« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

11月29日 やっぱり巻物は気持ちイイ    

今日は娘のマラソン大会の応援の為、早朝出撃はナシ

娘の応援終了後、カミさんとお買い物へ出掛け買い物終了後チョッとだけ中央排水路へ出撃!


娘が帰ってくるまでの短時間勝負だったので、巻物でサクサク探っていこうと思っていたのですが・・・


水路がガラ空きだったので、当初の強い釣りとはかけ離れたスモラバでサーチ(笑)


今日の水路のバスは活性が高いようでスモラバに好反応♪

とりあえず1本目
2012_1129_132558aa
28センチでしたが、早々の水揚げでボウズを回避!


サイズアップを狙ってサイトでナイスサイズを狙ってみるものの、あと一歩という所で見切られてしまい悔しい思いをさせられていたのですが、更に1本追加しサイズアップ成功
2012_1129_133045aa
それでも30センチですが・・・(^-^;

ボウズ覚悟の短時間勝負で、サクッと2本水揚げ出来たのでここからは巻物オンリーの漢釣りを展開

釣れなくても巻き巻きは気持ちイイ(笑)

ブレイクが絡んでいるポイントでブリッツを巻き巻きしていると待望のバイト♪
2012_1129_142701aa
更にサイズアップの34センチを水揚げしタイムアップ


このバスが今年最後のバスにならなければ良いのですが・・・(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月22日 実は連休だったりして

昨日は完全試合を喰らってしまい、機能のブログは『Myタックル』紹介となってしまいました(笑)


『二日続けてのMyタックル紹介は回避したい(笑)』と思い5時ごろ目が覚めると外は雨が・・・


とりあえず、もう一眠りしてからチョッと遅めの出撃!

昨日は葦撃ちパターンで何も起きなかったので、チョー弱気に水路でスモラバ(笑)
誰も居ない貸切状態の水路で一人寂しく上流から下流まで撃っていくと・・・


久々のバイト♪


しかしアワセた瞬間すっぽ抜け・・・やっちまった~(u_u。)


コレで二日続けてのMyタックル確定(笑)


しかし今日は何とかして釣りたい、そんな思いを胸に秘めマシーンのように葦撃ちを開始。
延々と葦撃ちをするが反応が得られず、心折れそうになった瞬間に小さなバイト
2012_1122_092704aa
やっぱりバスも小さかった~(笑)


でも釣れたから良しとしましょう♪

この後は・・・当然反応ナシで撤収(爆)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月21日 喰らっちゃったので・・・

今日もバカの一つ覚えのように早朝より中央排水路へ出撃してみたものの・・・


ボウズ(笑)


バイトも取れず完全試合を喰らってしまいました(。>0<。)

そんな訳で釣れない時の定番ネタ(笑)『Myタックル』久々にUPしちゃいます♪


『STEEZ MACHINEGUNCAST TYPE-Ⅰ 661MRB+TD-Z103H TYPE-R+』
2011_0517_185809aa
『巻物専用のロッドが欲しい』と思いSTEEZ BLITZと悩んだ末に2年前の正月にリアクションバイトした一品。

Mパワーの割にはティップは柔らかく『俺、キャストが上手くなっちゃったんじゃね~』と錯覚させるようなロッド。そんなティップとは相反してバットは『Mパワー以上じゃないの』と思うほどしっかりしているので足場の高い所で40後半のブリブリのバスにもパワー負けする事無く余裕でブッコ抜けちゃいました。

主にブリッツなどのシャロークランクでの使用頻度が高いのですが、今シーズン中盤からは3/8までのチャターベイトでの巻き巻きが多くなってきました。


このロッドのおかげで巻物が楽しくなってしまい冬場にもかかわらずひたすらブリッツをキャストし巻きまくる日々を送り、冬場とは思えないような釣果を記録しちゃいました(笑)


HARRIERと並び私には欠かすことの出来ない主力ロッドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日 今日はどうかなぁ~ 

天気が崩れるとの予報でしたが、雨は降っていなかったので防寒着を着て出撃


今日は土曜日の割にはアングラーは少なく攻めたいポイントに難なく入れるのですが、バイトは遠いっす(涙)
巻物では全くバイトが取れないのでテキサスでの葦撃ちモードへ


葦の中から外までスローに誘ったりリアクションで喰わせようと延々と撃ってみますがノーバイト(´・ω・`)ショボーン

う~ん、パターンが全く見えてきません。


結局葦撃ちを何箇所か試みるも水揚げする事が出来ずスモラバ片手に水路撃ち!


表層で誘っているとビッグバイト♪
2012_1117_082305aa
しかし巨ゴイ(笑)


この後40アップを掛けるもバラシてしまい『今日は終わった・・・』そんな空気が漂う中再びバイト
2012_1117_083615aa
なんとか32センチを水揚げしボウズ回避


さらに、もう1バイト有ったのですが再びバラシてしまい本日は3打数1安打

今日も貴重なバイトをバラシ過ぎ、己の腕の未熟さを痛感させられる釣行となってしまいました(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月13日 釣れん゚゚(´O`)°゚

今日も中央排水路へ出撃!


巻いても撃っても生体反応が得られず唯一のバイトは
2012_1113_063120aa
お約束の子バスのみ(笑)


あまりにも釣れなさ過ぎて精神崩壊(爆)

早くも冬眠モードへ移行か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日 やっぱりダメっす

徐々に気温が下がり始め、だんだん釣り辛くなってきました。


今朝も早朝より出撃し巻物で探るも反応無く葦撃ちへ作戦変更


かなり丁寧に外から中までじっくり探ってみるのですがノーバイト(涙)
う~んバスの動きが見えてません


水路に移動しスモラバで攻めていると待望のバイト・・・
2012_1109_084854aa
しかし18センチのチョ~子バスくん(笑)

このあと推定40アップのバスをサイトしスモラバで喰わせるもバラしてしまい撃チ~ン(涙)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月2日 1本勝負

昨晩は1時ごろ帰宅しネット徘徊後に就寝したので朝からの釣行はお休みしました。

10時ごろ目覚め、チョッと買い物へ行こうと思い外出。

しかし何故か車は中央排水路へ(笑)


買い物の後にやりたいことがあったので、とりあえず『12時までor1本釣ったら終わり』の条件付で釣行開始。


北よりの風が吹いていて釣り辛いので風裏のポイントを目指しますが、先行者アリ(涙)


別の風裏のポイントへ移動しテキサスリグで沖目の葦や地形の変化をゆっくり探ってみます。
障害物を乗り越えステイさせていると早くもバイト!

アワセを入れてブッコ抜きで30センチくらいのバスを水揚げし今日の釣行は終了(笑)と思ったら・・・
撮影時にバスをポロリと落としてしまいバスは逃走(笑)


う~ん画像がないと寂しいので続行(爆)

他に良いポイントが思い浮かばなかったので、移動せずに同じストレッチを撃ち続けてみます。
ひたすらゆっくりスローに葦際を通したときに再びバイト、先程よりはサイズが良さそう。
フッキングもしっかり決まり一気にブッコ抜き♪
2012_1102_111415aa
今度はポロリする事無く撮影成功(笑)サイズは34センチ


目標を達成しコレにて終了のはずだったのですが、やっぱり釣り足りません(笑)
買い物を終え自宅への帰りがけに自宅近くのインレットをスモラバにてチェックすると・・・
2012_1102_113325aa
お約束サイズの28センチを水揚げし今度は本当に終了、わずか1時間半の出来事でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »