« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2月26日 ご対面

『早く初バスを釣りたい!』

そんな想いから娘の授業参観日へ行く前にチョッとだけ出撃してみました。


現場には、お休みを取って釣行していた『Muroiさん』が戦闘中!


私も先日購入した『阿修羅』をリグってキャスト開始。
グリグリ巻いたりトゥイッチしてみると・・・バイト連発♪


しかしワタカ×4本とバスの水揚げはナッシング(笑)


ブリッツにチェンジし巻きまくってみますが、ノーバイト。

最近好調なポイントだったので粘ろうと思ったのですが、時間もあまり無いのでラン&ガンを開始。


ブリッツをフルキャストして巻いていると・・・

『グ~ン』とロッドに重みが(汗)

『コレ、間違いなくバスじゃないの?』冬バス特有のバイトと思い今年初?のフッキング(笑)


あまり抵抗されること無く足元まで寄せてくると・・・


『うお~今年初バスだ~♪』
2013_0226_084045aa
遂に出た(笑)

42センチの冬バスを水揚げし、一人雄たけびを上げて興奮(爆)

私の周りのアングラーの皆さんは、次々にバスを水揚げしている中で唯一水揚げ出来ず、一人取り残された感が有ったのですがコレでチョッと落ち着きました(笑)


この後、更なる釣果を狙ってブリッツを巻き巻きしていると・・・


根掛りしブリッツ殉職(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2月22日 疲れていましたが

転勤して約1週間が経過したのですが、相変わらず新しい営業所、新しい部署に馴染めずてんてこ舞いな日々を送り体重も1週間で3キロ痩せてしまいました(笑)


今日もお疲れモードだったのですが、気分転換にと思い早朝から出撃!


冷え込みがキツイようで2~3投すると、ガイドが凍ってしまいバックラッシュを誘発(汗)

そんな中でもハードルアーを投げ倒してみましたが、釣果はワタカ1匹と今日も初バス水揚げはなりませんでした。

オマケにガイドが凍りながらもキャストを続けていた為にラインに傷が付いていたようでキャスト切れし、お気に入りルアーの『阿修羅』が殉職(涙)フローティングなら回収の可能性があったのですが、残念ながらサスペンドタイプだったのでロストとなってしまいました(笑)


今シーズンはハードルアーが次々に殉職し戦力ダウンが著しかったので、中古品ですが戦力増強を行いました。
2013_0222_144737aa
『コレで次の休みは初バスゲットだ~』と思っていたら・・・


次回のお休みの日は、娘の授業参観日でした(u_u。)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月14日 今日も出撃してみた

昨日も完全試合を喰らってしまったが、今朝も懲りずに早朝より出撃!

今日は昨日えむけ~さんに聞いた情報を頼りに普段あまり使う事のないルアーを使い攻めてみたものの・・・ヘラ1匹で終了(笑)
現場で、久しぶりにAKI48さんにもお会いしてダベリングし釣れないながらも楽しい一時を過ごす事ができました。


最近全く釣れなくて愚痴ばかりのブログになっちゃっているので、釣れないときの定番ネタ『Myタックル』紹介をしたいと思います(笑)


『STEEZ SKYRAY631MLFB‐SV+PX68L』
2013_0214_183906aa
スモラバ専用機として使用していたガゼルを売却し昨年の初売りセールにて購入したタックル。
このロッド購入に伴い左巻きのリールを探していた所、オークションにて本体のみが出品されているものを発見し落札。ガゼルにて使用していたPIXYのパーツを移植しベイトフィネス対応にチューンしました。
ロッド重量が僅か84グラムでPX68と組み合わせた重量は250グラム弱と驚異的な軽さの上マイクロガイドを使用している為感度がハンパ無く良いです。

スモラバ専用機として使用する筈でしたが、意外とシャッドや小型クランクなどでもイケるので軽量バーサタイルロッドとして活躍中です。

スピニングが苦手な私としては軽量ルアーを扱う上で外す事の出来ない1本です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月13日 復活

2月4日の釣行後にインフルエンザを発症し釣りはもちろんの事会社も休んで自宅にて療養しておりました。


その間に転勤の辞令が出て、引継ぎ等でバタバタする日々を送っていましたが今日はやっと一段落付いたので久々の中央排水路へ出撃してみました。


小雨が降っていたのですが、現場に到着すると中央排水路の主『えむけーさん』は既に戦闘状態で2バイトを得ていたようです・・・凄い(汗)

あまりにも釣れない私は、絶好調のえむけーさんから好調の秘訣を教えてもらいアドバイスを元に探ってみましたが・・・


今日も撃沈(笑)


中々思うように行きませんね~(^-^;


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月4日 ヤラレタやられた~

今日も完全試合を喰らってきました(u_u。)


本流は今日も大盛況で、対岸のアングラーが水揚げしている所をバッチリ見ちゃいました(笑)

『今日こそは~』と意気込んでブリッツを巻き巻きしていたら根掛りし殉職(;ω;)


バイブレーションで沖の沈み物を探っていたら再び根掛りしコイツも殉職。

いや~今年のハードルアーロスト率高過ぎ(汗)
タックルボックスの中で賑わっていたブリッツの在庫が、遂に残り一個となってしまいました(。>0<。)


その割には全く釣れないのでダメージでか過ぎ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月1日 いい天気ですが

今日は、風も無くて暖かく穏やかな天気

2年前の冬にブリッツが初めて炸裂した時もこんな天気でした。


ブリッツをリグって出撃~♪といきたい所でしたが、娘がインフルエンザに掛かってしまった為に自宅にてお留守番となってしまいました(u_u。)

チョッとだけ買い物に出掛けた際に中央排水路を通りましたが、見えバス水路はもちろんの事最近激アツの本流も多くのアングラーで賑わっていました。


ああ、俺も釣りたい(笑)

そんな気持ちを抑える為?にコレをリアクションバイトしてみました(^-^;
2013_0201_134457aa
早く実践投入したいなぁ~♪


それよりも早く初バスを拝みたいっす(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »