« 11月11日 厳しいっス | トップページ | 11月19日 連休も厳しい »

11月15日 ちょっとちょっと・・・

本日はF氏と釣行予定だったのですが、F氏が風邪を引いてしまった為にいつも通りの単独出撃(笑)
それにしても寒いw(゚o゚)w
車載温度計では遂に一桁を表示と今日も苦戦が予想されます(笑)
2014_1115_055544aa
案の定数バイトあったもののフックアップ出来ず撃沈されてしまいました(u_u。)

そんな残念な本日でしたが、AKI48さんと先日の闇取引でお願いしていたブツを受け取りました!
2014_1115_153627aa
AKIさんのお知り合いの『nackさん』(←リンクあり)が企画制作されたTシャツです。
実はnackさんのブログは以前から愛読していて、このTシャツの存在も知っていました。そのnackさんがAKIさんとお知り合いだったとはビックリ(^-^;


さすがにこれからのシーズンは寒くてTシャツ1枚での釣行は自殺行為(笑)ですが、来シーズンはこのTシャツを着て中央排水路を駆け巡りたいと思います。
nackさん、素敵なTシャツをありがとうございました♪

ここからは本日釣行中に私が体験したイヤ~な出来事を紹介したいと思います。
もし気分を害する方がいらっしゃったらスルーしちゃってください。

本日は土曜日という事でボートや陸っぱり等多くのアングラーが出撃していました。
本流を攻めているとフルリグのアルミが浮いていました。
まあ葦撃ちなどをしている様子でしたが、一通り撃ち終えて移動の際にエンジンを使って移動していました。
しかも激浅の中央をデッドスローとは言い難いスピードで(゚0゚)
当然鬼のような引き波発生でポイント終了(。>0<。)
減水時に中央をかっとんでいると思わぬ所で座礁して事故に繋がってしまったり、陸っぱりのバサーだけで無くヘラ師の方などにも不愉快な思いをさせてしまう恐れがあると思うので、もうちょっと周りの状況を考えて行動して欲しいですね。

また別のボーターの方は、私が岸際からキャストしている目の前を挨拶も無しに横切っていきました。
航路的には川幅が狭くなる所なので目の前を通るのは仕方無い部分は有るとは思いますし、私もその点は重々承知していますが、『ボート様のお通りだ~』的な感じで当たり前のように横切られるとコチラだってイラッとします。

そして極め付けがとある橋脚下でキャストしていると橋の上に3名のアングラーが。
橋脚下でキャストしている私と目が合ったので『一声掛けてくるのかな~』と思ったのですが・・・何も無しにキャスト開始(゚ー゚;
私の目の前にドッボンドッボンルアーがキャストされてきます。
私のプライベートポンドでは無いので、一声掛けてくれればそのポイントをシェアする気を持っているんですけど~
オマケに橋の両サイドに広がって我が物顔でキャストしているので橋を通行する車の邪魔になっていました。


とまあこんな具合で立て続けに気分を害する場面に遭遇してしまいました。
結局『釣りたい』が為に周りの状況には目を向けず、自己中心的な行動により起きてしまったであろうこの事例。
そういった考えのアングラーが増えれば周りのアングラーに不快な思いをさせアングラー同士のトラブルが増えるだけでなく、ラインやパッケージなどのゴミのポイ捨てや水田の畦道や立ち入り禁止区域への侵入、近隣の一般市民にまで迷惑になりかねない路上駐車などを何とも思わず行う事により『やっぱりバス釣りをやる人間は非常識』という印象を与えてしまい、チョッと極端ですが中央排水路での釣り禁止という事まで発展しかねないのではないでしょうか?

みんなバス釣りが好き、中央排水路が好きで釣りに来ているんですからルールとマナーを持ってお互いに気持ち良く釣りが出来たら良いですね!


|

« 11月11日 厳しいっス | トップページ | 11月19日 連休も厳しい »

コメント

昨日は午後も出撃したけどダメでしたね。
あちこち回ってアタリすら無し。
厳しい状況に心折れました。

おまけに寒いし…
いいおっさんなんでちゃんと防寒しないと
ヤバイです。

この時期、Tシャツ一枚で釣りしてたら
伝説になりますよ(笑)

さてさて、
一部の輩のおかげで嫌な思いをされたようで。
昨日はその疾走するボートやポイント荒しのようなキャスティングを同じように見ました。

個人の考えですが
ルール=「規則」守らなければいけないもの。
マナー=「他人を思いやる気持ち」と思います。

どちらが欠けても自分はいいけど他人には不快感しか残らない。

釣り場は皆のものですがそういう連中は
あっちに釣れる河川があると聞けばあっちへ、
こっちの野池が釣れると聞けばこっちへ…
釣果情報をちょっと操作すれば
操り人形のように動かせそうですね(笑)

中央はアシ原が永遠と続き陸っぱりには非常に
釣りづらい場所。
Tシャツにもあるけど一生懸命ヤブ漕ぎしてその先で獲ったバスは喜びと感動を与えてくれますよね。

大好きな中央。

万が一釣り禁になんて…考えられないですよね。

みんなで大事にしたいものです。

投稿: AKI48 | 2014/11/16 21:24

こんにちわ

Tシャツの件ありがとうございました!
多少剥がれやすくなってますが、ご存知の通り看板代って事、初めての圧着作業ということでご理解ください。。。

僕はまだエンジンに遭遇したことはないです
まぁ、エンジン必要ですか?って気がしますが(笑)
以前、田んぼのあぜ道を歩く人に注意たときに言う方も言われる方も嫌な思いするのかなって思い
ボートが近くを通る時はこちらから挨拶して釣果なんかを聞きながら離れてもらってます(笑)

これからもよろしくお願いします!

投稿: nack | 2014/11/17 14:54

AKI48さん
いや~私も防寒着を着込んでの出撃をしていますが、バスからの反応が乏しく厳しい状況が続きますね(゚ー゚;
ちなみに橋の上からキャストしていた方々は他県ナンバーでした。そのナンバーの地域にも沢山良い釣り場があるのに何故中央に?って思っちゃいました。

AKIさんの仰るように感動の一匹と出会える中央排水路でみんなが楽しく釣りが続けられるようにルールとマナーを持って大事にしていきたいですね♪

投稿: takataka-p | 2014/11/18 19:58

nackさん
ど~も初めまして♪コメありがとうございます。
今シーズンはTシャツでの出撃は微妙(笑)ですが、大切に着させて頂きたいと思います。

私も中央歴約10年になりますが、爆走するエンジン船は初めてみました(゚ー゚;
あんなフルリグのアルミだったら本湖を攻めたほうが楽しめるのになぁ~と思いますけどね(笑)

私もnackさんを見習って自分からの声掛けを心がけてお互いに気持ち良く釣りが出来るようにしていこうと思います。

nackさんと中央でお会い出来る日を楽しみにしていますので、こちらこそ宜しくお願い致します♪

投稿: takataka-p | 2014/11/18 20:08

心ないボーターの行為は悲しいですよね。もちろん気持ちもわかります。私もボーターなのでオカッパリの方達には気を付けております。ちなみにちょっと私からのご意見なんですが…本来中央などはロコが釣るステージで十分かと思います。今はネットで釣り場も分かる時代。わたし的には以前から中央と名前を出してタイムリーな情報を出すブログに大変疑問がありました。せめて印旛水系とか気を使う配慮はないのかな…と。中央なんかはぶっちゃけ野池と変わらないレベル。魚も釣りビトを取り巻く環境も人の数で変わるかと。ブログや釣具やが中央の情報出せば荒れるし潰れるかと…。ご意見すいません。

投稿: 匿名希望 | 2014/11/19 16:55

匿名希望さん
貴重なご意見ありがとうございます。真摯に受け止めたいと思います。

アクセス数もそれ程多くないし中央排水路で釣りをするアングラーの方々と交流が深められればと思い顔出し&日々の釣行記録を上げていたのですが、結局はその事により中央排水路へ通うアングラーの皆様方に多大なご迷惑を掛けてしまっていたようで申し訳ございませんでした。
何だかんだ言いながら一番自分が周りの事を考えていない事に気づかされました。

今後は、記事を上げる際には皆様に迷惑の掛からないように充分な配慮の上での投稿を心掛けたいと思います。

投稿: takataka-p | 2014/11/19 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/60657030

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日 ちょっとちょっと・・・:

« 11月11日 厳しいっス | トップページ | 11月19日 連休も厳しい »