« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

11月25日 TDイージスを修理してみた 

先日のお休み(22日)は久しぶりにF氏と出撃してきました。
私が午後から予定があったので午前中限定での出撃となりました。

F氏は自主練をしていたようでキャストも前回と比べて格段に進歩していました。
釣果の方はと言いますと・・・終了間際に私にワンバイトあったのですが、抜き上げた際に痛恨のポロリ(u_u。)
残念ながらボウズとなってしまいました(。>0<。)

そして本日のお休みも日の出と同時に出撃。
開始早々に雨が降り始めレインを着て粘ってみましたが、ルアーが殉職したりやっと魚を掛けたと思ったらヘラだったりと散々な釣果の上に寒さに耐えられなくなり撤退となりました。


帰りがけに釣具屋へ発注していたスピニングリールの部品を取りに行ってきました。
先日の釣行中に突然リールが巻けなくなるトラブルが発生。
ラインローラー部分のネジが外れてラインローラーやベアリングを紛失してしまいました。
2014_1125_161250aa


購入したパーツ
2014_1125_161340aa


DAIWAのパーツリストを見ながら順番に組み付けて完成。
2014_1125_161856aa
ラインローラーの中に樹脂のカラーが入っていたのですが、コレってベアリングに替えられるのでは?と思ったのですが、よく分からないので今回はそのまま樹脂のカラーを組み込みました。


スピニングが復活したので、次回から再びスピニング縛りの釣行ですかね~(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月19日 連休も厳しい

昨日今日と連休でした。
連休と言ってもやる事はもちろん中央排水路へ出撃(笑)

昨日は幻想的な雰囲気の漂う中戦闘開始
2014_1118_064027aa
『バスを水揚げして幸先の良い連休にしたい』と思い色々なルアーを投げたり移動を繰り返してみたものの・・・


バイトを得られずに撃沈(u_u。)


そして本日。『今日は釣るぞ~』と気合を入れて出撃。
朝はひたすら巻いてみるものの反応ナシ(゚ー゚;
途中えむけ~さんにお会いし情報収集するも今日は厳しいとの事でした。


巻きを止めてスモラバのベイトフィネスで怪しげな場所をピンポイントで撃て行くと~久々のバイト♪
しかもサイズの割には良く引いてくれます。
2014_1119_082217aa
アンダー30の子バス君でしたが久しぶりの水揚げに感無量(爆)


『コレがパターンになるかな~』と思い同じような所を撃ってみますが、再現ならずに単発で終了(笑)

サイズは小さくとも、久しぶりに手がバス臭くなったので良しとしましょう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

11月15日 ちょっとちょっと・・・

本日はF氏と釣行予定だったのですが、F氏が風邪を引いてしまった為にいつも通りの単独出撃(笑)
それにしても寒いw(゚o゚)w
車載温度計では遂に一桁を表示と今日も苦戦が予想されます(笑)
2014_1115_055544aa
案の定数バイトあったもののフックアップ出来ず撃沈されてしまいました(u_u。)

そんな残念な本日でしたが、AKI48さんと先日の闇取引でお願いしていたブツを受け取りました!
2014_1115_153627aa
AKIさんのお知り合いの『nackさん』(←リンクあり)が企画制作されたTシャツです。
実はnackさんのブログは以前から愛読していて、このTシャツの存在も知っていました。そのnackさんがAKIさんとお知り合いだったとはビックリ(^-^;


さすがにこれからのシーズンは寒くてTシャツ1枚での釣行は自殺行為(笑)ですが、来シーズンはこのTシャツを着て中央排水路を駆け巡りたいと思います。
nackさん、素敵なTシャツをありがとうございました♪

ここからは本日釣行中に私が体験したイヤ~な出来事を紹介したいと思います。
もし気分を害する方がいらっしゃったらスルーしちゃってください。

本日は土曜日という事でボートや陸っぱり等多くのアングラーが出撃していました。
本流を攻めているとフルリグのアルミが浮いていました。
まあ葦撃ちなどをしている様子でしたが、一通り撃ち終えて移動の際にエンジンを使って移動していました。
しかも激浅の中央をデッドスローとは言い難いスピードで(゚0゚)
当然鬼のような引き波発生でポイント終了(。>0<。)
減水時に中央をかっとんでいると思わぬ所で座礁して事故に繋がってしまったり、陸っぱりのバサーだけで無くヘラ師の方などにも不愉快な思いをさせてしまう恐れがあると思うので、もうちょっと周りの状況を考えて行動して欲しいですね。

また別のボーターの方は、私が岸際からキャストしている目の前を挨拶も無しに横切っていきました。
航路的には川幅が狭くなる所なので目の前を通るのは仕方無い部分は有るとは思いますし、私もその点は重々承知していますが、『ボート様のお通りだ~』的な感じで当たり前のように横切られるとコチラだってイラッとします。

そして極め付けがとある橋脚下でキャストしていると橋の上に3名のアングラーが。
橋脚下でキャストしている私と目が合ったので『一声掛けてくるのかな~』と思ったのですが・・・何も無しにキャスト開始(゚ー゚;
私の目の前にドッボンドッボンルアーがキャストされてきます。
私のプライベートポンドでは無いので、一声掛けてくれればそのポイントをシェアする気を持っているんですけど~
オマケに橋の両サイドに広がって我が物顔でキャストしているので橋を通行する車の邪魔になっていました。


とまあこんな具合で立て続けに気分を害する場面に遭遇してしまいました。
結局『釣りたい』が為に周りの状況には目を向けず、自己中心的な行動により起きてしまったであろうこの事例。
そういった考えのアングラーが増えれば周りのアングラーに不快な思いをさせアングラー同士のトラブルが増えるだけでなく、ラインやパッケージなどのゴミのポイ捨てや水田の畦道や立ち入り禁止区域への侵入、近隣の一般市民にまで迷惑になりかねない路上駐車などを何とも思わず行う事により『やっぱりバス釣りをやる人間は非常識』という印象を与えてしまい、チョッと極端ですが中央排水路での釣り禁止という事まで発展しかねないのではないでしょうか?

みんなバス釣りが好き、中央排水路が好きで釣りに来ているんですからルールとマナーを持ってお互いに気持ち良く釣りが出来たら良いですね!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月11日 厳しいっス

いや~全然バイトが取れません(゚ー゚;


本日はスピニング縛りを解除してベイトも投入し、基本は巻き巻きしながらの要所は撃ってみたりと柔軟に対応してみたんですけどね~

あまりにもバイトが取れなくてE川にも行ってみましたが、ここでも全く反応が得られず撃沈寸前。


半分諦めモードで沖目の沈み物をじっくり攻めてみたら・・・喰った♪
2014_1111_114926aa
ヒットルアーはレッグワームのジグヘッドでした。


結局今日は7時間釣行して、このワンバイトのみという厳しい結果となりました(u_u。)

今週土曜日はF氏と出撃予定なのですが、この調子だと苦戦は必至ですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月6日 やっと使えた

以前から気になっていた↓を先日ポチってみました。
2014_1105_120827aa
釣り上げたバスと、このキーホルダーを専用アプリを使って一緒に撮影すると釣り上げたバスのサイズがメジャーを使わずに測れてしまうという優れものです♪


昨日も持参して出撃したのですが、ニゴイしか釣れず出番無し(笑)


今日こそは・・・と思い出撃してみたものの相変わらずのノーバイト(^-^;

あまりにも反応が得られないので、見えバス水路へ逃げ込みHPシャッドテールを巻き巻きしていると~
2014_1106_091727aa
お約束の子バス君(笑)


遂にキーホルダーの出番がやってきました♪

キーホルダーとバスを並べて専用アプリで撮影してみると・・・
2014_1106_155439aa
おおっ素晴らしい♪バスのサイズがしっかり計測出来ちゃっています!
・・・サイズは残念な感じですが(笑)

この後は再び沈黙の時間帯が続きタイムアップ(u_u。)


帰宅後は娘の部活の演奏会にカミさんと一緒に出撃し、娘達の演奏を楽しんできました。


演奏会終了後、この2日間の不甲斐無い釣果に納得が行かなかったのでカミさんに了承を得て再出撃(爆)
ホント連休中釣りしかしてしていない大バカ野郎でスイマセン(笑)


あまり時間が無いのでスピニング縛りの封印を解いてアスカやデラクー、ドライブシャッドをひたすら巻き巻き。
雨が徐々に本降りになり撤退しようかどうしようか考えていた時にドライブシャッドを引っ手繰るバイト。
2014_1106_151703aa
おおっ!まずまずのサイズじゃありませんか~♪
早速例のアプリで撮影してみると・・・
2014_1106_155358aa
37センチのバスを水揚げです。
ちなみにメジャーで計測もしてみたのですが、誤差は数ミリ程度でした。

納得できるサイズが水揚げ出来たし、雨脚が強くなってきたのでコレにて撤収となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日 40アップ  

布団の中が気持ち良くて中々脱出出来ず、本日も寝坊しました(笑)


先日の釣行よりも水位は若干増えている中、今日もスピニング縛りで釣行開始。
釣り始めて15分程するとカミさんから電話が入り『娘を学校まで送って行って欲しい』との事(u_u。)
『まだ始めたばかりなんですけど~』と断る事もできず早々に帰宅(笑)


娘を送迎し再び中央へ・・・と行きたかった所なのですが、本日中に会社に提出しなければならない書類を同僚に渡さなければならなかったので、待ち合わせ場所にて約束の時間まで待機。


そして再び中央に戻ったのは1時間半後。
マヅメ時を逃してしまった事によりテンションは下がりっぱなし。


それでも何とか気を取り直してキャストしてみますが・・・

反応無さ過ぎ(。>0<。)

前回はそれなりにバイトが有ったのですが、本日は完全に沈黙。

それでも数少ないバイトを拾って掛けはするのですが、お約束のバラシ(爆)
今日も駄目ダメです(u_u。)

『バスはどこだ~』と彷徨っている途中で『えむけ~さん』を発見し職務質問(笑)
私が苦戦している中でもえむけ~さんは、しっかり2本水揚げ。しかも1本はTOPで釣ったそうですw(゚o゚)w
さすが中央排水路の達人は一味も二味も違います♪

えむけ~さんからの情報を基に再び釣行開始。
レッグワームで沖目を探っていると~ガツンと引っ手繰るバイト♪
ロッドもそれなりに曲がっていたのでまずまずのサイズじゃないのかな~と思い寄せてくると・・・
2014_1105_090210aa
40アップのニゴイ(笑)


結局バスは釣れず撃沈されちゃいました(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日 授業参観日

本日は娘の授業参観日。
午前中参観日に行った後に、午後から娘のお友達のお父さんF氏と出撃という予定でした。
その為朝練はお休みして午後からの釣行に備えるはずだったのですが・・・


3時頃に突然目覚めてしまい、二度寝しようと試みたものの眠れず(゚ー゚;
結局日の出の時間を見計らって朝連へ出撃となりました(笑)

表に出ると小雨がパラついていましたが、レインを着込んで釣行開始。
もちろん今日もスピニング縛り(笑)
本日はレッグワーム+ジグヘッドで巻き巻きしているとバイト多発。


し・か・し

本日もバラシ多発(笑)
相変わらず成長が見られませんでしたが、34センチのバスと子バス3本を水揚げし朝練終了。
2014_1101_061427aa


朝練終了後は娘の授業参観へ参戦。
途中F氏にお会いし本日の朝連の報告と午後の釣行について作戦会議を開いたのですが、雨脚が強くなっていたので本日は中止となりました。

し・か・し


私はAKI48さんと闇取引があったので雨脚が強い中第二ラウンドへ出撃(笑)
AKIさんとお会いし闇取引&トークを楽しんだ後スピニング縛りで巻き巻きしていると、バイトは有るもののバラシ連発(爆)
結局午後の部は子バス1本で終了(^-^;
2014_1101_153704aa
今日も己のヘタッピ加減を痛感しながら無念の帰宅となりました(u_u。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »