« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

1月31日 今日はニジマス釣りへ

今日は娘のお友達のお父さんF氏と『ジョイバレー』へニジマス釣りへ行ってきました。
2015_0131_123652aa


F氏は初のニジマス釣り。私も約4年ぶりの出撃ということで不安一杯(^-^;


とりあえず7時ごろ現地に着いたのですが、土曜日という事もあり多くのアングラーが既に戦闘中でした。
我々も準備を整えてキャスト開始。
結構イージーに釣れちゃうのかな~と思っていたのですが、中々バイトも取れない上にバイトがあっても載せられず2時間経ってもノーフィッシュと前代未聞の事態に焦りを感じながら黙々とキャスト。

対岸でキャストしているアングラーの方はバシバシ釣りまくっているので魚が居ない訳では無いようです(笑)
あまりにも釣れないので上手いアングラーの方の釣り方を観察してみると、どうやらボトム付近まで落としてスローリトリーブで釣っているようだったので真似してみると、明確なバイトが出るようになり辛くもボウズを回避(゚ー゚;
F氏にもアドバイスしてみましたが、初めてのニジマス釣りで感覚が掴めずバイトは有ったものの・・・(u_u。)

とりあえず今晩のおかず分のニジマス達をお持ち帰り♪
2015_0131_142939aa

自宅で塩焼きにし家族で美味しく頂いちゃいました~
2015_0131_212014aa


今日はニジマス釣りに浮気してしまいましたが、次のお休みからは再びバス釣り三昧な日々に戻りたいと思います。
・・・とか言いながらF氏と高滝湖へワカサギ釣りに行く計画を検討中(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月30日 ジャパンフィッシングショーに行ってみた

関東地方は雪の予報が出ている中『ジャパンフィッシングショー2015』を見にパシフィコ横浜まで出撃して来ました。

各メーカーの新製品が手にとって体感出来るとあってワクワクしてしまい数日前から仕事が手に付きませんでした(笑)


お目当ては日頃愛用しているDaiwaのNewリール&ロッドのチェック♪
もちろん会場入りして一番最初に直行!
2015_0130_104206aa

先ずはリールから
2015_0130_112717aa
ハンドル1回転でメーターオーバーの巻上げの『NEW ジリオン』
持った感じとしては剛性がしっかりしている割には、それ程重さを感じることも無く巻き心地もスムーズで思わずリアクションバイトしちゃいそうなリールでした(笑)


ロッドの方では草深プロが開発に携わった『STEEZ ストライクフォース』が気になりました。
現在愛用している『ハリアー』も良い竿なのですが、ハリアーよりもティップがソフトな割にはバットがしっかりしているみたいなので私がよく使用する『ファットイカ』などの高比重ワームでのカバー撃ちなどの操作性も上がるのかな~と色々妄想しながらロッドを手に取ってみました。
ハリアー同様に7フィート2インチの長さを感じさせない上に軽いので1日使っていても疲れ無そう。
2015_0130_141350aa
茂手木プロ、草深プロ、川村プロのトークショーを聞いて更にロッドもリアクションバイトしそうになりましたが価格が・・・(笑)

それと画像は無いのですが、4月に発売されるヒップバッグも気になり要チェックしてきました。
昨年夏頃から自分の陸っぱりスタイルに合うような機能性のあるヒップバッグを探していたのですが、自分の理想に近い物が展示されていたのでスタッフのお姉さんの説明を聞きながら触りまくってみました。
もちろんヒップバッグをですよ~(笑)


そして最後に並木プロのトークショーを最前列で観覧!
2015_0130_160332aa
小ネタを随所に挟み込むマシンガントークショーを楽しみました(笑)

もちろんDaiwaブースだけでなく色々なメーカーさんのブースを廻り新製品をチェックしたりカタログやステッカーをゲット!
2015_0130_210735aa


2015_0130_210847aa

そして物販コーナーではDaiwaTシャツを購入
2015_0130_211042aa
何故か解りませんがグリーンを選択・・・似合わなかったらどうしよう(爆)

そんなこんなでフィッシングショーを満喫して帰宅。


釣具屋に行くとリアクションバイトしちゃいそうな勢いなので、暫くは釣具屋への出入り禁止かな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月22日 出た♪ 

昨日今日と連休でしたが、天候があまりよろしくないとの予報(。>0<。)


昨日は取引先の展示会へ出撃する前に、中央へ出勤(笑)
相変わらず何も起こらずソウルシャッドが殉職し終了(u_u。)

そして本日雨の予報でしたが、雨が降っていなかったのでジョギング終了後またまた出撃


冬場はクランクやメタルバイブ巻きまくりパターンが多かったので、シャッドを投入してみました。
ハッキリ言って今までシャッドでバスを水揚げした事は皆無(^-^;
そんな訳で昨晩は使い方をネット動画で予習してみました(笑)


冬場のシャッドの使用を考えて秋頃から苦手なスピニングを使い始めたのですが、スカイレイ+PX68のベイトフィネスタックルで使えちゃったのでスピニングは使用しませんでした。

現場に到着し杭の脇を通して止めてみると・・・

『ゴン(゚ー゚;』

いきなりバイト(笑)

しかもドラグが緩んでいて寄ってきません(爆)
急いでドラグを締めて一気に寄せてくると~
2015_0122_090131aa


出ました2015年初バス♪
サイズは42センチと中々のサイズ!


まさに教科書通りのシャッドの使い方で出た一匹だったので嬉しさ倍増

もう、この1本でお腹一杯(笑)
シャッドの釣りにハマリそうです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1月13日 今日も・・・

年が明けて元旦、2日、6日、9日と初バス狙って出撃してみるものの何も起こらず(^-^;


『今日こそは・・・』と思い午後から出撃してみましたが・・・

今日も何も起こりませんでした(爆)

釣る気満々なんですけどね~(笑)
2015_0113_160449aa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月1日 新年明けましておめでとうございます

2015年、新年明けましておめでとうございます!
今年も残念な釣行記録の連続となりそうですが、宜しくお願い致します。


2015年元旦、今年は仕事がお休みだったので印旛水系の釣りの神様に今年の安全と大漁を祈願する為に早朝より出撃♪
お年玉フィッシュ(笑)を狙って日の出前からクランクを巻き巻き。
東の空が明るくなってくると、そこのポイント近辺は初日の出観覧スポットだったようで続々とギャラリーが集まってきました(^-^;
そんな中で一人巻き巻き(爆)
ギャラリーの方々からすると私の行動はキチガイにしか見えなかったでしょうね~(笑)

残念ながら反応が得られなかったので、新年初の御来光を拝んでみました。
2015_0101_070418aa

その後色々なポイントへ移動し巻きまくってみましたが、結局お年玉フィッシュとは出会えず恒例の『キャス詣』へ(笑)

開店と同時に店内へ流れ込むと、キャス詣が毎年恒例となっている『たっちぃさん兄弟』とご対面。
実はリアルたっちぃさんとの絡みは初めてだったのですが、釣り談義に盛り上がっちゃいました。

テンションアゲアゲのその勢いでコイツをゲット♪
2015_0101_102506aa
『OSP川村光大郎サイン入りルアー福袋』


そして中身は・・・
2015_0101_173433aa
こんな感じでした♪(たっちぃさん見てますか~www)


中々満足出来る内容でしたが、先日購入した『オーバードライブ』が更に2個増えてしまい5個になってしまいまいした~(笑)
とりあえず明日はオーバードライブをパイロットルアーにお年玉フィッシュを求めて出撃したいと思います!

そんな訳?で今年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »