« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

9月28日 またまたチャターで 

雨は降ってるし、風は強くて冷たいし、寒いし、相変わらずの減水状態だし今日も悪条件の中釣行開始。


チャターで広範囲を探っていると根掛りしてしまい、数々のバスを水揚げした2代目神チャターが天に帰ってしまいました(涙)

まだ神が降臨していない3代目チャター(笑)をリグって悪天候の中投げまくり


2代目に比べて、あまりチドらないようでしたが巻きまくっていると・・・バイト!


貴重なバイトだったので慎重にやり取りしてブッコ抜き
2012_0928_060418aa
うお~、やっぱりチャターは釣れますね♪41センチを水揚げ~


さらなる釣果を求めてウロウロしてみましたが、反応得られず雨脚が強くなってきたので7時には帰宅。


今日もチャターに助けられちゃいました!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月25日 偵察のつもりが・・・

今日は仕事が早く終わったので帰宅途中にチョッと中央排水路の様子を見に行ってきました。


日の入りがだいぶ早くなってきて19時に現地へ着いた時には辺りは真っ暗でもちろん釣りをしているアングラーもいません。


週末の雨の影響で水位が上がってないかな~と期待してインレットを覗いてみると・・・


激浅(涙)


この間の釣行時よりも酷い状況じゃないですか(。>0<。)

とりあえず暗闇の中ファットイカをキャストしてみますが当然無反応。

念のために本流をチャターでチェック!


やっぱり反応が無いので帰宅しようとしたのですが、チョッと水路出口へチャターをピッチングでキャストし巻き始めた途端


ゴン!


と引っ手繰るような強烈なバイト♪


しっかりアワセを入れてからのブッコ抜き
2012_0925_190944aa
想定外の1匹は43センチのナイスサイズで、思わずこの表情(笑)


今日もお仕事帰りの一振りは大成功!


そして明日は・・・仕事です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日 今日も苦戦 (;´д`)トホホ…

雨が降っているにも関わらずお出掛け前の一振りを敢行


チャターをひたすら投げまくるのですが、お約束通り反応無く葦撃ちして反応無し

雨模様の割には活性の高いアングラーが多数出撃していました

残り時間も僅かとなりボウズが脳裏にチラついたその時に待望のバイト♪
2012_0923_072415aa
皮一枚でしたが、何とか水揚げしボウズを回避!


危ない所でした(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月19日 巻きまくり

連休2日目の本日も早朝より出撃と相変わらずの釣りバカです(笑)


昨日よりも更に水位が下がったようで、今日も苦戦は必死

薄暗い中とりあえず本流をバジンクランクにて巻き巻きしていると、幸先良くバイトがあったものの上手く乗りません。
ルアーをピックアップし再び巻き巻きするとガボッと水柱が立ったのですが、バスが上手く喰えずやはり乗りません(涙)


スピンテールフロッグにて巻き巻きするが反応無く、以前リップが破損し補修の完了したスケアブロー48をテストがてらキャストし巻き巻きしてみるとグーンと重くなるバイト、中々のサイズのようです♪

慎重に寄せてきてブッコ抜き!
2012_0919_051542aa
出ました、43センチ(v^ー゜)
スケアブロー丸呑みされちゃてました(汗)


これに続いてガンガン水揚げしていきたかったのですが・・・ノーバイト(涙)

葦際等を撃っていくのですが、水深が浅くバスは不在の模様


途中えむけーさんとお会いし情報交換


葦撃ちに切り替えようかと思ったのですが、ローライトな感じで時折雨も降っていたので困ったときの奇跡のチャター(笑)でガンガン巻き巻き


某水路で一発狙って巻き巻きしてみると・・・僅かの時間で3バイト( ̄Д ̄;;

しかし2バラシ(笑)
2012_0919_074037aa
唯一水揚げ出来たのは33センチ!

バラシたのはもっとサイズが良さそうでしたが・・・

このあと予定が在ったので8時半に撤収


減水の中、巻物で2本獲れたから本日は良しとしましょう♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月18日 う~ん(´・ω・`)

今日も減水は予想されたので、インレットをチェックからトップ巻き巻きの予定でしたが既にインレットには先行者アリ(汗)

とりあえず河口で巻き巻きするが、全く生体反応が得られません(涙)


朝からスモラバ片手に水路攻め(汗)
しかし活性が低いようで下流から上流方面に攻め上がってみたものの・・・
2012_0918_051218aa
子バス1匹と残念な結果に(涙)


見切りを付けて葦撃ちをするが、すっぽ抜けが多くバラシ連発


やっとフッキングしぶち抜いてみても・・・
2012_0918_062634aa
やっぱり子バス(笑)


子バスしか反応してくれない上に集中力が無くキャストが雑になってきたので僅か3時間で撤収


明日は頑張ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月14日 今日も子バス祭りか!

午前2時20分ごろの地震で目が覚めてしまい、その後寝ようとするが眠れずそのまま中央排水路へ出撃♪


相変わらずの大減水状態で、今日も苦戦が予想される中一箇所目のインレットでファットイカに幸先よくバイトがあったものの・・・バラシ(涙)

始めからこんなんじゃ先が思いやられます

とりあえずバスが確実に居る水路へ移動しスモラバをキャストすると
2012_0914_045543aa
出た~けれど29センチ(笑)

撮影後再びキャストすると
2012_0914_045832aa
2連続ヒットですがノンキー(笑)

なんか水路内に魚が溜まっている雰囲気、捕食音が水路に響き渡ります
表層で誘ってみると次々にバイト連発
2012_0914_050552aa
でも30センチ有りません(涙)

2012_0914_051254aa
また同じような子バスちゃん!

やっといいサイズかなぁ~と思ったのですが
2012_0914_051846aa
29センチと30センチに及びません(笑)


今日も子バス祭り全開だったので、チャターにチェンジしひたすら巻き巻きしていると・・・グ~ンと重くなるバイト♪
コレは今日イチのサイズなんじゃないの~
2012_0914_054744aa
やっと30センチの壁をブチ破りました(笑)34センチを水揚げ♪

場所を移動するもひたすらチャターを投げまくり!

水色が悪く釣れなそうな雰囲気が漂っていてもチャターはバスを連れてきてくれます
2012_0914_070622aa
再び子バスちゃんでしたが(笑)


朝一バラシたポイントに立ち寄りファットイカかチャターで迷った末にチャターで巻き巻き

水深が数十cmしかない中をチャターを通してみると・・・
ま・さ・かのバイト(汗)
しかも今日一番の引き、サイズアップは間違いなさそう
暴れるバスをロッドで往なしてブッコ抜き♪
2012_0914_071942aa
うお~今日もチャターに神降臨(笑)
本日のMAXサイズ39センチを搾り出して任務完了

それにしてもチャターって釣れるなぁ~(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月11日 2釣行分のUPです

9月8日 車のSNSで知り合いになった方々との『第3回釣りオフin霞ヶ浦』に出撃してきました
2012_0908_054204aa


第1回釣りオフに参加された363さん、第2回釣りオフに参加されたstone-riverさん、そして新規参戦者のダルバーグさんと私の4人での釣行となりました。
2012_0908_061447aa

霞水系を得意とする363さんガイドの下釣行開始!


霞水系を象徴するようなコンクリート護岸にドッグが絡むポイント


4人でダベリながらファットイカを足元にキャストすると・・・バイト!
しかし、心の準備が出来ていなかった為にバラシ(笑)


初めは和気藹々としていたのですが、みなさん徐々に真剣釣りモードへ♪


そしてstone-riverさんのロッドに生命反応が・・・
2012_0908_064811aa1
今回のファーストフィッシュは31センチ!


この水揚げにより私もスイッチが入り黙々とキャストを繰り返すのですが、プレッシャーが高いのか?それとも水質?水深の為か反応が得られません。
ゴロタ地帯や乱杭地帯と美味しそうなポイント目白押しなんですけどね(汗)


ドッグ近辺の波消し堤防をファットイカで撃っていくと待望のバイト!
今度はバラシは許されないので、ガッツリアワセを入れてからのブッコ抜き
2012_0908_072507aa
久しぶりの霞バスとご対面、サイズは34センチとレギュラーサイズ


この後ポイントを移動するも状況は変わらず今回のオフは2本にて終了となりました。

今回の釣りオフ開始前に各自からルアーを持ち寄り商品として用意したのですが、私はstone-riverさんから前回の釣りオフ時に見せてもらった『ソーラールアー』を頂いちゃいました♪
2012_0911_090928aa
ルアーの中に仕込まれているソーラーパネルに日光が当たると『ブ~ン』と振動する面白ルアー
今度はこのルアーで水揚げしたいですね~


そしてこの釣行中にリールのクラッチレバーが折れてしまうというハプニングが発生(涙)
2012_0908_095854aa
とりあえずパーツを発注し現在入荷待ち。代わりのリールが無いので暫く撃ち物系のルアーは封印です(涙)


9月11日 

今日は早朝よりホームグラウンドの中央排水路へ出撃

1週間ぶりの中央は大減水


とりあえず表層系ルアーを巻き巻きしてみますが、完全に沈黙(汗)
減水により撃てるポイントが減ってしまった上に多数のアングラーがポイントに集中している為にバイトすら取ることが出来ず気が付けば4時間ノーバイト(涙)

日が高くなってきたのでシェード撃ち切り替えたい所ですが、リールが故障中のため無謀にも巻物オンリーで責めまくり


ボウズも覚悟してキャストをしていた最後のポイントで、チャターベイトに待望のバイト
2012_0911_084858aa
貴重な31センチのバスを水揚げしボウズ回避


これ以上は釣れる気がしなかったので、これにて撤収

この状態が続くと次の釣行でボウズを喰らいそうな予感が・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月4日 今日は誕生日

今日は私の○○回目の誕生日!

中央排水路のデカバス達に祝福してもらおうと雨の降る中出撃

昨夜の雨の影響はどうかな~とインレットから探るも反応無く、最近巻き巻きの熱い本流で表層系ルアーを巻き巻きしてみますが・・・ノーバイト( ´・ω・`)

チャターでバイトを得るもののバラシと出足最悪です。

雨が降って状況が良くなるかと思ったのですが、考えが甘かったようです

インレットから離れたカバーにファットイカをキャストすると明確なバイトが
2012_0904_051701aa
とりあえず1本目は33センチを水揚げしバースデーボウズを回避(笑)


水量も思っていたほど増えていなかったので、少し沖目の葦を撃ってみると・・・
2012_0904_060751aa
25センチの子バスくんを水揚げ


雨が止んだ空を見上げると虹がかかっていました
2012_0904_053952aa
確か去年の誕生日もゲリラ雷雨に遭遇し、雨上がり後に虹を見たような記憶が・・・その日の釣果は子バス祭りで終了だったはず(笑)


この勢いで行くと今年も子バス祭りで終わってしまうので、デカバス求めてラン&ガンしますがバイトすら取れなくなってしまい見えバス水路へ移動


するとスモラバにバイト連発♪
2012_0904_074928aa_3
25センチ

2012_0904_075626aa
27センチ

2012_0904_080808aa
29センチ(笑)やっぱり今年も子バス祭りとなっています(爆)


マズイ、何とかしなければ~

チャターで一発狙ってキャストするとバイトが!
しかしアワセを入れた瞬間アワセ切れをしてしまい、今年数多くのバスを水揚げした奇跡のチャターが天に帰ってしまいました(涙)


それでも気合を入れなおしカバー撃ちをしているとバイト!
2012_0904_090449aa
しかしサイズは32センチと微妙な所(笑)


結局これ以上のサイズアップは見込めず今年も子バス祭りにて終了となってしまいました(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »