« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2月26日 昨日今日 

昨日は茨城県の某所で会議でした。
自宅を出て印旛沼、中央排水路、長門川、利根川、横利根川、霞ヶ浦とバス釣り好きには堪らないスポットを横目に見ながら釣りをしたい気持ちをグ~ッと堪えて会場まで行きました(笑)
しかし会場には早く着きすぎてしまったので会場近くの野池めぐりを決行(爆)
2014_0225_084004aa
1時間ほどの短時間勝負でしたが、何も起きずに終了となってしまいました(u_u。)


そして今日は早起きして早朝より中央排水路へ出撃!
ここ数日気温の高い日が続いていたのでバスの活性が上がっている事を期待しクランクで巻き巻き開始。
コツコツ当たるのですが、本命のバスではなく鯉orヘラバイトのようです(爆)

更に飛距離を出して広範囲を探る為にバイブレーションをブン投げて巻き巻き。
ストラクチャー脇を通したときに本命のバスからのバイト♪しかし乗りません(涙)
すかさず同じコースを通すと再びバイト!
今度はしっかりアワセを入れてブッコ抜き~
2014_0226_065127aa
バイブレーションで35cmを水揚げでございます♪

この後クランクで再びバイトがあったのですが、アワセた瞬間まさかのラインブレイク(。>0<。)
ガイドが凍っていてもフルキャストを繰り返していたのでラインに傷が着いていたのかもしれません。
う~ん勿体無い(汗)

そんな訳で今日は1本水揚げにて終了となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月18日 スイムテスト

今日は久しぶりに天候が良かったので、先日製作した自作メタルバイブ『ぶるぶる君(笑)』の性能をテストする為に中央排水路へ出撃。
2014_0218_193933aa


約2週間ぶりとなる中央排水路は雪の影響でフル満水状態。
いきなり攻めてロストしては泣くに泣けないので比較的根掛りの少ないエリアでキャスト開始。

重さは測っていないのですが、たぶん1/4ぐらいでMクラスのマシンガンキャストでも苦もなくキャスト出来ました。
肝心の泳ぎの方ですが、アイの位置を一番フロント側にした時はブルブル感をあまり感じる事が出来ないくらい大人しい泳ぎですが、一番後ろにした際のウォブリングはかなり激しくブルブル感もリトルマックス以上でした。
でも、こんな激しい泳ぎってこの時期どうなのかな~と思う場面もありましたが、意外とまともに泳いでくれて一安心(笑)
唯一気になった点と言えば、フロントフックとリアフックの距離が近い為に時々絡んでしまう事がありました。
もう少しフックの間隔を空けてあげた方がストレス無くキャストに集中出来ると思うので、その点を改良して次回製作に取り組みたいと思います。


そして気になる釣果の方ですが・・・コイ2本水揚げと本命のバスを水揚げする事は出来ませんでした(笑)

次回は本命が水揚げ出来るようなルアーの製作に励むぞ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月14日 釣りに行けないので・・・

今日もまた雪です(涙)


もう2週間も出撃していません。


2月最初の釣行で2本水揚げし、勢いに乗って冬バス水揚げを連発したかったんですけどね~(笑)


今日も自宅でインフルに罹ってしまった娘と引きこもりだったのですが、あまりにも暇だったのでこんなものを作ってみました。
2014_0214_171916aa
自作メタルバイブ『ぶるぶる君(笑)』


一応ブルーギルのフォルムを意識してアルミ板をチョキチョキしてガン球をくっ付けただけのブサイクな仕上がり(爆)


完成品をウチの釣りガールに見せたのですが・・・


『釣れなそう!』と厳しい一言をいただきました(笑)


早くフィールドに出てスイミングテストしたいな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月1日 連発 

先日2014年初バスを水揚げし浮かれ気分で今日も出撃してみました(笑)
しかし、1stポイントでいきなり巻物用リールが大バックラッシュしてしまい使用不能に(涙)
仕方なくベイトフィネス用ロッドで巻き巻きすることに。
シャッドでも使用するのでラインは6ポンドと細めにしてあるので不安一杯ですが・・・

シャッドで探ってみるものの反応無くクランクで沖目の沈み物近辺を執拗に攻めていると『コンッ』とバイト♪
スカイレイがバットからイイ感じで曲がってナイスサイズの予感。
バラシを恐れるあまりに6ポンドラインという事を忘れてブッコ抜いてしまいました(笑)
2014_0201_083004aa
おおっ先日に続いて今日も40アップの水揚げに成功です♪
ナイスプロポーションで大満足(笑)

この1本でお腹一杯で撤収しようとも考えたのですが、他のポイントも見てみようとチョッと徘徊してみました。
冬場に実績のあるポイントで再び巻き巻き開始。
沖目をひたすら巻き巻きしていると、まさかの本日2発目のバイト♪
コレもイイ引きをしていてナイスサイズの予感、水面に現れたバスは40センチくらい。
リアフック1本掛かりで、かなり際どい感じでしたがランディングを焦ってしまい目の前で悔やんでも悔やみきれないバラシ(。>0<。)
おもわず大声を上げその場に崩れ落ちました。

チョッと休憩をして気分を入れ替えて再び巻き巻きを開始。
暫く反応無く心が折れそうになったその時『ゴンッ』と奇跡の本日3度目のバイト!
今度はしっかりアワセて慎重にやり取りをしながらランディング。
2014_0201_091006aa
また出ちゃいました(笑)
今度は39センチとこれまたナイスサイズの水揚げに言う事無しです♪


この後は反応が得られなかったのでキャスって撤収となりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »