« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

12月28日 数字で見るtakataka-pの2012年中央排水路釣行記録

本年最後のお休み♪

最後に1本水揚げ出来れば・・・と思い中央排水路へ出撃してみたものの
2012_1228_094944aa
水面が凍っちゃってます(笑)

凍結していないエリアを探して巻き巻きしてみましたが・・・撃沈(u_u。)


こうして2012年takataka-pの釣行は終了となりました。

そんな訳で中央排水路での1年間の釣果を下記にまとめてみました。
私の年間休日数は105日ですが、釣行回数は約80回(笑)
1回の釣行時間は日の出より9~10時くらいまでのスタイルでした。


月別水揚げ本数

1月   1本
2月   0本
3月   2本
4月   5本
5月  22本
6月  11本
7月  26本
8月  22本
9月  22本
10月 19本
11月  9本
12月  2本
合計 141本

昨年のような厳冬期のクランク爆発は無かった上に春の訪れが遅かった事により前半戦は苦戦。サマーシーズンは長かったもののサイズは上がらない上に某水路での秋爆も確認できなかった。


水揚げサイズ

~19センチ  7本 5%
~29センチ 54本 38.3%
~39センチ 58本 41.1%
~49センチ 22本 15.6%

最大サイズ49センチ
最小サイズ15センチ

本流で水揚げ出来ず、水路にてスモラバでボウズ回避パターンを多用してしまった事により29センチ以下の子バス水揚げ率が上がってしまった。
7月中盤より使い始めたチャターベイトのおかげで40アップの水揚げ率が上がり平均サイズも上がったように思われる。


HITルアー

ファットイカ  42本 29.8%
テキサス  31本 22%   ドライブクロー3インチ
スモラバ  30本 21.3%  シンクロ+シャッドシェイプ
チャター   19本 13.5%  モグラチャター1/4
クランク  13本 9.2%   ブリッツSR
ビッグベイト  2本 1.4%   カワシマイキー
スピナベ 1本 0.7%   SRミニ
フロッグ  1本 0.7%   スピンテールフロッグ
ネコリグ  1本 0.7%   ドライブクロー2インチ
虫系      1本 0.7%   サンダルン

フィールドの特性上巻物で撃てるエリアが限られてしまう為に撃ちモノでの釣果が半数以上となってしまっている。
本流では撃ちモノ中心、水路ではスモラバやチャターでの釣果が目立った。


総評
本年度は今までタックルボックスで眠っていたチャターベイトが火を噴き美味しい思いをさせてもらいました(笑)
以前から問題視されている『バラシの多さ(笑)』もだいぶ減ってはきたものの、ナイスサイズに限ってバラシてしまうという精神面の弱さが随所に出てしまいました(笑)
一年を通してアホのように休みの度に出撃していた事によりシーズンごとのバスの動きを掴む事が出来てきたので、この経験を生かして来年の釣果へ結び付けたいと思います。


来年も元旦から頑張りま~す(爆)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月25日 残りあと2回 

年末激務の前半戦が昨日終了し、束の間の休日ももちろん早朝より出撃(笑)

クリスマス寒波の影響で、今日は激寒!


『今年中にあと1本釣りたい!』そんな想いから弱気に水路攻め
しかし私の腕ではどうにもならないと気が付くまで時間は掛かりませんでした(笑)


ここでブリッツに持ち替えてキャスト開始をするも、数投でガイドが凍ってしまい飛距離が低下
それでもフルキャストして遠くのポイントを狙っていたのですが『バキッ』とヘラ台にブリッツをぶつけてしまい
2012_1225_161216aa
無残な姿に変わり果ててしまいました(涙)
リップのワレぐらいなら補修するのですが、ここまで逝ってしまうと補修は無理っぽいです。


今度はメタルバイブに切り替えて大遠投♪

時々シャクリを入れて巻きまきしていると・・・バイト!
2012_1225_073942aa
ワタカですが・・・(汗)


この後ポイントを移動してクランクやらテキサスやらで探ってみるものの反応無くタイムアップ(涙)


次回のお休みで今年最後のバスを水揚げ出来るのでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日 撃沈(。>0<。) 

本年のお休みも残す所あと3回


『まだまだ釣るよ~♪』と気合を入れて今日も早朝より出撃です(笑)


今日もブリッツを巻きまくってみたのですが、反応得られず久々の葦撃ちを敢行。
かなり丁寧に探ってみたもののノーバイト(涙)

今度はバイブレーションで広範囲を手早く探ってみたものの・・・


バイブレーション2個殉職しゲームオーバー(u_u。)


そんな訳で今日は恒例のMyタックル紹介となってしまいました(汗)

『TACTICS The Warrior TCSC-66M+TD-Z100M』
2011_0517_190110aa
『スピナーベイト専用のロッドが欲しい』と思いネットにて購入。

スピナーベイト専用機として活躍していたのですが、チョッとテキサスリグで使ってみたら中々使いやすく今度はテキサスリグ専用機に(笑)
しかしHARRIER購入と共にテキサスリグ専用機改めビッグベイト専用機に変更されています(笑)

リールシートが太く手が小さい私にはチョッと握り辛いのが唯一の欠点ですが、それを補うバーサタイルなロッド性能で私のタックル陣の中で欠かせない存在となっています。

ちなみに一度陸っぱり時にブッコ抜いた時に折れてしまい現在のロッドは2代目。
保証書を使って直してしまったので、再び折らないように気をつけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月14日 今日もハードベイト縛り(笑)

風邪気味にも関わらず今日も中央排水路へご出勤(笑)

水深の浅いポイントは凍結していたので、冬場のポイントへGO♪


今日もバカの一つ覚えのようにブリッツを投げまくり(^-^;


出そうな雰囲気はあるのですが、全く反応が得られずタックルボックスの肥やしとなっている『シャッド』を珍しく使ってみました。
ズル引きして障害物に当たったら止めてを繰り返しスローに探ってみますが・・・やっぱりバイト無し(;ω;)


シャッドでの攻めに飽きてしまい再びブリッツ巻きまくり


数々のバスを水揚げしてきた多分5代目?のブルーバックチャートのブリッツが殉職(。>0<。)


コレでかなりテンションが下がってしまったのですが、再びブリッツをリグって少し水深のある杭にタイトに通すとバイト♪
杭に巻かれて大ピンチだったのですが、上手く杭から抜け出してブッコ抜き!
2012_1214_100556aa
あぶね~( ̄○ ̄;)!今日もリアフック1本薄掛かりでした(笑)


今日もマグレで釣れちゃいましたが、この幸運はいつまで続くのでしょうか?そろそろ終わりそうな予感が・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月11日 気をつけましょう(^-^;

行方不明となっていた冬用グローブも見つかり完全防寒体制で中央排水路へ出撃


本格的な冬モードに突入したようで、中央排水路の一部では湖面が凍結していました。

寒い中ネチネチ釣りをするのは苦手なので、今日もお約束のブリッツ巻き巻き♪
ガイドも凍る中キャストするも反応が無く、時々出るコイorヘラのスレアタリで興奮してました(笑)


ブレイク+杭の絡んだポイントでブリッツをタイトに通すと・・・バイト♪

前回のバラシが脳裏に浮かんだのですが、今日は一気に勝負を掛けてブッコ抜き!
2012_1211_081535aa
キタ~冬バス♪リアフック一本薄掛かりでしたが35センチの貴重なバスを水揚げ!

この1本で気を良くして、更なるサイズアップを求めてラン&ガンを開始したのですが、ここでとんでもないハプニングが発生( ̄Д ̄;;


とあるポイントでヘラ台に乗り移ろうとした瞬間『バキッ』という音と共にヘラ台と陸とを結んでいる渡し板がボッキリ折れてしまいました。
2012_1211_090604aa
とりあえず落水せずヘラ台に乗り移れたのですが・・・

どうやって戻ろう(涙)


かなりのリスクを犯して乗り移ったヘラ台だったのでキャストしまくってみましたが反応は有りません(笑)

一人取り残されたヘラ台の上をウロウロしながら対策を考えていると『バキッ』
2012_1211_093131aa
突然天板部分に穴が開き片足がはまったものの何とか這い上がり丈夫そうな柱の部分に座り込み再び対策を考える事に


このヘラ台、かなり朽ち果てていて今自分が立っている部分以外はいつ崩れてもおかしくない状況(゚ー゚;


ジャンプしようと考えたのですが、どうみても自分の跳躍力では届きそうにありません(笑)

入水して岸まで歩こうとも考えたのですが、ロッドで水深を測ると意外と深そう(涙)

ダメ元で父親にTELしてみた所タイミング良く(笑)家で寝ていたようだったのでレスキューを依頼!

ヘラ台にポツ~ンと取り残されて、捨て猫のような悲しい眼差しで助けを待つ自分(笑)


通行人や他のアングラーにヘラ台に取り残されてしまった事を悟られないように気丈にもボロボロのヘラ台の上でネット徘徊を開始し時間を潰していました(笑)


そして約30分後に到着した父親が到着し持参した脚立を駆使して落水する事無く生還


今後の釣行ではヘラ台に乗る際には十分注意しようと思います(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月8日 悔しいです 

本日は娘の授業参観なので2時間チョッとの短時間釣行


時間もあまりないということで・・・

『漢は黙ってハードベイト(笑)』


ブリッツ+マシンガンキャストを握り締め冬場に実績のあるポイントで巻きまくり


全く反応が得られないながらもブレイク近辺を流していると、冬バス特有の『グ~ッ』と重くなるバイト♪
まさかのバイトに興奮状態(笑)
岸際に寄せてきた魚体は推定40アップのバス!

おとなしく寄ってきたバスをキャッチしようとした瞬間、バスが暴れだし目の前でフックオフ(涙)
水中に手を伸ばしてみたもののキャッチ出来ず( ´;ω;`)ブワッ


やってしまった~(涙)


ハイシーズンのバスなら諦めが付くのですが、冬場の貴重な1本をバラしてしまい撃沈(。>0<。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »