« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

8月31日 もっと空気を読みましょう(笑)

今日は、久しぶりに釣り仙人のスワンツ氏と印旛釣行へ出撃してきました。
釣行後、娘の夏休みの宿題の工作を手伝わなければならなかったので、10時までの時間限定釣行。

スワンツ氏と私が一緒に釣行すると必ず何かハプニングが発生するのですが、今日はどうでしょうか(笑)

先日の釣行でトップへの反応が良かったので、朝一はトップで!と決めていたのですが、その前にお約束のインレットチェックから。
スワンツ氏がリグっている間にチャターをキャストし巻き巻き。

一投目・・・反応ナシ

二投目・・・グンと重くなるバイトからのブッコ抜き♪
2012_0831_043136aa
いきなりナイスな37センチ!ガイドが先に釣ってしまうという失態をまたまたやってしまいました(笑)


ここは、単発に終わり本命の巻き巻きタイムに突入


スワンツ氏は漢のジッターバグを巻き巻き。
私はスピンテールフロッグを巻き巻き。


お互いバイトは有るもののサイズが小さいのか、ルアーに乗ってきません(。>0<。)


しかしキャストを繰り返していると・・・
2012_0831_051624aa
ジッターバグに出た訳ではありません(笑)
バジンクランクに25センチの子バスがHIT!


日が上がるまでジッターバグやスピンテールフロッグを巻き巻きしてみましたが、バイトは出るものの釣果を伸ばす事は出来ず巻き巻きタイム終了

ココからは定番のファットイカでの葦撃ちにチェンジ
岸際では無く本流側の葦際を撃っていると・・・
2012_0831_063353aa
ノンキーの22センチがぶっ飛んできました(汗)


さらに同じような所を撃ってみると・・・
2012_0831_065642aa
今シーズン2匹目のライギョマン(笑)


スワンツ氏に何とか印旛産のビッグバスを仕留めてもらいたい!そんな思いから小場所をラン&ガンしているとスワンツ氏に待望のビッグバイトが!
2012_0831_082112aa_2
再び出ました、ライギョマン(笑)


かな~り陽が高くなりバスの活性も落ちてきた模様
しかし、遂にスワンツ氏が印旛産バスを水揚げだ~♪
2012_0831_085020aa_2
これでお互いボウズを回避、さあサイズアップ目指してガンガン行っちゃいましょう(笑)


本流葦際パターンで、またまたバイト
2012_0831_085840aa
デカイの出ないなぁ~レギュラーサイズの33センチ


釣行時間も残り僅かとなり二人でファットイカでのシェード撃ちを開始

まずは私が32センチを水揚げ
2012_0831_093023aa

そしてフィニッシュはスワンツ氏がブッコ抜いて本日の釣行は終了となりました
2012_0831_093742aa

相変わらずの空気の読めないガイドっぷりでスワンツ氏に不快感を与えてしまった(笑)かもしれませんが、巻物ありの撃ち物ありの一日に2ライギョという貴重な釣果を残し楽しい釣行となりました♪


さて、これから娘の工作のお手伝い(って言うか私が製作)頑張りま~す(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月27日 大減水

相変わらず激暑の日々ですが、日の出も大分遅くなってきた為4時ごろ出撃し某インレットへ。


久々のインレットを覗いてみると・・・メッチャ減水してる~(汗)

とりあえずファットイカで探ってみるが反応が無し。


本流へ行って見ると、やっぱり大減水(汗)

という事は、減水によりバスの密度が濃くなってるんじゃないのかなぁ~と思いバジンクランクを大遠投し巻き巻きしてみると・・・


いきなり出た~♪
2012_0827_043959aa
グッドサイズ42センチを水揚げ

その後もバイトが連発するのですが、なぜか乗りません(涙)


やっと乗ったと思ったら
2012_0827_045321aa
27センチの子バス


狂ったように投げまくったのですが、日が昇ると一気に沈黙してしまったので場所を移動。


減水の上に水が悪く釣れる気が全くしません


岸際のカバーは壊滅的だったので、沖目のストラクチャーやシェードなどをファットイカで丁寧に撃っていくと久々にバイト
2012_0827_062442aa
サイズは32センチでしたが、メッチャメタボなバスでいい引きをしてくれました


7時ごろには激暑で汗だくになってしまったので、早々に撤収。
あまりにも水質が悪いので、一雨降って欲しいな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

8月21日 夏バテ

21、22日と連休だったのですが、昨日は家族でスカイツリーへお出掛け♪

朝一から並んで当日券をゲットしたので、昨日はお出掛け前の一振りはナシ(笑)
15時前には帰宅したのですが、疲れていたので夕マヅメ釣行にも出撃せずゴロゴロしていました。

そして本日は、チョッと寝坊をしてしまったものの日の出前より中央排水路へ出撃したのですが、他のアングラーの方々から遅れを取ってしまい有望ポイントに入る事が出来ず空いているポイントをウロウロ(涙)

かなりマイナーなポイントも制圧されていて絶体絶命!


そんな中ファットイカにバイト
2012_0822_045828aa
32センチですが、なんとか1本水揚げ


ここからギアを入れ替えて爆釣モードへ、と行きたいところだったのですが、昨日の疲れが残っているのか?それとも連日の暑さでバテているのかテンションが上がらず開始1時間半で撤収


今日は大人しく休養をとりたいと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月16日 メタボ 

連休2日目は娘とプールへ行く約束をしていたので8時までの短時間釣行


お盆の送り日であるこの日に釣行するとご先祖様を送られる近隣の住民の方々とバッティングしてしまい苦戦を強いられる展開が毎年のように繰り返されていたので、今日は日の出チョッと前からスタート!


まずは、スピンテールフロッグで探っていると・・・


『バフッ!』


といきなりバイト(汗)

しかし喰いが浅いのか、乗りません。

フォローでファットイカを撃ってみるが反応無し。

そして最近好調のモグチャをキャスト。
1回通したラインに再度通してみると『グ~ン』と重くなるバイト
ガッツリフッキングしブッコ抜こうとしたのですが・・・


重くて上がらない(汗)


仕方なく地面に寝そべってのハンドランディング(笑)
2012_0816_041933aa
なんじゃコリャ~、メッチャメタボな43センチのバスを水揚げ~

2012_0816_042049aa
いったい何を食べてるんでしょうか(汗)


その後は反応が無くポイントを移動

今日はスピンテールフロッグをサーチベイトとして使ってみたのですが、恐ろしい事にバイト連発!
しかし今日は全く乗せる事が出来ません(涙)
昨日動画を見てイメージトレーニングはバッチリの筈だったんですが・・・(笑)

今日は昨日ほどアングラーの数も多くなく『見えバス水路』上流部が空いていたのでモグチャを投げまくり♪
トレーラーを曲げてセットし激チドリバージョンで引いていると、グ~ンと重くなるバイト

まずまずのサイズでマシンガンキャストがブン曲がっていたのですが、タイミングを合わせてブッコ抜き
2012_0816_052032aa
おお~っ、またもサイズの割にはメタボチックなバス!40センチジャスト


やっぱり巻物で出るサイズは良いサイズですね♪
今日もモグチャに神降臨(笑)


納得のサイズ2連発に満足してしまい活動限界時間前の7時に帰宅

この後は娘とのプールに出掛け、私の醜いメタボボディーを晒してきました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月15日 束の間のお盆休み

今年のお盆は珍しく今日明日とお休み

連休と言ってもやる事は同じで早朝より中央排水路へ出撃(笑)


お盆期間中と言う事で多数のアングラーが出撃する事が予想されたので、日の出前から出撃してみたのですが・・・

予感的中(涙)

ポイント各所は既に制圧されていて釣行に入る前から中央排水路を一往復してしまいました(汗)

とりあえず最初に入ったポイントで撃ち始めると次から次にアングラーが襲来。
そんな中で2バイト得たものの2バラシと相変わらずの残念っぷりを発揮(笑)

本流の小場所を撃って何とかバイトを得るのですが
2012_0815_044453aa
27センチの子バス(゚ー゚;


更に
2012_0815_063858aa
サイズダウンの25センチと駄目ダメです(笑)


あまりにも釣れないので先日リアクションバイトしてしまった『スピンテールフロッグ』をリグってキャスト。
カバーはもちろんの事、オープンウォーターでもブレードがアピールしてくれて釣れちゃいそうな感じ♪


アホみたいにスピンテールフロッグを投げまくっていると葦際で・・・出ちゃいました(笑)
2012_0815_080043aa
サイズは32センチと相変わらずのサイズでしたが、人生初フロッグにて水揚げにチョッと興奮しちゃいました(笑)


このあと、明日の釣行に備えてポイント各所をチェックしていると、このブログを見ているアングラーの方にお会いし暫しダベリング!
突然の事に、ちょっとビックリしましたが、嬉しかったのでまた見かけたら気軽に声を掛けてくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月12日 キャスった帰りに 

3時半に目が覚めたのですが、疲れが溜まっていたので本日の釣行はお休みし再び爆睡


9時過ぎに目が覚めてキャスティングへお買い物へ

相変わらずのリアクションバイトにより予定外のDVDとフロッグを購入(笑)


そのまま自宅へ帰ろうと思ったのですが、中央排水路の様子が気になり偵察へGO!!
2012_0812_104235aa
サイズは小学生サイズ(笑)でしたが、とりあえず1本水揚げし帰宅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日 またもや神降臨(笑)  

本日の釣行の為に昨晩は早寝したのですが、オリンピックの『なでしこジャパン』の試合が気になってしまい熟睡出来ず試合を観戦(笑)
なでしこジャパンの勝利にテンションが上がってしまい日の出前の暗闇の中、中央排水路へ出撃


お約束のインレットからスタート


まずファットイカでピンを狙うも不発


次に広範囲をバズベイトで探ってみるのですが、出そうで出ない


最後に先日神が舞い降りたチャター(笑)をキャストすると・・・
2012_0807_041748aa
今日もチャターに神降臨(笑)幸先良く37センチを水揚げ
散々攻め倒した後にでもバスをバイトに持ち込んでしまうチャターの威力に改めてビックリw(゚o゚)w


インレット各所は既にアングラーに制圧されていると思われるので、本流各所をチャターでサーチしてみたのですが今日は1匹目以外には神は降りてきませんでした(笑)


日も出て来た所で、イカタイムへ突入!


葦中を撃っていくとバイト連発
しかしバラシも多発(笑)
2012_0807_054318aa
微妙なサイズ31センチ

2012_0807_060556aa
葦に巻かれながら出てきたのはサイズダウンの27センチ(;´д`)トホホ…

2012_0807_071629aa
喰ってくるのはこのサイズばかり、今度は30センチ


7時過ぎには暑くて汗だく状態になってしまったので、最後のポイントで1本水揚げして締めようと思いファットイカをキャストすると思惑通りにバイト
しかしアワセを入れた瞬間に何故かリールのギアが空回りしてしまいテンションが掛からずバラシて終了(笑)

それにしても相変わらず詰めが甘いなぁ( ̄Д ̄;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日 惜しい・・・ 

連続出勤も終了し久しぶりの中央排水路へ出撃

土曜日なので有望ポイントは、アングラーでいっぱ~いになる事が予想されたので日の出前よりポイントへ

明るくなってから攻めようと思っていたのですが、我慢できずに暗闇の中キャストを開始♪
有望ポイントにも拘らず本日はバスは不在の為、全く反応が得られずイジケてポイントを移動(笑)

手堅く一本を取るべく某水路へ

下流方面は数名のアングラーが戦闘中。
上流は誰も居なかったのでスモラバ片手にキャストすると
2012_0804_044353aa
とりあえず28センチを1本水揚げ!
今日の上流部は水色も悪く反応が鈍いので、前回オイシイ思いをさせてもらった奇跡のモグラチャター(笑)で探ってみますが今日は完全に沈黙(涙)
オマケに私が撃っている横を挨拶無しに通り抜けて目の前で釣りを始めた常識はずれの二人組みのアングラーに憤慨しポイント移動。
まあ、こんな人気ポイントで撃っていた私が悪かったんですかね~(笑)

気が付けば水路はお約束の釣堀状態(汗)


そんなハイプレッシャーな中では釣れる気がしないので、人気の無い本流攻めを開始

チャターでは反応が出ないので、お約束のファットイカ

するとバイト連発♪しかしバラシ連発(笑)
2012_0804_053534aa
なんとか子バスを1本追加(汗)
このバイト&バラシで今日のパターンを何となく掴み同じ条件の本流をひたすらラン&ガン

ファットイカをキャストすると小さなバイト


少し送り込んでからフッキングすると・・・

『キミは鯉ですか?』と思うくらいのビッグバスがヒット♪

当然ハリアーはブン曲がり、ヤバイヤバイ(笑)

葦に巻かれないようにファイトし最後はブッコ抜きで任務完了
2012_0804_063700aa

うお~やっぱりデカイ、50センチ有るんじゃないの~(汗)


そして運命の計測・・・
2012_0804_064215aa


残念ながら50アップならず(笑)


しかしご機嫌なビッグバスを水揚げしたので今日はコレで終了

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »