« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

8月27日 中毒です(笑) 

昨日は早朝より出撃し、ほぼ1日釣りをしていたので帰宅後食事を食べてから爆睡。

疲れが溜まっていたので翌日の釣行はお休みしようかと思っていたのですが・・・


娘の部活の送迎の為に起こされてしまい、ゆっくり寝ていられませんでした(。>0<。)


身支度をして娘を部活に送っていき帰って自宅でゴロゴロしようかと思ったのですが、折角起きたのだから・・・という事でチョッとだけ出撃する事に(笑)

今日も中央排水路ではなく某所へ行ってみました。


相変わらずの減水状態でボトムも見えるのですが、バスの姿は見当たりません(゚ー゚;


ポイントを絞って他よりも水深があって水の動きがあるポイントでお約束のIKAをキャスト。
岸際やブッシュの中を探るのですが反応はありません。
水のヨレのある場所にIKAをキャストすると『コツッ』と小さなバイト。
ガツンとアワセを入れると~バスが猛ダッシュ!

バラさ無いように慎重にやり取りをしてからのブッコ抜き♪
2014_0827_091204aa
出ました、今日もナイスサイズな47センチ!
ナイスサイズだけど今日も50センチの壁を破れません(。>0<。)

この一本で充分だったのですが、昨日のN氏との釣行で唯一見えバスが居たポイントへ様子を見にいってみました。


ポイントを確認してみますが、水位は変わらず見えバスも不在のようです。
しかし近辺のオーバーハング付近から捕食音が聞こえたので音のするほうに移動してみると・・・
ナイスサイズな見えバスが数匹オーバーハング下に隠れているじゃないですか(゚ー゚;


IKAをキャストしオーバーハング付近の表層で誘ってみると、ナイスサイズのバスが『スゥ~』と近づいてきたのですが、あと一歩という所で喰ってくれません゚゚(´O`)°゚


表層でダメだったのでIKAをキャストし流れに乗せてオーバーハングへ送り込んでみると・・・バイト♪
2014_0827_093331aa
これまたナイスサイズ、42センチのバスを水揚げです!

連休2日目は短時間で40アップ2本を仕留め納得の釣行となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月26日 ダブルヘッダー

26、27日と連休なのですがカミさんは2日ともお仕事、娘は部活と言うことでフリータイムが一杯(笑)

ということで連休1日目は会社の同僚で以前会社の会議前に中央排水路へ釣行したN氏と釣りに行く事になりました。

N氏のホームは小貝川&鬼怒川で日々スモールとの格闘を繰り広げていて、前日には50UPのスモールを水揚げしちゃってる凄腕バサーです♪


前回の中央排水路釣行でN氏はラージを水揚げする事が出来なかったので、午前中は印旛水系でリベンジし午後はN氏のホームでスモール狙いの釣行をするプランになりました。

自宅近くの営業所の駐車場に4時に集合し、私の車にタックルを積載し出撃。


今回は今年激アツの某所をご案内する事に!

フィールドは減水気味でしたが見えバスは見当たらなかったので巻物でサーチしたり美味しそうなインレットをN氏に撃ってもらったりしたのですが、ノーバイト。
私もポイントの状況を確認しようとガンタレルを巻いてみたりピンポイントをIKAでチェックしていると・・・
2014_0826_051548aa
またやらかしてしまいました(゚ー゚;
N氏よりも先に34センチのラージを釣ってしまいました(爆)
相変わらずのダメガイドっぷりを発揮した所で本命ポイントへ移動。


インレットとオーバーハングの絡んでいるポイントで40オーバーの見えバスを発見。
N氏が果敢にアプローチしてみますが中々喰ってきません。
私が近隣のポイントをチェックしている時にN氏に待望のバイト!
急いでN氏の所に駆け寄ろうとすると、痛恨のフックオフ(。>0<。)
その後もN氏は粘ってみたのですが再びバイトする事も無く、私もバイトを全く取れなかったので印旛釣行はこれにて終了となりN氏のホームである鬼怒川へ移動することになりました。


私が最後にスモールを触ったのは3年前の桧原湖遠征以来なので『釣れるかな~どうかな~』とドキドキワクワクだったのですが、普段の行いの悪い私が鬼怒川に近づくにつれて雨がポツポツ降り始め鬼怒川に到着した時にはレインウエアー無しでは居られない本降りとなってしまいました(´・ω・`)
それでも引き返す訳にはいかないので釣行開始。


久しぶりのスモールなので勝手が解らずN氏のアドバイスを受けてクランクを巻きまくってみますが反応が得られません。
そして普段使うことの無いヘビダンでボトム付近を探りますがコレもダメ。
久しぶりのスモールは中々手強いっす(笑)


N氏もクランクやダウンショットで探ってみますが、やはり反応が無い様子。
二人して1時間ほど色々やってみたのですが全く反応が無く集中力も途切れてきたので場所を移動しようとしたその時にロッドに違和感が・・・そしてラインが走り出したのでアワセを入れるとスカイレイがバットから曲げられる強烈な引き!
『間違いなくコレはスモールでしょ~♪』
ラージとは違った強烈な突っ込みを堪能して最後はハンドランディング
2014_0826_130456aa
出た~久しぶりの虎柄スモール!サイズは34センチでしたが、ラージの40アップに勝るとも劣らない強烈な引きを堪能しちゃいました。


ここでは、この1本しか出なかったので新たなる場所へ移動。

そのポイントでもN氏のアドバイスを受けてダウンショットをキャスト。
着底してボトム付近で軽くシェイクしていると

『コンッ』からの『ギュ~ン(笑)』

いきなりロッドが絞り込まれ、またまたスカイレイがキレイなベンドカーブを描いています(笑)
『コレ、先程のスモールよりデカイでしょ(汗)』


ストラクチャーが多く沈んでいて巻かれる可能性が高かったので一気に巻き上げてキャッチ。
2014_0826_135214aa
サイズアップの39センチ♪これもN氏のアドバイスのおかげです!


ゲストである私がスモールを2本キャッチした事によりN氏もガイドモードから本気釣りモードに変更し
2014_0826_140123aa
いきなり44センチを水揚げ(笑)いや~流石です♪

この後は2人とも生体反応を得られず雨も本降りとなってしまった為に、これにて納竿となりました。


N氏の的確なガイドにより久しぶりのスモールフィッシングを堪能できて大満足の釣行となりました。
それに引き換え私は・・・(笑)


N氏今回はありがとうございました。また一緒に釣行しましょうね~
次回ガイド時には私はタックル持っていかないようにしま~す(爆)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月22日 夏休みの思い出・・・になったかな?

娘が夏休みだというのに、何処へも連れて行ってあげる事が出来ず可愛そうなので思い出作りに中央排水路へバス釣りに連れて行きました(爆)


昨年は2度出撃し2度とも水揚げするというお父さんもビックリの水揚げ率100%(笑)
さて今年はどうなるでしょうか?

とりあえず4時に眠そうな娘を叩き起こし(笑)インレットからチェック開始。
一年ぶりの釣行という事でキャストの仕方を忘れてしまっていたので、お父さんが軽くレクチャーすると直ぐに感覚を思い出したようでバシバシキャストを決めて行きます(汗)
2014_0822_052422aa

お父さんが後ろから見守る中キャストしていると、いきなりバイト( ̄○ ̄;)!
いや~相変わらずモッテルね~(笑)


水揚げ率100%が今回も継続か~と思われた瞬間残念ながらバラシてしまいました(u_u。)

それでも凹む事無く再びキャスト開始。
すると再びバイトが・・・
お父さんも2バイト取るのに大変なのに、あっさりと2バイト目(笑)


今度はアワセを入れた娘でしたが、チョッとアワセが早かったようですっぽ抜けてしまいました(u_u。)


『何としてでも水揚げさせてあげないと』と思い中央排水路各所を回った後、近隣の印旛水系のポイントをラン&ガン。


早起きして眠い中を諦める事無くキャストし続けて・・・
2014_0822_082313aa
遂に出ました♪26センチのナイスバス!
これでまた水揚げ率100%が継続となりました。いや~良かった(笑)

今度は更に大きいサイズを狙いたいと言っていたので本格的に教え込んじゃおうかな~と企んでいるお父さんでした(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月19日 ぶっ飛び~ 

『ガンタレル』でデカイのを釣りたい!そんな思いを秘めて今日も早朝より某所へ出撃。

ネットでの動画を見てイメージトレーニングはバッチリ(笑)
あとはバスがバイトしてくれれば良いのですが~


インレットでガンタレルを巻き巻きしたり浮かせたり、いきなりターンさせたりとバスが何時バイトしちゃってもおかしくないような怪しげなアクションで誘ってみますが・・・


喰いません(u_u。)


って言うかロストが怖くて思いっきり攻められません(爆)


結局根掛りのリスクが少ない場所のみでの使用となってしまいガンタレルフィッシュは水揚げ出来ませんでした。

でもガンタレルを巻き巻きしてくるとサイズは小さいもののバスがワラワラと沸いてくる姿には驚かされちゃいました(゚ー゚;

で、結局IKAとハートテールの二本柱でインレット撃ち(笑)


インレットにオーバーハングが絡んでいるポイントでIKAを表層でピチャピチャやっていると

ガボッ!!


IKAが水中に引き込まれるバイト♪


糸ふけを取ってフッキングしようとすると・・・
2014_0819_062912aa


ハンドルノブが割れて吹っ飛びました(涙)

それでも糸ふけを取りフッキングし一気にブッコ抜き~


2014_0819_045406aa


今日もナイスなサイズの43センチを水揚げ!!
バスを水揚げしたのは嬉しいのですが、ハンドルノブが割れてしまったのは超ショック(。>0<。)

この後は某所では反応が無かったので中央排水路へ移動しIKAで葦撃ちし・・・
2014_0819_073701aa
子バス君(笑)

さらに場所を移動しスモラバでピンスポットを撃っていくと・・・
2014_0819_080428aa
またまた子バス君(爆)

その後はシェードを撃ったりインレットを撃ったりしましたが、反応が得られず納竿となりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月14日 お盆ですね~

世間の皆様はお盆休みに突入中のようですが、サービス業に属している私には縁のないイベントです(笑)

腰痛も完治した訳では無いのですが、リハビリを兼ねて出撃してきました。

お盆休みでアングラーの出足も早いと思われたので、日の出前に某所へ出撃し戦闘開始。
先日リアクションバイトした『ガンタレル』で一発狙ってサーチしてみますが残念ながら不発(´;ω;`)


『困ったときのIKA頼み(笑)』と言う事でIKAをリグってインレット撃ちをするのですが、IKAも火を噴かず( ̄Д ̄;;

しかも有望ポイントには先行者が・・・


絶体絶命のピンチ( ̄○ ̄;)!

有望ポイントを撃っていた先行者がポイントから撤退したので、すかさずポイントへ。


ここでIKAから最近実績を上げている『ハートテール』をリグってサーチ開始。
今日も怪しい動きでバスからの反応を待っていると~

『ゴンッ!!』

2014_0814_053811aa
今日も出ちゃいました、ハートテールフィッシュ♪
サイズは46センチと納得のサイズ。


更に先程IKAで不発だったポイントを改めてハートテールで撃っていくと~

『ゴンッ!!』

2014_0814_060303aa


またまた出ましたハートテールフィッシュ(笑)
サイズは42センチと40アップを連発です。


某所では、この2本に終わり中央排水路へ移動。
しかし何処を回っても人・ひと・ヒト(^-^;
小場所にも結構アングラーが入っていたのでぐるっと様子見をしてから帰宅しました。


それにしてもハートテールの釣れっぷりはヤバイっすね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月11日 キャスティング南柏店にて

8月始めに発症した腰痛がいまだに続いていて本日の釣行もお休みしてしまいました(ToT)


家で安静にしていたのですが、修理に出していたPCの修理が完了したとの事で家電量販店へPCを取りに行き、その帰りにキャスティング南柏店へチョッと寄り道。


お盆休み中という事で多くのお客様がいる中物色開始(笑)


そしてリアクションバイト(爆)

1407748904532.jpg

本日も見事に釣られてしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月6日 腰痛がチョッと良くなったので

先日発症した腰痛が酷かったので大事を取って本日の早朝出撃はキャンセルしました(ToT)


9時頃に起きると腰痛は少し楽になっていたので『これは行くしかないでしょ~(笑)』という事で腰痛ベルトを装着し某所へ(^_^;


ただし腰の状態は万全では無いのでポイントを絞って回ってみました。


まず1ヶ所目、インレットとシェードが絡む岸際をハートテールで巻いてくると黒い魚体がチェイスしてきてテールだけを啄むバイト(T_T)
当然フックポイントまで至っていないので乗りません。
ピックアップ後再び同じ ラインを通してみると今度はガッツリと本気喰いでロッドがぶち曲がり♪

今日もヤバいよ~、絶対デカイよ~(^-^;

1407314065981.jpg

いきなり出ました47センチのナイスサイズ!
これで本日のノルマ達成です(笑)


でも、まだ釣り足りません(笑)
と言う訳で2ヶ所目へ移動です(爆)

先程と同様にシェード絡みのポイントにハートテールをキャストし流れに乗せていると~バイト♪

1407314068551.jpg


今度は37センチでしたが、体高があってナイスなプロポーションのバスでした。

短時間で2本獲れて十分な筈なのですが、これでも飽きたらず第3ラウンドへ突入(笑)


ここではハートテールでは無く必殺のIKAを突入しカバーを狙ってみますが無反応。
流れの効いているシェードにIKAを流しこんでみると『コツコツ』と小さなバイト。
しかしバスっぽい感じでは無かったので少し放置しておいた所、突然『ガツン』と強烈なバイト(^-^;


ハリアーがウルトラライトのロッドのようにバットから曲がり、かなりのデカバスである事は容易に想像出来ます。

しかもベイトリールなのにドラグが出て行き中々岸まで寄せる事が出来ません。


それでも何とか岸際まで寄せてきた魚体は…

1407314070044.jpg

おおっ超メタボリックバス(^-^;
50行ったかな~と思いましたが残念ながら48センチ。
でもお腹一杯なビッグバスの水揚げに満足し、これにて納竿となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月4日 空気読めよ~(^-^;

本日は私の所属する部署の会議が近所の営業所で開催される事になっていました。


会議は10時チョッと前から開催なのですが、茨城の営業所で同じ部署の釣りバカI氏から会議前に朝練に行きたいとのリクエストを受けて4時半に営業所の駐車場に集合(笑)

私の車にI氏のタックルを積み込んで朝練に出撃(爆)


今日は中央排水路では無く最近ハマっている某所へ。

遠路遥々来ていただいたI氏に楽しんでもらうべく激アツポイントをご案内するのですが、何故か今日は反応がありません(^-^;

オマケに私は腰痛が酷く、立っているのがやっとの状態でまともにキャスト出来ないのでI氏の後ろで大人しくしていました。

しかし、I氏の奮闘を見ていると我慢出来なくなりオーバーハング目掛けてIKAをキャスト。
バックスライドさせてオーバーハングに潜りこむと…


バイト(^-^;


腰が痛いので腕のストロークだけでアワセてブッコ抜き~


1407158111827.jpg


あ~、またやっちゃったよ~f(^_^;
ゲストに釣らせずガイドが釣っちゃいました(笑)

何とかI氏に1本水揚げしてもらおうと会議が始まる時間ギリギリまでラン&ガンしますが、結局I氏のロッドが弧を描く事は有りませんでした(ToT)


I氏、本日は大変申し訳ございませんでしたm(__)m
今度リベンジの際は私は竿を持たずにご案内(笑)しますので、また一緒に行きましょうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日 新製品投入

前回のお休みは中央排水路のご案内だったので、約1週間ぶりの出撃。

今日も某所へ出撃。
暑い日が続いているので、水の動きのあるインレットをチェック。


しかし中々反応が得られず『ヤバい』と思っていたその時に待望のバイト♪
ハリアーがイイ感じで曲がり40アップ確定でしたが…バラシてしまいました(T_T)

気を取り直してキャストを繰り返しますが、再び沈黙の時間帯が続き気が付けば最後のインレット(^-^;

ここでIKAから、先日リアクションバイトしてしまった『ハートテール』を初投入。
かなりイイ感じの泳ぎで私がバスだったら間違いなく食いついちゃいます(笑)

そんなハートテールでインレット周りを巻き巻きして探っていると


『ゴンッ!!!』

その瞬間ハリアーぶち曲がり(^-^;
ヤバい、コイツ絶対デカイよ~

1406968250216.jpg

ハートテールの怪しい動きにバイトしてきたバスは47センチとお腹一杯サイズでした(笑)

某所では、この1本に終わり時間も早かったので中央排水路へ移動。


ハートテール同様にリアクションバイトしてみた『バックスライドクラーケン』で各所をチェック。
ボディーが平べったい感じなのでIKAよりもバックスライドしてくれます。


葦際のシェード部分にバックスライドさせてブチ込んでみると…バイト♪


1406968252419.jpg


今度は36センチの中央排水路バスを水揚げです。
2本目を水揚げした時点で7時半位だったのですが、あまりにも暑いのでこれにて納竿し帰宅。
本日は花火大会があるので、自宅でゆっくりしようかな~と思っていたら…

娘のアッシーにされてしまい千葉まで送迎する事になってしまいました(笑)


道路が混んでいる中、娘と友達を目的地まで送迎し任務が完了すると私は解放された(笑)ので、とりあえず近くの釣具屋に移動(爆)


今日はリアクションバイトする事無く不足していたフックのみを購入し帰宅…のはずでしたが気が付けば、またフィールドへ(笑)


流石にこの暑さの中、釣りをしている大バカ野郎は私1人(笑)
シェード部分にIKAをブチ込むと速攻でバイト♪

1406968253073.jpg

しかしサイズは27センチの子バス君!
でもサイズの割には餌を良く食べているようでお腹ぷっくりでした。

子バス君をリリース後、再びIKAで探りをいれます。
流れに乗せてIKAをドリフトされているとナイスサイズのバスが横っ飛び?でIKAをパックリ(^-^;
流れに乗ってメチャクチャ引きます。
しかも水面に現れた魚体はイイサイズです。
沈んでいたブッシュに巻かれて冷や汗ダラダラでしたが~

1406968253827.jpg

やっぱりデカかった~♪46センチのナイスサイズを水揚げし大満足でお腹一杯(笑)
今度は本当にこれで納竿となりました。


それにしても釣りしかしてないな~(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »