« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

10月29日 メンテは大事

前回は雨の中の釣行でロッドはドロドロ、リールは水浸しになってしまったので、久々にロッドリール共にお手入れしてみました。
ロッドは汚れを落としてキレイにしてから車用のコーティング材を磨きこんでピカピカに。
リールはスプールやハンドルはもちろんの事ギアまで外してパーツクリーナーで洗浄してからグリス&オイルを注油。
作業に集中していた為作業風景を撮影する事を忘れてしまいました(笑)
さすがに5セット仕上げるのに膨大な時間を費やしましたが、メンテを施したMyタックルを手に一人ニヤニヤ(笑)

メンテの効果を体感すべくキレイになったタックルを持って早朝より出撃!
今日もクランクやスピナベを巻き巻きしていたのですが、飛距離もメンテ前に比べて格段に上がり巻き心地も滑らかになりキャストが気持ちイイ~(笑)
改めてメンテの重要性を痛感しました。

あとは前回のようなナイスバスがガツンと釣れてくれると良いのですが・・・
2013_1029_071640aa
水揚げ出来たのは、お約束の子バスのみ(u_u。)


う~ん、思うように行かないなぁ~(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月25日 ひたすら巻いてみた

前回の釣行ではボウズを喰らい今日はリベンジを果たしたい所ですが、現場に着くと大雨に備えて減水MAX( ̄○ ̄;)!
今日も苦戦が予想されます。

雨が降る中水路をクランキングで探ってみるとブッシュからバスが飛び出てきてブリッツをバックリ
2013_1025_060526aa
久しぶりの1本は34センチ。今回はバラさ無いようにしっかりアワセを入れて慎重にランディングしてみました(笑)

1stポイントで幸先良く1本出たものの、その後は続かなかったのでポイントを移動。


2ndポイントにおいてもひたすらブリッツを巻きまくり。
沈み物にコンタクトさせた瞬間にバイトを得たものの・・・
2013_1025_065229aa
アンダー30(笑)
ここでも単発に終わってしまい場所を移動。


3rdポイントでもバカの一つ覚えのように、ひたすらブリッツを投げまくってみました(笑)
沖目の沈み物の周りをスローに巻いてくるとバイト発生。しかしサイズは・・・
2013_1025_071444aa
先程よりサイズは上がったものの、またまたアンダー30(笑)


活性は良さそうですがサイズが伸びません(´;ω;`)


再び沈み物周辺を丁寧に巻いてみると『グンッ』と重みが掛かりマシンガンキャストがバットからブチ曲げられちゃってます(汗)
『絶対コレデカイでしょ・・・バスだったら(笑)』
慎重にファイトしながら水面に現れた魚体は・・・バスだ♪
2013_1025_072215aa
うお~久々にデカバス出ちゃいました♪
46センチのナイスサイズ、お腹も出ていてウェイトもかなり有りそうな感じ。

この1匹でお腹一杯(笑)

いつもならコレで満足して撤収するのですが、今日はまだ釣れそうな気がしたので再び巻き巻きしアンダー30を1本追加し最後に35~40センチくらいのナイスサイズを1本バラして終了となりました。

今日は久しぶりに良い釣りが出来て大満足♪


| | コメント (8) | トラックバック (0)

10月22日 バラさない

前回は台風の影響による増水で視察に終わりましたが、通常通りの水位に戻ったという事で早朝より出撃。

朝からブリッツ、ハイピッチャーをローテーションし投げて巻きまくり、ピンはスモラバ+ファットイカで撃っていきますが・・・4時間ノーバイト(゚ー゚;

小規模水路でブリッツ巻き巻きしているとバイト♪
しかしジャンプ一発でバラしてしまい意気消沈( ´;ω;`)


あまりにも反応が薄いので最後にはジョイクロを投入(笑)
興味を示してワラワラとバスが沸いてくるのですが・・・喰いませ~ん!


結局ボウズで本日の釣行は終了となってしまいました(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日 こんなの初めて

甚大な被害をもたらした台風26号が最接近した16日は、出勤日でした。
大雨及び強風が吹き荒れ道路は冠水しアマゾン川状態。
途中で走行不能になって立往生している数々の車を目撃しながら職場まで何とか辿り着く事が出来ました。


そして今日はお休みだったので早朝より出撃。
とりあえずカヌー乗り場へ行って見て唖然
2013_1018_060004aa
何コレ( ̄Д ̄;;
台風通過後1日経過しているのに、この水量。

インレットがこの状態だと本流は・・・
2013_1018_064137aa
畦道が完全に水没し、かなりの水深が有る為本流まで辿り着けませんw(゚o゚)w
こんなフルフル満水の中央排水路は初めてでした。

他のポイントの様子を伺おうと徘徊してみたのですが、到る所で通行止めになっていてポイントへ近づく事が出来ません。
2013_1018_061614aa


2013_1018_124804aa


2013_1018_124829aa
前回の釣行時は台風前だったので、フル減水状態。そして台風通過後はフル満水で水位も1.5~2Mは増えているような感じでした。
改めて今回の台風の勢力の強さを感じさせられました。

午後も様子を見に行ってみましたが、水位はほとんど変わらず状態。
暫く釣行は行けないかな~(u_u。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月15日 見えバスの誘惑

台風が接近している本日は、床屋に行ってサッパリしてから出撃

小雨がポツポツ降る程度だったのでブリッツを巻き巻きしサーチ開始。
すると待望のバイトを得るもののブッコ抜こうとした瞬間にポロリ(笑)
『まあ、そんなにデカくなかったからOKでしょ』と思っていたのですが、この後反応が無く沈黙の時間が訪れました゚゚(´O`)°゚

今日の中央排水路は台風接近に備えてフル減水状態。
『こんなんじゃ釣れる気がしないな~』と水面を何気なく見てみると・・・

40アップ当たり前の見えバスのスクールを発見(汗)
しかも50アップも混ざりバスの数も30本くらいは居るようです(大汗)


子バスなら兎も角、あのサイズのバス達は百戦錬磨の天才集団に違いありません(笑)


ファーストアプローチで勝負が決まると思い気配を消してブラインドからスモラバをキャストし表層で誘ってみます。

数匹が反応し興味深くスモラバを見つめているのですが、あと一歩の所で喰ってくれません(涙)
その後数投しましたが、完全に見切られてしまいました。


こうなってしまうとバスは絶対に喰ってくれないと頭では解ってはいるのですが、目の前のデカバスを見ると後に引けなくなってしまい結局1時間ほど時間を費やしてしまいました。もちろんデカバスは釣れず(笑)


残り時間も僅かとなってきた上に雨脚も強くなってきたのですが、ボウズのまま帰宅は許されません(笑)
クランキング出来るポイントをラン&ガンしてみると
2013_1015_135639aa
ブリッツで何とか1匹、サイズはアンダー30でしたが(笑)

本日デカバスがウロウロしていたポイントは、台風通過後の明日はデカバス祭りになるかもしれません♪
あ~明日は仕事だから祭りに参戦出来ないよ~(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日 今日は昼から出撃でした 

昨日は先日行われた同窓会の反省会で友人達と終電まで飲んでいたので今朝は二日酔いで、いつもの時間に起きられず出撃できませんでした(笑)

お昼チョッと前に起きてみると二日酔いも吹っ飛んでいたのでタックルを用意して出撃♪


それにしても暑い、車の温度計は30度オーバー(汗)


夏を思わせるような気温なのでファットイカをリグってシェードやインレットをチェック。
かなり濃いブッシュにファットイカをぶち込んで表層で誘っていると『コンッ』とバイトが・・・
フッキングを決めてブッコ抜いてみると
2013_1012_130847aa
うお~中々のナイスサイズ♪
コレは久々の40アップかと思われたのですが・・・残念ながら39センチ(笑)

シェード撃ちで反応が得られないので次は水通しの良い本流で巻き巻きタイム突入
最近好調のブリッツを巻き巻きしているとロッドに重みが・・・
2013_1012_133920aa
またしても36センチと40アップの壁を破れず(笑)


この後は工事の影響を受けていないポイント各所をチェックして早めに帰宅。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月11日 今日も巻物  

職場で人員不足の為に休み前日に出勤要請が掛かったり、改装などの激務が続き休み前日の昨日は午後から思考回路が停止状態(笑)

今日は疲れを取るために爆睡状態をかます筈でしたが・・・


やっぱり日の出前に目覚めてしまい出撃(爆)

目的のポイントに到着すると既に先行者がいたので離れた場所でクランキングしていると『バコッ』と水柱が上がる熱いバイト♪
豪快なバイトでしたが、『バラシてしまったかな?』と思うような弱弱しい引き(笑)
2013_1011_052756aa
今日もアンダー30でした(爆)

小雨も降っていたので今日もクランク縛りで探ってみるとバイトは取れるのですが、キャッチ寸前でポロリを連発し釣果は1本のみ(涙)


おまけに中央排水路近辺の道路が工事の為に通行止めとなってしまい攻められるポイントが激減。
次回からの釣行に影響が出る事は必至ですね~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日 今日は何の日?

本日は娘の誕生日♪
と言うことで我が家で恒例のバースデーフィッシュを求めて中央排水路へ出撃(笑)


『ローライトで雨降るコンディションなので、バスの活性は高い筈』と思いブリッツを巻き巻きなのですが今日も反応がありません(;´▽`A``


減水していてバスの密度も濃い筈なのに釣れない(涙)と思っていたら・・・ゴン!
2013_1005_054220aa
お前喰いすぎだろ~(笑)ハラボテなメタボリックバスを水揚げ♪
コレでもサイズは38センチと相変わらず40センチの壁は越えられず(^-^;


まあ娘のバースデーフィッシュは水揚げ出来たのでOKとしましょう。


この後もひたすらブリッツ投げまくり(笑)
杭や沈み物にタイトに通すとバイトが有るのですが、中々ノセられません。


やっとノッタと思ったら
2013_1005_062053aa
14センチの子バスくんでした(笑)


久しぶりに巻物オンリーな釣行でした!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月1日 今日は朝から雨だった

いつもの出撃時間に起きてみたら・・・雨

最近仕事で疲れていたので『今日の釣行はお休み!』と思い二度寝してみました。


しかし娘が登校する時間に目が覚めてしまい結局は出撃(笑)

小雨が降っていましたが、雨天装備に身を包みお約束の巡回コースからスタート!

雨の影響で濁りが入っていたのでチャートカラーのブリッツを巻き巻きしてみましたが、いつも通り反応ナシ(笑)


お次はファットイカでカバー撃ちをしてみると・・・
2013_1001_072036aa
なんとか1本(^-^;カバーの下で獲物が流れてくるのを待っていたような感じのポジションでした。

平日の雨の日ということでアングラーは殆ど見受けられなかったので、ポイントは選び放題打ち放題と絶好のチャンスでしたが、結局この1本のみで終了。

俺、ヘボ過ぎです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »