« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

1月29日 粘ってみたら 

昨年の12月24日以来バスに触る事が出来ていません(。>0<。)

エリアを絞ってじっくり攻めて行くのが冬の釣りのセオリーだと思うのですが、結果が直ぐに欲しい私はチョッと何かをやって反応が無いとリグを変えたり場所を移動したりしちゃっていました。
コレが釣果に結びつかない原因じゃないのかな~と思い今日はエリアを絞ってじっくりと攻めてみる事にしました。

最初のポイントではクランクを巻き巻きし、怪しい反応があった所は何度もクランクを通してみました。
沖目で怪しいバイト?のようなものが感じられたので再び同じコースを通してみると、何かが引っ掛かった感触。とりあえずアワセてみると・・・バスだ~♪
2014_0129_072311aa
うお~やりました♪2014年初バスはクランクをガッツリ丸呑みしていた42センチのナイスサイズ!

冬バスは固まっていて連チャンすることもあるので周辺を再度探ってみましたが今回は単発。

他のエリアに移動し更なる水揚げを狙ってみましたが、この後は無反応。


やっと1本取れて一安心です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月24日 回収できました

先日殉職した『根掛り回収棒』を新たに購入する為に近所のHCへ出撃。

2年前に購入した物と同じ『ペイント用ローラーと延長用アルミパイプ』を1800円でゲットし、先端部分をチョッと曲げて作業終了。
2014_0124_093222aa

そんな2代目回収棒を持って帰り道に中央排水路へ寄り道。
今日もひたすら巻き巻きして探っていると、スタンブルがスタック(汗)
しかし2代目がスタックしたスタンブルを合計3回も救出してくれたので根掛り回収棒の購入費用分を回収する事に成功(笑)


でも今日も釣れませんでした(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月22日 別れは突然に・・・

昨日今日と連休でしたが、用事が立て込んでいたので合間を縫っての出撃となりました。

昨日はメタルバイブを巻き巻きしてみると・・・またまたワタカ祭り(爆)
2014_0121_071913aa
結局バスからの反応を得る事無く撃沈(涙)


そして本日は午後2時間ほど出撃してみました。

時間が無いのでクランク巻き巻きでサーチしていると沈み物にクランクが根掛り(汗)
いつも通り根掛り回収棒でクランクを回収しようとしたのですが、ガッツリ掛かってしまったらしく中々回収出来ません。
かなりアグレッシブにガツガツ突っついていると、クランクは外れたのですが根掛り回収棒が沈み物にガッツリはまってしまい先端部分のみ外れてしまい水中に沈んでしまいました(涙)
2014_0122_141237aa
約2年間に渡り数多くの殉職しかかったルアーを救出してくれた相棒との突然のお別れに暫し呆然。
回収棒が無いとアグレッシブに攻められないので早急に2代目を手配したいと思います!

あっ、もちろん今日も釣れませんでした~(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月17日 久しぶりに行ってみました

最近疲れが取れなかったり病院に行ったりしていて出撃していませんでしたが、今日は久しぶりに出撃してきました。

結構減水していたので冬の定番ポイントをシャッドでチェックしてみますが、中々反応が得られません。
クランクでも反応が得られずメタルバイブで巻き巻きしていると怒涛の3バイト3フィッシュでしたが・・・全てワタカでした(笑)
そんなワタカの画像は他のアングラーの視線が気になったので撮影しませんでした(爆)

再びシャッドにスイッチしてキャストしようとしたら『バキッ』という音と共にシャッドが破損しリップだけになってしまいました。
オマケにタックルボックスの蓋をしめようとした際にクランクベイトのリップが破損してしまい散々な釣行となってしまいました(涙)
2014_0117_111621aa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月7日 今日も残念

世間の方々は年末年始の9連休が終了し日常生活に戻られたかと思う本日、お休みだった私はいつも通り中央排水路へ出撃!

さすがに年末年始のようにアングラーが溢れかえっている事は有りませんでしたが、有望ポイントにはアングラーが数名出撃中でした。

ガイドも凍る中今日も巻き巻きひたすら巻き巻き(笑)


しかし何も起こりませんでした(爆)

ライトリグでネチネチ喰わせるテクが無いので次の休みもひたすら巻いてみようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日 2014年スタート

新年明けましておめでとうございます!
今年も残念な釣果報告の山(笑)となりそうですが宜しくお願い致します。


世間の皆様が年末年始9連休を満喫しているだろう中、ず~っと仕事していました(涙)
オマケに今年から元旦も仕事だったので毎年恒例の元旦初日の出釣行&キャス詣も出来ませんでした。


新年3日にしてやっと休みを取れたのですが、新年の挨拶回りなどで自由時間は殆んど有りません。
それでも昨日は約2時間、今日は約4時間ほど出撃してみました。
2014_0103_101530aa
初バス狙いのアングラーが多数出撃していた為に人気スポットは釣堀状態(汗)
水深のある葦を撃ってみたりクランクやシャッドで広範囲を探ってみましたが、何の反応も得ることが出来ず撃沈されてしまいました。


釣れそうな雰囲気はあったんですけどね~


早く2014年初バス水揚げ出来るように次の休みも出撃だ~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »