« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

8月29日 実は連休だったりして

連休なのにやる事はいつも同じく今日も早朝より出撃。
ウチの釣りガールを誘ってみたものの睡魔には勝てず、いつも通りの単独釣行(笑)

今日もバジンクランク祭りを期待して巻きまくりますが、本日も反応ナシ

昨日の中央排水路の状態から早めに見切りをつけてスモラバ片手に表層で誘ってみると・・・
2013_0829_050640aa
とりあえず28センチですが水揚げ!

リリース後、再びスモラバをキャストすると・・・
2013_0829_050855aa
2本目は30センチと微妙にサイズアップ


再びリリースし、三度スモラバをキャストすると・・・
2013_0829_051138aa
またまたヒット、サイズは25センチと子バスくんでしたが(*^-^)


バース、掛布、岡田もビックリのバックスクリーン三連発ならぬバス三連発をブチ噛ましバスも涙目(笑)


数は釣れたので、サイズアップを狙ってスモラバをキャスト
表層付近では子バスしか釣れなかったので、レンジを下げて沈めてみると、先程とは比較にならない位のトルクのある引き!
慎重に往なしてブッコ抜き
2013_0829_053405aa
おおっサイズアップの37センチ♪体高もあるグッドコンディションなバスを水揚げし大満足!

今日はスモラバがハマってしまったようです(^-^;


そして締めは
2013_0829_054123aa
22センチの子バスくん(笑)


これで満足してしまい7時前に撤収(^-^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月28日 ただいま減水中

昨日ウチの親父から『中央排水路、減水してるよ』との情報を聞いて朝から出撃


到着してみると聞いていた通り減水MAX状態(゚ー゚;


とりあえず激浅インレットをファットイカで探ってみると・・・バイト♪
久々の早朝バイト(笑)
2013_0828_043201aa
奇襲作戦成功で30センチのバスを水揚げ


減水MAXの時に『バジンクランク』が炸裂しオイシイ思いをしたのを思い出し、バジンクランクをキャストしまくってみますが・・・本日は不発(u_u。)

カバー撃ちに切り替えようと思ったのですが、シャローカバーは壊滅状態なので沖目の変化を狙ってみますがノーバイト。


久しぶりにスモラバ片手に『見えバス水路』にて戦闘開始。
う~ん、さすが百戦錬磨の見えバス達(゚ー゚;ショートバイト連発で中々乗せられません。
苦戦しながらも、何とか水揚げ
2013_0828_064107aa
まずまずのサイズ37センチを水揚げし本日の釣行は終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月24日 1本勝負

今日は色々と予定が立て込んでいたので『1本釣ったら終了!』というお題を立てて出撃!


いつも通り朝一はインレットから入るが、いつも通りハズシ(笑)


ローライトな感じだったので巻き巻きして探ってみるも反応ナシなので、前回同様のファットイカでカバー撃ち。
しかし、撃てども撃てども全く反応得られず気が付けば『あまちゃん』放送開始10分前(゚ー゚;
とりあえず放送が開始するまで粘って攻めていると、怒涛の3バイト♪
しかし3バラシと折角のチャンスにやらかしてしまいました(。>0<。)


ボウズのまま帰宅は許されないので、とりあえず車内で『あまちゃん』を鑑賞しポイントを休ませます(笑)


放送終了後にすかさず戦闘態勢に入りファットイカをキャストするとバイト♪

今度はバラシは許されないので、ガッツリフッキングしブッコ抜き
2013_0824_081742aa
うぉ~、なんとかボウズ回避の32センチ


予定時間をだいぶ過ぎてしまいましたが、ミッションを遂行し帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月20日 いい加減にしろ凸(`、´X)

本日の釣行記事をUpしようとしたら、何故か記事が反映されず全て消えてしまいました(u_u。)
気を取り直して再びUpしたら、また記事が反映されず全て消えてしまいました(#゚Д゚)y-~~

そして3回目の投稿Σ( ̄ロ ̄lll)
これでUp出来なかったらブチ切れます(笑)

お盆休み明けの平日という事でアングラーの数は少ないのですが、撃ちたいポイントが被ってしまい中々思ったように攻められません。
やっと意中のポイントに入っても・・・バスは不在(笑)


先日釣行した『きむさん』がシェード撃ちにて釣果を伸ばしていたので、私もマネしてファットイカでシェード撃ち(^-^;
きむさんの丸パクリになってしまうのですが、複雑なシェードにはバスは付いていました。
しかし、そのバスが獲れるかは別問題でしたが・・・

2013_0820_055927aa_3
1本目33センチ
2013_0820_061531aa_3
2本目30センチ
2013_0820_072806aa_3
3本目25センチ


複雑なシェードを撃っていた為ヘビーロッドのハリアーでも上手くフッキングしブチ抜くことが出来ずバラシ多発。
更にパワーのあるトリックスターを使えば釣果を伸ばせたのかな~とチョッと反省。
次回釣行時も同じような状況であれば、トリックスターでシェード撃ちしてみようと思います。

『それよりも腕の問題だろ~』とツッコミが入りそうですが(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

8月13日 ピッチング練習

昨晩、ウチの釣りガールが『ペルセウス座流星群』を見たいと言い出したので、釣りに行く前に天体観測をする事になりました。

3時半に起きて、娘と二人で出撃すると・・・


曇っていて流星群を見ることが出来ず(笑)

暫く車の中で待機し薄明るくなると同時に釣行開始。

お盆期間に突入し大勢のアングラーが出撃する事が予想されたので小場所をピンポイントで撃っていきました。
その際に娘にピッチングキャストを教えて練習させてみました。
すると私と違って飲み込みが早いようで、直ぐにある程度のレベルのピッチングが出来るようになりお父さんもニンマリ(笑)
2013_0813_072146aa

空が明るくなってくると多数のアングラーがあらゆるポイントで戦闘中。
またお盆休みの為か、親子アングラーの姿も多くみかけました。
普通の親なら足場の良い安全な場所で釣りをさせるのですが、ウチの家庭はスパルタ(笑)なので一般アングラーでもチョッと引きそうな険しいポイントを攻めてみました(爆)

覚えたてのピッチングを駆使してキャストを繰り返していると・・・


うお~今日も私よりも先にロッドを曲げちゃってます(笑)
2013_0813_053138aa
また釣っちゃいました♪前回よりサイズアップ28センチを水揚げ!


前回の釣行同様コレで私の釣りバカ魂にスイッチが入りヘビーカバーを果敢に攻めまくり(笑)
するとカバー奥で待望のバイト!
葦に巻かれそうになりながらも強引にブッコ抜いて
2013_0813_060123aa
40アップ♪なんとか父親としての威厳を保つ事が出来ました・・・釣りだけですが(爆)


この後は二人とも反応得られず暑くなって来た事と連続テレビ小説を見るために撤収(笑)


それにしてもウチの釣りガールの上達スピードが早いので、私が追い抜かれてしまうのも時間の問題のようです(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8月6日 今日も不発 

前回の親子釣行で印旛産バスを水揚げした我が家の『釣りガール(笑)』は、本日は睡魔には勝てなかったようで私一人での出撃となってしまいました(笑)


『夏の朝はインレット』と言う訳でインレット巡りからスタート


ここで1本取れると調子に乗って水揚げ量産体制に入れるのですが、インレットには本日もバスが不在(u_u。)
今日も厳しい展開が予想されます。

今日は平日にも関わらず多くのアングラーが戦闘中。
そんなアングラーの方々の隙間を縫ってラン&ガンしますが、3時間ノーバイトで大ピンチ( ̄Д ̄;;


そんな中本流にて待望のバイトを得るもののチャンスに弱いアラフォーのおっさんはお約束のバラシ(。>0<。)


コレで今日はボウズ確定か、と思ったその時『絶対あそこにはバスが居るんじゃないの~』と思わせるカバーを発見。
かなりピンスポットな場所でしたが、イメージ通りのキャストでカバーにぶっこんだ瞬間・・・バイト♪
2013_0806_065852aa_2
うお~お前何を喰ってるんだ(笑)お腹ボッコリ40センチのメタボリックなバスを水揚げ!
ハリアーが久々に気持ちイイくらいブン曲げられちゃいました(^-^;


この1本で満足し、さっさと撤収(笑)


帰宅後今日の釣果について娘に自慢したのですが・・・

『お父さんみたいなお腹のバスだね』と厳しい一言を頂きました(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月3日 執念

娘から『印旛沼に釣りに行きたい♪』とのリクエストがあったので、今日は早朝より娘と出撃してみました。

娘にバスを釣らせて、バス釣りにどっぷり浸からせたい(笑)そんな思いから日の出前より有望ポイントに行ってみたものの・・・


すでにMuroiさん戦闘中です(笑)


ご挨拶を済ませ、娘でもキャストしやすい足場の良い江川へ。
娘は昨年のGW以来の釣行でしたが、キャストの腕は衰えていないようで岸際や葦際にナイスキャストを連発しますが釣果に結びつきません。
私は娘の監視役なのでキャストしたい気持ちを抑え娘の様子を見守ります(笑)
2013_0803_050924aa


江川では水揚げ出来なかったので、中央排水路本流沿いの足場の良い所をラン&ガン。
娘が撃てないようなヘビーカバーを私が撃ってみると待望のバイト。
娘は自分の事のように興奮して私のファイトシーンを見ていましたが、葦に巻かれてしまいバラシとカッコ悪いお父さんの醜態を晒してしまいました(笑)


このバイト以外は反応が得られず、早起きした娘が睡魔に襲われ始めたので集中力を切らさないようにと子バスやギルが溜まっているポイントへ。
するとギルバイトが連発し娘も再び活性がUP(笑)
しかし、ここでも水揚げ出来ず二人とも撃沈の恐れが出てきました。


『さすが土曜日!』と思わせるアングラーの数。アルミやフロートも多数浮いていて撃ちたいポイントには先行者とかなり厳しい条件でしたが奇跡的にガラ空きのポイントを発見し娘と二人で戦闘体制へ。
娘は沖目、私が岸際を探っていると・・・遂に娘にバイトが♪
ロッドを立ててテンションを掛けながら巻き上げてきて最後はお父さんがハンドランディング!
2013_0803_075658aa
やりました~♪この厳しいコンディションの中で待望の印旛産バスを水揚げ~
娘は大興奮、私も大興奮。お父さんより先に水揚げしちゃうとは(笑)


娘に先に釣られてしまったことによりお父さんの釣り魂に火が付いてしまいました(爆)

『なんとしてでも1本を!』


ココからは通常モードに戻りヘビーカバーへファットイカをねじ込んでいくと、バイト!

葦に巻かれ絶体絶命となってしまいましたが・・・
2013_0803_083333aa
お父さんの意地を見せて36センチを水揚げ!


しかし、1匹水揚げし満足してしまった娘は助手席で爆睡していました(笑)

無事水揚げ出来た娘は釣りが大変面白かったようで、次の私の休みも出撃が決定しちゃいました(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »