« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2月24日 行ったか? 

冷え込みが緩まりチョッと春めいて来たかな~と思わせる本日も早朝より出撃!


今日もクランク&シャッドを巻きまくってみましたが・・・

本日も異常なし!いつも通りの展開です(笑)

2月の後半という事で『そろそろデカバス達も春を意識して動き始めるのでは?』と思いバスがコンタクトしそうなポイントをテキサスに切り替えてサーチしてみますが、やっぱり反応が得られません。
そのうちテキサスでサーチすることに飽きてしまい再びクランキング開始(笑)

ポイントを移動しナックルペッパーTinyを巻き巻きしていると~


ゴンッ!

ハイシーズンを髣髴させる強烈なバイト&ロッドをブチ曲げるトルクフルな引き(゚ー゚;
コレ、絶対デカイでしょ~

水面に現れた魚体はやっぱりデカかった

2015_0224_104428aa


うお~ブリブリで超デカイ(笑)
久しぶりの50アップ行っちゃったんじゃないの~


そして運命の計測


2015_0224_104816aa

残念、50アップならず(u_u。)


しかしクランキングでデカバスが水揚げ出来たので大満足♪
冬場の釣りは一発が有るから止められません(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2月21日 周りに刺激を受けて

ウチの会社の釣り好きな人々で作ったLINEのグループ。


釣果報告や釣り談話などで盛り上がっているのですが・・・
2015_0221_184127aa


2015_0221_184114aa


最近仕事中にこんな画像が次々に飛び込んできて仕事が手に付かなくて困っております(笑)


2月当初に水揚げしてからは、お約束の連戦連敗(u_u。)

『さあ、今日は水揚げしてLINEに釣果報告しちゃうぞ~(笑)』
先日イジイジした『サイレントスピンムーブシャッド』を持ってフィールドへ出撃。

現場は風も無く穏やかな雰囲気。
その中でスピンムーブシャッドで巻き巻きしていた所根掛りしてしまい速攻で殉職(。>0<。)
必殺ルアーがいきなりお亡くなりになってしまい釣れる気がしません。

場所を移動して再びスピンムーブシャッドと行きたいところでしたが、またロストすると立ち直れそうにないので先日処分特価で販売されていた『ナックルペッパーTiny』をリグって巻き巻き開始。
処分価格であった割にはサイレントで潜り具合は印旛水系にピッタリで泳ぎ具合もイイ感じ♪
沖目だけでなくストラクチャーに対してもタイトに攻めてみますが中々反応が得られません。


それでも執拗に沖目の沈み物の近辺を巻きまくっていると待望のバイト!
冬バスとは思えない中々良い引き、バラさないように慎重にやり取りをしながらブッコ抜き~
2015_0221_090851aa
久しぶりに出ました40アップ♪

速攻でLINEのグループトークに送信した事は言うまでも有りません(笑)


この後は何事も起きずに終了となりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月18日 スイミングテスト

前回イジイジした『サイレントスピンムーブシャッド』。
2015_0218_172458aa

ウエイトの固定(接着)が完了したので自宅の風呂場にて浮き姿勢のチェックを私が使用している他のシャッドと共にやってみました。
勿論こんな姿はカミさん&娘にはバレ無いようにコソコソとミッション遂行(笑)
2015_0218_163215aa

オリジナルにウエイト固定の状態だと少し頭下がりの『超スローシンキング』でした。


個人的にはスローフローティング気味にしたかったので、フックをオリジナルの#10から#12へ、スプリットリングを#2から#00へ変更。
フローティングにはなったものの姿勢は・・・
2015_0218_163433aa
お尻が下がってしまいました(。>0<。)
なんかこの姿勢だと根掛りが多発しそうで不安一杯。

他のシャッドの姿勢を見てみると・・・
2015_0218_163350aa
水平もしくは頭下がりでした。

フロントフックを大きくしたりリップのスプリットリングを小さくしたりと試行錯誤を繰り返してみると~
2015_0218_165055aa
何とか水平よりチョッと頭下がりでフローティングスピードもチョッと速くなり納得の行く仕様になりました。

そして雨降る中フィールドへスイミングテストへ!


スティーズスカイレイ+PX-68 ラインはフロロ8lbのタックルでテスト開始。
移動重心システムを無くした事により飛距離が落ちるかな?と思われたのですが、気になるほど飛距離も落ちず泳ぎに関してもオリジナルの泳ぎを損なう事もありませんでした。
今回のテストではバスを掛ける事が無かったので、フックやスプリットリングを小さくした事による影響が検証出来なかったので早くバスを掛けて1軍ルアーになれるよう仕上げて行こうと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月14日 スピンムーブシャッドをイジってみた 

昨晩は帰りが遅かった為に早起きする事が出来ず10時位から出撃してみたものの・・・

爆風(笑)

白波が立つ中で爆風に巻けずにクランク巻きまくってみましたが、予想通り撃沈(笑)


自宅に帰ってからタックルボックスの中で眠っていた『スピンムーブシャッド』を実戦投入する為に、サイレントチューンしてみました。
2015_0214_161343aa

100均で購入したピンバイス(1.5mm)でルアーに穴を開けて瞬間接着剤でウエイトやラトルを固定するという手順です。
2015_0214_161534aa

穴を開けた箇所は移動ウエイトとラトル部分2箇所の合計3箇所。
2015_0214_163202aa


ココに接着剤を流し込んでウエイトとラトルを固定しちゃいました。

移動ウエイトのメリットをスポイルしてしまったのでキャスト時の飛距離は落ちてしまいそうです。
しかしサイレント化によりプレッシャーを掛ける事無くバスの目の前に通してリアクションバイトを誘えるようになるんじゃないのかな~と思っていますが実際はどうなんでしょうか?

とりあえず次回の出撃時から実戦に投入してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日 読み通り?

今日は気温が低いものの風が無いので、それ程寒さを感じません。


2011年の1,2月、こんな天気の日にはクランキングで冬バス水揚げを連発していたので『今日も出ちゃうんじゃないの~』と期待を込めて出撃してみました。


ポイントに到着すると、思っていたよりも水位が高かったのでボトムをタッチするようなクランクやシャッドで探ってみますが・・・う~ん出ません(^-^;
水位が高いという事で、久しぶりに葦撃ち開始。
リアクションで水深のある葦のストレッチを丁寧に撃ってみますが・・・コレもダメ(。>0<。)

それでもココは出そうな気がしたので場所を休ませる為に、とりあえず釣具屋へ行き時間潰し。
ドライブシャッド3.5インチが販売されていたので思わずリアクションバイト(笑)

2時間ほど経ってから再びポイントへ。
朝一はボトム中心でしたが、『時間も経ち水温も上昇してきたんじゃないのかな~』と思いレンジを上げて中層をブリッツMAXで巻き巻き巻き巻き巻き巻き~とひたすら巻いているとロッドに違和感が。
アワセを入れてゴリ巻きしてくると・・・
2015_0204_123441aa
キター出ちゃいました、38センチの冬バスを水揚げ♪

読み通りの展開で水揚げ出来たバスに大満足。
更に連チャンを期待して再び巻き巻きしてみましたが、単発にて終了。
いつも思ったとおりの展開になってくれると嬉しいんですけどね(笑)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »