« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

7月30日 教えて~

今日もダメだ(。>0<。)

バスの居場所が解りません゚゚(´O`)°゚

バスの釣り方が解りません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2013_0730_054725aa
結局子バス1本のみで終了(u_u。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月26日 どうなってるの?

今日もサマーシーズンの鉄板パターン朝一の誰も撃っていないインレット撃ちを試みたのですが、本日も不発゚゚(´O`)°゚

巻物、イカ、チャター、ビッグベイト、スモラバとあらゆるパターンであらゆる場所を撃ってみますが生体反応ゼロ(゚ー゚;


葦撃ちしても・・・
2013_0726_061850aa
子バス(笑)


あまりにもバイトが遠いので、チョッとだけ江川に行ってみましたが・・・
2013_0726_065017aa
また子バス(笑)


今日も子バスハンティングになってしまいました(u_u。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月23日 夏休みスタート

と言っても私の事では無く娘の話ですが・・・(笑)
私には夏休みなんてありません(涙)


娘が夏休みに突入すると釣行時間が最大でもカミさんが出勤するまでの8時までとなってしまいます(。>0<。)

そんな訳で本日も日の出前より出撃!


薄曇な感じで『巻いて釣れるかな~』と思いましたが全然反応無し。

インレット撃ちをやっても全く反応が無く今日も大苦戦。最近、こんなパターンが続いているな~(u_u。)


苦しいながらも葦撃ちで
2013_0723_045459aa
35センチ。最近子バスしか釣れていないので、やたらと大きく感じてしまう自分が情けない(笑)


今日の中央はあまりにもアングラーの数が少ないので寂しくなってしまい(笑)普段は行かない江川へ視察へ行って見ましたが、早朝より多くのアングラーが戦闘中でした。
私の腕では、そんなハイプレッシャーの中では釣れる気がしないので再び中央へ移動し葦撃ちで
2013_0723_054155aa
33センチ。

そんなこんなしていたら活動限界時間が迫っていたので、速攻で撤収。


あ~っ40アップが拝みたいなぁ~(u_u。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月18日 2時間だけ

連休2日目、今日も工事の立会いがあるので工事開始まで一振りの予定でしたが、昨晩友人と飲みに行って帰宅後爆睡をかましてしまったので残念ながら本日の出撃はお預け(涙)

のはずでしたが、工事が予定よりも早く終わったので2時間だけ出撃してきました♪

気温も30度オーバーで激暑状態なので、シェード+水の動きのあるポイントだけをラン&ガン

狙い通りシェードでバイトは取れるのですが、ショートバイト多発で中々ノリません(^-^;


やっとノッタと思ったら・・・
2013_0718_163516aa
子バス(笑)


『デカイのどこじゃ~』とシェード撃ちをするのですが・・・
2013_0718_165722aa
また子バス(笑)


結局子バスと戯れているうちにタイムアップとなってしまいました(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日 今日も厳しい 

いつもより早めに目が覚めてしまい日の出前より出撃!


期待のインレットにて日の出を待ち、薄明るくなると同時にキャストをしてみたのですが・・・


不発(u_u。)


期待を掛けていたポイントだけにダメージがデカイです(笑)

ポイントを移動し何気なく上空を見上げると
2013_0717_043754aa
虹が出ていました♪


有望ポイントを撃ちまくってみたのですが、やっぱり不発(u_u。)
1本ぐらい出てもおかしくないと思うんですけどね~

今日は自宅の配管工事の立会いがあるので、いつものようにゆっくり釣りをしていられません。


ボウズ回避の為に抑えのポイントへ移動。
しかし、ここは子バスの実績しかありません(笑)


ところが、抑えのポイントであるここでもバスからの反応が得られず『撃沈か~(涙)』とイジケていたら待望のバイト!
葦に巻かれそうになりましたが、強引に引きずり出してブッコ抜き
2013_0717_054022aa
おおっナイスなプロポーションの39センチのバスを水揚げし辛くもボウズを回避

それにしても反応の乏しい厳しい釣行が続いているので、そろそろ撃沈されちゃうのかな~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日 またまたリハビリです 

昨日も仕事帰りにリハビリに行ってきたのですが、自分の想像以上に右足の筋力が衰えている事が判明。
そんな右足の筋トレの為に早朝より歩行訓練に出撃、もちろん釣竿持参ですが(笑)


土曜日という事で、人気ポイントは日の出前から次々とアングラーがやってきてスタンバイ中(゚ー゚;


とりあえず某インレットを攻めてみるが本日はバスは居ないようで不発。
バズベイトやカワシマイキー、チャターなどで広く探ってみますが無反応。
それにしても水が悪いっす(。>0<。)


メジャーポイントは多数のアングラーに制圧されていたので作戦を変更しファットイカでピンスポットを爆撃開始。
するといきなりバイトを得たものの、フッキングが甘くバラシ(涙)

しかし、このバイトでチョッと釣り方が見えたので同じようなポイントで再現してみると
2013_0713_043045aa
ひと~つ!29センチ

2013_0713_063620aa
ふた~つ!!35センチ

2013_0713_065535aa
み~っつ!!!33センチ

2013_0713_071718aa
よ~っつ!!!!32センチ


デカバス捕獲はなりませんでしたが、まずまずのコンディションのバスを水揚げし7時半には暑さに耐えられなくなり撤退(笑)

一雨降って水質が改善されないかな~と思う今日この頃です!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月10日 今日も出撃♪

実は昨日今日と連休でした(笑)


今日も早朝から出撃してみると早くも活性の高いMuroiさんが戦闘中!

私も負けじとトップから入りサーチしてみますが水面を割るようなバイトが得られないのでカワシマイキーにチェンジし巻き巻き開始。

『うおりゃ~』と気合を入れて遠投し巻き巻きしているとカワシマイキーを引っ手繰るような強烈なバイト。
復活後一番のトルクのある引きを堪能してから一気にブッコ抜き
2013_0710_041515aa
出ました、久々の40アップ♪
チョッと傷の多いバスでしたので撮影後即リリース。

更なる釣果を求めインレット巡回やら葦撃ちやら各所をラン&ガン。葦際で数バイト得たのですが、お約束のバラし病で釣果を伸ばす事が出来ずタイムアップ(涙)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月9日 長靴履けた♪  

昨日やっとギプスが外れたので、長靴を履いて釣行出来るようになりました(笑)


そんな訳で今日も早朝より出撃。

トップウォータープラグやビッグベイト、お得意のチャターとストロングな釣りを展開してみるものの今日は全く反応がありません。

インレット各所もチェックしてみますが、水の動きが殆ど無く生体反応ゼロ、う~んヤバイ(汗)


仕方ないのでファットイカで葦撃ちしてみると、ようやくバイトが!
2013_0709_054719aa
でも子バス`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

葦撃ち中に何度かウッシーに襲われそうになりましたが、更に一本追加
2013_0709_061441aa
チョッとサイズアップ30センチ(笑)

7時くらいになると暑くて釣りに集中出来なくなってきちゃいました。
撤収前に水路をチェックしてみると・・・
2013_0709_070021aa
出ました今日イチ♪と言っても33センチですが(爆)

暑さに耐え切れず早々に終了となりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日 調子が上がって来たかな?

復帰3戦目の今日は気合を入れて日の出前から出撃してみました。

しかしクルマに乗り込んで走り出した途端に・・・雨(笑)
相変わらず引きが弱いようですが、ローライトでバスの活性も上がるんじゃないかとプラス思考で現場へ


まずはチャターベイトでサーチを開始してみると
2013_0705_042031aa
お~っ、いきなりナイスコンディション39センチのバスを水揚げ♪

素晴らしい立ち上がりです(笑)

その後は反応無くポイントを移動しファットイカでカバーを撃ってみると
2013_0705_044818aa
やっぱり居ました30センチ


以前からビッグベイト用のロッドを探していたのですが、先日ボーナスが支給されたので『Qu-onトリックスターTSC-72XH』をリアクションバイト(笑)
NEWロッドに魂を注入すべくカワシマイキーをリグってキャスト。
おおっ、このロッドは値段の割には軽くて感度もビンビンでなかなかイイ感じです♪

カワシマイキーを大遠投し巻き巻きしているとバスが水中から浮いてきて引っ手繰るようなバイト。
バスはカワシマイキーを『ハーモニカ喰い』していたのでロッドのパワーを活かしてブッコ抜き
2013_0705_055718aa
魂入りました(笑)35センチ!


この後は巻いても反応が無かったので葦撃ちモードへ
かなりの爆風が吹き荒れていたので風をプロテクトしているポケットや岸際を撃ってみるとバイト連発
2013_0705_072757aa
サイズ上がらず22センチ(汗)

また同じような所でバイトを得るが・・・
2013_0705_073333aa
デカイのは居ないようです30センチ


サイズアップを目論み再び撃ちはじめるとゲリラ豪雨に遭遇。暫く待機していましたが、中々止まないのでコレにて納竿となりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月3日 朝練

今日は自宅から20分ほどの営業所で会議でした。


『コレは出勤前に一振り逝かないとダメでしょ~』と思い昨日の釣行後、タックルをクルマに積みっぱなしにしておきました(笑)


復帰二戦目の本日も足場が良い所限定で出撃。
昨日よりも水位が増えていてサカナがカバーに入っていそうな雰囲気。


時間もあまり無いのでお約束のインレット巡りからスタート。

某インレットにてファットイカをキャストすると小さなアタリ。

昨日はバラシ多発だったので渾身の力を込めてフッキングした途端、ハリアーがバットからブン曲げられ超大物50アップの予感。
中々魚体が現れず時間を掛けて寄せてくると・・・


巨ゴイ(笑)

画像はありませんが、上顎をガッツリフッキングしていました(爆)

ローライトな天候なのでバスの活性も高いと思いチャターでサーチするとバスは追っかけて来るのですが、バイトに至りません(涙)


活動限界まであと1時間となった所で撃ち物にチェンジし、昨日バラシを連発したストレッチに入ってみるとバイト♪
2013_0703_055916aa
昨日よりはサイズアップの25センチ(笑)


なんとか1本水揚げし撤収しました。

それにしても、最近の中央排水路って厳しくないですか?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月2日 傷は癒えた(笑)

1ヶ月以上戦線離脱し休みの日はネット徘徊や釣りDVDでのイメトレに励んでいましたが、本日より足場の良いポイント限定で現場復帰してきました♪
2013_0702_093451aa
まあギプスは外れていないので仕方ないところです(笑)


最近の中央の状況が全く掴めないので、とりあえず足場の良いインレット各所を巡回。
ここで復帰祝いにドカンとビッグバスがバイトしてくるのを期待していたのですが全く反応が得られません。

藪漕ぎして撃ち物系で攻めたい所ですが、この足の状態ではチョッと難しいので見えバス水路上流で久々にスモラバ片手に攻めてみます。しかしコチラも見切られてしまい厳しい状態が続きます。

本当は午前中の数時間で終了するはずでしたが、あまりにも厳しい状況なので休憩を挟んで午後まで釣行(笑)


インレットは、尽くハズレだったので本流の水の動きがあるストレッチをテキサス&ファットイカで探ってみると・・・


バイト連発♪


しかしブランクの為か?元々の腕の悪さが出てしまったのか?バラシ連発(爆)

そんな中で唯一の水揚げが・・・
2013_0702_142516aa
19センチ(笑)


サイズは兎も角復帰戦にてバスを触る事が出来たので、今日は良しとしましょう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »