« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

6月27日 どこまで続くのかな

どうしちゃったんでしょうか?最近の爆釣劇( ̄0 ̄;
そろそろ確変状態も終了し、地獄モードへ陥落しそうな気配がプンプンするのですが…(笑)

本日も中央排水路へ出撃。
水曜日に出撃した『えむけ~さん』の情報によると激減水との事でしたが、昨日のゲリラ豪雨の影響によりフル満水(^-^;


インレットを中心に探ってみますがノーバイト(ToT)


先日中ボスを仕留めたポイントでチャターを巻き巻きしていると…ビックバイト♪

『今日は大ボス水揚げか?俺の確変継続中(笑)』

しかし、寄せてくると60アップの鯉でした~(笑)


その後、中ボスクラスをサイトしスモラバで勝負しますが、見切られてしまい敗戦(T-T)


その後も中央排水路各所を回ろうと思ったのですが、何故か釣れる気がしないので中央排水路を離れ某所へ移動。


ここもゲリラ豪雨の影響で増水+土茶濁りとマイナス要因ばかり。

かなり早い流れだったのですが、流れが緩やかになっている場所を発見。
お約束のIKAをドリフトさせて、そのエリアに流し込んでみると…

バイト♪


うぉ~、今日もメッチャ引いてますよ~♪

最近大活躍のハリアーさんが、本日もバットからブチ曲がり(笑)

充分に引きを楽しんでから、ブッコ抜き!

1403864337321.jpg

本日もマッチョな41センチのバスを水揚げです。


この後は釣果を伸ばすことは出来ませんでしたが、まだ確変状態は継続中のようです(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月23日 YA・BA・I 

前回ナイスバスを連発し『何か不吉な事が起きる前兆では・・・』と思われたのですが、とりあえず何も起きていません(笑)


そんな訳?で本日も早朝より出撃してみました。


お約束のインレット巡回から入り3箇所目で・・・
2014_0623_043542aa
幸先良くIKAで33センチを水揚げ♪


この1本で終わらなければ良いのですが(笑)

前回40~50アップのスクールに撃沈されてしまったポイントでリベンジに!
今日もデカバス達がウロウロしています。

推定50アップの大ボスを発見し勝負を挑みますが、あっさり見切られてしまい今日も敗北(笑)

今度は40アップの中ボスにターゲットを絞り、バスと岸際の間にスモラバを落とし込んでピクピクさせていると『スゥ~』っと近寄ってきてスモラバをバックリ丸呑み(゚0゚)
バスは猛ダッシュで泳ぎまくり、スカイレイがブチ曲げられちゃってます。
勝負を急がずバスを泳ぎ疲れさせてからタイミングを合わせてブッコ抜き
2014_0623_052620aa_2
前回のリベンジ成功、42センチの中ボスを水揚げ♪

この1本で大満足だったのですが、更に中ボスクラスをサイトし再び勝負開始。
スモラバに向かって『スゥ~』っと近づいてきてスモラバを捕食しようとした瞬間・・・
2014_0623_054641aa
Oh~なんて事だ~(u_u。)22センチのバスが飛び出てきてスモラバを喰っちゃいました(笑)

2時間で納得の釣果を出したので、今日もここから新規ポイント開拓の旅へ行ってみました。

ナイスバスが釣れるらしいのですが、私は一度も水揚げした事が無い某所へ。
とりあえずインレットやオーバーハングにファットイカをぶち込んでみますが無反応。

流れの弱くなっている所に大きな魚影を発見。どうもバスでは無くコイのようなシルエット。
とりあえずキャストしファットイカを流れに乗せてみると大きな魚影がファットイカ目掛けて猛ダッシュしファットイカをバックリ丸呑み。
『あれ?もしかしてバスですか( ̄Д ̄;;』
アワセを入れると謎の魚?は流れに乗ってもの凄い引き、今日もハリアーがバットからキレイに曲げられています(笑)


慎重にやり取りし岸際に寄って来た魚は・・・

『BASSだ~(笑)』

しかもデカイ( ̄○ ̄;)!


2014_0623_072529aa
なんじゃ、このプロポーションは~
立派な体高でマッチョなバスを水揚げし一人で興奮(笑)
50近くあるかな~と思われましたが、サイズは42センチ。

いや~出来過ぎです(笑)


もう充分お腹一杯だったのですが、更にポイントを開拓していくと・・・


50アップの大ボスをサイトΣ( ̄ロ ̄lll)

ファットイカでアプローチを試みてみましたが、流石にこのサイズは簡単には口は使ってくれません。
そのうちに何処かへ行ってしまったので再び散策を開始。


足元のシェード+オーバーハングの絡んでいる場所にファットイカを放り込み約5秒ほど放置していると・・・

『グ~ン』

再びハリアーがバットからブチ曲げられて大物の予感がw(゚o゚)w

巻かれたらヤバイのでハリアーのロッドパワーを信じて一気にブッコ抜き!

Dsc_0446
うぉ~またまた出ました♪体高のある41センチのマッチョバスを水揚げ~


もう本当にお腹一杯・・・っていうか恐ろしいほど上手く行き過ぎて怖くなってきたので撤収しました(笑)


それにしても色々な意味でYA・BA・I(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月19日 午後の部 それだけでは終わらなかった

午前中に本年MAXサイズの47センチを水揚げするも、その後が続かず子バス1本を水揚げし帰宅。
帰宅後は家でブログを更新してからボケ~っとネット徘徊。


印旛水系のアングラーの方々のブログを色々拝見していたら無性に釣りに逝きたくなってしまいました(笑)


ダメ元でカミさんに交渉してみると、『娘が学校から帰ってきて買い物に行くまでOK』との事になったのでスクランブル発進(爆)

娘の帰宅まで2時間ほどと言う事で、毎度おなじみの中央排水路へ行ってみたのですが先行者が居たので急遽印旛沼本湖および流入河川へポイントを変更。
そう言えば中央排水路以外って久しぶりだな~(汗)


釣れそうな雰囲気がプンプン漂うポイント各所をピンポイントで狙ってみたり、背丈ほどもある草むらを藪漕ぎしてみますが・・・無反応。


気が付けば残り30分ほどとなり実績のある某所へ行って見ると先行者無し!


お約束のファットイカをリグって葦撃ち開始。

葦と矢板の間にファットイカを落としこむとバイト♪
思いっきりアワセてみたら・・・
2014_0619_173313aa
25センチのバスが宙を舞いました(笑)
サイズの割にはコンディションの良い子バス君を水揚げしたもののチョッと物足りないので、更なる釣果を目指し黙々とキャスト。


葦際にキャストした時に、カミさんからの電話が鳴り始めた瞬間にバイト(笑)
電話に出るよりもバスの方が大事(爆)なので思いっきりアワセた所、ヘビーロッドのハリアーがバットからブチ曲げられて葦中に潜り込もうとしています(汗)
強引に葦から引きずり出したのですが、今度は流れに乗って中々寄って来ません( ̄○ ̄;)!
『何としてでも獲りたい!』
デカバスの猛攻に耐えてバスが疲れて岸際に寄ってきた所をハンドランディング♪
2014_0619_174356aa
うぉ~、午前中に水揚げしたバスに勝るとも劣らない46センチのナイスサイズを水揚げ!


かなりの引きだったので水揚げ後は腕がパンパンになってしまいました。

このバスを水揚げした事により、本当にお腹一杯(笑)になったので帰宅し、久しぶりにザラザラになった親指をカミさんと娘に見せて今日の激闘を語ってみました(笑)

まあ興奮しているのは私だけでカミさんと娘は冷めていましたが・・・(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月19日 出ました♪

今日も早朝より出撃しTOPや巻物で一発狙ってみるものの、いつも通り無反応で『ドカ~ン』と出てくれません(^-^;

そうなるとバカの一つ覚えのようにIKAを撃ってみるものの、これまた無反応(゚ー゚;

う~ん、マズイ(汗)

某所にて40~50アップバスのスクールを発見しスモラバ片手に勝負を挑んでみました。
まあ私の腕で喰わそうということ事態が無謀である事に気が付くのに、それ程時間は掛かりませんでした(笑)
当然撃沈されてしまい、再び場所を移動。


『IKAだとボリュームが有りすぎるのかな~』と思いスモラバをリグったベイトフィネスでカバー撃ちしていると、待望の本日ファーストバイト。
小さなアタリだったので『小さいのかな?』なんて思いながらリールを巻くのですが・・・浮いてこない(汗)
気合入れて巻き上げてくると~
2014_0619_072958aaa
うわ~デカイ( ̄Д ̄;;
今年MAXサイズとなる47センチを水揚げ!
水面に現れた魚体を見て焦ってしまい『スカイレイ』でブッコ抜いてしまいました(爆)


この1本でお腹一杯でしたが、更なる釣果を求めて暑い中走り回っていると・・・
2014_0619_125748aa
お約束の子バスを追加して終了(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月17日 IKAがですか

最近、睡眠時間が少ない状態で出撃し集中力に欠けてしまう場面が多かったので昨晩は早めに就寝。
その為に目覚ましが鳴る前に気持ち良く目覚められました。

直ぐに出撃準備をし、現場へ急行。


最近、巻物で釣れていないので『カワシマイキー』を投げ倒してみますが・・・出な~い(^-^;


となると・・・『IKA』でしょ(爆)

IKAにスイッチして直ぐにバイト♪
おおっ中々イイ引きしちゃってナイスサイズな感じ!
2014_0617_043052aa
出ました、久しぶりの40あ~っぷ。今日はバラさずに無事水揚げ出来ました(笑)


この後はひたすらIKAのみをキャスト。
葦際にキャストし着水と同時にバイト!
2014_0617_050751aa
サイズは35センチでしたが、元気なバスで良い引きをしてくれました。


『まだだ、まだ終わらんよ(笑)』


2014_0617_062057aa

締めは超ノンキ~バスをIKAで水揚げし帰宅。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月13日 今日から戦線復帰

一年で一番憂鬱な『棚卸』も終了しました。
部下が急に退職してしまって仕事量が増えてしまい肉体的にも精神的にも疲労困憊状態でしたが、バカなので本日も早朝より出撃してきました(笑)

最近の雨で増水しているのかな~と思っていたのですが、大雨に備えて減水モードとなっていました。


とりあえずインレットをファットイカで探ってみると・・・喰った♪


久しぶりのバイトで軟弱フッキング(笑)でしたが、バラす事無くブッコ抜き!
2014_0613_043058aa
復帰戦を飾るのに上出来な38センチを水揚げ。


1本取れたので、ココからは巻物中心の展開へ。
出そうな雰囲気はあるのですが、私の思惑通りにバイトが出てくれません。


怪しげなヘビーカバーにファットイカをキャストし水面に落ちた瞬間バイト♪
かなり良いサイズのバスの姿が見えたのですが、ジャンプ一発でバレてしまいガッカリ(u_u。)
今年は良いサイズのバスに限ってバラシてばかりです(゚ー゚;


ラン&ガンしている途中に『風神四号さん』とお会いしご挨拶♪
そう言えば私の名前を名乗るのを忘れていました(^-^;


結局この後は水揚げ数を増やす事無く暑くなってきたので8時前に撤収。
相変わらず不完全燃焼な釣行となってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月2日 またしても…

我が職場の年に一度の大イベント『棚卸』

今日は休みを返上して休日出勤し、棚卸にむけての作業を進めようと上司に見つからないようにコソコソ作業をしていたのですが…


上司に見つかり強制退去(笑)


帰り掛けにチョッとだけ中央排水路に寄り道し戦闘開始(笑)

今日も気温が高く『暑くて死ぬぜ~(爆)』と言う感じだったので、前回のパターンを再度試してみました。


お約束のファットイカをカバーにねじ込んでみると…

1401714504078.jpg
やっぱり居ました♪
ただしサイズはちっちゃいですが~(笑)


この一匹で『今日もこのパターンで確定かな?


と思い、同じよう条件の所に重点を置き、手数を増やしてみると…


1401714504834.jpg
とりあえず27センチでしたf(^_^;
その後も40アップ目指して中央排水路を走りまくってみたのですが、結局2本のみで終了となってしまいました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »