« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

7月30日 今日は早朝ガイド

本日は、他の営業所の釣りバカ(笑)なA氏とN氏が会議で近くの営業所に来られるとの事で会議前に朝練を決行する事になりました。

お二方とも普段は河川でスモール中心の釣行をされているので印旛にいるラージを釣ってみたいとの希望から地元の私がご案内する事になりました。


遠方から来られるので集合時間は6時位で良いかな~と思っていたら…


まさかの4時集合(笑)

さすが釣りバカです(爆)


しかも4時集合に万全の態勢で望めるように前泊するという気合いの入れよう(笑)


これは絶対に釣ってもらわないとヤバいです。
ヘッポコガイドで有名なオイラにプレッシャーが掛かります(^-^;

4時に集合し私の車にタックルを積んでいざ出撃!


タイムリミットは9時なので最近好調の某所では無く中央排水路オンリーで回ってみました。


現場には4時15分頃到着したのですが、美味しいポイントには既にアングラ~の姿が見えます(^-^;


という訳で地元ならではの小場所からチェック開始!


普段はお二方とも広大な河川で釣りをされているのでピンポイントな小場所をピッ
チング等で狙って行く釣りにチョッと戸惑い気味のようです(笑)


ピッチングやショートキャストで流れ込みや葦際を狙っていってもらうと…

A氏にバイト♪


1406849413416.jpg

印旛産のラージな子バスを水揚げ(笑)


ここからA氏の喰わせテクが炸裂し…


1406849414594.jpg

1406849415599.jpg

ワンスポットからラージな子バスを連発(爆)
A氏ご満悦です♪


N氏にも印旛産バスに触ってもらおうと色々連れ回してみましたが、ガイドがヘッポコなので釣果に結びつきませんでした、スイマセンでしたm(__)m

会議前の僅かな時間でしたが和気あいあいと楽しい釣行でした。

またみんなで一緒に行きましょうね~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日 チョッとだけ逝ってしまいました

昨日は高校時代の同級生と飲みに行き終電で帰宅。
結構呑んでいた上に娘の所属する吹奏楽部が野球大会の開会式で演奏するので、それを見に行く為に本日の釣行は、お休みのはずでした。


開会式での演奏をカミさんと観戦し帰宅しようとしたのですが、ここから中央排水路まで僅か3分(笑)
ダメだ、我慢出来ない(爆)

カミさんの了解を得てチョッとだけチェックして行く事になりました(笑)


水の動きのある所だけに的を絞りカミさんを助手席に乗せたままでチェック開始。


シェードと流れが当たっている葦際にIKAをキャストすると~

喰った♪


カミさんに良いところ見せようとガッツリフッキングを決めバスの引きを楽しんでからブッコ抜き!

1406361084180.jpg
36センチ700グラムの元気なバスを水揚げ♪


助手席に乗っていたカミさんに私のカッコいい姿?を見せる事が出来たと思いカミさんに感想を聞いてみると…


『スマホに夢中で見ていなかった』との事でした(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日 暑すぎ~

いや~暑くてヤバいです(^-^;
昨日も仕事中に暑くて倒れそうになりましたが、釣りとなると話は別のようで本日も早朝より出撃(笑)


やっぱり今日も某所から(爆)

朝露と汗でビショビショになりながらIKAでカバー撃ちを展開。


インレットでバスを掛けるもバラシてしまい不穏な空気となりましたが、すかさず次のインレットでバイト♪
流れに乗って中々寄ってきませんでしたが、何とか寄せてキャッチ!

2014_0725_050714aa_2
ナイスサイズの43センチ、1キロフィッシュを水揚げです♪


しかし某所では、この1本しか獲れなかったのでホームである中央排水路へ移動。


シェードと水の動きのある所を狙ってIKA撃ちしていくとバイト♪

2014_0725_070546aa
サイズの割にはよく引いて楽しませてくれた38センチ750グラムのバスを追加!


さらに同じような所を撃ってみると…出た♪のですが

2014_0725_075519aa
ギリキーパー25センチ300グラムでした(ToT)

この後もシェード撃ちでバイトは出たのですが、バラシを連発。
そのうち暑さに耐えられなくなった為8時半に撤収。


今日は夜飲みに行くので体力温存の為、クーラーの効いた部屋でグータラしようと思います(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月22日 そんな季節ですね

最近中央排水路がご無沙汰になってしまったので、先日出勤前にチョッと様子を見に行ったら
2014_0722_080837aa
ラジコンヘリによる農薬散布が22日に行われる日と告知されていました。
(画像は本日撮影したものです)

その事を思い出したので今朝も某所へ直行(笑)


今日もヤル気満々でポイントに入ろうとすると・・・


またもポイントで鴨がフィーディング中。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

朝一に撃つポイントってバスが高確率で着いていそうな所を撃つのがアングラーの性だと思うのですが、前回に続き激熱ポイントを潰されてしまいテンションが一気にダウン_| ̄|○

ダメ元で撃ってみたものの、当然バスからの反応はありませんでした(u_u。)


この後も私が撃とうとするポイントに先回りしている鴨達の嫌がらせ(笑)にも負けずIKAを撃ち続けて行くと待望のバイト♪

2014_0722_051346aa
何とか43センチのナイスサイズを水揚げ!


その後も見えバスを発見し果敢に勝負を挑むものの見切られてしまい釣果を伸ばす事が出来ませんでした。


時間も早かったので中央排水路へ移動し農薬散布の邪魔にならないように各所をIKAでチェック。

水の動きのある所やシェードといった夏の定番ポイントを撃って行くと…

2014_0722_073550aa

ギリキーパーの25センチを水揚げ!

更に…
2014_0722_073921aa
サイズダウンの19センチ(笑)


この後は反応が無く、暑くなってきたので一時退却し釣具屋へ。

最近消耗の激しいフック&ネイルシンカーを購入し、帰りがけに再び中央排水路へ寄り道しバスが居そうな怪しげなポイントを撃ってみると

2014_0722_150013aa

出たけど、22センチの子バス君でした~
小さいけれどIKAを丸飲み(笑)


とりあえず本日はこれにて終了!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月18日 イベント開催中なので

私が溺愛しているOSP社のクランクベイト『BLITZ』が発売から10周年を迎えるそうです。
印旛水系でちょうど良い潜り具合で、私もBLITZで数々のバスを水揚げしてきました。
そんなBLITZ10周年を記念してBLITZにて水揚げした画像を投稿するとオリジナルステッカーがもらえるとのイベントが開催中なのでステッカー狙いで出撃してみました(笑)

1405656007979.jpg

今日も中央排水路では無く某所へ(^-^;
最近ホームである中央排水路がご無沙汰になってしまいました(爆)


ステッカー狙いでBLITZ巻き巻きの筈が・・・


IKAからスタート(笑)

とりあえず1本獲ってから巻き巻きに入ろうと思ったものの、ポイントで鴨の親子がフィーディング中でポイントを荒らされてしまったりと中々バイトは愚か見えバスも発見出来ません(ToT)

インレットも反応が無かったのですが、黙々と撃ち続けて行くと…バイト♪

2014_0718_054649aa
今日も出ました45センチ♪ちょっとスリムなバスでしたが満足行く1本を水揚げ!


さあ、ここからが本日のお題であるBLITZでの水揚げにチャレンジ!


ここではIKAでしか水揚げしていない上に最近ハードルアーでは水揚げしていないので不安一杯ですが(笑)

お気に入りのマットチャートブルーバックカラーをリグって巻き巻き。


インレットに絡めて巻き巻きし、ルアーをピックアップしようとするとバスが浮いてきてBLITZをパクッ♪


おおっ久しぶりのBLITZフィッシュ~

2014_0718_063709aa

37センチのバスを水揚げし、無事お題達成(笑)

お題を達成したので早々に退却!


ステッカーの到着が楽しみです(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月14日 もう止まりません(^-^;

最近ナイスサイズのバスの水揚げ連発に自分でも驚きを隠せません。
『ここなら50アップも仕留められるのでは?』という想いから本日も朝から某所へ出撃。

最近定番となっている『ハリアー+ファットイカ』で水の動きのあるインレットから攻撃開始。
インレット脇の水の動きが淀んでいる辺りにキャストすると・・・

始めからクライマックス(笑)超ビッグバイト!

鯉でも掛けちゃったかな~と思うほどの強烈な引きで今日もハリアーが尋常じゃない曲がりっぷり(´Д`;≡;´Д`)
何とかバスの猛攻を耐えしのぎ水面に浮いてきたバスは・・・

『お前はコイか~、何喰ってるんだ~』とツッコミを入れたくなるような筋肉質で体高のあるビッグバス(゚ー゚;
2014_0714_045424aa
うぉ~何じゃコイツは・・・
多分私が釣り上げた歴代のバスの中で最高の重量であろう48センチのジャイアントバスを水揚げ♪


2014_0714_045658aa


この一匹で充分です(笑)

とか言いながらも、まだ釣り始めたばかりなので再びインレット狙いで撃っていくと、インレット付近に見えバス発見。
ファットイカをキャストすると着水音で見えバスが一瞬姿を消したのですが、次の瞬間ラインが流れとは反対方向に走って行くじゃありませんか~
アワセを入れると先程のジャイアントバス程ではありませんが、中々良い引きをしていてコイツもナイスサイズの予感が・・・

2014_0714_052951aa

うぉ~細いけど長い♪50アップ逝ったか~


2014_0714_053239aa

残念49センチ(笑)
でも今シーズンMAXサイズで大満足です!


いや~今日もヤバイ(笑)
ビッグバス連発に我ながら恐ろしくなって来ましたが、釣れるうちに釣っておけ~と言わんばかりに更にインレットを執拗に攻めていきます。
ファットイカをインレットの流れに乗せてドリフトさせてみると~


また来ちゃいました(^-^;


2014_0714_055156aa
サイズは下がりましたが、それでも46センチと充分満足出来るサイズ。
どこまで続くんだ、この爆裂デカバスモード(笑)

『さすがに今日は、これで打ち止めだろう』
そう思いながらも更なるデカバスを期待して再びファットイカをキャストすると・・・

本日4度目のバイト(笑)


どうなっちゃてるんだ~( ̄○ ̄;)!

2014_0714_062324aa
締めは47センチの体高あるマッチョバスでフィニッシュ♪

本日の平均サイズが47,5センチって・・・恐ろしすぎです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月10日 迷った・・・

昨日は寝たのが遅かったので『朝起きられなそうだな~』という気持ちが強く『台風接近中だし明日の釣行はお休みしちゃおうかな~』と思いながらも『台風接近前はデカいのが釣れそうだし…』という気持ちが入り乱れたまま就寝しました。


そして目覚ましが鳴りましたが、睡魔には勝てず再び就寝。

しかし、釣りたい気持ちが沸々と涌いてきて15分後には目が覚めたので、用意を済ませて出撃。


絶好調の某所に行きたい気分なのですが、台風接近中で急激な天候変化が予想されたのでホームの中央排水路に出撃。

中央排水路でインレット中心に探っていくのですが、ノーバイト(T-T)
やっぱり某所に行った方がデカいのが釣れるし良かったんじゃないか…と考え事をしながらキャストしていると貴重なバイトをバラシ(ToT)


そんなこんなで中央排水路をウロウロしているとカミさんから電話が入り娘を学校まで送っていって欲しいと言われ一時帰宅。

『これは某所へ行けとの釣りの神様からの思し召しだ(笑)』と勝手に思い込み娘を学校まで送っていってから某所へ移動。

それなりの時間だったので先行者が居るかと思われたのですが、運良く先行者は居ない様子。


ファットイカをリグってインレット狙いで撃って行くと読み通りにバイト♪
『うぉりゃ~』
とアワセを入れたら…

すっぽ抜けちゃいました(ToT)

うーんマズイ(-_-;)
貴重なバイトをバラシてしまいボウズも脳裏に浮かんできた時にインレット付近に見えバス発見。


インレットにファットイカをキャストしドリフトさせてバスの目の前に流し込んであげると…


バイト♪

すかさずフッキングすると

『すぽ~ん』と再びすっぽ抜け(ToT)


もう駄目です。
まさかの3連続バラシに立ち直れません(涙)
それでも4度目のバイトを信じて撃ち続けますが、反応は得られず全てのポイントを撃ち終わってしまいました。

諦めが悪いので再びバラシたポイントを撃ち直し1ヶ所目は不発に終わり、もう1ヶ所を撃ち直してみると…


本日4度目のバイト!


すかさずアワセを入れると今度はしっかりフッキング成功。
かなりトルクある引きでハリアーをぶち曲げ大物の予感。
慎重に往なしてから一気にブッコ抜き!
2014_0710_093429aa
うぉ~やりました♪
今日も体高ある43センチのマッチョなバスを水揚げです!

あわや撃沈となる所でしたが、何とか1本取れて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月9日 まだ続いてます  

本日も小雨降る中朝一より出撃!
行き先は中央では無く最近ハマってしまった某所へ(^-^;


現場へ近づくと雨脚が強くなってきたのですが、お約束のファットイカでインレット中心に撃っていくと・・・


幸先良くバイト♪


いつもと違ってあまり引きが強くないので『小さいのかな~』と思いながらブッコ抜いてみると
2014_0709_044248aa
42センチありました(笑)

再びインレット中心に巡回開始。
インレットにキャストするも反応無くインレットの下流側にファットイカをドリフトさせるとラインが上流に向かって走り出したのでフッキング。
コイツも引きがあまり強くありませんが、ブッコ抜いてみると・・・
2014_0709_053012aa
40センチありました(笑)

『今日もインレットパターンで決まりかな~』
検証すべく再びインレットにキャストすると『コツコツ』とバイトが。
すかさずアワセを入れると今日一番の鬼のような引き。

『コレだよ、この引きだよ♪』


強烈な引きにナイスサイズを期待しながらも何故かチョッと違和感が・・・


タイミングを合わせてブッコ抜いてみると
2014_0709_054153aa
50アップの二ゴイさんでした(笑)

このニゴイさんで集中力が切れたので、ホームの中央排水路へ移動しインレット中心に巡回開始。


そう言えば、最近遠征ばかりで中央バスに触っていないな~と思い水路上流でスモラバ片手に戦闘開始。
濁りが入っていたのでサイト出来なかったのですが、岸際表層で誘っているとバスがスモラバをパックリ。
2014_0709_070300aa
30センチでしたが久しぶりの中央バスとご対面です。


更なる釣果を求めて再び巡回。


するとインレットでバスを水揚げしている『えむけ~さん』を発見し、すかさず襲撃(笑)
えむけ~さんとお会いするのは久しぶりだったので釣果情報や世間話で盛り上がり、えむけ~さんの貴重な釣行時間を邪魔してしまいました(^-^;
えむけ~さんスイマセンでした~


そして再び巡回開始。
インレットにてファットイカを葦際に落とし込んでいくと引っ手繰るような強烈なバイト♪
『コレも良いサイズなんじゃないの~』
2014_0709_081941aa
締めは今日イチの43センチを水揚げで終了♪


今日の釣行もお腹一杯になりました(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月5日 引き戻したか?

前回怒濤の4バラシという不名誉な敗戦を記録し確変終了となったショックから立ち直る事が出来ません(T-T)


そんな気分を一新させるべく本日は早朝より某所に出撃してみました。

朝一はビッグベイトなど巻物主体でサーチしますが、お約束の無反応(^_^;


となると…IKAでしょ~(笑)


インレットに重点を置いてキャストしていくと~


ラインが走った♪

アワセを入れてフッキングが決まった瞬間にバスが暴走(^-^;
今日も早朝よりトルクのある引きを堪能してからブッコ抜き!

1404535307838.jpg
おおっ今日も出ましたマッチョな41センチ♪
連続バラシ記録は4でストップです(笑)


この一匹で私のやる気スイッチが入り再びインレットに重点を置いてサーチ開始。


インレットの下流にバスっぽい魚影が見えたのでファットイカを流れに乗せてバスの目の前に送り込むと…


ラインが流れとは反対の方向へ走って行きます。

『うぉりゃ~』

アワセ入れると再びバスが暴走開始。
ヤバイ(;゜0゜)さっきより引いてるんですけど~(笑)
ハリアーがいい感じで曲がってます。

タイミングを合わせてブッコ抜いてみると~

1404535308966.jpg

出た~♪
本日二本目の40アップ。サイズは46センチと満足なサイズです。

この2本で充分だったので撤収しようかと思ったのですが、攻めていないポイントがまだ有ったので、再び戦闘開始。

またまたインレット付近で本日最大級となる大ボス発見(^-^;

大ボスはインレットから流れてくるエサを待っているようなポジション取りだったのでインレットにIKAをキャストし流れに乗せてバスの目の前に送り込んでみた所…


『ぬ~ん』と近づいて来てIKAを『パクっ』


その瞬間鬼アワセを入れてフッキング!

フッキングが決まると大ボスは必死に抵抗を開始。
ヤバイ(;゜0゜)、超引きが凄いです(笑)
ハリアーが尋常では無い曲がり方をしちゃってます。

かなりデカそうだけどタイミングを合わせて本日3度目のブッコ抜き!


1404535309565.jpg


このバス、ヤバすぎでしょ~(笑)
今シーズン最大級の48センチの大ボスを仕留めちゃいました♪


いや~恐ろしいほど出来すぎちゃった今回の釣果。
おそらく3本で5キロに迫るウェイトだったと思われます。
こんな釣果を出しちゃうと何か起きちゃいそうで怖いっす(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月1日 自滅

今日から下半期がスタート!
釣果もガンガン伸ばして行きたい所だったのですが・・・


出撃して直ぐにゲリラ豪雨に遭遇(涙)
しかし、その中でチャターを巻き巻きしていると幸先良くバイト♪
しかも中々良い引きで今日もナイスサイズ水揚げか、と思われた瞬間まさかのラインブレイク(。>0<。)
う~ん、勿体無い


気を取り直して再びチャターを巻き巻きしていたら根掛り(涙)
必殺の根掛り回収棒でチャターを回収しようと思ったら・・・


回収棒を自宅に忘れてきてしまいました( ̄○ ̄;)!

自宅に帰り回収棒を持って再び現場へ急行しチャターを回収したら、今度は強烈な腹痛に襲われ緊急ピットイン(゚ー゚;
かなり強敵で暫くトイレから出て来れませんでした(笑)

そんな腹痛も乗りきり再び戦場へ赴くもののバスからの反応は全く無し(u_u。)


中央に見切りをつけて例のポイントへ移動。
タックルセッティングを済ませてポイントに入ろうとした所後から来たアングラーにポイントを取られてしまったり移動をしても先行者が居たりアルミが浮いていたりと散々

そんな中でナイスバスを掛けるも抜き上げる際にバラシ(。>0<。)


結局この後は無反応で再び移動し、移動した先でもシェード絡みでバイトを得るものの再び抜き上げの際にバラシとミス連発。


釣果ゼロのまま再び中央排水路に戻り、中ボスクラスのバスをサイトしたのでスモラバで誘っていると『すぅ~』っと近づいて来て、お口を大きく開けてスモラバを喰った・・・ように見えたのですかさずアワセを入れると

『すぽ~ん』


スモラバがすっぽ抜けて宙を舞いました(。>0<。)


このあと再び別の中ボスをサイトし勝負を挑もうとした所、再び後から来たアングラーにポイントを占拠されてしまったので戦意を喪失し撤退。

本日も確変継続状態でありながら自らの手でチャンスを潰してしまい悔やまれる釣行となりました(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »