« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

10月29日 在庫が無くなりそうなので

本日は、娘の合唱祭を見に行く為に早朝出撃はしませんでした。

そんな訳で本日はお昼前から出撃♪
もちろん本日もスピニング縛りで(笑)

最近スピニング時に使用している『HPシャッドテール』の在庫が不足してきたので、先日同じような形状の『レッグワーム2.5インチ』を購入してきました。
2014_1029_180115aa
(上:レッグワーム 下:HPシャッドテール)

サイズは全く一緒で違いといえばHPシャッドテールの方が若干ボリュームがあるかな~と言うくらいで・・・以下自粛(笑)


とりあえずHPシャッドテールを巻き巻きしていると『根掛りかな?』と思うような重いバイト!
スカイマスターがブン曲げドラグを鳴らす推定40アップがHITしたのですが・・・

ランディング寸前に飛ばれてフックオフ(u_u。)

しっかりフッキングして慎重に遣り取りをしていたのですが、悔やんでも悔やみきれないバラシをしてしまいました。


メンタル面の非常に弱い私は、この事が尾を引きずり気持ちの切り替えが出来ずこの後もバラシを連発(爆)
やっと掛けても・・・
2014_1029_122237aa
メザシ(笑)

それでもHPシャッドテールやレッグワームを巻き続けてみると
2014_1029_164159aa
ギリキーパーサイズを6本追加して終了。


デカイのが掛かった時に限ってバラシてしまう、このヘタッピ振りにガッカリです(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日 やっぱり我慢は良くない(爆)

最近日の出が遅くなってきたので油断していたら・・・寝坊しました( ̄○ ̄;)!

急いで準備し即出撃したのですが、現場に着くと既に先行者が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

中央排水路を走り回ってやっと意中のポイントに入っても、お約束のようにノーバイト。


今日もスピニング縛りで巻き巻きしながら探っていたのですが、遂に我慢の限界に達してしまいベイト投入(笑)

ドライブシャッドをブン投げて巻き巻きしていると~


ゴンッ!

引っ手繰るようなバイト♪
久しぶりのロッドが絞り込まれる強烈な引きを堪能しブッコ抜き~
2014_1024_061506aa
子バスハンタ~脱出(笑)出ました42センチのグッドサイズ!
ドライブシャッドを丸呑みしちゃってました(^-^;

ドライブシャッドを通す前にHPシャッドテールで同じラインを何回も通していたのですが、ボリュームのあるドライブシャッドの方に喰い付いてきました。

この後は反応が無くなったので休憩がてらキャスティング南柏店へ行きフックとシンカーを補充。


キャスティングから自宅へ向かう際にチョッとだけ利根川本流をチェック。
いつも通勤の際に利根川沿いを走っていて気になった所を開拓してみました。


雰囲気は、かなりイイ感じ♪
チェックしている私の目の前をバスボートが疾走!
2014_1024_124157aa
おそらく明日からのバサクラのプラ中なんですかね~
やっぱりバスボートでの釣りは憧れちゃいます(笑)


結局本日は反応は得られませんでしたが、夏場なんかには良さげな感じだったので来シーズンは必ずチェックしてみたいと思います。


利根川を後にし自宅へ向かっていたのですが、帰りがけにチョッと中央排水路へ寄り道し・・・
2014_1024_153950aa
お約束の子バス君を追加して帰宅となりました(笑)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

10月21日 スピニング強化月間

私はバス釣りを始めてから今まで殆んどベイトタックルしか使っていません(^-^;
大雑把な性格なのでスピニングリールでの繊細な釣りを敬遠し、ヘビータックルでカバーにブチ込むパワフルな釣りに明け暮れていました。

そんな訳でスピニングタックルの扱いはド素人(爆)
先日のF氏との釣行の際に私のヘタッピ振りを痛感させられたのと、スピニングリールを使うことにより今より釣りの幅が広がるのでは?と考え最近は苦手なスピニングを使う機会をなるべく多くしています。

今日も小雨降る中早朝よりスピニング縛りで出撃!
ローライトな天候でバスの活性も高いと思われたのでHPシャッドテールを巻き巻き。
すると今日もバイト連発♪


しかしサイズは・・・
2014_1021_054443aa
こんなのが5本( ̄○ ̄;)!


しかもドラグが出るほどのナイスバスが掛かった時に限ってバラシてしまうという残念っぷりを発揮(笑)

う~んまだまだ修行が足りないようです(u_u。)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月17日 今日も・・・ 

今日は娘のリレー大会の応援があったので、合間を縫っての出撃となりました。
2014_1017_103128aa

とりあえず朝一ドライブシャッドを巻いてみますが、反応が無いのでいきなりHPシャッドテール投入(^-^;
するとバイトが連発しますが・・・
2014_1017_054016aa


2014_1017_055139aa
お約束の子バス君とメザシちゃん(笑)


応援に行く時間がギリギリまでラン&ガンして粘ってみると・・・
2014_1017_083238aa


今日イチ・・・と言いながらも30センチの壁を破れず(笑)
ここでタイムアップとなりリレー大会の応援へ♪


残念ながらリレーの方は予選敗退となってしまいました(。>0<。)


自宅へ帰宅後、あまりにも暇なので再度出撃(笑)

クランクやミノー、スピナベなどで広範囲を探るのですが、やはり反応が無いので再びHPシャッドテール+ジグヘッドで巻き巻き。
多分、子バス?と思われるようなバイトは相変わらず多発するのですが、中々フッキングに至りません。
やっとフッキングしてもランディング寸前にバラシを連発(゚ー゚;
相変わらずスピニングが上手く扱えずヘッポコぶりを発揮(笑)

数十バイトあったにも関わらず水揚げ出来たのは・・・
2014_1017_151443aa
これ一本(爆)

結局今日も30センチの壁破れず(u_u。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日 台風一過

先週に続き今週も台風が上陸(。>0<。)そんな訳で本日は出撃を見合わせようと思ったのですが、私が出撃する時間帯には雨は上がっていて良い天気になっていたので迷わず出撃(笑)


台風通過後の強い風が残る中巻き巻きしてみますが、反応が全く得られない上にルアーが風に煽られてキャストが決まらずイライラ(# ゚Д゚)
中央排水路を吹き抜ける風向きだったので、僅かの風裏を見つけて禁断のスピニング(笑)にて探ってみると~2014_1014_120614aa
ハイ、ノンキ~(爆)


その後は反応が無くなったので、HPシャッドテールを巻き巻きしてみると~2014_1014_152320aa


2014_1014_153156aa


2014_1014_153456aa


3メザシ(笑)HPシャッドテール、反応が良いけどサイズが・・・(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日 お仕事前の一振り・・・と言っても私では無いですが(爆) 

先日初バスを水揚げしたF氏が本日は午後よりお仕事という事で、『お仕事前の一振りに行きたい』とのお誘いを受けました(^-^;
もちろん私から誘った訳ではありません。バスフィッシングの魅力に取り付かれてしまったようで二度と抜け出せない泥沼に片足を突っ込んでしまったようです(笑)


朝7時に集合し中央排水路各所を回ってみますが、子バス君達のバイトのみで見せ場も無いままに二人とも水揚げする事が出来ずにタイムアップとなってしまいました(。>0<。)


F氏はお仕事に行かれたのですが、私はアディショナルタイムに突入(笑)


あまりにも反応が無いので禁断のスピニングリールにHPシャッドテールで巻き巻きしていると~

2014_1010_114513aa


未来の50アップバスを水揚げ(爆)


結局この1本しか水揚げ出来ず時間切れとなりイジケて撤退(u_u。)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月7日 台風通過後

昨日の台風の影響により水位が回復し巻物でガンガン釣れる事を期待して早朝より出撃してみますが・・・


お約束のノーバイト(笑)


巻きだけではなく撃ってみたり先日に続きスピニングを投入してみたものの、これも不発。

良さそうなエリアは時間を置いて何度か入り直してみるのですが、やはりダメ(u_u。)

そんな中『キャスティング』よりOSPルアーが入荷したとの情報が入り、釣りを中断しキャスティングへGO(笑)
在庫が切れてきたドライブシャッドと新製品のHPシャッドと最近どこのお店でも欠品していた5/0のオフセットフックを補充し再び出撃。

風が強いので補充したドライブシャッドで巻き巻き。
風の当たっている杭の際を通すと・・・

ゴンッ!!!


引っ手繰るような強烈なバイトで、久しぶりにマシンガンキャストがイイ感じで曲がっちゃってます♪
この引きだと40アップ確定かな~
2014_1007_120009aa
出ました♪43センチのナイスコンディション!ドライブシャッドを丸呑みしちゃってました。


久しぶりのナイスサイズに満足し納竿となりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月4日 初バスなるか?

連休2日目は娘のお友達のお父さんF氏と一緒に釣行へ。
F氏は私のお仕事でのお付き合いの有った方で、家もご近所。先日娘の運動会へ行った際にF氏から『バス釣りをやってみたいんだけど~』と言っていたので釣りバカの私がレクチャーする事になりました。

9月の中旬に一度出撃したのですが、その際は初バスの顔を拝む事が出来ませんでした(u_u。)


そして『今回こそは初バスを・・・』という思いを秘めて中央排水路へ出撃。

相変わらずの激減水モードの中でも魚影が濃いであろうと思われるエリアに急行すると、既に先行者が(u_u。)
仕方が無いので近くのエリアで釣行開始。
F氏はドライブシャッドで巻き巻きしてもらい、私はハイピッチャーで広範囲をサーチ。
お互い反応が無いまま時間が過ぎて行き移動しようかな~と考えていたら・・・
2014_1004_053844aa
もう何度目でしょうか(笑)またまた私が空気を読まずに先に水揚げしてしまいました(^-^;


この後は反応が続かなかったのでポイントを移動。
今度はF氏にドライブスティックの3.5をリグり、狙い所を教えてキャストしてもらいます。
私がリグを交換しようとすると、何時の間にかF氏のロッドが曲がっています(笑)
曲がったロッドを手にしているF氏は大パニック(爆)
横からアドバイスを入れてバスを往なしながら最後はリフトして任務完了。
2014_1004_072646aa
遂にやりました♪F氏待望の初バスをゲットです!初バスをゲットしたF氏は満足そうな表情を浮かべながらも更なるビッグフィッシュを水揚げすべく再びキャストを開始。
すると直ぐにバイト(゚ー゚;今度は先程よりは冷静に対処し同じくらいのサイズのバスを水揚げしちゃいました。


F氏の爆釣ぶりに刺激を受けて私も3年前の桧原湖以来の超久しぶりのスピニングタックル投入(笑)
相変わらずヘタッピキャストの連続でしたが
2014_1004_075816aa
何とか1本ゲット(^-^;

この後私もF氏もバイトが連発するのですが、中々フックアップ出来ません。
やっとフッキングしても・・・
2014_1004_125812aa


2014_1004_133756aa


2014_1004_134809aa


2014_1004_142201aa


全て13~18センチのメザシサイズ、よくこんなサイズフッキング出来たなぁ~(笑)


そしてドラグが鳴るほどの本日最大魚を掛けた時に限ってラインブレイクしてバラシてしまうという残念っぷりを発揮して本日の釣行は終了となりました。


サイズは上がらなかったものの、初バスをゲットしたF氏は大変満足されたようで次回の釣行の約束を取り付けてくる程ハマッテしまったようです(笑)
これからじっくりとバス釣りの楽しさを伝えて、この世界から二度と抜け出せないように洗脳していこうと思います(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月3日 チョッとは良くなってきたかな? 

前回のお休みは後輩の結婚式に参戦していた為に出撃できませんでした。
ホントはお出掛け前の一振りを企てていたのですが、連勤での疲れが取れず寝過ごしてしまいました(笑)


そんな訳で久しぶりの本日は早朝より出撃!
相変わらずの激減水モードでしたが、『魔女のスープ(笑)』的な水質は若干改善された模様。

『秋は巻物』ということで今日もドライブシャッドを巻きまくってみると・・・


ゴン!
2014_1003_060122aa


ゴゴン!
2014_1003_060443aa


ゴゴゴン!
2014_1003_060909aa


37センチと子バス2本の3連発♪

中央各所を回ってみたものの、反応が止まってしまったので鹿島川下流部へ移動。

ここでもドライブシャッドを巻きまくっているとバイトが有ったのですが、油断していてバラシ(u_u。)

更にブリッツを巻きまくってサーチしていると、ジャカゴに引っ掛かってしまい根掛り回収棒で救出を試みたのですが・・・ブリッツと根掛り回収棒が殉職(。>0<。)


何をやっても駄目ダメなので再び中央排水路へ戻ってみたのですが・・・
2014_1003_112737aa
ドライブシャッドで子バス1本を追加して終了。

明日はお友達と出撃予定なのですが、この調子で大丈夫かな~と不安一杯です(汗)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »