« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

11月28日 連休の釣果

昨日今日と連休だったので、二日続けて中央排水路へ早朝より出撃してきました。

まず27日から。
前日の雨の影響により前回より水位が増えていました。
今日もブリッツをリグって巻き巻きで押し通す漢釣りを展開(笑)
2バイト程得たのですが、喰いが浅くフッキング出来ず撃沈(u_u。)

しかし中央排水路のヌシであるえむけ~さんは私の目の前で3連続水揚げ(゚ー゚;
おまけにえむけ~さんと同じストレッチで釣っていたアングラーの方々が水揚げしているシーンを次々目撃し私の腕の未熟さを改めて痛感しました゚゚(´O`)°゚


そして本日28日。
機場が稼動した事により水位は減水モード。
今日は娘のマラソン大会の応援があるので釣行時間は4時間ほどしか取れません。
昨日回ってバイトを得られたポイントを中心に今日もブリッツで巻き巻き!

朝一杭絡みで2バイト得たのですが、今日も喰いが浅くノリません(。>0<。)
このバイトで『今日は杭が熱い♪』と判断しひたすら杭を打ちまくってみましたが・・・ノーバイト(笑)

帰宅時間が迫る中諦めずに杭を通してみると・・・
2013_1128_085021aa
子バスですが、や~っと釣れました(^-^;

何とか2日連続ボウズでいじける事無く釣行終了となりました(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

リペイントにチャレンジ・・・下地処理編

今日のお休みも早朝より出撃予定でしたが、布団から脱出することが出来ず日の出からだいぶ時間が経ってから出撃。

今日も巻物オンリーで通してみた所3バイト得たのですが、ランディング寸前に巻かれてしまってバラシを連発し腕の未熟さを痛感させられてイジけて帰ってきました(u_u。)

先日から始まったリペイントですが、ルアーの塗装の剥離が完了したので塗装に備えて下地処理をしてみました。
2013_1117_203631aa
まずはリップ部分をマスキング。ちなみに前回割れてしまったリップの補修はまだやっていません(^-^;

ルアーを塗装する際に塗料の密着性を上げると共に凹凸を滑らかにするためにサフェイサーを吹きました。
2013_1118_084409aa


仕事後の室内でのサフェイサー吹きだったので、台所の換気扇下にダンボールで作製?した簡易塗装ブースをセッティングしてみました(笑)
2013_1117_221358aa


100均でゲットしたクリップでルアーのリップを挟みスタンド代わりにしてサフェ吹き→ヤスリ掛け→サフェ吹きの作業を行いました。
2013_1117_221335aa


とりあえず下地処理完成。
2013_1118_084439aa
これで塗装に入るのですが、このルアー1個の為に塗装の準備をするのも面倒なので新たな生贄を何個か用意しようと計画中です(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月19日 レスキュー隊出動

先日の『きむさん』の釣果に触発され今日も早朝から出撃だ~♪と思っていたのですが、寝床から中々抜け出せず娘の登校時間に出撃となってしまいました(^-^;

今日も巻き巻きからスタート。
色々なルアーをローテーションさせますが反応ナシ(゚ー゚;

以前補修したカワシマイキーのリップが割れてしまったので、先日再び補修し本日テストスイミングさせてみました。
割れる前と変わらず良い泳ぎをしていたので調子に乗ってブンブン投げまくっていたら・・・まさかのキャスト切れ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
幸いな事に対岸にカワシマイキーは浮いていたので車に乗り込み対岸へ回り込み悪戦苦闘しながらも無事カワシマイキー救出に成功♪
しかも先日の釣行で殉職したマットチャートブルーバックカラーのブリッツが葦際に漂着していたのを発見し無事回収♪

まさかの展開にテンションアゲアゲ(笑)この勢いで釣れてくれると嬉しいのですが・・・

早速回収したブリッツをリグって巻き巻き再開。


杭の脇をタイトに通すと待望のバイト!グンッとアワセを入れたのですが・・・ドラグがユルユルでバラシ( ̄◆ ̄;)
初歩的なミスで貴重なバイトをミスってしまいましたが、気合を入れなおして再びキャスト開始。もちろんドラグも締めなおして(笑)
沈み物の近くを通してみると再びバイト!今度はアワセを入れてもドラグは出て行きません(爆)
しかし沈み物に巻かれてしまい絶体絶命のピンチ( ̄Д ̄;;

張らず緩めずのテンションで粘っていたらバスが出てきたのでブッコ抜き
2013_1119_092530aa
まずまずの36センチを無事水揚げ!

この後は前回連発したポイントでドライブクローのテキサスで検証してみましたが、今回は不発。
風が強くなってきてキャストし辛くなってきたので早々に撤退となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リペイントにチャレンジ・・・塗装剥がし編

最近釣れない日々が続いていたので、以前から興味のあった『ルアーのリペイント』に挑戦してみました。
上手く出来れば私のお気に入りカラー『ブルーバックチャート』が量産出来ちゃいますからね~(笑)

いきなりお気に入りのルアーでチャレンジしても残念な結果になってしまう可能性が高いので、先日の釣行で回収したコイツを生贄にしてみました(爆)
2013_1111_184934aa
ラッキークラフトUSA製『リッククランクランクRC-2』
リペイントするにあたり下地をキレイにしないと上手く塗装できないので、とりあえずボロボロなコイツの塗装を剥がす所から始めます!


ネットで検索してみると『ガソリン車用の水抜き剤でルアーを傷めず塗装が剥がれる』との情報をキャッチし近所のホームセンターで水抜き材とルアーを漬けておく(笑)ビンを購入。
2013_1111_185000aa


購入したビンの中に水抜き材を注ぎ込み、リッククランクランクを水抜き剤漬けに(笑)
2013_1111_185116aa
30分ほど漬けてみたのですが、何も変化がありません(涙)

1時間半ほど漬けてビンから取り出してみるとチョッとだけ塗装が剥がれましたが、まだまだ漬け込みが足りないようです(笑)


とりあえずまたビンに漬け直して就寝。


翌朝仕事前にルアーを取り出してみると昨日とは打って変わって『ペロ~ン』と塗装が剥がれるじゃないですか♪
仕事前なのにルアーをゴシゴシして塗装を剥がしちゃいました(笑)
2013_1114_070554aa
うお~キレイに剥がれました♪


しかし・・・問題発生(汗)
2013_1114_070526aa
リップが割れちゃいました(涙)

どうやら水抜き剤にヤラレてしまったようです(;´д`)トホホ…


まあリップは補修出来るので気にしない気にしない!


さあ下準備は出来ました。
ここからどんな仕上がりになるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月14日 連敗脱出なるか?

11月9日、11日と2釣行続けてのボウズを喰らってしまい『今日こそは!』と気合を入れて出撃!

今日も巻き巻きで探るのですが、ヤル気のあるバスと遭遇出来ず撃沈ムードが漂います(笑)
巻物オンリーで押し通そうと思ったのですが、あまりにもバイトが遠く心折れてしまったので久しぶりにテキサスで葦撃ち。
激減水で岸際にはバスは付いていないようなので沖目をゆっくり探ってみました。
すると『ス~ッ』とラインが走ったのでアワせてみると
2013_1114_091831aa
久しぶりのバスを水揚げ!サイズは31センチとレギュラーサイズでしたが連敗をストップすることが出来てホッと一安心(笑)

リリース後、同じストレッチの沖目を同じように探ってみると再びバイト♪
2013_1114_092630aa
サイズはアンダー30でしたが、連続水揚げに『コレが今日のパターンかな?』と思い同様な所を攻めてみましたが、結局この2本で終了となってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月9日 お出掛け前の一振り

今日は娘の授業参観日だったので、お出掛け前に軽く一振り

現場でMuroiさんを発見し情報交換し、お互いに気合を入れて釣行開始。


今日もスタンブルやブリッツをひたすら巻き巻きしてラン&ガンしてみましたが・・・


ノーバイトにて撃沈(。>0<。)

途中中平橋に行ってみたのですが
2013_1109_072510aa
工事の影響でアングラーが一杯(汗)


早く工事が終わらないかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月5日 作ってみました 

11月最初のお休みも通常通り中央排水路へ出撃!
日の出も遅くなった上に気温も今秋一番の冷え込みと言うことで・・・寒い( ̄○ ̄;)!

散っているであろうバスを探るべく今日もブリッツ巻き巻きで攻めてみましたが、愛しのブリッツが根掛かってしまい殉職(涙)
ブリッツのストックが無かったので久々にスタンブルで巻き巻きしてみると~
2013_1105_065124aa
出た♪しかしサイズは30センチに満たない子バスくん(笑)


この後はバイトを取ることも出来ず、本日はこの一本のみで終了となってしまいました。

帰宅後は以前から製作したかった『ロッドスタンド』を作ってみました。

①1×6材12F(920円)を購入しロッドスタンドの大きさにカット

②カットした板に40ミリ程の穴を開け、真っ二つにカット

③つや消し黒の缶スプレー(198円)にてカットした板を塗装

④塗装が乾いたら組み立て

そして完成♪
2013_1105_163838aa
下穴を開けずにビス打ちをしてしまった為に一部割れが生じたり、塗装を急ぐあまりにムラになってしまった所があったりと近づいてジックリ見られてしまうと恥ずかしい仕上がり(笑)

しかしチョッと離れて見ればそんな素人仕上げも気にならない出来栄えのロッドスタンドに思わずウットリしてしまいました(爆)

釣果には全く結びつきませんが、ロッドがスッキリ収納出来るようになって大満足♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »