« 10月3日 チョッとは良くなってきたかな?  | トップページ | 10月7日 台風通過後 »

10月4日 初バスなるか?

連休2日目は娘のお友達のお父さんF氏と一緒に釣行へ。
F氏は私のお仕事でのお付き合いの有った方で、家もご近所。先日娘の運動会へ行った際にF氏から『バス釣りをやってみたいんだけど~』と言っていたので釣りバカの私がレクチャーする事になりました。

9月の中旬に一度出撃したのですが、その際は初バスの顔を拝む事が出来ませんでした(u_u。)


そして『今回こそは初バスを・・・』という思いを秘めて中央排水路へ出撃。

相変わらずの激減水モードの中でも魚影が濃いであろうと思われるエリアに急行すると、既に先行者が(u_u。)
仕方が無いので近くのエリアで釣行開始。
F氏はドライブシャッドで巻き巻きしてもらい、私はハイピッチャーで広範囲をサーチ。
お互い反応が無いまま時間が過ぎて行き移動しようかな~と考えていたら・・・
2014_1004_053844aa
もう何度目でしょうか(笑)またまた私が空気を読まずに先に水揚げしてしまいました(^-^;


この後は反応が続かなかったのでポイントを移動。
今度はF氏にドライブスティックの3.5をリグり、狙い所を教えてキャストしてもらいます。
私がリグを交換しようとすると、何時の間にかF氏のロッドが曲がっています(笑)
曲がったロッドを手にしているF氏は大パニック(爆)
横からアドバイスを入れてバスを往なしながら最後はリフトして任務完了。
2014_1004_072646aa
遂にやりました♪F氏待望の初バスをゲットです!初バスをゲットしたF氏は満足そうな表情を浮かべながらも更なるビッグフィッシュを水揚げすべく再びキャストを開始。
すると直ぐにバイト(゚ー゚;今度は先程よりは冷静に対処し同じくらいのサイズのバスを水揚げしちゃいました。


F氏の爆釣ぶりに刺激を受けて私も3年前の桧原湖以来の超久しぶりのスピニングタックル投入(笑)
相変わらずヘタッピキャストの連続でしたが
2014_1004_075816aa
何とか1本ゲット(^-^;

この後私もF氏もバイトが連発するのですが、中々フックアップ出来ません。
やっとフッキングしても・・・
2014_1004_125812aa


2014_1004_133756aa


2014_1004_134809aa


2014_1004_142201aa


全て13~18センチのメザシサイズ、よくこんなサイズフッキング出来たなぁ~(笑)


そしてドラグが鳴るほどの本日最大魚を掛けた時に限ってラインブレイクしてバラシてしまうという残念っぷりを発揮して本日の釣行は終了となりました。


サイズは上がらなかったものの、初バスをゲットしたF氏は大変満足されたようで次回の釣行の約束を取り付けてくる程ハマッテしまったようです(笑)
これからじっくりとバス釣りの楽しさを伝えて、この世界から二度と抜け出せないように洗脳していこうと思います(爆)

|

« 10月3日 チョッとは良くなってきたかな?  | トップページ | 10月7日 台風通過後 »

コメント

楽しそうに賑やかにしているのを
橋の方から聞こえてましたよ(^^)

対岸の杭の方に回ってから
何とか子バス2匹あげましたw

あそこ水深ないですね!

投稿: Muroi | 2014/10/08 18:25

Muroiさん
お騒がせしましてスイマセンでしたf(^_^;
Muroiさんが対岸に居た時は子バスのバイトラッシュの時でした(笑)
当日はアソコはメッチャ水深有りませんでしたが、
子バス君達には絶好の場所だったみたいでしたね。

投稿: takataka-p | 2014/10/09 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91066/60438616

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日 初バスなるか?:

« 10月3日 チョッとは良くなってきたかな?  | トップページ | 10月7日 台風通過後 »