« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

12月27日 2013年今年の釣行を振り返る

2013年も残り数日、今日は本年最後のお休みということで釣り収めに行きたかったものの天候に恵まれず、前回の釣行が本年ラストとなってしまいました(u_u。)

今年一年の中央排水路における釣果は『86本』と前年比60%の釣果、最大サイズにおいては46cmという感じでした。
大幅な釣果激減の原因は『骨折(爆)』
2013_0522_172648aa

釣果がグッと伸びる5月後半から7月までの約1ヵ月半程戦線離脱したことにより水揚げ数が伸ばせなかった事が大きく影響しているようです。
またプレッシャーが高いのか個体数の減少か解りませんが魚影が薄い?ように感じました。
超1級のポイントを朝一で巡回して今までなら高確立で水揚げ出来たポイントにバスが殆んど入っていなかったり、ボウズ回避の為のバックアップポイントが全く機能せず冷や汗をかいたことも多々ありました(笑)

サイズにおいても中々40cm以上のバスが水揚げ出来ずアベレージサイズも下がってしまいました。
中央排水路に出撃しているアングラーのみなさんに聞いてみても大型サイズの水揚げが減ってしまったとの事を言っていたので、どうやら私の腕の未熟さだけではないようです(笑)


こうしてみると今年1年の釣行は不漁でしたが、そんな中でも良い事も有りました♪
①娘と一緒に出撃し娘が見事印旛バスを水揚げ!
2013_0803_075658aa
ウチの釣りガールが夏休み期間中に2回ほど一緒に出撃し見事2本のバスの水揚げに成功しバスフィッシングに興味を持ってくれる様になりました。
これで来年の家族旅行は桧原湖確定か(笑)

②クランクでデカイの釣れた♪
2013_1025_072215aa
と言っても46cmですが(汗)クランキングでの自己ベストを更新しました。
グ~ンと重くなるバイトからロッドをブチ曲げるパワフルな引きの中でのファイト、やっぱり巻物は楽しいと思わせてくれる1匹でした。

③『釣れちゃった』よりも『釣った』バスが増えたかな(笑)
2013_1203_134041aa
私の鳩並みの小さな脳ミソ(笑)で季節や地形など色々考えてポイントやルアーを選択し釣果に結びついたバスが増えました。
これがバスフィッシングの醍醐味ですよね。


来年は元旦からお仕事なので、毎年恒例の『元旦初釣行からのキャス詣(笑)』には出撃出来ませんが、新年一発目の休みから出撃し水揚げ数&サイズアップを目指して中央排水路に出撃し続けたいと思います。


今年一年残念なブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
来年も残念な記事を量産しますので宜しくお願い致します(爆)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月24日 クリスマスプレゼント

最近忙しくて全く釣りに行けていませんでした(u_u。)

今年の私の休みも本日を含め残り2回。
久々に早起きしてホームグラウンドである中央排水路へ出撃して来ました♪

状況が全くわからないので、シャッドで沈み物や杭などをスローに探ってみますがノーバイト。
クランキングでリアクションを狙い巻き巻きしてみますが、釣れるのは捨てラインやルアーなどばかり(゚ー゚;
ヘラバイトも無く沈黙の時間が続き今日も敗戦ムードが漂います(笑)

久しぶりにリトルマックスをリグってブン投げていると『ぐ~ん』と重みが掛かり巻き上げてくると・・・バスだ!
2013_1224_092802aa
しっかりフッキングしていたのを確認できたのでブッコ抜いて任務完了。
33センチのバスでしたが、久しぶりの水揚げで大満足(笑)

これで釣り収めにしちゃおうかな~(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月6日 今日も巻いてます

最近寒くて早起き出来ません(爆)
娘が登校する時間に起きてのんびりと出撃。

今日もクランク片手に巻きまくり!
なかなか反応が得られなかったのですが、とある場所で何気なくスローにルアーを巻いてきたらバスがチェイス(゚ー゚;
しかし喰ってくることなく水揚げ未遂となってしまいました(u_u。)

この時の巻き方がヒントになり再現出来そうなポイントを探し巻き巻きしていると


ゴンッ


2013_1206_093650aa
出ました( ̄ー ̄)ニヤリ
先日に続きまたまた40アップかと思われましたが、何度測っても39センチ(笑)


この1匹で満足してしまい帰宅しようと思ったら、最近絶好調の『きむさん』を発見。
ここぞとばかりに『きむさん』の釣りテクをご教授いただいちゃいました(笑)
きむさん、お邪魔しちゃってスイマセンでした(^-^;


さっそくきむさんから教わった事を実践しようと再びポイントへ向かってみたのですが・・・私ではきむさんのように水揚げする事が出来ずイジケて撤退となりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月4日 そう上手くは行かないようです

今日は自宅から20分ほどの営業所で会議だったので『出勤前の一振り(爆)』に逝ってみました。

会議まで1時間半ほどだったので、昨日回った中で釣れそうな雰囲気のあったポイントに狙いを定めて釣行開始。

ヘラバイト多発するもバスからの反応は無く巻き巻きしていると鬼のような強烈なバイトが(゚ー゚;
しかし・・・明らかにバスとは違う走り方(笑)
水揚げする前にバラシてしまいましたが、おそらくヘラorコイだったのでしょう。

その後は、全く反応が得られず撃沈。
途中えむけ~さんとお会いし、えむけ~さんの釣りテクをご教授頂きました。


次回はえむけ~さんからご教授頂いた釣りテクを駆使して水揚げ出来るように頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月3日 寝てる場合じゃない

今年も残す所あと1ヶ月!
仕事に釣りに締めくくりとなる大事な月のスタートでしたが、週末より体調を崩し昨日は職場でもダウン寸前の状態でした。
今日のお休みは、ゆっくり休んで体調回復に努めるはずでした。
しかし睡眠前にチョッとみた『きむさん』のブログを見ると・・・

『巻物で7本水揚げ!』と12月とは思えない素晴らしい釣果w(゚o゚)w


・・・明日釣りに行きたい(笑)


薬をガッツリ飲んで睡眠をたっぷり取りました。


そして本日、カミさんが出勤してからコソコソ起きてきて体温を測ると平熱に戻っていました。


行ける(爆)


とりあえずお約束のブリッツでサーチを開始。
今日はお気に入りカラーの『マットチャートブルーバック』では無く『キンクロ』で巻き巻き。
実はキンクロカラーでは今までヘラブナしか水揚げしたことが無く、水揚げ後は根掛りして殉職というパターンでした。
そして今日も・・・
2013_1203_095415aa
ヘラブナ水揚げ(笑)

この後にワンバイト有ったのですが、ショートバイトの為乗らず(u_u。)

そして沖目のストラクチャーに根掛りし殉職と今までと同じ展開となってしまいました(笑)


クランクで反応が無いのでシャッドを巻いたりクランクのレンジを変えたりしたのですが、お約束のノーバイト。


巻き巻きで釣りたかったのですが、全く反応が得られないのでテキサスにチェンジ。


沖目の沈み物に引っ掛けて、丁寧に外しながらズル引いてみると『コツッ』と小さなバイト・・・喰った♪


ガッツリ合わせてみるとハリアーがブン曲がり、これデカイんじゃないの~
2013_1203_134123aa
体高もあってナイスプロポーションの43センチのバスを水揚げ!

12月に40アップを水揚げしたのって初めてじゃないのかな~

もちろんこの1匹で満足して帰宅したことは言うまでもありません(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »