« 8月27日 大減水 | トップページ | 9月4日 今日は誕生日 »

8月31日 もっと空気を読みましょう(笑)

今日は、久しぶりに釣り仙人のスワンツ氏と印旛釣行へ出撃してきました。
釣行後、娘の夏休みの宿題の工作を手伝わなければならなかったので、10時までの時間限定釣行。

スワンツ氏と私が一緒に釣行すると必ず何かハプニングが発生するのですが、今日はどうでしょうか(笑)

先日の釣行でトップへの反応が良かったので、朝一はトップで!と決めていたのですが、その前にお約束のインレットチェックから。
スワンツ氏がリグっている間にチャターをキャストし巻き巻き。

一投目・・・反応ナシ

二投目・・・グンと重くなるバイトからのブッコ抜き♪
2012_0831_043136aa
いきなりナイスな37センチ!ガイドが先に釣ってしまうという失態をまたまたやってしまいました(笑)

ここは、単発に終わり本命の巻き巻きタイムに突入

スワンツ氏は漢のジッターバグを巻き巻き。
私はスピンテールフロッグを巻き巻き。

お互いバイトは有るもののサイズが小さいのか、ルアーに乗ってきません(。>0<。)

しかしキャストを繰り返していると・・・
2012_0831_051624aa
ジッターバグに出た訳ではありません(笑)
バジンクランクに25センチの子バスがHIT!

日が上がるまでジッターバグやスピンテールフロッグを巻き巻きしてみましたが、バイトは出るものの釣果を伸ばす事は出来ず巻き巻きタイム終了

ココからは定番のファットイカでの葦撃ちにチェンジ
岸際では無く本流側の葦際を撃っていると・・・
2012_0831_063353aa
ノンキーの22センチがぶっ飛んできました(汗)

さらに同じような所を撃ってみると・・・
2012_0831_065642aa
今シーズン2匹目のライギョマン(笑)

スワンツ氏に何とか印旛産のビッグバスを仕留めてもらいたい!そんな思いから小場所をラン&ガンしているとスワンツ氏に待望のビッグバイトが!
2012_0831_082112aa_2
再び出ました、ライギョマン(笑)

かな~り陽が高くなりバスの活性も落ちてきた模様
しかし、遂にスワンツ氏が印旛産バスを水揚げだ~♪
2012_0831_085020aa_2
これでお互いボウズを回避、さあサイズアップ目指してガンガン行っちゃいましょう(笑)

本流葦際パターンで、またまたバイト
2012_0831_085840aa
デカイの出ないなぁ~レギュラーサイズの33センチ

釣行時間も残り僅かとなり二人でファットイカでのシェード撃ちを開始

まずは私が32センチを水揚げ
2012_0831_093023aa

そしてフィニッシュはスワンツ氏がブッコ抜いて本日の釣行は終了となりました
2012_0831_093742aa

相変わらずの空気の読めないガイドっぷりでスワンツ氏に不快感を与えてしまった(笑)かもしれませんが、巻物ありの撃ち物ありの一日に2ライギョという貴重な釣果を残し楽しい釣行となりました♪

さて、これから娘の工作のお手伝い(って言うか私が製作)頑張りま~す(笑)