの余韻に浸り気持ちを落ち着けてから帰宅しようと思ったのですが、まだチェックしたい所を回りきれていなかったので再び戦闘開始。


こうなったら今日はIKAで推しで!
2015_0526_082807aa
先ずは、お約束の子バス(笑)


更に
2015_0526_083250aa
スリムな40アップ!


そして
2015_0526_083737aa
ノンキ~(笑)


その他に子バス1本追加と固め打ちをして今度は本当に納竿。
今日も良い釣りが出来て大満足♪明日もお休みなので頑張りま~す(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

5月22日 IKAしてる~

また今日も朝から釣りです(笑)


今日は気持ち良く目覚められてご機嫌だったので、朝からバズやらビッグベイトで巻いてみますがノーバイト(^-^;
久しぶりのファットイカを投入し表層で誘ってみると『ガボッ』と喰い上げてきたのでフッキング。
2015_0522_051539aa
とりあえずアンダー30(笑)

サイズアップを狙って移動するのですが、今日も活性の高いアングラーが早朝より戦闘中の為隙間を縫ってのキャストを繰り返していきます。
『こんな所にバスは居ないんじゃないの?』とツッコミが入りそうな所にファットイカをキャストすると、まさかのバイト(笑)
2015_0522_073919aa
しかし、またもやアンダー30(笑)

『もっと大きいのが釣りたい!』


今日はファットイカで2本出ているのでファットイカと共に心中する決意をしラン&ガン開始。


ファットイカで表層を誘ってみるものの反応が無かったのでピックアップしようと高速巻き巻きで回収しようとするとブッシュの中からデカバスが狂ったように追いかけてきてファットイカをパクリ(゚ー゚;
フルフッキングをかましてみたのですが、見事にすっぽ抜け_| ̄|○
喰う瞬間が見えてしまい、おもわず重みが掛かる前にフッキング動作に移ってしまったのが敗因でした。


いつもなら、メンタルが崩壊しゲームオーバーとなるのですが今日は一味違っていました(笑)


インレットにファットイカを落とし込むと


『ギュ~ン(゚0゚)』
いきなりロッドが引き込まれます。
ガッツリアワセを入れてバラさ無いように慎重に遣り取りをして~
2015_0522_095129aa
おおっ出ました42センチ♪完全に回復系と思われるナイスなプロポーション!


サイズアップに満足し撤収しようと思ったのですが、インレット周辺にバスっぽい影を発見。
インレットにファットイカをダイレクトにブチこみドリフトさせていると、バスらしき魚影は近づいてファットイカをガン見しています。
『遠慮しないでサッサと喰っちゃえよ~』そんな事を心の中でつぶやいていると・・・喰った(笑)
2015_0522_095945aa
笑いが止まりません、サイズアップの45センチ♪こいつも回復系ですね~

デカバス2連発にお腹一杯(笑)
40アップ2本で大満足なのですが、こんなイケイケモードの時は根拠は無いのですが更に釣れちゃいそうな気がしたので帰るのを止めて再びラン&ガン開始。


水の動きのあるエリアでファットイカをドリフトさせると強烈なバイト(゚0゚)
しかしアワセを入れると、またまたすっぽ抜け○|_| ̄ =3 ズコー
ここでファットイカからドライブシャッドにチェンジし巻き巻き開始。
先程バイトのあった付近をスローに巻いていると~


『ゴゴンッ』

今日一番のビッグバイト!
水面に浮いてきた魚体は『50あるんじゃないの~』
大人しく私のほうに寄って来ようとはせず、ジャンプしたりと抵抗しまくり( ̄Д ̄;;
『バレルナバレルナバレルナ・・・』心の中で祈りながらファイトをし抵抗を止めたデカバスをガッチリキャッチ!
2015_0522_102753aa
やっぱりデカかった~♪今日イチのサイズでしたが残念ながら今回も50センチの壁を破れず49センチ止まりでした(u_u。)

50センチ越えは成らなかったものの怒涛の40アップ3連発に大満足の釣行となりました。
今日の釣行が何か不吉な事が起きる前触れでなければ良いのですが(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

5月19日 いつまで続くバラシ街道(爆) 

16日の釣行で、その日のヒットパターンを何となく掴み2バイト得たものの全てバラシという不甲斐無さに納得いかず翌日出勤前にヒットパターンの検証並びにリベンジを果たしにチョッとだけ出撃しました。
前日同様の条件の場所を探っていくと早々にバイトを得たのですが、ファイト中にラインブレイクしてしまうというミスに更に落ち込んでしまいました il||li _| ̄|○ il||li


そして本日の釣行。朝から小雨が降りバスの活性が上がっている事を期待しながらラン&ガンして行きますが、やはり反応ナシ。
巻いてみたりしますが『横よりも縦のスローな釣りでは?』と思いスモラバでピンポイントを撃っていくとバイト!
2015_0519_055051aa
今回はミス無く水揚げ出来たものの・・・ノンキー(笑)

コレをヒントに同じような所を撃っていきますが、お約束の単発(爆)
とりあえず釣れたものの本日はノンキー一本で終了か?

半分諦めモードでスモラバを撃っていくと、殆んどアタリは出なかったのですがラインが変な動きをしたのでアワセを入れてみると~

バスだ( ̄○ ̄;)!

中々良い引きをしてくれて楽しいのですが、先日の連続バラシが脳裏に浮かび『お願いですからバレ無いでください(゚ー゚;』と神頼み的なファイト(笑)をドキドキしながら繰り広げ何とかキャッチ♪
2015_0519_092930aa
今度は39センチのアフターのバスを水揚げ!

水揚げ直後スモラバをチョッと触ったらポロリと外れてしまい、かなり掛かりが浅かったようでした(^-^;


この後はAKI48さんとお会いしお喋りタイムに突入し情報交換。
AKIさんはこの後水揚げに成功しましたが、私は釣果も伸ばせずお腹が空いたので納竿となりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日 溜息しか出ません

昨日はスワンツ氏との釣行を丸1日楽しんだのに今日も早朝より出撃と相変わらずの釣りバカっぷりを発揮(爆)


今日は朝から雨模様。これでバスの活性が上がれば良いのですが・・・

とりあえず小場所をチェックしながら葦撃ちポイントへ。
しかし既に三人のアングラーが葦撃ち中(゚ー゚;
私もそこへ参戦し黙々と葦撃ちをしますが反応がありません。


場所を移動しトップで探ったりチャターやシャッドテール系を巻いてみたりしますが、お約束のように何も起こりません( ̄○ ̄;)!
う~ん、今日も何も解らないまま迷走モードへ突入のようです(笑)


『どうすれば釣れるのかな~?』私の鳩並みの小さな脳ミソで色々考え、ある仮説を立てて、それに見合ったポイントを回ってみました。
そして2箇所目のポイントでルアーをキャストすると待望のバイト!しかも水面に浮いてきた魚体は40アップは有りそう。『やったぜ、俺の仮説大正解♪』と半分ニヤケ顔でファイトしていたら・・・


ジャンプ一発フックオフ(。>0<。)


思わず大声を上げてその場に崩れ落ちました il||li _| ̄|○ il||li
やっと出た貴重なバイトだったのに~(u_u。)


あまりにも悔しくてそのポイントを執拗に攻めてみましたが、当然再びバイトする事など有りません(笑)

バラしたショックを引きずりながらも同じような条件の所で同じような釣り方をしてみると再びバイト!
しかしまたしてもバラシてしまい己のヘタッピさにガッカリ。
この後結局2バラシのショックから立ち直ることが出来ずイジケて撤退となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月15日 難しいなぁ~

今日は『スワンツ氏』と長門川へボートフィッシングへ行ってきました。
スワンツ氏とお会いして一緒に釣行するのは約2年前に印旛沼捷水路へ出撃して以来、ボートフィッシングもその時以来。
一応2艇で出撃できるように準備はしていったのですが『二人でトークを楽しみながら釣りをしたい♪』という私のリクエストから1艇での出撃となりスワンツ氏操船で長門川釣行がスタート!

私とスワンツ氏が同船すると必ず何らかのハプニングが生じているのですが、今回はどうなるのでしょうか(笑)


長門川での釣行は、何年ぶりか忘れてしまった位チョ~久しぶり(^-^;
川の様子は以前とは、かなり変わっていましたがスワンツ氏の釣り方を真似してみたりして色々試してみますが無反応な時間帯が続きます。

二人でノーシンカーやスモラバなどでスローな釣りを展開していくとスワンツ氏にバイト!
そして40センチ弱のプリバスを水揚げ。ナイスサイズの水揚げに羨ましくて撮影を忘れてしまいました(笑)


スワンツ氏に続けとばかりにキャストを繰り返しますが、再び沈黙の時間帯が続きます。
所々岸際でボイルしているのを発見し私がスモラバをキャストすると~明確なアタリは出なかったのですがラインが走り始めたのでフッキング♪
久しぶりの長門川バスの引きを堪能してからキャッチ。
2015_0515_100121aa
無事38センチのプリバスをキャッチしボウズを回避!
何とか1本取れて良かった~(笑)

水揚げされた2本のバスの釣り方をヒントに二人で撃ち始めますが、またまた沈黙の時間帯が到来( ̄Д ̄;;
想像以上にタフな状況で私は全く釣り方が解らず迷走していましたが、スワンツ氏はそんな中でもバイトを取り更にバスを水揚げしていました。さすがスワンツ氏、勉強になります。

17時まで粘ってみましたが結局私は1本、スワンツ氏は2本、2バラシにて終了。

久しぶりのボートフィッシングでしたが、スワンツ氏とトークを楽しみながらお互い水揚げする事が出来楽しい釣行となりました。私もスワンツ氏のように釣りの引き出しが増やせるように更なる修行を積んでいこうと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月11日 う~ん┐( ̄ヘ ̄)┌

本日はスワンツ氏と久しぶりの釣行の予定でしたが、所用が出来てしまったので用事を済ませてから単独で印旛水系へ出撃!

GWも終わり出撃しているアングラーの数は少ないのですが、コアなアングラーが多いようで有望ポイントはバッティングしまくりです(^-^;
この時期定番の『テキサス定食』をキャストしまくりますが、私のテキサス定食はバス達のお口に合わないようでノーバイトの時間が続きます(笑)
あまりにも反応が無いのでスモラバやネコ、ドライブシャッドやスピナベなど色々試しますが、それでも状況は変わりません。


打開策を見出せないまま気が付けば、お昼に( ̄○ ̄;)!

お腹も空いたので、諦めて帰ろうと思った時にチョッと気になるポイントがありスモラバをキャストすると待望のバイト♪
2015_0511_121437aa
しかしメザシ(^-^;
小さいながらもバスから反応が得られたから良かったのかな~と複雑な気持ち(笑)


この後もラン&ガンしてみたのですが、やはり無反応。昼食を食べて帰宅しようとしたのですが、不甲斐無い釣果に納得が行かず延長戦に突入。

午前中とは全く違うエリアをボリュームの無いスモラバで丁寧に探っていくとバイトが連発!
しかしサイズが小さいようでフッキング出来ません(゚ー゚;
それでも執拗にキャストを繰り返していくと~
2015_0511_141852aa
サイズアップ・・・しましたがアンダー30(笑)


毎年の事ですが、中々この時期のバスの動きにアジャストすることが出来ず苦戦続き(u_u。)
もっと修行を積まなければ~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月6日 勉強になりました

GW最終日の本日は部活がお休みの娘と久しぶりの印旛釣行に出撃する予定でしたが・・・


娘が起きられず単機出撃(笑)


娘との釣行を楽しみにしていたのにフラレてしまい傷心のまま現場へ。


GW最終日という事でアングラーの数は、ぼちぼちと言う感じ。
現場では田植えの影響により白濁しており、とてもバスが居そうには思えなかったのですがとりあえずテキサスをキャストしスローに誘っているとバイト!
ラインスラックを取りフッキングすると・・・ドラグユルユル(爆)
とりあえず親指でスプールを抑えて再びフッキングし急いでドラグを締めて巻き上げてくると~
2015_0506_052634aa
なんとかバレずに40アップを水揚げ♪


幸先の良いスタートを切り、更なる釣果を求めて移動。

チョッとした小場所をテキサスでピンポイント爆撃しているとバックラしてしまい直しているとラインが走り始めちゃいました(爆)
すかさずフッキングをしてブッコ抜き♪
2015_0506_054937aa
お約束のノンキ~(笑)
でも2連発で出てくれたのでOKでしょ!


更なる移動をしていると『たっちぃ~さん兄弟』を発見し、すかさず襲撃(笑)
色々と釣り談義に盛り上がっていると久しぶりの『きむさん』も登場♪
きむさんやたっちぃ~さんの釣り方やポイントなどマル秘情報を色々とお聞きして目から鱗が落ちる思いをしました!

みなさんと暫くトークを楽しんだ後、たっちぃさんやきむさんのマル秘情報を基に再び捜索を開始(笑)


気になるポイントが有ったので行って見ると先行者の方が居ました。
ご挨拶してちょっと情報を聞いてみるとサイズは伸びないもののバイト多発で数本水揚げしていたようでした。
その方からも、釣り方のキモを教えてもらっちゃいました(^-^;


『これだけ皆さんから情報をお聞きして釣れなきゃマズイだろ~(゚ー゚;』
そう思いながらラン&ガンしても無反応な時間帯が続き冷や汗を掻いていた時に教えてもらったパターン通りのバイト!
2015_0506_082854aa
ぎりキーパーサイズでしたが、みなさんのおかげで取れた1本でした。

しかし、この後再び沈黙の時間帯に突入し迷走。
迷走中Muroiさんとご対面。Muroiさんは私と同じストレッチを撃ちはじめたのですが、速攻でナイスサイズを水揚げしちゃってましたw(゚o゚)w
2015_0506_104926aa

Muroiさんの釣果に刺激を受けて、この沈黙を破るべくビッグスピナーベイト『タイフーン』を巻き巻きして一発狙ってみますが、そう簡単に釣れる物ではありません。すぐに心が折れて再びテキサスをキャスト(笑)
バイトは出るようになったものの、ギルなのかサイズが小さいのか中々フッキング出来ず悶々としていたのですが、やっとフッキング成功。
2015_0506_115918aa
締めの1本は、ちょっとサイズアップの31センチ。


今日は色々な方々とお会い出来て楽しいお話が出来た上に、釣果もまずまずだったので楽しい釣行となりました♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »